2006年04月29日

失敗三昧。。寝坊からお尻検査(後編)

引き続き、昨日(金曜)のダメダメぶりをザンゲ。





遠足の翌日、金曜。



ウータンは通常通り、学校。ハリーは前日の遠足の、お疲れ休み。


ウータンが起床したあと、私も眠い目をこすりながら起き、
まず、今日は、「検便シール」を

出す日だということは思い出した。

ほら、朝起きてすぐに、お尻に張って提出するやつ。




ふふ。。。。。これだけは忘れまいと、昨夜のうちに


シールの入った袋と説明書きをテーブルの上においておいたもんね
るんるん



そう思い、テーブルを見やると、





ない!ないのだ!!!!







そして、昨夜、置いたときに、

検便シール袋から約15センチほどの距離にあった、

旦那の風邪薬の袋も、




ない!!!!






そう、旦那が出勤するとき、薬の袋と一緒に持っていってしまったのだ!








ぐぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜むかっ(怒り)むかっ(怒り)






怒りに任せて、旦那に

「まさか、ウータンの検便シール持っていったんじゃないでしょうね!」


とメールしたところで、会社でメールチェックしない彼からは、無しのつぶて。




それでも私のブリブリは納まらない。




私「ウータン、先生に、間違えてパパが持っていったっていいなさい。

ウータン「連絡帳に、そう書いて

私「そのくらい、自分の口で言いなさい!」むかっ(怒り)






さらに、



前日の後遺症で汚いままになっている台所を見て、
なんだか、頭の中がからっぽになり。。。。




朝ごはん。明太子2切れを載せた白ご飯のみ。
(ああ、これを告白するの、勇気使いました。)






いまどき、虐待受けている子でも、こんな貧相な朝ごはん、食べないよね。





そのうえ、彼女、

「辛くて、食べられない!!」

と、半分残したのだった。






何でだか忘れたけど、ウータンが玄関を出るときも、

親子げんか。





。。。。


自分が大変だと思うと、誰かに八つ当たりしたりして。。。。。。


それでも、親かい!!!






そして、いいのか悪いのかわからんけど、


すぐに反省して、後悔。









今日ばかりは、昼寝も返上して、働くぞい!って

午前中は、

掃除、洗濯、ふとん干しなど、私にしてはてきぱき動いた。




ほんでもって、


午後を過ぎると、喧嘩別れしたウータンが気になり、

出し忘れた今日締め切りのプリントと、



「シールの件、すみませんあせあせ(飛び散る汗)」と書いた先生宛の手紙を持って学校へ。




ウータンを見つけて、手を振るも、特に喜ぶ様子もなく、

撃沈。。。。。。






ちなみに、シール持ってこない子は彼女一人だったとか。



。。。。。。。。






さて、ウータンが帰宅すると、今度はスイミングへ



月曜に熱で休んだ分の振り替えだ。

月曜は進級テスト日だったから、今日、テストのはず。








さ〜〜、気を取り直して、いってみよ〜〜〜ってな感じで、



私「ウータン、この間進級したばかりだから、

難しいかも知れないけど、やるだけやってみよ。

一生懸命やってみようね
♪」

とハッパをかけてみる。


でも、

ウータン「絶対、ムリ。

と乗り気でない。






そもそも、振り替えだと、仲良しの友達もいないから、
行きたくないのだ。





そこをごり押しして、レッスンへ。





レッスン中、泣き止まないソースケを抱っこしつつ、上から見ていた。



通常の練習のあと、いよいよ進級テストというところで、

ウータン、テストを受ける子達から離れて、ただ泳いでる。





後から聞くと、

振り替えすると、テストはできない


んだとか。




あれ?そうなの????



ガ〜〜〜〜ン。



あんだけ、ハッパかけたのに。








あ〜あ、あたしって。。。。。あたしって。。。。。






ウータンにとって、今日はついていない日、だったはず。









母がもう少し、しっかりしなければ、と深く深く反省した一日でした。






な〜〜んか、とっても長々書いてしまった。

最後まで読んでくれた人、ありがと〜〜〜〜〜〜♪



こうやって書き出すと、深い反省とともに、心も晴れてきました♪



明日から、よい母よい妻目指してがんばりま〜〜〜す

banner2.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

   グッド(上向き矢印)応援ありがとるんるん





posted by サミスケ at 18:00| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

失敗三昧。。寝坊からお尻検査(前編)




おはよ〜〜ございます。みなさま




昨日は、すっかりパソンコから離れておりましたサミスケでございます。



私の中で、なかなか木、金曜の悪妻、悪母ぶりが昇華されなくて、

どうにもこうにもパソコンに迎えませんでした。





うそです。。。。。。





眠かったのです。






いや、両方か。






事を追ってはなしましょう。

誰も聞きたくないって!?
そう、言わずに、




聞いて。。。。






聞いてくれるだけで私、救われますです。





木曜。


そう、ハリーの幼稚園の親子遠足当日
4月26日参照)





26日の日記で「6時には、弁当を詰めている


なあんて、ぬかしておきながら、




普通に、



8時半の集合のところ、7時4分に起床。




起きた瞬間、布団のなかで、

私の手が、私の手が、

目覚ましを握り締めていたのだあ〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)










7時4分。。。。。。






これって、みなさん、間に合う時間かい?



あたしゃ、無理だ。




人生、探し物だらけの私にとって、

起きたら大雨だし、

レインコートは前日確認しておいたものの、携帯傘を探し回る時間も、長靴を探し回る時間も私には必要だ。バスの番号と座席表を探し回る時間も必要だし、もちろん、大雨のなか、親子三人(私+ハリー+ソースケ)前向きな気持ちで幼稚園へと歩く時間も普段よりもっと必要だ〜〜〜〜そして、それらの探し物を前日に予想することのできない私がそれらを探さねばと思い出す時間も必要なのだから〜〜〜〜









。。。。。ほんとに、なんで、寝坊したんだろもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)






そのあとは、




鬼の形相で、ウータンとハリーを起こし、

弁当作りのために、猪のごとく、台所に突進遊園地




まさに猪突猛進ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)





ウータンにはご飯の上に熱々のから揚げ2個を乗せただけの朝ごはん

ハリーには、食パンにジャムを塗っただけ





早く食べなさい!!

と、自分の失敗棚に上げ、声を荒げる始末。。。。






7時50分。弁当作り終了。

前日の夜中、下ごしらえは済んでいたのが、唯一の救い。



8時15分に家を出るとして、あと25分



気づくと、いつも6時半に自宅を出て行くパパが、





いた。





なぜ?

あ、そうそう、昨日、熱があったっけ。


パパ「医者によってから会社にいく。」

あ、そう。じゃ、自分で適当に支度してくれ。

パパ「○○医院、何時から開いているっけ?」



あたしに聞くな〜〜〜〜〜!!

私「知らん。」

パパ、ややおかんむりのご様子。




それでも、自分で医院に電話をかけ、これまた私の緊急事態に応じて、黙ってハリーの着替えをさせる。


そして、私は、
こんなときなのに、いつもより念入りな化粧。。。。





なぜって?





