2006年05月28日

はちみつレモンスカッシュのゼリー




姉さん、週末、いかがお過ごし??




ところでご報告いたしますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

みなさんのおかげで、なんと、
ba_blue.gif で、さらに、

23位まであがりました!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

うれしい!!どうもありがと〜〜〜〜



うれしさついでに、一度で良いから、

トップページに表示される、20位までに入ってみたいな〜〜

なんて思っちゃったりしてあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



どうか、私に夢をみさせてくださいないい気分(温泉)



どうか、ポチっとお願いしますだおかだダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ba_blue.gif  それとこちらもbanner2~~.GIF にほんブログ村 料理ブログへ


いつもすまんのう。。。。。


l10b.gif



さてさて。


うちには、いつも無糖のソーダ水がある。1本500mlで100円。

私が妊娠以降、ヘビーな炭酸中毒なんだけど、

糖分入りじゃ、太るでしょ!?


なので、朝から、レモン汁を入れたこの無糖ソーダを飲むのが日課っす。





そこで、今日はおやつにアレンジしてみたよるんるんるんるん



題して、


はちみつレモンスカッシュのゼリー


名前ながっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



そしたら、おいしいのよるんるん

そのうえ、シュワシュワが、サプライズになって


ちょっとした話題づくりに。





というわけで、一番最後にレシピを教えちゃいますわ。


ぜひぜひ試してみてちょんだいな。


いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)


東京は昨日から容赦なく降り続く雨。

当然、今日のハリーのミニ運動会は中止とタカをくくっていたら、

なんと、予定通り、やるとの連絡網が回ってきた。


7時に電話が来たときはまだ布団のなか。

大慌てで、ハリーを起こし、身支度開始。

8時半集合で、10時半には終わるから、お弁当はいらない。


間に合ったよ。ホッ。。。。。



行ってみたら、園庭はもちろん水たまりだらけで、ぐしょぐしょ。


幸い、ホールと呼ばれる大きな部屋があるので、

そちらでやったわ。


そうなの!ハリーの旗手さんが見られたの!!



クラスの先頭で、クラスの旗をかっこよく持っているハリーの姿。

あんなに家ではやんちゃで落ち着きのないハリーが、

きちっとたって、きちんとゆっくりお辞儀して。。。。。





さすがのボンクラ鬼母の目にも涙たらーっ(汗)たらーっ(汗)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



レシピはこちら♪
posted by サミスケ at 12:30| 東京 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

ホットケーキボウル♪





東京はあいにくの雨。


今日はハリーの運動会だったのに、明日に順延。

明日はできるかなあ。。。。

ハリー、旗手さん係で楽しみにしてたのだけど。




いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)




昨日のおやつ時間のお話。



ウータン、3時に帰宅して、すぐに家の前で近所のKちゃんと遊び始める。

ハリー、3時半に幼稚園から帰宅。




そこでママの提案。




「よおし、今日のおやつは、

たこ焼きプレートで、

ホットケーキボウルを作ろう!






ウータンわーい(嬉しい顔)わかったるんるんるんるん



ハリーわーい(嬉しい顔)やった〜〜〜!!るんるん




ソースケちっ(怒った顔)ウェ〜〜〜〜〜ンちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)



機嫌悪くて泣いている。熱は下がっていても甘え癖はまだなおらない。



仕方なく、授乳をして一段落






よし、準備するか。



ハリー「まだあ!????

母「今やるからね。



ウータンは、自分の部屋で遊び始めた。


ハリー「早く〜〜〜!

母「もうすぐだよ。。









さて、プレートの準備もできたし、

種も作った。




母「よおし、やるぞ〜〜〜〜〜!!手(グー)手(グー)




台所からリビングに行くと、


ハリー、


なんと寝てるし!!!






部屋をのぞくと、ウータンおらず。どうやら、


Kちゃん宅に行ってしまったし!!!!





かくして、楽しいはずの、

ホットケーキパーティーは、

母一人、


たこ焼きプレートを前に、


竹串片手に、

じみ〜〜〜なパーテイー
に終わったのだった。







作り方


ポイント

ホットケーキミックスを使ったんだけど、

粉が400グラムに対して、
牛乳を200cc多めに、
ベーキングパウダーを小さじ1杯足して
ゆるゆる、かつフワフワになるように工夫しましたわ
るんるん

中身は

冷蔵庫にあったカシスジャム、メープルシロップ、板チョコの3種類。



団子3兄弟にして、いただいたよるんるんるんるん





帰ってきたウータンと、むずむず起きてきたハリーとで、
あっという間に完食でしたパスワードるんるん




みんなで作ったら、楽しかったのになあ。。。。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
  
 るんるんるんるんるんるんるんるんるんるん



そういえば、ba_blue.gifのランキング、

111位から28位に上昇!!
はじめてかも!!うれしい!!

