2006年02月28日

簡単!温泉卵の作り方

今朝、ウータンを起こしていち早く、昨日のふてくされママをあやまった。

私「ウータン、昨日は鼻毛ごときでごめんね。」


ウータン「なんで鼻毛であんなにおこるの!?と思ったよ」

私「いやだいやだばっかり聞いててちょっと疲れてた」

ウータン「ふうん。」

そこからはウータン、ご機嫌よさそうで、学校にいった。


さてさて、昨日、コメントをいただいたもりぞうさんのブログにおじゃましたら、
めんつゆの活用法を紹介されていました。

そこで、思いつき、ウータンへのざんげもこめて、

夜中に温泉卵の下ごしらえ。簡単でおいしいからお試しあれ。


1. 夜、小鍋にお湯を沸騰させる。(まだ卵は入れないよ)

2. 沸騰したら火を止め、そこへ静かに卵を入れる。
IMG_0369.JPG

3. タオルでくるんで、朝まで放置。
IMG_0371.JPG

4. 翌朝。めんつゆかけていただきまあす
IMG_0374.JPG


今朝、ウータンおいしそうに平らげていきました。


にほんブログ村 料理ブログへ
posted by サミスケ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 卵、その他料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ばかたれな私!

ああ〜〜〜〜〜、今。夜中の12時過ぎでやんす。


9時半ごろパパ殿がご帰宅。


その時、私は3人の風呂入れが終わって、ウータンを寝かさなきゃとやっきになっていて、

でも、ウータン、なぜか小学生のくせに鼻毛が伸びていて、

よし、切るぞ〜〜〜〜!!と鼻毛バサミを手に追いかけるも

半泣き状態で「いやだ〜〜〜〜」と逃げ回るウータン。

パパも「まあ、いいじゃないか。中学生になって切ってやれば」とウータンに加勢。


今日も一日、「いやだ」ばかりの子供たちに半切れだった私。


ついにこのとき、ぶちきれた!!


「もういい!!」とソースケ抱えて布団にもぐりこんだ。

ママ。なんでそんなに怒るの〜〜〜〜!?」とあわてて泣きながら追いかけるウータン。

(ごめん。ついかっとなって)とあやまりたいけど、

「もういいよ。おやすみ。」とふてくされる私。ばかたれ。

ぐすんぐすん、鼻をすすりながら寝るウータン。


あ〜〜〜〜〜〜あ。だめだめな私。

ウータン、せっかく「今日はなんだかいい日だなあ」なんていってたのに。


鼻毛ごときで台無しにしてしまったよ〜〜〜〜〜


そのまま私も12時まで寝てしまって。今やっとむくむくおきだしました。

台所もそのまま。今から片付けます。

こうやって文字にすると、ほんとに反省するなあ。ブログやっててよかった。。。。


今日のボンクラ度 まちがいなく 10 
パンチパンチパンチパンチパンチパンチパンチパンチパンチパンチ
posted by サミスケ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

白菜のしゃぶしゃぶサラダ 韓国海苔つき

今日の献立

ほっけの一夜干し 縮れほうれん草添え
タラモサラダ
白菜のしゃぶしゃぶサラダ 韓国のり のせ



IMG_0360.JPG

もうお気づきの方もいらっしゃるでしょう。

実は私、サラダのトッピングマニアでございます。

本日は、昨日の残りのしゃぶしゃぶ肉だけではモノ足らず、
韓国のりをプラスいたしました。

そのほか

くるみ
りんご
しらす
桜海老
ちくわ
餃子の皮
パルメザンチーズ
焼き豚の千切り
岩海苔
油揚げ
ベーコン。。。。。。例を挙げればきりがございません。

IMG_0361.JPGIMG_0364.JPG

タラモサラダはたらことおジャガです。あ、これ、常識!?


今日はスイミング。2ヶ月ぶりの昇級テスト。

おととしの秋からはじめて、今は10m息継ぎなしでクロールできれば合格。

ウータンはあと2Mのところでたってしまい見事に不合格でした。
残念〜〜〜〜〜〜。


来年の夏くらいには、沖縄の海でパパとシュノーケリングを楽しむウータンを見たいんだけど。
あ、もちろん私は浜辺でハリー、ソースケと砂山作り。。。。
なんだかなあ・・・・

間に合うのか!?ウータン!ぐぁんばれ!!