はじめて同じクラスのママたちと話をする機会だもん。。。。。

皺やくすみをできるだけ隠して、同年代と思わせたいじゃない!?

あら、あの人、ちょっと見、いい感じるんるんなんて、
思わせたいじゃない!?




しつこいけど、東京はこの日に限って大雨雨雨雨



具合悪いパパに車で幼稚園まで送ってもらい、

冷や汗かきながらなんとか時間通りに幼稚園に到着。




ホッ。。。ありがとう、パパ。ありがとう、みんな。





と、幼稚園を見ると。。。。。。





なんじゃこりゃあ!!




大雨のなか、幼稚園を囲むように遠足の格好をした親子が

ぐるっと行列を作っている




そういえば、うちの幼稚園は、園児300人。=親子なら600人か。



バス乗車前に園長先生のご挨拶があるため、

園内のホールにこの600人が集まるのだ。






あの、せまいホールに、入場するための列だったのだ。





私は、一方の手はレインコートが窮屈そうなハリーの手を握り

もう一方の肩には、たたんだベビーカー、

手には傘


胸には抱っこひもでソースケを抱えたまま

大雨のなか、20分並んだ



でもいいのさ。みんな、がんばってんだから。みんな、大変なんだから。
この時点ですでに化粧は落ちてるけど、いいのさ。ハリーが楽しければ。










そして、大雨のなか、水族館に到着。

大雨のなか

駐車場から水族館まで500メートルくらいを同じ格好で歩き

途中、くじけそうなハリーも励ましつつ、

ベビーカーにソースケを乗せたのは館内の1時間半くらいであり、


その後、また500メートルくらい歩いてバスに戻り、


大雨のため

バスの中で、ソースケを抱っこしながら弁当を広げて食べ、

ハリーの口からこぼれそうなおにぎりを再び口にもっていってやり、


ソースケを抱っこしながらハリーをトイレに2度連れて行き、

途中、ストールで隠しながらソースケに授乳をし。。。。。




そして。。。。。。







帰りのバスでの帰路。



私は、ぐずるソースケを黙らせるため、ストールをしないまま、

ゆったりしたブラウスのみでざっとソースケの頭と口元を隠す程度で、

授乳をはじめ、











眠りこけてしまった。









獅子舞のように頭をガクンとさせ、起きたときには、


ソースケはすでに口を離して眠っており、


私の、







チ・ク・ビがバスの振動に合わせて、

持ち上げたブラウスのすそから

出たり入ったり。。。。。。。。










誰か見たか!?





見たのか???????









誰にも聞けないまま、幼稚園前に到着。そして、解散。












。。。。。。。。でも、いいのだ。。。。。。。。。






ハリーは、解散してから家までの帰り道、

何度も、


「今日は、楽しかった。とっても楽しかった!!」



といってくれたから。







そのあとは、子供たちを風呂に入れ、食事をして、寝かしつけ

ぐっちゃぐちゃの部屋や台所を片付けることもなく、

ちょっと楽しみにしていた10時からの「弁護士のくず」もつけたままで






リビングでソースケの授乳をしながら、







朝まで眠ってしまったのだった。。。





チ・ク・ビの事件でやや落ち込みながら。。。。。

いや、結構、落ちこみながら。。。。。。






こんな私のどうしようもないバカぶりに同情してくださる方は、

ポチっと押してくださいまし。

banner2.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ


(後半は、今日の午後に。。。)

いよいよ、そして金曜。。。。。。

























posted by サミスケ at 06:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

ハリーの遠足♪やっちまった(涙)



みなさん、晩御飯済んだ?




我が家は先ほど怒涛の晩御飯を終わらせ、

早く帰ったパパと一緒に子供たちは寝室へと消えていったよ。




とはいえ、ソースケは一緒にパソコンに向かっているけど。




さて、今日、どうだったか、聞きたい人いる?
(聞きたい人がい〜っぱい、ってことにさせて)




あそこまで書いておきながら、まさか寝坊はしないと思うでしょ、普通。











私も、そう思ったさ。






で、






起きたの7時4分

集合8時半なのに。。。。。




前回の記事のUPの時には、まだすやすや夢みてたわけさ。





われながら、どうしようもない薄らトンカチと思うわ。パンチむかっ(怒り)


そんなこんなで、朝からドタバタで疲れた。



今日は寝るぞ!

寝かしてくれ。。。。。わかったよ。詳しい話は明日するからさ。

ちょっとした事件もあったしさ。




食器の後片付けだけはするからさ。。。。。。


あ、洗濯物は明日たたむよ。。。。。。


部屋の掃除もしておくって。。。。



悪かったよ。反省してるって。


母さんには黙ってておくれよ!?





じゃ、その代わりといっちゃあなんだけど、食事のUPだけ、しとくよ。



それで勘弁して。。。。。



弁当の残りの肉を揚げなおした、から揚げ。
110-1098_IMG.JPG

昨日作ったチャプチェが味薄かったのでさらにコチュジャンを足してみた。
110-1094_IMG.JPG

レンコン、エリンギ、にんじんをゆでて、
にんにくとベーコンをオリーブオイルで炒めて塩コショウ、酢、バルサミコ酢を足して合えたもの
110-1096_IMG.JPG



posted by サミスケ at 21:27| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハリーの遠足♪がんばれ、私!




うい〜〜〜〜っす♪

110-1013_IMG後.JPG


今日はハリーの幼稚園の遠足!

それも、親子遠足です。





ということは。。。。。




あたしゃ、ソースケも一緒につれていくわけで。。。。



何を隠そう、私、この世で一番苦手なのは、

旅やら外出やらの、
用意でおまっ!!


想像しただけで、チン○○縮み上がるがな。。。。(持ってないって)





必ず、何か忘れたり、ボンクラやったりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)






そういえば、子供を生む前のこと。



友達と待ち合わせをして、出かけたものの、

途中で、財布と、待ち合わせ場所を書いた紙と、

友達の電話番号が書いてあるメモ帳を忘れて家に戻った女





あるいは、日中、実家に車で向かったときのこと。



実家についてのんびりしていたときに気づいた。。。

財布と免許証の入ったバッグを駐車場においた自転車のかごに

置き忘れた女




あるいは、

ウータンが幼稚園にいた頃、園児のみの遠足のときに寝坊して、

集合15分前にウータン起こして、

弁当もイシイのミートボールやら、レトルトのみのレンジ攻撃で

取り繕い、持たせた女






またまたあるいは。。。。。


台湾に住んでいた頃、日本に一時帰国の日。


用意で手間取って、なおかつ、出発ロビーの番号間違えて、

警備員からロビーに電話してもらい、

飛行機の離陸を5分遅らせた女。(すみません。反省してます。)




みな、私だ。。。。。。



実は、今、26日あけて、夜中の12時すぎ。

6時にこの記事、UPできるように設定。




集合は8時半。

とすると、8時15分には家をでるわけだ。


その前に、弁当作りはもちろん、

ハリーの準備、ソースケの授乳、

着替えやおむつや授乳のためのストールも準備しとかねば。

ウータンもいつもどおり、起こさねばならないぞ。





やれるか、私。



いや、やらねばならないのだ!