たぶん、更新時間が注目されやすい時間だったというだけだと思うけど、
うれしいわるんるんるんるん

みなさんのおかげです。

ということで、

ba_blue.gif  にほんブログ村 料理ブログへ


グッド(上向き矢印)今回もポチっとおしてくんなましぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


  

  
 
  
posted by サミスケ at 12:28| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

キャラ弁がんばりました!!



banner2~~.GIF にほんブログ村 料理ブログへ

グッド(上向き矢印)週末いいことありますようにとポチっるんるん


今朝は、ち〜〜とばかり、早起きしたので、

余裕を持ってお弁当が作れたよ。ホッぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




子供に人気の

ぜんまいザムライ、おでんくん、カブトムシが入っています。


わっかるかなあ〜〜〜??

112-1283_IMG.JPG



ぜんまいザムライのゼンマイ部分はれんこんを揚げて塩をまぶしたもの。


でも、あく抜きをきちんとしなかったら黒くなっちまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

おかずは、自家製から揚げ、ハッシュドポテト(生協)、きゅうり、
スナップエンドウとエビのマヨネーズ焼き。

ご飯は、から揚げのおにぎりと、おいなりさん。



カブトムシ、リアルで、大人的には食欲そそられないわ。。。



posted by サミスケ at 18:35| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

地味なキャラ弁♪&なすの冷やし味噌汁♪



banner2~~.GIF  にほんブログ村 料理ブログへ

グッド(上向き矢印)今日も一日いいことありますようにと、ポチっるんるん




うぃーっす♪




ソースケはすっかり熱も下がるも、

体中に失神湿疹がでてきて、病名、突発性発疹に確定です。




ほっとしたのもつかの間なのよ。

これからしばらくは大変。



発熱中の甘え癖が取れなくて

始終抱っこしなくては泣き出すボウヤ。




疲れが腰にきてます、肌にきてます。。。。。。。







昨日は、そんなこんなでウータンの習い事のお迎えのあと、



抱っこの疲れと、恐ろしいほどの雷雨


車中でズーンと気分が暗くなり、

実家に急遽非難しました。





これから、ご飯食べにいっていい??ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





上げ膳据え膳でお腹一杯、目の皮たるみかけたところで、


ソーちゃん、大泣き。



心の叫び「眠たいから。抱っこしろ〜〜〜!」



実家に帰っても、背骨が痛む母が抱っこできるわけもなく、

いつものように私が小一時間立ちながら抱っこ。




でも、愚痴った分だけ気分軽くなりました。





るんるんるんるんるんるんるんるんるんるん






そのほかに、腹の立つこと。


何日雨降ったら気が済むんじゃあ〜〜むかっ(怒り)パンチむかっ(怒り)パンチ




と思っていたら


今日は、洗濯日和のいい天気〜〜〜〜〜〜



かわいいかわいいかわいいかわいい


今日はハリーのお弁当日。



母は、すっかり忘れて

朝、あわてて気づいてジャンジャカジャ〜〜ン。

炊飯器のスイッチを押しました。




で、これがあわてて作った弁当。



112-1281_IMG.JPG



おしゃれもへったくれもないけれど、




見てくれ!!!



そうです。きゅうりが、カブトムシとクワガタ




むふふ。。。。。。しかし、おにぎり、でかすぎたかなあ。

もちっと、他のかたがたのキャラ弁のように、かわいく作りたいもんだ。





いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)




さて、

夏の我が家の定番。


なすの冷やし味噌汁




またまた
マウスオン、いってみよ〜〜〜〜るんるん





きゅうり、多すぎ?

だって、

最近ハリーがきゅうり好きになってくれて、うれしいんだもんるんるん



暑い日、ばて気味の日にはぴったりで、簡単でおいしい。


具もそのときあるものでもよろしい、便利な味噌汁。



前日は山芋を千切りにして作ったら、これまた、


まいう〜〜〜〜♪



我が家では「冷や汁」と呼んでいるけど、

魚のすり身などが入った、九州の冷や汁や東北のとも違うので、
冷やし味噌汁としました。





レシピはこちら♪
posted by サミスケ at 12:30| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 汁・スープ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

なんちゃってホームエステ♪





先日、娘に

化粧しているママは、


「なんだかだましているみたいでイヤだ!」

といわれたサミスケでございます。



みなさん、その後おげんきでしょうね。



私は、その言葉がショックで、

少しでも素顔と化粧顔との格差を是正しようと、

あるいは、

いつのまにか数多くの小じわで埋め尽くされた顔をぷりぷりお肌に戻そうと、


ぶっちゃけ、

怒髪天を衝くがごとく増えたしみとそばかすを減らそうと、





色々悩んだわけですわ



すると、買い物に行く度に、

足は化粧品売り場に向かい、

気づけばここ何日間で、

これらの基礎化粧品類を買い揃えてしまったのです。





ごらん遊ばせぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


112-1276_IMG.JPG



手前のパックは、友達からの韓国土産。

ハーブパックのほか、ジャガイモ、緑茶、ワイン(!?)などもあるのよんるんるんるんるん


奥は、コラーゲン、ヒアルロン、ビタミンC配合のクリーム類。


あ、気づいた?