一人目の時、二人目の時、3人目産んで考えること

結婚して3年目にウータンが生まれた。

とても子供がほしかったからとってもうれしかった。

何の心配もなく大きくなっていった一方で、夜泣きが激しく、それは1歳半くらいまで続いたかなあ。

突然、ギャーっとないてしばらく泣き止まない。

やっと寝たと思ってベッドにおくと、またぎゃーっと泣き始める。

今、考えると、妊娠中に「らせん」「リング」とか怪奇推理小説がはやっていて、
ひまだったし、読みまくっていたのがおなかの子に少なからず悪影響を与えていたかも。

だんなは仕事がちょうど大変なときで、夜遅く、付き合いも多かったんだよね。

同年代のだんなばかり、会社で評価されていて
妊娠中から私のほうはなんだか置いてけぼりを食ったようで、ストレスがたまっていったよ。

誰にも評価されない仕事ひきうけちゃった。。。。みたいな。

じゃあ、働けよとも思うんだけど、そこがぐうたらな私。

働いたら私自身のやるべきことがさらに増えるわけで、とてもその勇気が出ない。

今まで、自分の稼ぎで生きてきたから、専業主婦になってなんだかだんなのお荷物のような、所有物であるような。そんな違和感があったのさ。

でも、ウータンはもちろん、かわいかったからとにかく一生懸命育てました。

そのころ
まだ1^2歳のちっちゃいウータンに願ったこと。

それは、強い大人になること。自立できるようになること

だから、転んだら、立ち上がるまで手を差し伸べない、とかやってました。

何しても、「自分でやりなさい」「自分であやまりなさい」といった調子で。

そしたら、幼稚園に入ってまもなくのある日、
お友達が転んだのを「大丈夫?」と声かけることもなく、手も差し伸べないで
「自分で立って。」と言っている彼女を目撃。

がく〜〜〜〜ん。

反省したね。私。

いまさらだけど、
小学校の先生が入学時の説明会で言ってたよ。

「女の子はきびしくしすぎると、他人にもきびしくします。」


おお、それ、あたっているような気がする。

その上、まだ一人目だからどうしても私の目が行き届きすぎる。

就園前は毎日、がんばって公園いって、お友達と遊ばせていました。

だけど、けんかや取り合いが始まると、競い合ってすっ飛んでいってママたちが仲裁を始めるでしょ。私も例外ではなく、すぐに口出してました。

幼稚園でも色々子供の行動を教えてくれるママがいて、私はそれをぐちぐち注意、ちくちく怒る。

ウータンにとってはちょっと窮屈だったかもしれないね。

たまにはとことん、友達とケンカして納得することも大切かも。



さて、4歳離れてハリーが生まれました。



私の心構えとしては、

抱っこしてほしいというときは抱っこしてやろう。

転んで自分で立つことも大切。がんばれって励ましながら待ってやろう。

という気持ちが生まれましたわ。進歩っす。


姉弟関係はというと。。。

ハリーにとっては大好きなネエネだけど、その反面、生まれたときからライバルがいるようなもの。

少し大きくなると、ウータンの作った工作は壊すは、ウータンのものは全部ほしい、全部まねするって感じで、ケンカが絶えない。


でも、家の中で戦いがあるってのは、案外いいものかも


だってさ、心地よさって大切だけど、

心地悪さっていうのも生きるうえでたくさん、経験しておいたほうがいいんじゃないかって思うわけよ。

社会に出たら心地悪さってたくさんあるでしょ。対人関係だってそうだし、満員電車だってそうだし。

そういうのに、いちいち「心地よくないなあ」と感じていたら多大なストレスだよねえ。

でも、子供のころにたくさん衝突をして、たくさん心地悪いこと体験していたら強くなるでしょ。

とことんぶつかってそれでもやがて仲良くなれるような術を学ぶというか。。。。

そしたら、

きっと他人にもやさしくなれるんじゃないかなあ。

きっと、強くなるってそういうことかもしれないなあ。




そして去年の12月。ソースケが生まれました。

ケンカは三つ巴。。。になるのかしらん。それともウータン、いちぬけた!?