ハリーに恥をかかせてはならんぞ!!!







この記事がUPされている6時。。。。。。





私は何をしているだろうか。




たのむから、起きててくれ。。。。。。




そして、鼻歌歌いながら、弁当つめててくれダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



banner2.gif

グッド(上向き矢印)応援ありがとるんるんがんばるぞ!私!!



結果はのちほど!乞うご期待!!






posted by サミスケ at 06:00| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

復活の公式と簡単チーズポテトと足首!!


みなさん、おはよ〜〜〜♪




昨日は体調が悪かった私ですが、なんとか復活。






昨日の晩御飯は予告どおり、

メインを生協のレトルト「煮込みハンバーグ」にして
手抜きいたしましたが、


やはり食いしん坊の私のこと。



これだけでは飽き足らず、


簡単で家族の人気メニューるんるん

ポテトチーズのパリパリ焼き」を作り足しました。

110-1081_IMG.JPG


今日はひっくり返すの、大成功したよん。
(簡単レシピは一番下にるんるん


110-1083_IMG.JPG

この、チーズをパリパリに焼いたところがたまんないのさかわいいかわいい




いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)






微熱が続き、2日学校を休んだウータンも、

夕方からなんだか、おしゃべりが多くなり、

おなかすいた!」といって、

今朝炊いたグリーンピースご飯を自ら茶碗に盛ってペロリ。







ウータン、の復活の公式。


おしゃべりになる



ハリーをからかう



食べ物を口からはみ出ほど詰め込む

ll

熱が下がる






今回も公式どおりの展開で、まずは、一安心。


昨日は鼻血を何回もだしたので、ふと、


白血病か!?たらーっ(汗)たらーっ(汗)


と心配しちまいました。。。。




そんなウータンも、晩御飯作成に加わり、

今日は、白菜とベーコンのサラダを作ってくれました。(写真なし。)




いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)






はなさんのブログをのぞきに行ったら、

テーマは「ぴかぴか(新しい)チャームポイントぴかぴか(新しい)」だったのさ。




そこで、わしは、考えたのさ。。。。







わしのチャームポイントって!?






顔はもはやくすみ、笑い皺も目立ち、わーい(嬉しい顔)

髪もぱさつくわ、ふらふら

爪は元から、縦と横の長さが同じで、1平方センチメートルくらい。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

胸は長年の授乳により、見るも無残。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

腰は寸胴、尻は扁平、肩はいかり肩。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)



あ〜あ、書いているだけで、滅入ってきたよ。。。。。




いや、何か、どこか、あるはずだ。







あるはずだよね。。。。。






あったっけ???






。。。。。ありました。。。。。。るんるん








たぶん、ぴかぴか(新しい)足首ぴかぴか(新しい)


足首は結構きれいな、気がする。


少なくても、「足首、きれいだね」と若い頃に言われたよ。




ってことは、年取っても肉ついたり、皺がよるとこじゃないから、


今も美しいはず。。。。





むふふ。。。。よかった。。。。。。





でもさ。。



最近、私、スカートはいたっけ!?


あれ、赤黒いすわりだこが
くるぶし近くに。。。

おや、スカートはかないのをいいことに、
スネ毛くんがはば利かせてます。。。


もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)






まず、

足首周辺の環境も整えてから、


このチャームポイント、近日公開!




うそだって。。。。本気にするなよ。。。。オレが悪かったよ。。。。)


(泣くなって。。。また、あとでメールするからさ。。ホントだよ。。。)


(だから、マジになるなって。。。考えすぎだよ。。。)


(またその話かよ。。。あ、着信入ったから、きるよ。。。。)



注:途中から妄想入りました。


   にほんブログ村 料理ブログへ   banner2.gif

今日もポチっとありがとう!!

あたしゃ、これから久しぶりぶり二度寝するよ〜〜〜♪
    
   
   
   簡単レシピはこちら♪
posted by サミスケ at 06:00| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

調子悪っ!


みなさん、こんにちわ。


お元気にすごしてらっしゃる?





我が家は、まだウータンの微熱が続いて、
今日も彼女は学校をお休みしました。


でも、昼ごろから調子が顔色とともに
よくなり、明日は大丈夫そうだ。ホッー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)




ところがだ。


なんだか、私がさっきから頭が痛くて悪寒がする。




ということで、今日はまともな料理も

記事アップもできそうもない予感。。。。


申し訳ないけど、朝、炊いたグリーンピースご飯と、

生協のレトルト、煮込みハンバーグで夕飯ごまかしてしまおうあせあせ(飛び散る汗)


今日はゆっくり休んで明日からまたがんばりますので、

よろしくお願いします。眠い(睡眠)眠い(睡眠)



お寄りついでにポチっと押してくだされば、励みになります。励みまするんるん



ブログランキング・にほんブログ村へ


banner2.gif


ではでは。。。。


    
posted by サミスケ at 18:27| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

おまけ画像「勇者 ソースケ!」



ごめん、なんつうことないけど。






今日、親子でゲラゲラした画像です。





ソースケ、出陣!110-1073_IMG.JPG




ピグモン、出陣!

110-1071_IMG.JPG
posted by サミスケ at 18:28| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

増毛した4ヶ月児&つけつけパーティ♪

おはよ〜〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)






ソースケもそろそろ初節句。

振り返れば、もうすぐ5ヶ月になるっす。



思えば3人目にして、初めて
ハゲ系赤ちゃんが生まれたんだった。



いまだに、髪の毛、いい意味で山本太郎
悪い意味で(?)近所のおっさん






でもさ。坊さんにしたらええ男やないかしらんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

110-1013_IMG前.JPG




。。。。。髪が伸びたらどうなるのかしら。。。。。。。










そこで。。。。。。。。。伸ばしてみた。



110-1013_IMG後.JPG


どや、姉さん?




え、え、

オオトリケイスケでございます!!