シャネルもサンローランも、


クラランスもエクスボーテもないことに。





じみ〜〜〜なパッケージに。




だって、手が出ないんだもん。。。。。

買い揃えたのは高くて千円台、安いもので480円。


そんな値段で、しみ・そばかすが消えたら、



エステも美容整形もいらんわい!!
ってお怒りのあなた。



ごもっとも。



でも、やるだけやってみるさ。



応援してねるんるんるんるんるんるん

ボタンをポチっと押してくれたら、特別に。。。。。



banner2~~.GIF

にほんブログ村 料理ブログへ




サービス画像大公開ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
下のソースケ画像にマウスオ〜〜ン





台風怖くてごめ〜〜〜ん台風



マウスオンの方法わかったから、ちと、やってみたかったのわーい(嬉しい顔)

悪寒がするかた、当方では責任を持ちませんので、ヨロシクるんるんるんるん



posted by サミスケ at 06:00| 東京 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

鱈のポワレ ラタトゥイユソース♪レシピ



ソースケの熱が3日目にしてやっと下がりました。



上の子供たちからの経験と、
ばかでかいソースケの体から考えて

ちょっと早いけど突発性発疹か、

鼻水が少し出るから普通の風邪だと思った。



突発性発疹なら、高熱が3日間続いた後、熱が下がると同時に発疹が出る。

この病気は、ほとんどの乳児が生まれて始めてかかる病気で、
これらの症状のほかに合併症の心配はない。






この3日間、大体機嫌悪いけど、

時々、あやすと笑ったり食欲もあるので、

医者に行かなかった。

今日、夕方になっても熱があれば一応行こうと思っていたけれど。



そうしたら今朝、ご近所の奥さんに、

医者に行かないなんて、あきれた」といわれ、

しぶしぶ、病院へ。

「行かないのは面倒だから?それとも経験から?」

とも言われた。


経験と病状をよく調べているからだよ!!


いつもいつも、ソースケの体の異変を注意深く見て決めてるんだよ。

異変があったら、
あたしだって、行くときはすぐ行くよ。

子供の病気に鈍感になるほど、

そこまでボンクラじゃないやい!!!






まったく!!あんたは姑かい!?

親しき仲にも礼儀ありだよ!失礼な!!!



と。。。。。悪態をつくこともできず、

なんだか自信なくなった私は、ソースケを

病院へ連れて行きました。





結果は、ただの風邪か、突発性発疹のどちらかでしょうとのこと。



念のため、溶連菌の検査もして陰性だったので安心したけどねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

もしものための頓服(副作用なしの解熱剤)も、もらってきた。



ほうら、みてごらん。言ったとおりじゃないか。



あ〜あ、後味悪い。。。。。





そうこうしているうちに、

熱が下がって、今は36度台。

背中に少し発疹もでてきたよ。

これで、今夜は少しは眠れるかな。。。。。



かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


さあて、気を取り直して、

昨日の傑作(笑)の魚料理

鱈のポワレ ラタトゥイユソースのレシピ

112-1261_IMG.JPG

たまたま熟しすぎたトマト君を発見して急遽ラタトゥイユを思いついたの。

多めに作って今日のお昼は、パスタの上に載せて食べたよ♪


材料 4人分

鱈の剥き身  4人分くらい
(骨が太いから、子供のいる人はきれいに抜くのがベストるんるん

ラタトゥイユソース(翌日のパスタソース分も含めているので、
いらない人はこの半分くらいでいいよ)

エリンギ 2パック
なす  2本
たまねぎ 1個
きゅうり 1本
(以上の野菜はすべてさいの目切りに)
つぶしにんにく 1かけ分

熟したトマト 大4個
または、トマト水煮缶

(トマトなら皮を湯むきしておく)
ブイヨン 1個(1袋)



1.鱈は水分をふき取って何等分かに切り分け、
塩コショウして軽く小麦粉をふっておく。(注)