良くも悪くも親に見つめられて育ったウータン。

いつも姉弟ゲンカに負けてくやしいけれど、いつでもだっこしてもらえるハリー。

泣いてもすぐには抱っこされずに早々あきらめ寝てしまうソースケ。


さてさて、どんな大人に育つやら、です。


IMG_0345.JPG
ケンカの末、ウータン、ハリーのためにダッシュバード(ウルトラマンマックスに登場する戦闘機)作る



ぽちっと押していただければうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

banner_02.gif
posted by サミスケ at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

パパの卵丼(ランチ〕&豆乳しゃぶしゃぶ鍋(ディナー)

昨日のパパは不調だったが、今日はパパも風邪気味ながら、早起きして朝ごはんを作ってくれた
らしい。私は布団のなか〜♪)。

子供たちは次々とおきてパパの作ったカツサンドと焼き豚サンド(それぞれ前述の夕食の残り)を平らげた
らしい。まだまだ私は布団のなか〜〜♪

9時半ごろ、パパがボクシングジムに家をでた
らしい。。。。しつこい!?

やがて私、起床。

お、私の分のカツサンドもあるではないか。

なんか、気合はいっているなあ。昨日、何もやらなかった罪滅ぼしか!?

(あまりにお疲れで、週末恒例のパパによる子供たちの風呂いれは私が担当した。)
いや、待てよ、とカメラをチェックしてみると、

おお、しっかりカツサンドが画像におさめられているではないか!!
ブログのせてほしさにがんばったか!?
(でも、ピンボケ。なので、ブログ掲載してやんな〜い)


1時近くにパパ、ご帰宅
彼は再び、台所に向かう。

パパ「もうすぐできあがるぞ。味見てないけど。。。。」
私「味見しないなんて、十年早いんだよ!」

そして、パパ風卵丼完成!ぶらぼーーーー!!

IMG_0340.JPG
おいしいぞ!だんな。


IMG_0342.JPG
冷蔵庫にお肉がなかったので、冷凍していたひき肉、いんげん、ミックスベジタブルを使用したらしい。
見た目はいまいちだが、味はほんとに旨かった。

ごほうびに写真のっけてやろう。



夜の献立

豆乳しゃぶしゃぶ鍋
トマトのしそポン酢サラダ
ポテトサラダ
シュウマイ


IMG_0349.JPG

今日は、昼食後、近場のデパートに出かけて軽く遊んできたので、料理する時間がなかった。

よって、下ごしらえが簡単なお鍋。

シュウマイとポテトサラダは、スーパーで買ってきてしまいました〜〜〜〜

IMG_0352.JPG

IMG_0353.JPG
鍋に浮いているのはゴミではありません。昆布が顔出してます。念のためたらーっ(汗)たらーっ(汗)



2006年02月25日

ハリー語録2


ある日のハリー

私「ハリー、お風呂にはいろうよ」

ハリー(足のくるぶし辺りを指差して)「ここがポクポクするから入れないんだよ。」


またあるときは。。。。

私「ハリー、弱虫だなあ。」

ハリー「ボク、イワムシなんかじゃない!」


祖母がうちに遊びに来ていたときのこと。
ハリーがウータンに「ネエネ、ばあばにお世話の仕方教えてあげて。」(えらそう)
私「あ、ソースケのお世話の仕方ってこと?」
ハリー「ううん、ぶたさんの。。。。」

前日、TVチャンピオン「ミニブタしつけ王選手権」を見ていたのだった。

うちには、ミニブタはいないぞ、ハリー。。。。


あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by サミスケ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハリー待望のオスシ!