あ、知らない?   。。。。。。。忘れて。。。。。。






(パソコンにごく簡単なお絵かきソフトが入っていたので、やってみたの)








いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)






日曜の献立

110-1054_IMG.JPG

男の手料理 エビとひき肉のカレー
野菜つけつけパーティー(ネーミング by ウータン)




日曜、パパは朝からボクシングへ行きました。
いつものように、朝食を作ってから。。。。

本当は、その後、パパの免許の更新に
みんなで自動車試験場へいく予定だったのさ。

私と子供たちは近くの大型スーパー
パパの手続きが終わるまで待ってるという段取り。




ところが、ウータンの熱がまだ36度9分と、体調ビミョ〜。




残念だけど、われわれは外出はやめて、
部屋の片付けをしながら留守番することに。






片付けを進めるうち、だんだん、私が壊れ始めた。。。。。




そうなんです。

たかが、リビングの片付け。使いっぱなしのタオルだの、書類だの、おもちゃだのを元の場所に戻すだけなのに、
目が回る、イライラする。。。。。。



気をつけていても、子供たちにあたってしまう。。。。。
ちょっと水をこぼしただけで、ガミガミ。。。。





ウータン「ハリー、こっちでブロックしちゃダメ。
ここまだそうじきかけてないんだから。」


ウータンが私の代わりにハリーを怒っている。

ウータン「ママ、私、掃除機かけたげる。」
気を使っているのがわかった。



ごめん。。。。。。また、母は子供たちに八つ当たりしてるね。。。。





パパが免許書き換えを終えて帰ってきた。



私のイライラぶりにやっぱり気づいたみたいだ。





だまって、ソースケをだっこしながら、CDやら本やらを片付けてる。

一通り、片づけが終わり、私も自分の情けなさにもちろん気づいてる。



「みんなのおかげで終わったよ。

ご苦労さま!!」




といってみたものの、あ〜〜〜〜〜〜あって感じ。








ここで、私のダメダメぶりを書くのも恥ずかしいんだけど、

この場を借りてざんげしたいのです。
許してね。。。。。。。






いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)






さて、そんなこんなの日曜だけど、


今夜のメニュー
前日にウータンが希望していたつけつけパーティーと、

パパ希望のカレー。なので、カレーは本人作成。

エビのエキスがいやみなく出ていて、ホントおいしかったなあ。。。


 

つけつけパーティーとは、ウータンの命名。

「明日は、野菜を鉛筆みたいに切って、たらこマヨネーズとか
つけて食べたい!!



ってことらしい。

で、

110-1056_IMG.JPG


こうなりましたるんるんるんるん


ディップは4種

明太マヨネーズ

練り梅おかか

ツナマヨネーズ

生姜みそドレ



最後の、生姜みそドレは、
昨日の生姜ドレッシングの具の部分をすくい上げて味噌を足したもの。


パパと、なんとハリーの一番のお気に入りはこの生姜みそドレでしたぴかぴか(新しい)

ma-yuさん、ありがと〜〜キスマーク

ウータンは、梅おかかとツナマヨをあわせたもの、だって。

ぐふふ。。。。





にほんブログ村 料理ブログへ    banner2.gif

最後まで読んでくれてありがとるんるん

   




    

posted by サミスケ at 01:18| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

フルーチェに挑戦♪

我が家の子供たちはみな、フルーチェが大好き。


でも、安くても150円以上で、あっという間に食べてしまう。。。。


冷蔵庫で眠っていたイチゴがそろそろやばくなってきたので、

今日は、家でいちごフルーチェが作れないものかと思い、挑戦してみたよるんるん

110-1052_IMG.JPG




味は、まだイチゴヨーグルトの域を脱していないけど、
とろみはフルーチェっぽかったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


フルーチェ、あなどれず、だねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





まだ発展途上だけど、味はおいしいから、

おひまなら、作ってみてね♪




材料 


イチゴ 200g
牛乳 200ml
砂糖 大さじ4杯
ハチミツ 大さじ1杯

粉ゼラチン 10g

プレーンヨーグルト 150ml
オレンジリキュール 小さじ2分の1

イチゴ 6個


1.イチゴと砂糖、砂糖、牛乳をミキサーにかける。

2.粉ゼラチンを大さじ4杯の水でふやかしてから、10秒から15秒チンして溶かす。

3.ヨーグルト、オレンジリキュールをイチゴ液に足して、さらに溶けたゼラチンをいれてよくかき回す。

4.イチゴ6個をざく切りにして、よく混ぜ、冷蔵庫に2時間くらい冷やして完成るんるん



よろしければ、こちらをポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

banner2.gif

  
  
posted by サミスケ at 18:27| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パパのBD&生姜ドレッシングサラダ





姉さん、全国的に荒れ模様が続いてるけど、

洗濯物、どうよ!?




最近、パパ殿は仕事がハードのようで、少々お疲れのご様子あせあせ(飛び散る汗)


ウータンも、病み上がりでやや本調子でないような。。。。。






さて、そこでだ。







タイトルのBDって、






ボタンダウンじゃなくて、

ボンクラだめだめ、でもなくて、









バースデイの略って気づいた人、いる?

姉さん正解!!





4月24日はパパの誕生日なのさ。





家族が不調な時こそ、

盛り上げるのが主婦の務め!!

(なのか?)


ということで、2日早く、パパの誕生会するぞ!!





あ、いや、そうは言ってもやっぱり、

昼ごはんはパパ作ってね
手(チョキ)


夫流 冷やし中華(あるもの編)


110-1037_IMG.JPG

いつもながら、ダイナミックな盛り付けだね。


うちの冷やし中華は、ハム入れないっす。

私の実家伝来の、肉とたまねぎの甘辛炒めを乗せるよ。
(肉とたまねぎ炒めて、しょうゆ、酒、砂糖で味付け)



でも、うまいんだなあ、これがわーい(嬉しい顔)


そんなパパだが、

昼ごはん製作後も、なんだか体がだるいらしく、

週末恒例のボクシングも行かず、布団にもぐりこんでスヤスヤ眠い(睡眠)


ウータンの風邪、うつったか?






ソースケもパパの隣で眠り始めたので

その間、ケーキやら、食材やら買いに行ってパーティーの準備さかわいい



鉢植えに咲いていた姫水仙とビオラも切って雰囲気盛り上げようぞるんるん

110-1040_IMG.JPG


そして晩御飯。

要するに、手巻き寿司ですわ揺れるハート揺れるハート

110-1049_IMG.JPG

お、うに、光ってるねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

思い切って 598円よ。

(この価格、思い切ってというかどうかは意見わかれるところか!?)

まぐろの中トロは、1サク1480円ナリ。


そのほか 甘エビ、赤貝、マグロすきみ、イカ、納豆、ツナ、など


いくらは、子供たちの大好物なんだけど、
高い割にはおいしくなさそうで、やめましたあせあせ(飛び散る汗)



ハリーはもっぱら、いか納豆の手巻き。

ウータンは、いろいろ組み合わせて食べてたけど、
最後は、マグロを甘えびをしょうゆ漬けにして、
きゅうりとシソと一緒に食べてました。







手巻き寿司って、なんだかしあわせ感、あるよね〜〜るんるん

手巻きパワ〜で、

パパもウータンも疲労感、ぶっ飛んで、すっかり明るくなりました。




かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい





さて、サイドメニューは、

ma-yuさんのブログ(リンクありがと〜♪)で発見した、

生姜ドレッシングをかけたサラダ

110-1047_IMG.JPG

元々、生姜好きの私であったが、このドレッシングのうまさには、

かっ飛びましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)