2.ソース用鍋に、オリーブオイル、つぶしにんにくをいれて火をつける。

3.香りがしてきたら、野菜をいれ、中火で軽く炒める。

4.塩コショウ、ブイヨン、生トマトなら手で握りつぶしながらいれ、
水煮缶ならそのままいれ、弱火で煮詰めていく。

5.ソースを煮詰めている間に、
オリーブオイル、バターを入れたフライパンに鱈を並べ、
弱火で中まで火が通るようにゆっくり焼いていく。

6.ソースが煮詰まったら、皿に塩コショウやケチャップで味を調え、
皿に鱈を盛り付け、上からソースをかけて完成。


注)どうやら、ポワレは、魚に小麦粉をつけないみたい。ごめ〜〜ん。




かわいいかわいいかわいいかわいい


さてさて、つづきまして今日の私だけの昼ごはん

鶏肉とラタトゥイユのスパゲッティ

112-1271_IMG.JPG

こおんな感じ。ちっと盛り付けがええ加減やな。
麺をたくさんゆですぎた〜〜〜〜

お腹一杯たらーっ(汗)

♪簡単レシピ♪

1.パスタをゆで、茹で上がる1分前にスライスした鳥の胸肉を投入。

2.昨日のラタトゥイユソースに粉チーズを振りいれ、コクを出す。

3.皿に直接オリーブオイルを引いておき、
茹で上がったパスタと鶏肉を入れて混ぜ、ラタトゥイユソースをかけて完成♪




banner2~~.GIF

にほんブログ村 料理ブログへ

グッド(上向き矢印)応援ありがとるんるん






posted by サミスケ at 15:22| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 魚貝類の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たらのポワレ ラタトゥイユソース1



土曜日から、ソースケが熱を出してます。。。。。
なんだか、まだ生後5ヶ月なので、痛々しい。。。。

ただの風邪か、突発性発疹によるものだと思うんだけど。




だから、(だからってこともないんだけど)
レシピなど細かいことはあとにして、

昨日の献立を軽めに紹介。





昨日の献立

なすの冷やし味噌汁
たらのポワレ ラタトゥイユソース
ハッシュドかぼちゃ



なんだか品数少ないけど、
魚料理に手間がかかったのさ。

112-1261_IMG.JPG


しっかし、

ポワレって、この際、調べてみた。
こんな料理、ポワレなんだろうなと思って名づけてみたんだけど。

そしたら、

水分を足さないで、バターだけでじっくり焼く調理法だって。
フランス語だってさ。

バターはカロリー高そうなので、我が家では、
オリーブ油半分、バター半分でじっくりとな。

それから、ラタトゥイユもおフランスだから、


今日はフレンチだぞ〜〜〜〜〜〜♪


加えて、ナスの冷汁って組み合わせ。。。。素敵でしょ。

112-1262_IMG.JPG



112-1259_IMG.JPG

まめころりんさんのレシピだよん。



もろもろレシピは子供たちが出かけてから、ゆっくりと。。。

ウッフン。。。。。


banner2~~.GIF  にほんブログ村 料理ブログへ

グッド(上向き矢印)応援ありがとるんるん
posted by サミスケ at 06:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚貝類の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

子育てのぼやき「人とのつながり」





私の毎日。



始終、私に、面倒なこと、無理難題なことを要求してくる子供たち。

私が忙しいときでもかまわずに、

あれ探して、これで遊ぼう、あれとってと。。。。



ああ、面倒だ!!!



いらいらして怒りだす私。。。。。。



わしの時間を何だと思ってるんだ!!!






まったく、子供ってのはやっかいなもんだ。





そう思いながら子育て中。まったく、怒りっぽい母親でごめん。。。。





いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)






そんな中、反省も含めて悟ったこと。



子供とは、迷惑をかけるもんだ。かけられて当然なのだわ。
かけるぐらいが子供らしいのさ。





家族のために生きるって、


すんばらしいことなのさっ!!!






そう思わないと、やってられない。





いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)






子供を手にかける人が多い。


自分の子供、恋人の連れの子供。。。。。
子供を捨てる人も多い。




なんでそんな大人が増えているの?




女としての自分を捨てきれないから邪魔?


自分の言うことを聞かないから、うざい?


自分の時間を邪魔されることに我慢ならないから?






結局は、子供が思うようにならないから、なんだね。




少しはわかる。。。。





でも、子供は


きっと、大人になるまでの

発展途上の生き物なんだ。




親や他人にに面倒をかけて、かけられて

うざいことをして、されて、

自分の主張が通らずけんかして、強引に捻じ曲げられて、

を繰り返していくもんなんだ。


そんな生きづらいことを小さいうちにたくさん経験して

それをなんとも思わない強い心に成長しなければならないんだよ、きっと。





だから、大人は大目に見なければならないよ。


思うようにならない子供を受け入れられる大人にならなければいけないよ。





子供は、


どこへ行っても、意地悪い心、卑しい心はあるんだから、

それらにぶつかっても負けない大人にならなければならない




いや、へこんでもいいけど、やり過ごせたり、

時間がたてば立ち直れる大人にならなければならない。




そうして、大人になって子供を持ったときに、

きっと

子供を邪魔にしない大人になるんじゃないか







自分の人生を容赦なくかき乱す子供を、自然に受け入れ、

愛情をかけることができるようになるんじゃないかな。







子供をあやめる親になんか、ならないんじゃないか。






いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)