今日の献立

昨日の残りの。。
鶏肉と野菜のソテー バルサミコソース
レタスのぱりぱりサラダ
付けマグロとマグロすき身の軍艦巻き


IMG_0331.JPG


ハリーが食べたいと言っていたオスシだよん。


養殖とろマグロのすき身が安かった。でも、食べてみると
ちょっととろとろすぎるんだよね。養殖って。
うちの母がいうには、トルコ産がおいしいとのことだけど、ホントかな。

もちろん、私が巻きましたの。だから、なんだかいびつでしょ。

これはウータン用のお皿です。

IMG_0329.JPG

今日はパパ殿が出勤日。すごくお疲れのご様子。

明日は復活するかなあ。。。。風邪かなあ。

殿が元気ないとなんだか部屋が暗くなるなあ。。。。。。

2006年02月24日

静香さん祝金メダル!ちょっとだけイタリアン♪

今日の献立

鶏肉と野菜のソテー バルサミコソース
コーンスープ
レタスのパリパリサラダ
オクラのポン酢和え


IMG_0320.JPG




材料:レンコン じゃがいも にんじん ピーマン 鶏肉 エリンギ 残り野菜なんでも可

厚切りしたレンコンは、あく抜き後、酢を入れたお湯で下茹で。

ジャガイモもレンジで下処理。

フライパンにあらかじめし塩コショウ(うちはクレイジーソルトと粗引き胡椒)した鶏肉を焼き、残りの野菜を投入。

ワインまたは酒を振り入れ、味を見ながらとめる寸前にバルサミコ酢を入れて終了。

IMG_0321.JPG
今回は、鶏肉をいったん取り出さずに野菜を入れたからやや見た目が黒ずんじゃったわ。
おもてなしならべつべつにしなきゃと反省。

でも、味はとってもおいしいよ。私は厚切りレンコンのシャキシャキ感が好き。



こおんな感じで我が家では餃子の皮をまとめて揚げて、ジップロックして
粗く砕いてサラダの上にかけます。あまったらそのまま冷凍庫へ。

IMG_0319.JPG

いつでもどこでもトッピング♪

IMG_0324.JPG



なんつーことはないけど。湯がいたオクラを刻んでごまと鰹節、ポン酢で混ぜて
ウータンはご飯の上にかけて食べます。

IMG_0327.JPG
posted by サミスケ at 22:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ていうか、昨日の晩御飯

相変わらず、写真がへたくそです。

もっときれいに撮りたいなあ。勉強します。

昨日の献立

とんかつ(ロースとしそチーズの一口かつ)
もやしのカレーピクルス(「栄養と料理」から)
ターサイのにんにくとザーサイ炒め
冷奴
納豆巻き


IMG_0288.JPG


買い物中の会話

私「今日はコロッケにしよかな」

ウータン「今日はとんかつがいい!」

ハリー「おすしがいい!」(買い物に行く前にすし屋のちらしを見たので)

ウータン「とんかつ!」

ハリー「絶対おすし!!!」けんかに発展。

私「じゃあ、今日はとんかつ。んじゃ、納豆巻買ったげる」
ということで、このあと納豆巻が出てきます。


IMG_0289.JPG
とんかつ用の肉って高いよねえ。ロースかつ半分にして、
残りは一口カツようにされたものを買いました。
いつもはひれ肉。店で食べるとひれって高いけど、スーパーだと
ひれのほうが安いような気がする。なぜ!?


IMG_0290.JPG


IMG_0291.JPG
これ、台湾風でおいしかったよ。油を引いたフライパンににんにく、ザーサイと炒め、
(にんにくは焦がさないように注意)
ターサイを入れて塩コショウで味付け。

ポチッとクリックしてくれたらうれしいっです。
にほんブログ村 料理ブログへ
posted by サミスケ at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

3人子育ての大変さ!?