え?こんなものまで?って思うような材料も入れるんだけど、

それがベストマッチなんだよね〜〜♪




これ考えついた人って真の料理人だわ黒ハート




我が家は、豚しゃぶ、水菜と、千切りにした山芋でいただいたよ。

全国のしょうがファン、ぜひ、挑戦してみちくれるんるんるんるん
(ただし、子供は別ドレッシングのほうがよいぞ)



真の料理人のおいしいレシピはこちら↓

banner2.gif

   

にほんブログ村 料理ブログへ


    

posted by サミスケ at 09:00| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

豚ごぼうのハチミツ甘辛煮♪


みなさま、おはようございます。。。。




実はウータンが、
木曜の夕方から熱を出しまして、
金曜も朝から37度5分ほどあったので学校を休ませたの。




なので、私は生きがいの昼寝も返上しもうやだ〜(悲しい顔)



ウータンもわりと元気だったもので、一緒に折り紙遊びをしたのでしたわーい(嬉しい顔)



折り紙製作が架橋に入り、母はさらに、

ハリーの喜びそうなものでも作るかと



ネット上で、ウルトラマンの折り方を調べてみたわけさ。




でも、ぜんぜん見当たらないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





で、俺流で作ってみた。。。。。







110-1034_IMG.JPG
こんにちは。ボク、ウルトラマン ウチマタマンといいます。
ヨロシク!











姉さん。
ここ、笑うとこだよ。。。。






いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)





さて、
昨日の献立

焼き鮭
新たまねぎの酢の物
ポテトグラタン(昨日の残り物)
さつまいもの味噌汁


なんだかお菓子作りや折り紙に熱中しすぎたので、
夜ご飯の写真は省いてしまった。

でも、一品だけ紹介させてるんるんるんるん




豚ごぼうのハチミツ甘辛煮


110-1031_IMG.JPG
最近、いただいたり買ったりでハチミツがたんまりあったので、
色々ハチミツ料理を作ってみたい今日この頃。


蜂蜜のコクと照りがイケテまする。
硬いお野菜でコックリしたものが作りたかったの。

想像通りに出来上がって満足!(自画自賛ごめん)




ずっと前に、民主党の鳩山奥様がテレビに出てたときに、
「うちは砂糖ではなくて、蜂蜜を料理に使ってるのよ」
って言ってた。そのほうが、健康によい感じだね。。。。

どう?今夜の一品に。。。。


お奉行さまexclamation×2

せめておねげえですだ!

レシピをご覧なさるなら、どうか、これを。。。

これを。。。。押してくなんせい!。。。

おねげえ、で、す、ウ、、、ウウ。。バタッツ。


banner2.gif

にほんブログ村 料理ブログへ

グッド(上向き矢印)なんちってたらーっ(汗)   やりすぎ!?

今日のセリフ、お気に召さなかったら素通りして、

レシピを見てくださいね黒ハート(弱気)

   
   
   

レシピ
posted by サミスケ at 12:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

簡単♪パンの耳のはちみつドーナツ♪

今日はまたまたUPしちゃおうかな。。。。


朝作ったハリーのお弁当揺れるハート


おかずは見ないで、ウルトラマンのおにぎりだけ見てねあせあせ(飛び散る汗)


110-1023_IMG.JPG

感動で言葉も出なかったハリーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


かわいいやつめるんるんるんるん





さて、こちらはパンの耳であります。

昔、母親がパンの耳を揚げて砂糖まぶして、おやつにだしてくれたっしょ。
懐かしくね!?(高校生風言い回し。)


それの応用編を作ってみました。

110-1025_IMG.JPG



まいう〜〜〜〜〜♪


ふわふわのドーナツ風の味わいです。ハチミツも入ってますがな。
冷めたらややガシっとするけど、腹持ちよさそう。子供のおやつにいかが?


ぐふふ。ホントに簡単なんだから。作ってみてちょんまげ。
(またまたおやじギャグあせあせ(飛び散る汗)



「そんなに作りたいなら、俺を押してから行け!!」
右斜め下右斜め下

banner2.gif

にほんブログ村 料理ブログへ


   
簡単レシピはこちら♪
posted by サミスケ at 12:26| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウータンの、ヘリクツ!!




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)グッモ〜ニンぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




ちょいと、姉さん、聞いておくれよ
、昨日の話。




小学校2年になったものの、クラスも先生も持ち上がりで、

いまいち、緊張感がないウータン。





新学期というのに、
いろいろ忘れっぽいのだ


へ理屈だけは一人前だけど。。。。





寝る時間になってから、

「あ、明日の宿題やるの、忘れた。」とか、

「あ、明日、雑巾持ってかなきゃいけなかったんだ」とか、

学校からお手紙あったんだ、ごめん」とか。


寝る直前に大騒ぎになるって、イヤじゃない!?



ウータンがちゃんとやらない原因は、

帰宅後すぐ遊びに行ってしまうことだ。




私が帰宅したウータンをつかまえて、

宿題と、明日のしたくと、お手紙だよ!!

と3点セットを言いつけても、

わざとなのか聞いてないのか、返事だけ「は〜い」としておいて、

何かしらやっていない。




いい加減、堪忍袋の尾が切れ気味の母。




そして、昨日も寝る前に大騒ぎ。

母、ついに、

「もし、3点セット、晩御飯までにやっていなかったら、

次の日、遊びにいくの、やめること!」

ペナルティを提言。(ちょっと強引!?)




これに対してウータン、だいぶ、意気消沈。




しばらく考え込んだあとに、

遠慮がちにこう言い放った。


「じゃ、もし、明日が習い事の日だったら、

あさって遊びにいっていい!?」




母「??


ウータン「今日、ちゃんと忘れずにやったとして、

明日は習い事で元々遊べないから、

明日やるの忘れても、あさって遊びにいっていいってこと!?


母「む〜〜〜〜〜むかっ(怒り)むかっ(怒り)


ポイント制度じゃあるまいし、そんなのダメ〜〜むかっ(怒り)




んなこと考えるより、

毎日ちゃんとやれ〜〜〜むかっ(怒り)むかっ(怒り)







姉さん、ウータンの言う意味、わかります?


きちんと3点をやった日をポイントみたいに考えてるんです。






わが子ながら怖いですたらーっ(汗)たらーっ(汗)






その後、ウータンは

金曜は絶対Kちゃんと遊びたいのに、

それができなくなったらどうしよう。。。」
とボソボソ。。。グスグス。。。。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


あほか。前日にちゃんとやっとけばいいじゃないか。



何度もそういったが、その落ち込みようはひどく、

仕方なく、私が折れ、

じゃ、遊んでもいいことにする代わりに、

もし忘れたら家のお手伝いひとつ多くやることね


ということにしたんだ。


そしたら、ベッドの中で、

どういうお手伝いだろう。ウータンは、おもちゃの片付けは苦手なんだけど。。。

と、またボソボソ。

玄関の掃除とか、トイレ掃除とか、お風呂掃除かな。」

と投げやりにいってどうにか納得させたよ。





きっと、今日のウータンの夢は、トイレ掃除しているとこかもね。




ウータンってこんなこと、一生懸命、考える子なんです。

というか、一生懸命、へ理屈こねる子なんです。

母が太刀打ちできなくなる日も近そうです。




まったく。。。。

宿題、明日の用意、お手紙渡し。



それだけなのに、なぜ話が長引くんだ!?