近所の小4の子供が怒っていた。

先生は汚い!あいつはずるい!オレは学校なんかに行きたくない!」



ま、そういうことを言いたがる年頃だな。




母親がそばにいるので何もいえなかったけど、
ほんとは、言いたかった。

「あんたがどこへ逃げたって、汚い人、ずるい人はたくさんいるんだ。

それに負けちゃダメだ。

そういってるあんただって、ずるいところ、あるじゃないか。」


あの子は傷つきやすいから。」という母親。


そう思うよ。うちの子もそうだ。



傷つきやすい子は扱いにくい。育てにくいよね。




だからこそ、傷つかない子になるように、

今のうちにたくさん経験させなければならない、とも思うんだ。

難しいけど。。。。。




かわいい





わがままはいけない。


相手を思いやる気持ちが弱い証拠だから。


だから、とことん、怒るぞ。



でも、まだ小さいうちは、
どんどん人に迷惑をかけてくれ。

迷惑をかけられてくれ。親やお友達やさまざまな人に。
そして、怒られて、傷ついて、
いやなことも、悲しいことも、けんかも一杯経験しておくれ。



小さいうちだからこと、できることだから。



母も、少しずつ、怒っていくぞ。



そして、優しく、強い大人になってくれ。




人に迷惑をかけられても、笑い返すことが出来る大人に。


迷惑をかけたり、かけられたりする事を怖がらないでくれ。


人とのつながりを億劫がらないでくれ。







人から助けてもらって


誰かをさりげなく助けてあげる大人になってくれ。








おい、聴いてるのか、娘に息子。


いちごの数くらいで殴りあうな!!





いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)




幼稚園ママの井戸端会議。




あなたの子供に「ばか」って言われたわ。
あそこの子供は滑り台を逆から上るのよ。
うちの子はあの子に「遊んでやらない」と言われたの。
。。。と言った。言われた。言っているところを聞いた。
言っているってほんと??


っって、あんたたち。。。


私も散々うわさした。。でももうお腹一杯だ。反省してる。



子供たちのそんなことはもういいんだ。ど〜〜んと構えようぜ。


それより、うまいもんでも食べに行こうぜ。



だんなに内緒でさ。。。。




いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)



少子化対策で、

妊娠・出産費用を全額負担だと!?





大変すばらすぃ〜〜〜ぞぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




でも、出産する人はそんなことで増えはしないさ。



要は、

自分の時間を削りたくない

子育ては面倒だ、邪魔だと考える人
を減らさなければならない。



そのためには、人とのつながりを怖がらない、

人のために生きることが出来る人を増やさなければならない。







だって、子育ては、子供のために生きることだ。





子供のご飯を作って、キャラ弁つくって、
布団をかけなおして、雨の中送り迎えして、
テストの出来をほめてやって、
風邪をひいたら、オブって病院行って、帰りに奴のお気に入りのビデオを借りて。。。。



誰かのために生きるってことなんだ。




そういう毎日なんだ。総理、知ってた??


聞いてるか、総理!!




なんて、考えながら、昼寝に余念のない私です。



banner2~~.GIF

ブログランキング・にほんブログ村へ


↑↑↑

いや、えらそうにすんまそん。いやあ、ちょっと今日はいやなことあったんで、ちょっとグチってみただけっす。身分不相応にすんまそん。反省してますから、たのみますよ、ポチっと。ポチっと軽くでいいですから。まあ、そういわずに。旦那さんには黙っておきますから、よろしくお願いしますよ〜〜〜



なんて、書いているうちに、

堂本兄弟(ゲスト福山雅治)見忘れた!!!ちっ!!!

  
   
  
posted by サミスケ at 08:12| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

さっぱり簡単♪豆腐とアボガドのサラダ




最近、驚いたこと。

ソースケが寝返りができるようになり、いつのまにか
仰向けからうつぶせになったこと。


パパがこんなに、いつでもどこでも眠たいのはおかしい、との理由で、
本人はいわく、
睡眠時無呼吸症候群」とのことで、
病院にいきたがっていること。


ハリーが一人で公衆トイレの男子便所にいって
タッチタッチシー、をするようになったこと。


ハリーのおならで、

たちまち空気清浄機がフル回転したこと。







にほんブログ村 料理ブログへ


banner2~~.GIF


グッド(上向き矢印)ポチポチっと応援ありがとるんるん


いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)