昨日(22日水曜)は午後2時からハリーの幼稚園の入園前の説明会

そんな日でも朝の2度寝はかかせませんわ。

ウータンが3時前後に帰ってくるから、留守番できないウータンは近所のお友達の家に直行してもらうことにした。

「ハリー、預かろうか」とママ友が声かけてくれたけど、確か保育あり、だったよな。
幼稚園で遊ぶいい機会だと思い、連れて行くことにした。

ここが誤算の第一歩。

掃除、洗濯もそこそこに、ベビーカーにソースケを乗せ、徒歩5分くらいの幼稚園へ。

ホールにいってみると、ちらほらハリーと同年の子供たちが。。。。
それも、女の子ばかり、お上品にちょこんとママの隣に座っている。

しまった!!保育がないんだ!

70名あまりの入園予定の子供たちのうち、たぶん2割もいない。

男の子は2〜3名。みんな知り合いやばあばたちに預けてるんだあ。。。

やっちまったよ。ママ友に預かってもらえばよかった。

いや、たぶんすぐに終わるだろう。。。。

ここが第2の誤算。。。。

配られたプリントに沿って、それぞれの担当の先生が壇上で説明し始める。

ハリーはすでにいすでガタガタ遊び始めている。

ソースケは抱っこされながら目をぱちりとあけて、ふがふが、ぐずり始めた。

1時間をすぎた。やっと終わった。

よっしゃ、帰るぞ。

副園長「それでは、これからバス通園の方のみ残ってください。30分ほど説明させていただきます。」

ぬあにぃ〜〜〜〜!?

ハリーはバス通園だ。私は本格的にびーびー泣き始めたソースケを抱き、ホール一番後ろに立つ。

こういうときに限って、質問する人がたくさん出てくるんだよねえ。

もちろん、その人たちが悪いんではなくて、私が悪い。

なぜ、すぐに終わると思ったのか。
なぜ、保育ありと思い込んだのか。

そして、この誤算のために今日の説明会もぜんぜん耳に入らず、

きっと、いろんな事をまた勘違いしてずるずると、ボンクラ地獄。。。。。。

ああ、私って。。。。私って。。。。

悲劇はここで終わらないのが私らしいっちゃね。

私「あ。。。」(小さなうめき声)
気づいちまった。今日はウータンの英会話教室の日だった。
あきらめ半分、時計を見ると3時45分。すでに15分過ぎていたのだった。

結局、説明会も最後まで出られず、急いでウータンを迎えにいくも、
途中からはいきたくないといわれ、ドタキャン。

3人の子育てって、楽しいこともいっぱいあるけど、
何より大変なのは、スケジュールの管理、のような気がするのは私だけか。

あとは、「ああ、あそこは兄弟が多いから子育てもいい加減なのよ」といわれないように、
そこそこ気配りすることかな。

ウータン、ハンカチは持ったかとか、ハリー、つめは伸びてないかとか。

全員に目が行き届かせるのはなかなか大変かも。

どうすか、3人兄弟の母たちよ。

いつの間にかつめが伸びていて、額に傷を作ったハリー。
これがホントのハリー・ポッター!なんちって。(反省してます)
IMG_0245.JPG

つかれきった私。この日の夕飯はチョー手抜きであったことは言うまでもない。。。

この日のボンクラ度 10 パンチパンチパンチパンチパンチパンチパンチパンチパンチパンチ


ポチっと押していただければうれしいっす。
にほんブログ村 子育てブログへ
posted by サミスケ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

今日のテーマ:ハリーに卵とひじきを!

IMG_0237.JPG

今日の献立

ひじきと納豆のオムレツ
昨日のローストビーフと水菜のサラダ
焼き鮭
豆腐とキャベツの味噌汁



ハリーは、この大食い一家に生まれただけあって、それほど毛嫌いする食べ物はない。

でも、やはり苦手な食材はある。

卵。ひじき。野菜。

うーん。これらを食べさせるべく、ママは立ち上がったぞ!
(というほど、大げさではないが。。)

ハリー、納豆は大好きなので、時々ひじきと一緒にテンメンジャンなどで炒めて食べさせる。

今日は、ほうれん草、にんじんのみじん切りと足してしょうゆとみりんで炒めてみた。

それをオムレツにしたぞ。ハリー、どうだ!!