励みになりますポチっとよろしく

右斜め下右斜め下ブログランキング・にほんブログ村へ左斜め上左斜め上

右斜め下右斜め下banner2.gif左斜め上左斜め上

    





posted by サミスケ at 06:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

簡単♪がつんと味わう竹の子のステーキ

姉さん、調子どう!?




今日の東京は朝から風が強く、雨も降ったりやんだりで荒れ模様。




気づけば、昨日、回収し忘れたウータンのトレーナー

竿にびしょびしょ雨雨になってかかっていた。




ええ〜いい、このまま干しておけ!




すると、午後からバカっ晴れで、

乾いたぞ。






このまま娘に着させる私は鬼母!?



さあ、昨日の献立、いっちょいってみよ〜〜〜〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


banner2.gif

ウータンにそれはかわいそうだよ、と思う人はこちらをポチっと。バッド(下向き矢印)

にほんブログ村 料理ブログへ





昨日の献立


110-1016_IMG.JPG


新たまねぎとわかめのポン酢サラダ
牛肉の塩コショウ焼き
鶏ささみ入りにら玉スープ
おくら納豆
母持参の竹の子の酢味噌あえ





ゆでた竹の子の下のほうを母からもらったので、

竹の子ステーキにしようと、ネットで調べたけど、


なぜか見つからない。。。。




厚さ5〜8ミリくらいにスライスして自己流でステーキにしてみた。
もとが割と硬かったので、

110-1020_IMG.JPG


ごま油を引いたフライパンで、
こんにゃくと一緒に焼きめつけたあと、
しょうゆ、みりん、酒、和風だし、お水で煮詰めながら焼いたよ。

いつもの調味料なので、間違いなくおいしかった。


がつんと竹の子味わいたい人には、いいかも。




今日の献立で一番うまかったのは、新たまねぎだね。
明日も作るかな。




ところで、この日、ソースケの4ヶ月検診があったのだ。


特に心配してなかったけど、

ここ数日で顔にたくさん、湿疹ががく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


最近おさまりかけてたのになあ、とつぶやくと、




留守番に来てくれた母が、





そりゃ、竹の子だよ。


竹の子の食べすぎ
 exclamation×2



あくが赤ちゃんに出るんだよ



検診のときに医者に聞いたら、本当らしい。。。。。





それ早くいってよダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



    

posted by サミスケ at 15:04| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

レンコン地位向上委員会♪vol.1「炒める」

昨日の献立

110-1008_IMG.JPG
ソースケ抱っこしながらの撮影でブレてしもたあせあせ(飛び散る汗)

竹の子ご飯
(昨日、母の手作りの具をもらってきたので)
豚肉のしょうが焼き
かぼちゃとレンコンの塩バター炒め
ふきの煮物&ふきの葉の佃煮
(これも母の手作り♪)



ええ〜〜〜〜。本日は、

レンコン地位向上委員会 発足式

にいらしていただき、まことにありがとうございます。

え〜〜、私、初代委員長を勤めさせていただく、サミスケでございます。





なんちってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




さて、

最近、レンコン。気に入ってます。


ちょっと前まで白菜だったけど。

次はお前だ!!(レンコンを指差してます)



レンコン。地味ながら、歯ごたえは抜群!
鉄分をはじめビタミンC、カリウムも豊富で、もち食物繊維もたくさん。

いいじゃないの。レンコン。食べすぎウータンにもよさそうだに。


ところで、レンコン料理。

みなさん、何作る?

煮物が主で、後はきんぴらかな。揚げ物もおいしいよねるんるん


半月の酢バスにして、お稲荷さんの中にはさむのも大好き。


最近では、お豆腐ハンバーグや、白菜のはさみ蒸しにみじん切りを入れたら
うまさ2割増でした揺れるハート揺れるハート






前振り、長くてごめん。




大した料理じゃないけど、

簡単手軽なもう一品として、こちらはいかが??


かぼちゃとレンコンの塩バター炒め

110-1010_IMG.JPG
バター控えめにしすぎて写真的にツヤ感がないなあ。
次回、もちっとバターいれてみよ。でも。。。

かぼちゃのホクホク、レンコンのシャキシャキ、ベーコンの香ばしさが
バターと合うのよ。

パパにもウータンにも大好評で、すぐに売りきれてしもたがな♪

レシピは下で〜す




お。レシピのぞいてくれるの?うれしいなあ。



んじゃ、うまく作れるおまじないにポチっと踏んでおくれ手(チョキ)

banner2.gif




あれ、踏み外した?んじゃ、気を取り直してこちらもポチっとお願い手(パー)

にほんブログ村 料理ブログへ




私のバイブルを紹介しますわ。

向田邦子の手料理

もしや、若いママはこの人知らない!?

向田邦子の本も、ドラマも大好き。
で、この本をずいぶん前に買ったんだけど、
この本で、料理だけでなく、
この人の器のセンスも、品のよさも、
さらに生き方も知ることができました。

女性としてこんなに、潔く、かっこよく生きられたらな、と
そこまで思わせる料理本です♪



向田邦子の手料理 講談社刊
    簡単レシピはこちら♪
posted by サミスケ at 08:00| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

子供たちのなりたいもの&昨日の献立♪


おっはよ〜〜〜〜♪




昨日。休日明けの月曜の朝。


ハリーが今日も気持ちよく幼稚園バスに乗ってくれるかが心配だったけど、

なんとか、ニコニコして乗ってくれたのでほっとしたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



送り出したあとは、二度寝したいのをぐっと我慢しつつ、



予定通り、洗濯をすませ、



掃除に取り掛かろうとしたまさにそのとき実家からの電話が



母「知り合いから竹の子届いたから竹の子ご飯作ったよ。


食べにおいで」



今、掃除機を持ったばかりの手が止まり、

いそいそと実家に行く支度をする私。




だって、ウータンとハリーが帰るまでの間、



実家でゆっくり、上げ膳据え膳で、

昼寝もできるじゃないか
!!