さて、昨日の晩御飯は、

最近の我が家の週末ごはんの定例、

鉄板焼きでござる。



特別、目新しいものはないけど、

サラダを作ったのでご紹介。


豆腐とアボガドとプチトマトのサラダ

112-1250_IMG.JPG


くどい鉄板焼きにはこんなひんやりさっぱりサラダがええですな。

材料

木綿豆腐 一丁
プチトマト 2分の1箱
アボガド 1個
レモン汁 適量
シソの葉 3枚

プチトマトは半分に切り、残りは大き目のさいの目に切る。
アボガドは切った後、レモン汁を振りかける。

しょうゆ  大さじ2杯
お酢   大さじ1杯半
みりん  小さじ1杯
練り胡麻  大さじ1杯
お好みでわさび 適量

シソの葉以外をすべて合え、最後にシソの葉を散らす。


さっぱりしておいしいよん♪








posted by サミスケ at 12:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

母は詐欺師、かよ?



banner2~~.GIF  ブログランキング・にほんブログ村へ

グッド(上向き矢印)応援ありがとるんるん



今日は、私自身が、朝、昼と食いすぎて、

なんだか夜はさっぱりしてものが欲しくなり。。。。。


冷やし中華オンリーとなりやした。

112-1228_IMG.JPG


ちょ〜〜手抜きですみません。。。。


そろそろレシピが書ける自慢料理を公開しないと、
読んでくださる方に申しわけないのですが〜〜〜〜〜



冷やし中華は前にも書いたけど、
我が家のトッピングは、
錦糸卵、きゅうり、がりの千切り、たまねぎと豚肉の甘辛炒めが定番。

おいしいから試してみてねるんるんるんるん


最近、食いすぎ感が強い私。
たぶん、ソースケの離乳が始まって、チチ飲み量が減ったため、
食べる量を減らさねばならないのだけど、それがなかなか難しいのよ。


明日は、料理がんばってみるぞい!!





いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)






昨日、テレビチャンピオンで、

「部分やせ王〜達人決戦!」

ってのを途中から見てたっす。



ダイエットさせる達人が

一般のオデブ女性を7日間で

どこまで痩せさせることができるかを競うやつ。





こういうの見るのって、

わが身につまされるの半分、



ここだけの話、



「あたしはここまで太ってないわ。。。」

と比較して安心するの半分。。。。じゃない??





私も冷やし中華食べながら、

ほうほう、こんなお尻の形なんだな、とか

腹がスパッツの上に載ってるよ、とか(あたしも微妙に乗っているけど)

自分に優越感もちながら、

見ていたわけさ。、





やがて、決勝戦に突入。

女性も、新たに二人の女性が登場。


一人はかなりのオデブ(失礼!)で29歳。

もう一人は、普通のオデブの38歳。





ウータン「片方の人、ママの年に近いよ!





反応する母。




「ああ、こりゃ、かなり太ってるねえわーい(嬉しい顔)

ママのほうがまだましだねえわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

(ほくそ笑む私。やなやつじゃ)




さらに、

私「お顔もかなり老けてない

ママとこの二人、どっちが年取ってる?


もちろん、答えは、テレビの人だろうと期待して聞いてみたのさ。







ウータン「そりゃ、ママでしょう。





即答。。。。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)







私「え!?うっそ〜〜〜〜!?

ママ、こんなに年取ってる?




ウータン「だって、片方は29歳だよ。」




私「ああせあせ(飛び散る汗)そうだね、確かにお肌のつやはいいなたらーっ(汗)たらーっ(汗)

でも、こっちの38歳はどうよ!?



ウータン「う〜〜ん、やっぱりママのほうが年取ってる





がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)





「そりゃ、今はすっぴんだからそう見えるかもしれないけど、

お化粧したらどうよ!?

ママのほうがイケテルんじゃない?」

と、しつこく食い下がる母。



娘の答え。



確かにお化粧したら、若く見えるけど、


なんかさ〜〜〜〜、









だましてる感じでイヤだ。」






完敗。。。。。








posted by サミスケ at 09:02| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

虐待ディナー



いやっほ〜〜〜♪おはよ〜〜さん♪






明るい冒頭から一転して、


恥ずかしながら、

我が家の衣替え、ビフォー&アフター。

公開しますわ



ビフォー

112-1218_IMG.JPG  



アフター


112-1221_IMG.JPG



ここまで片付けるのに、ボンクラなあたしゃ、二日かかるっす。
スンマセンネエ。。。。



今日は、ハリーを幼稚園へ送ってきたあと、
すぐに洗濯、すぐに掃除。


えらいっしょ。



これが普通だって?