IMG_0241.JPG

ハリー「おいしい!今日の一番はこれ!」


IMG_0238.JPG

サラダもおいしかったよ。
千切りしたローストビーフをなんちゃってグレービーソースに
つけて。水菜にはコールスロードレッシング。


ちなみにウータンの「今日の一番」は焼き鮭だった。。。

なんでやねん!
posted by サミスケ at 01:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 卵、その他料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のんべんだらりへの軌跡


このテンプレート、とても気に入ったので変えてみました。いかがすか?


今日は8時にウータン学校に送り出したあと、ハリーがいつもより早く起きてきた。

二度寝するわけもいかず、たらたら家事をしたら12時前に2階の掃除と洗濯が終わった。

おお〜〜。午前中にことが済んだのは何日ぶりだ!?
(ちなみに1階はそのまま。。。。)

お昼は昨日の残り物でさらっと食べた。

でも、授乳期間はおなかすくんだよねえ。ハリーが乳児のときは、

授乳で栄養がハリーに持っていかれるために妊娠前の体重からさらに8キロやせた。

で、今回はというと。。。。

そんな状況になったのを覚えているので、調子に乗って食べる手がとまらない。

あ〜あ、チョコを食べる手が止まらないよ〜〜〜〜〜



さて、夕方6時。おかず、作るとしますか。あれ?

眠たい。寝たい。あれ、あれあれあれ〜〜〜〜

瞬く間に気絶。気がついたのは6時40分。
おお、40分で起きたか。

最近、私、意外にがんばってないか!?

週末は子供3人連れて図書館いったし。

料理も店屋物なんかとらずにがんばったし。

明日は、幼稚園でハリーの就園前の説明会がある。

そのあと、ハリーとソースケが昼寝するなら思い切り寝ちゃおうかな。。。。

惣菜、買ってきちゃうかな。。。。

来てます来てます。。。。のんべんだらりウィルスが。。。。。。

posted by サミスケ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

チーズポテト ローストビーフ!

今日は夕方からウータンのスイミングにつきあう。

レッスン終了後もしばらく友達とクラブで遊んだので、
帰宅は6時20分になってしもた。

ふう、これから、晩御飯作って怒涛の風呂入れかあ。疲れるなあ。

ま、午前中、下ごしらえもしないでぐうぐう寝ていた私が悪いのか。

パパは飲み会で遅いとのメールが入った。

んでも、昨日の残りのカレーだけではちと物足りないし、サラダもない。

あの385円の牛かたまりもそろそろ賞味期限。。。。

ということで、こうなりました。

IMG_0229.JPG

ローストビーフ 焼きパプリカ他温野菜添え

IMG_0233.JPG

パプリカは皮を黒焼きにしてむくととてもおいしい!

肉はローリエをはさみ、オレガノなど目に付いたハーブと塩粗引き胡椒で下味つけて、
タコ糸でしばり、オリーブ油をかけ、オーブンで30分ほど焼く。
あ、トレーにはブロッコリーなど野菜の切れ端もおいて。

グレービーソースはトレーに落ちた肉汁にしょうゆ、お酒、少々のみりんを足すだけで
なんとなく本場の味よ。

すごくおいしかった!!今夜は3人だけなので、
こじんまり盛り付けたけど、

まだまだあるぞ!ウータン!安心してね。


もやしときゅうりの中華あえ

IMG_0231.JPG


チーズポテト

IMG_0236.JPG

我が家の定番のわりには今回ひっくり返しに失敗。

でも簡単でおいしいからオススメ
千切りしたジャガイモを水にさらして水気をとる。
油を薄く引いたテフロンのフライパンに、ジャガイモをいれ、
さっと塩をふり炒める

市販のシュレッドチーズを入れて混ぜ、全体にとろっと絡んだら、
薄いお好み焼きのイメージで丸くして、弱火でチーズがかりーっと
狐色になるまで焼き、同じように裏も焼く。

このかりっとしたチーズが上二人のお気に入り。
今回はみじん切りしたにんじんも入れていたけど、
にんじんの甘さが出すぎたので、やはりジャガだけがいいみたい。
posted by サミスケ at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パパの微熱騒動

最近、パパはお風邪を召されたらしく、

頭が重いとか鼻が通らない、腹が張るとか、日々体の不調を訴えている。

昨日は週末ということもあり、ぐっと平日の疲れが出たようで、

珍しくボクシングにも行かず、ぐたっとしていた。

パパ「熱、測ってみるかな

お、でたな。測定後。やや間があって。。。

パパ「ん〜、7度かあ。どうりでだるいと思った。」

私「7度何分?」

パパ「..いや、36度5分..」

私「それは6度5分っていって7度にはならないじゃん!」

パパ「え!?熱って10進法?