てなわけで、車で15分ほどの実家で


リトル昼寝と、のんべんだらり過ごしたあと


2時半に帰宅。


あわてて2階だけ掃除機をかけるも、布団上げまではできずじまい。



週はじめ、のっけからボンクラ度 10
パンチパンチパンチパンチパンチパンチパンチパンチパンチパンチ


banner2.gif
グッド(上向き矢印)ポチリと応援してくれたら、今日は絶対掃除と洗濯、がんばるからさ〜〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 料理ブログへ
グッド(上向き矢印)こちらもポチリと押してくれたら、オプションで、布団干しもやっちゃう!ほんとだってば。
いや、二度寝はさせてよ。でも、ホントにがんばるよ〜〜。





かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい




昨日の献立。

109-0997_IMG.JPG

グリーンピースご飯
鶏胸肉の野菜ロール
コーンスープ
水菜とささみのパリパリサラダ



109-0996_IMG.JPG

胸肉だとちょっと、ささくれ感が強いなあ。今度はもも肉にしよっと。



パパは高たんぱく、低カロリーの胸肉やささみが好きなんだけどね。

格闘技好きのパパですから〜〜〜〜体鍛えたいですから〜〜〜〜


グリーンピースご飯は母の思い出の味。


パパが嫌いというので、遠慮してたけど、

久々聞いたら、許可おりたので、作ったぞい黒ハートおいしいわ。




グリーンピースご飯、嫌いな人多いよねえ。

なんでだろ。





いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)






ウータンは将来何になりたいんだ?


ちょっと前までは、

女医さんか、デザイナー

先日、その2種に、「歌手」が加わった。

理由を聞くと、


歌、うまいみたいだから。」







まじすか!?





母はあなたの音痴のレベルを考えると頭痛くなっていたのだよ。






でも。。。。。




先日、卒業生を送る会で歌うという、歌を聴いていたら、

結構、音痴直って、幼稚園年少レベルまで上がってるー(長音記号1)るんるん



ホントに音痴って直るかもしれない。



母は希望をもつことにするぞい黒ハート



昨日、またまた、なりたいものが増えたそうで。


幼稚園の先生、学校の先生、作家。。看護婦さん。。。




あ、あと、食べることが好きだから。。。。。」


私「好きだから?(そっか、コックさんね。)」






ウータン「食器はこぶ人!」




ウェイトレスかよ。。。。職業じゃなくて、バイトでやってくれ。。。





一方。。。。



ハリーのなりたいもの。

ヒーローexclamation×2exclamation×2


日夜、「ウルトラマン28ヒーロー伝説!」を見ながら、


でんぐり返し&受身の練習しているハリーだった。。。。。

そんなに毎日、何時間もウルトラの型、覚えてるんだったら、




案外、なれるかもしれんぞ! がんばれ!!






ソースケは。。。IMG_0172A.JPG

おふくろも、気が早いな。15になったら考えるよ


いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)



日曜のパパ製作のパスタ。


109-0991_IMG.JPG
コンビーフとあるもの野菜のパスタ。

109-0990_IMG.JPG

ガーリックとベーコンのパスタ。

やや、ガーリックがこげて苦味が。。。
パスタ料理には慣れていないパパ。

これからも精進ダッシュ(走り出すさま)精進ダッシュ(走り出すさま)



     
posted by サミスケ at 06:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

今が旬だぞ♪イチゴヨーグルトババロア

おっはよ〜〜〜♪


今日は月曜。はありきって、行ってみよう〜〜〜〜
るんるんるんるん






なんちって。。。。






今日もハリーが幼稚園に行ったあと、

二度寝が楽しみな、私。


一応、洗濯と掃除はしとこうかねえ。。。。ウキウキ揺れるハート揺れるハート


いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)






昨日(日曜)は、10時半までゆっくりと寝させてもろたよ。



どうやら、子供たちはパパの作った朝ごはん

特製サンドイッチがとてもおいしくて、

ハリーなどは、食パン2枚分食べたらしいけど、





そのころ布団でいびきかいてた私は、


知る由もない。。。。。ダッシュ(走り出すさま)




私が起きたころには、

パパは洗濯物を風呂場に干している最中なりっ。







なんだかパパ、無愛想じゃない?あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ね、怒ってるの?




今頃、起きてんじゃねえよむかっ(怒り)パンチむかっ(怒り)パンチ


なんて、思ってない!?




バツが悪い私は、なんだかビクビク。。。。

まるで
昨日、キャバクラに行ったのがばれたかと気が気じゃない
ボンクラサラリーマンのようで。。。。


あるいは、アイフルが摘発され、
「わ、私のせいじゃないよ」と、びくつき震えるチワワのようで。。。。。




なんでこうも寝坊ばかりの私。




原因はこれだ!!!

イチゴのヨーグルト風味ババロア

110-1002_IMG.JPG


恒例、真夜中に作る、お菓子シリーズ!



なんと、夜中1時半から作り始めたのさ(自慢にならんなあせあせ(飛び散る汗)。)


砂糖少な目だけど、
ヨーグルトのすっぱさと今の完熟イチゴの甘さが溶け合って、
すっぱあまでいい感じ♪



これ、食べていいから許してくれよ。
来週は、早く起きるよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



今回は、バターの量をケチったので、土台のクラッカー生地がぼろぼろ。
なので、レシピはバター多めに書きました。

簡単レシピは一番下よ♪




ちらっとでもレシピ見たかたは、ポチっと押してくれないと、
ハリーが化けてでます。モバQバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

banner2.gif

exclamation&questionバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)うまく作れるおまじないとして、こちらもポチっといかが

にほんブログ村 料理ブログへ


いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)



ところで、

日曜だというのに、天気わるっ!


どこも行くところ思いつかず、

図書館に行った帰りに、ふらふらと我が家にしては初めて

ゲームセンターに行ったんだ。

ホッケーゲームや太鼓ゲームやったりして、



結構楽しかったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
(そうそう、百年ぶりのプリクラも)




でも、シューティングゲームを2対2でやろうとして、


スタートボタンを押したら、

人がたくさん出てきて、銃撃戦。
人をなんぼ打つかで勝敗が決まる。当たり前だけど。



自分でも驚いたけど、すごく抵抗があった。



ハリーはこのドンパチが一番面白かったといってた。




年末の出産以来、テレビの映画なんかでも、
なんだか血しぶきとか、アメリカチックなドンパチが苦手になったんだ。
気持ち悪い、に近い感覚。





なんでかな。




夕食や、久々のパパの昼ごはんのUPは後ほど♪


    
いつも読んでくれてありがとね黒ハート



簡単レシピ♪はこちら
posted by サミスケ at 06:00| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

ひと工夫♪豆腐つくねハンバーグ♪簡単レシピ



おっはよ〜〜、みなさん。



久しぶりに、昨日は段取りよく晩御飯作って、

ちとご機嫌だったっすかわいい



ちょっと披露させてもらうっちゃ。



昨日の献立

一味ちがう豆腐つくねハンバーグ(ダイエット中でもおすすめ♪)
根菜スープ カレー風味
ホタルイカ他5種の酢味噌がけ


109-0982_IMG.JPG



なかでも、このつくねハンバーグはいけてるっす黒ハート
(自画自賛、すんません)

109-0983_IMG.JPG

ポイントは、れんこんのみじん切りが入っていること。
しゃきしゃき感が出ておいしさ倍増っす手(チョキ)