だよね〜〜〜〜〜
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner2~~.GIF

押してみてけろグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい





夜になってからハリーが熱を出したの。


熱は大したことないんだけど、

ごねたり、すねたりで機嫌悪い。


一方でソースケが退屈しのぎに泣き叫んでる。


そこへ、パパから、

「今から帰ります」メール。



私の返信は、

「ハリー、熱出した。悪いけど買い物たのむ。

ご飯は適当にやってくれ





買い物してくれたのはいいけど、

焼酎も買ってきたパパ。

イランモン買ってむかっ(怒り)むかっ(怒り)


そのパパの晩御飯 アレンジ BY パパ

112-1224_IMG.JPG


コンビーフ、

てんぷら紙ついたままのコロッケ。
(しかも、4枚210円)

発泡酒。



なんだか泣けてくるじゃあないか。(あたしゃ、泣かないけど)


彼自身は、よく行く立ち飲み屋で、

コンビーフつまみにして飲むのが楽しみなんだって。


うちじゃ、添加物満載のコンビーフはまず、買わないの。


だから、彼にとって、こんなジャンクな感じがうれしいらしい。。。。

    
    
  
   
  
posted by サミスケ at 09:40| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

欠点 & 車麩と長いもの煮物




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)おはよ〜〜さんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





昨日は夜中の2時まで、

衣替えの整理やら、五月人形をしまったりしていたよ。

全部ひっくりかえして、一から引き出しにきれいに並べた。




目が回って吐きそうだったよ

そのくらい、苦手。




じゃあ、昼寝返上で朝からやっとけば、そんなにかからんだろって

自分でも思うんだけど、

昼寝は私の恋人だからぁ〜〜〜〜るんるん



ところで、


最近はさあ、いろんな病気とか症候群やらあるじゃない!?

メタボリックシンドロームとか、パニック症候群、

買い物依存症、はたまたパチンコ依存症などなど。


きっと、

片付けられへん症候群もあるんじゃないの!?

あれ、なかったっけ!?




もう、脳のこのへんの細胞が欠落していて、

この人は片付けできないのです、みたいな。






最近、整理や片付けしていると、目が回るのよ。




あとさ、私、よく皿を割るんだけど、

これも、きっと何かの病気のような気がするよ。


末端に神経が行き届かない、とか。

または、乱視が影響して、

モノの位置がずれて見えているために手元がさらに当たってしまうのかも。



名づけて、手元不安定症候群



色々私の欠点を振り返って、

病名、考えてみた。




かわいい 片付けられない症候群

かわいい 手元不安定症候群

かわいい 中高年健忘症

かわいい 小走り性動悸

かわいい 布団依存症




そのほか、いろんな癖がある。

だめなことをやってみたい、ようなくせ。


雨が降りそうな日に、あえて傘を持たない賭け、とか。

今日、幼稚園の月謝が引き落とされそうなのに、

もしや、明日かもと思うようにして銀行に行かない、とか。

来客がある日には特に、いつも以上に二度寝したくなる、とか。



衣替えの衣装箱を、やらなきゃいいのに、ひっくり返しちゃうってのも

同じ心理が働いているんだ、きっと。




この賭けみたいな、くせ。ホントに治したいよダッシュ(走り出すさま)


私もあるある、という方、下をポチっと押せば治るかも!?

にほんブログ村 料理ブログへ  banner2~~.GIF





いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)



晩御飯の献立

ポークソテー バルサミコ酢ソース
南瓜の煮つけ & ぜんまいの煮物
長いもと車麩の煮物
トマトときゅうりとらっきょマリネ



112-1215_IMG.JPG


長いもの煮物は、久しぶり。
nori2さんの煮物で思い出したのさ。nori2さん、ありがと〜〜♪

長いもは厚めに皮をむいて水にさらしておくの。
車麩は、たっぷりの水を形が崩れそうなくらい吸わせて、
よく絞っておくのがこつ。後は、普通の煮物のように。

車麩、おいしい!!! 長いももほくほくでこの組み合わせいいかも。



112-1214_IMG.JPG

これは、まめころりんさんのレシピより。

のつもりが、早合点して、
らっきょとらっきょの甘酢とオリーブオイルで作ってしもうたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
しかし、
軽く塩もみしたきゅうりも入れてみた。。

今度は絶対、まめころさんのレシピで作るぞい。

ごめん。
まめころさん、ありがと〜〜♪


みなさんのお料理アイディアで、我が家の献立もにぎやかになったよ。

感謝るんるん感謝るんるん



112-1213_IMG.JPG







posted by サミスケ at 08:07| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(1) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

衣類の山!!

昨日はポカポカ陽気で暖かかったよるんるんるんるん


姉さんのところは天気はいかが?