私「意味わかんないよお。パパが言ってるのは四捨五入でしょ。なんで、熱を四捨五入すんだよ!!」

パパ「おれは平熱がとても低いから微熱でもきついんだよ。」

私「。。。。」


。。。。それと四捨五入とどういう関係なんだよ。。。。
。。。。見栄はってどうすんだよ。。。。

でも、いってる事からしてある意味、熱出てたかもしんないなあ。。。。
posted by サミスケ at 08:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

エビカレー(パパが料理担当)

IMG_0221.JPG

えびシーフードカレー

昼の塩焼きそばに続いて、
えびカレーが食べたいと言い出したパパが自ら料理をすることになった。

IMG_0222.JPG

大成功っす。スープがとってもおいしい。ややピチャっとしたとこがまたいいね。
材料:えび 続柱 いか トマト たまねぎ にんじん じゃがいも にんにく 
ポイント たまねぎやそのほか野尊を炒めたあと、カレールーを投入。炒めるように味をしみこませて、酒蒸しした魚介類をそのスープとともにいれた。トマトみじん切りと、牛乳を少々入れました。とのことです。お試しあれ。


豆腐とじゃこのサラダ


IMG_0223.JPG

糸こんにゃくとひき肉のピリ辛炒め

IMG_0225.JPG

ハリー、シュールギャグ炸裂!?(たいしたことないけど)

まったく、またしてもサーバーのなんとかやらで、しばらく更新ができませんでした。
ぐすん。すみません。

昨日は外出のあと、そのまま外で食事を取ってしまったので、晩御飯の更新はなし。
その代わりといってはなんだけど、
今日はハリーのシュールセンスをご披露。

その1

ハリー「ねえねえ、うちって東京にあるの?」
私「そうだよ、東京に住んでるんだよ」
ハリー「早すぎ。。。」

何がじゃー!!!


その2

私「そろそろお風呂はいるよ。」
ハリー「ああ。それってはんぶんこってわけね。」

何がなんじゃ〜〜〜!!!

posted by サミスケ at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

インフルエンザってもう下火!?(大いばり編)

時々暖かい日が来てるねえ。
もう春が近いってことかい、おい。

ところで、インフルエンザはもう下火?
今年はどの程度流行したのかねえ。

ちなみに我が家は今年も、誰一人としてかからなかったわけよ。(自慢)
てか、われわれ夫婦はどうやら生まれて一度もインフルエンザにかからず
30数年間生きてきたらしいの。

7歳のウータンと3歳のハリーもまだ経験してないの。

そこで、われわれの仮説として、
インフル未経験の夫婦から生まれた子供は
一生、インフルにかからない!!

と掲げているわけだ!
私の両親もたぶんインフルにかかったことないと思う。

それに、インフルにかかった友達で毎年、家族全員かかってる人多くない!?
これはもしやインフルにかかりやすい遺伝子ってあると思わない?

昨日の夕食時ではそのことが議題にあがりました。
パパ「ということで、今年も我が家はインフルにかからなかったわけだな。」
私「そうだねえ。すごいねえ。うちの家系はリンパが強いねえ。来年も負けないぞお!」
ウータン「おおー!!」(雄たけび)
ハリー「うぉー!!ジュワッチ!」(そのままウルトラマンに変身。。のつもり)

どう?この仮説。
10年後にまだインフル未経験だったらすごいよねえ。

でも、こおんなおおいばりで豪語してたら、来年あたりドカーンと来たりして。。。。
インフル大王の耳に入って、
「なんと!?そんな不届きな家族がいるとは!
よし、小鬼ども、あの家族にインフルの恐ろしさを
思い知らせてやれ!」
小鬼たち「ヒヒー!」(ははー!の意)
なんて。