子供には、スライスチーズをのせてもいいし、

ソースは、ケチャップでも、おろしポン酢でもおいしかった。


しっかり、分量計ったので、どなたか試してくれるとうれしいな。

レシピは一番下に折り込みましたので、ご参考に。






新鮮そうなホタルイカが売っていたので、購入。


酢味噌でいただくんだったらと、きゅうり、ナス焼き、
わかめ、ラディッシュも添えてみました。

109-0986_IMG.JPG




スーパーでとりのささみが安売りだったんだ。

100グラム55円だったよ。

沸騰したお湯にささみ肉を入れ、表面が白くなったところでふたをして
火をとめます。

しばらくすると、中まで火は通り、身はやわらかいままでおいしいって
クロワッサンに書いてあった。


そんでもって、そのお湯は今日のスープに。

109-0987_IMG.JPG

最近、体に野菜不足の感あり。

今日のスープは、

たまねぎ、キャベツ、じゃがいも、れんこん、にんじんをいれ、
塩コショウとパセリとカレー粉で味付け。



食べた後、野菜食った〜〜〜〜って感じになりました。

(撮影の前に、皿のふち、ふいときゃよかったあせあせ(飛び散る汗)





ささみ肉は、今日のサラダになる予定るんるん



かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい




なんだか、昨日のウータンは機嫌悪かったね。

ハリーにつっかかってばかりやん。


ハリーが何でもかんでも、
ウータンの提案と逆のこと、言ってるからだけど。



でも、
もうそろそろ、
3歳児の言うことを適当に相槌打つすべを持ってもいいんじゃないか?


無理なのかなあ。7歳じゃ。


ついつい、体大きいから、

親の要求もハードル高いのか!?


ぽちっと応援よろしくお願いいたします。

banner2.gif

よろしければ、こちらもぽちっと。

にほんブログ村 料理ブログへ







豆腐つくねハンバーグのレシピはこちら♪
posted by サミスケ at 06:00| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢バトン、受けて立つ!!

夢バトン、指名をうけたので、やってみたよ!!






★小さい頃、何になりたかったでし?


小学校から中学まではピアニスト


音楽高校を受験する予定でした。






★その夢はかなったでし?



いいえ。。。


中2の夏、東京のど真ん中、御茶ノ水にある音楽高校の夏期講習に行きました。、
その初日、いなか育ちで、電車にも酔う私は、

あまりの都会っぷりに圧倒され、

会場でぶっ倒れ



(こ〜んな都会の高校に毎日通えないわ)とあきらめたのれす。

半分本当だけど、実際は、自分よりうまい人たちがたくさんいるのに
びっくりして、あきらめた、ということですわあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



もし、私が都会育ちだったら、

今頃、家事の苦手なチョ〜有名ピアニストかも。







★現在の夢は何でし?


いろいろだなあ。
移り気なもんで。


いつか広い庭付きの家に引越したい。とか。

そのうち、小説書いて、一発当てたい!とか。

ウータンがデザイナーになるとか言ってるので

将来、ウータンがパリコレデビューして、
娘のデザインした服着て、「これ、娘のブランド!」なんて自慢してみたい!とか。


なんちゅう、娘本位な!)

ま、とりあえず、カリブに行って、カジキ釣りに行く、かな。(3月12日参照)






★宝くじ三億円当たったらどうするでし?

平凡だけど、広い庭の家、建てる。


お手伝いさんを、週2日くらい当分雇う。(一生は無理なんで)


子供を高額なベビーシッターに預けて、カリブ行く。(またかよ!








★あなたにとって夢のような世界とは何でし?


自給自足の世界かなあ。



夫が朝から晩まで働き、食事も一緒にとれない世界ではなくて、

朝、家族一緒に起きて、一緒に食事して、一緒に子育てして、

一緒に農業とか、狩をして夕方には家に帰る世界。

それから、

私、主婦業だけじゃ満足できないので、

週2日は私が狩りに出かけたい。






あるいは、万葉の世界ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

(あ、こっちがいいや。)


優雅な貴族のうら若い私は、(&超美人キスマーク

夜な夜な通ってくる数多くの美しい貴族の男どもを品定めし、

吟味し、ばっさばっさ切り捨てる毎日。



安倍清明(あべのせいめい)さえも私のとりこ、っていうの、どう!?

なおかつ、たくさんの召使を雇い、

家事も一切しなくてよ〜〜〜い!!


(結局、そこかよ!)







★昨晩、見た夢は?

昨日、夢みたかなあ。


先日、クォン・サンウの夢みて、びっくりした。

もうとっくの昔に韓流熱は冷めたのに。。。。


どちらかといえば、ビョンホンなのに。。。。。


森永牛乳の影響か!?








★この人の夢を聞きたいと思う五人は誰でし?

5人にお願いするのは、なんだか申し訳ないなあ。


口に出すのは怖いので、念力で、あなたに送ります。

さあ、次はあなたよ!!



イヤなら、その代わりに下のポッチをオシナサ〜〜イ♪なんちって。

banner2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

結構、夢バトン、おもしろいかもるんるんるんるん


  

ところで、この質問の「でし?」はなんで「でし?」

posted by サミスケ at 00:01| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

手作りランチョンマット・弁当袋♪

前の記事。なぜか文字化けしててごめん。

直しときました手(チョキ)




さて、

いやあ、今日もなんとか乗り切りました




しかし。。。。。




ハリーを幼稚園バスに乗せたあと、


保護者会まで、1時間。


歩いていっても幼稚園まで10分くらいの距離。







ちょっと、授乳しながら、横になっちゃうかな。






はあ〜〜、なんだか気持ちよいな。。。。。。。





あれれ、まぶたの皮が、ゆるゆるに下がって。。。。。。










そしてついつい二度寝して。。。

いえ、ちょっと、気絶したようで



若干遅れましたが、

ちゃんと出席しましたがな。






しかし、部屋はぐちゃぐちゃ

食事はいい加減



ちと、人並み程度に忙しいというだけで、

食事がおろそかになってしまう私。


そういうわけで、食事のUPがなくて反省。。。。。


来週はがんばるぞい!!



さて、家事をすっぽかして
ここ何日か、夜に何をしていたかというと、

刺繍です




そして、その成果がこちら。

109-0968_IMG.JPG

見てみて。

このチョ〜〜〜〜へたくそ!!


ウルトラマンがいいっていうから、努力してみたんだけど、

ガキオヤジ・ウルトラマンって感じ。


全体は、
109-0967_IMG.JPG

なんで、ひとます、あいているかって!?
もう、母さん、夜なべしすぎて、眠くなっちゃったの。


私、自慢じゃないけど、裁縫系は結構自己流ながらやるんですが、
刺繍はホント、へたくそだなあ。自己流ではだめなんだろうね。

きちんとやらなきゃ。





ちなみに、お弁当袋と、コップ入れはこんな感じ。

109-0969_IMG.JPG


あまり、キャラクターを前面にだしたくないなと思いつつも、

男の子ってどんなの作っていいのかわかんないよ。

ちょっと、幼稚すぎるかなあ。。。。。



よくがんばったとほめてくれる人はこちらをポチリとお願いします。

banner2.gif

ついでにこちらもお願いできるかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ


posted by サミスケ at 21:01| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