くわばらくわばら。。。。


posted by サミスケ at 01:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

アサリの炊き込みご飯(鬼平バージョン)

今日はパパ殿が代休をお取りあそばされた。
おお、久々家族全員そろっての食事じゃ。
品数増やさねばのう。

殿が子供3人と留守番なさる間、一人で買い物に行けるのも久しぶりじゃ。
じっくりとちらしを見ようぞ。

お、アサリが100グラム98円とな。

鬼平スペシャルを見ながらアサリの炊き込みご飯をかっこむのも悪くなかろう。
はて、アサリの炊き込みにはそのほか何の具が入っておるのだ!?
しょうが、ごぼうか。ならばにんじん、油揚げあたりもよいのう。

と、できあがったのがこちら。

IMG_0220.JPG

殿!アサリがみえませ〜〜ん!
「さては、ずらかりやがったな!?」
よくよく探すとアサ吉はすっかりちっちゃくなってごぼ八の影に隠れてた。

味も普通の炊き込みご飯ですから〜〜!ざんね〜〜ん!!(サムライつながり)


さばの塩焼き

IMG_0215.JPG
シンプルながらおいしいよねえ。

焼き豚+トマトとちぢれほうれん草のおひたし

IMG_0216.JPG
うちのは八角を効かせます。ちぢれほうれん草って甘いよねえ。


菜の花の辛し和え
なめこの味噌汁
海藻とレタスのサラダ


IMG_0218.JPG


ところで、ゆっくり買い物していると、
こおんなお買い得に遭遇。

IMG_0213.JPG
こんなに大きな塊でこのお値段は、試す価値あるっしょ。
(大きさはミッフィーのスプーンをご参照のこと。)
近日中にローストビーフに化ける予定。
乞うご期待!!

昨日の私。。。

昨日の私。
ウータンを8時に送り出した後、どうにもこうにも眠くって、
またしても布団にもぐりこんでしまった。
ハリーに10時半に起こされトーストを作り、口に運んで初めて
隣の奥さんが今日お昼過ぎにお茶しに来ることを思い出した。

ぐぇ、なんてっこった。なのに寝ちまった。掃除しなきゃ。
さらに。ふとベランダを見ると昨日の夜中の雨でびしょぬれになった洗濯物が、
「助けて〜〜〜」と悲鳴を上げている。

どうすっかなあ。そのままほして乾かすか。
それとも脱水だけかけて風呂場に干すか。
理想は、もう一度すすぎ洗いして脱水かけて風呂場だな。

いつもの私ならそのまま干してしまうとこだが、
そんなとこを隣の奥さんに見つかったらはずかしいじゃないか。
よし、ここはもう一度すすぎからやり直そっと。

間に合うか、私!
隣の奥さんからメールがきた。「そろそろいけるよ」
私「家事もう少しだからもちっと待って。」
「忙しいかな。そしたらまた今度でいいよお。」

振られてしまった。

やっぱそのまま干しておけばよかった。。。。

(そうじゃないだろ!って、一人突っ込み。。。)

昨日のボンクラ度 パンチパンチパンチパンチパンチパンチ
posted by サミスケ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

今日もボンクラ。詳しくはのちほど。。。

今日は、サーバーがとまっていたので、
なかなかアップできないまま夜中になってしもうた。

IMG_0203.JPG

豚肉の野菜巻き
IMG_0205.JPG
しょうゆと砂糖で甘辛く。。。

かぼちゃのスープ生クリームなんて高級なもの使いません。
冷凍しておいたシチュールーと牛乳とチキンコンソメで。

バジルポテトサラダIMG_0206.JPG
友達のイタリア土産、バジルの固形調味料とマヨ、レモン果汁で。


鶏肉と根菜の煮っ転がし(昨日と同じ)
IMG_0208.JPG


おまけのソースケ画像IMG_0209.JPG
注:夕飯ではありません。。。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