こんなにポカポカしてると気分もぴかぴか(新しい)ウキウキぴかぴか(新しい)してくるねえ。

といっても、


四捨五入40代女ウキウキぴかぴか(新しい)

たかが知れてるわけで〜〜〜〜〜〜




思い切って、春夏物を、

物置から出してこようかな〜〜〜〜



くらいのウキウキで〜〜〜〜〜るんるん





112-1218_IMG.JPG






どうすんじゃ!!ぐちゃぐちゃの衣類は!!??





何を隠そう、やったのは私です。




いつもそうなんだけど、

衣類の出し入れするときは、

どうしても、箱をひっくり返して

ぐしゃぐしゃにしてから整理したくなる。。。。。。




このくせのために、たぶん、

整理にかかる時間は丸2日パンチだ。

下のボタンをポチポチっと押してくれると、あ〜ら不思議。
バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

banner2~~.GIF  ブログランキング・にほんブログ村へ

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
次回のUPできれいに片付けられた部屋が見られるかも。

いや、次々回になるかもしれないけどあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
  
      

    
posted by サミスケ at 08:58| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

ドライ肉じゃが??

昼寝もしないうちに、もうこんな時間だ。



なぜだ。




久々のぽかぽかお天気だから。





洗濯物の山の処理に追われて、

ソースケの離乳食をのんびりと。。。。。


で、この時間。



昨日は、母の日で、実家にいったんだけど、

夕飯は私が作ったよ。

冷蔵庫のありあわせで、新作を作ってみた。



にほんブログ村 料理ブログへ
色々な方との出会いが待ってますグッド(上向き矢印)



名づけて「ドライな肉じゃが

112-1210_IMG.JPG

ネーミング、イケテナイ???

じみ〜な料理だけど、簡単で普通においしい。
年寄り二人も気に入ったみたい。






レシピを読みたければ、

俺の顔を踏んでから行けぃ!
バッド(下向き矢印)
(by ウルトラマンナイス)

banner2~~.GIF






材料

ジャガイモ 大3個
(半分に切ってスライサーなどで厚さ1ミリくらいに。水にさらしてね)
糸こんにゃく 一袋
(湯がいても湯がかなくても。長さを短めに切ってね)
しゃぶしゃぶ用豚肉  200gくらい


1.できればテフロン加工のフライパンで薄くごま油を引き、
豚肉を焼く。

2.火が通れば、糸こんにゃくを入れて水分油が落ちてカラカラぎみになるまで炒る。

3.水をよく切ったジャガイモを入れて、ジャガイモに火が通れば、ごま油をさっとまわして香りをだし、塩コショウ、ほんの少しのしょうゆで味を調え、胡麻をかけて完成



ポイント

ジャガイモはややシャキシャキ感を残してね♪
豚肉と糸こんにゃくはカラカラにしたほうがおいしいよ。

うちは子供がいるので、辛味はつけないけど、
ラー油で辛味をつけるとおいしそうだよ。






posted by サミスケ at 12:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

刺繍完成!




おはようございますだおかだ。




さあて、長い深海魚生活(深く落ち込んだ日々のこと)も

そろそろあきた。のか?





気持ちがなんだか

明るくなってきた
ような気がするんだ。かわいいかわいい

前向きに、元気に。。。。




たぶん、みんなの励ましのおかげだ。ありがと〜〜。




ところで、ハリーのランチョンマット


ヒトマスあいたままだったのよ。4月の入園時からつい昨日まであせあせ(飛び散る汗)

109-0967_IMG.JPG



こんな感じで。

109-0968_IMG.JPG


でも、やっと昨日、完成!!

112-1207_IMG.JPG

現在放映中のウルトラマンメビウス。

授乳しながら縫ったわりには、上出来、と自画自賛。




あ、あれ・・・・・

出来上がってみると、ある疑問が。。。。。。。





なんで、海の生き物チームと、

ウルトラマンチーム

なんだ?ダッシュ(走り出すさま)


この組み合わせ、


WHY????




答えはこのボタンに。。。。


banner2~~.GIF



ごめん。ないっす。

いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)









昨日は、

実家に行って、母を車に乗せて、

「お肉が食べたい」という母の希望でステーキハウスへ。




母の日だもん。ランチくらいご馳走してあげたいジャンるんるんるんるん




でも、席についてみると、




ウータン、ハリー、ソースケ、15歳の姪っ子という子供チームと、

私と母の大人チーム



総勢6名。



今日は母の日。。。。だよね!?




それに。



誰が見ても、私、4人の子持ち・・・







って、そうじゃなくて、






なんで


姪っ子のお前がそこにいるんじゃ〜〜〜!!



ま、実家で一緒に住んでるからなんだけど。





姪「あ、チョコレートパフェあるるんるん食後に頼もうっとぴかぴか(新しい)



私「今日は私が会計係なんだから、少しは遠慮しろパンチむかっ(怒り)



姪「あ、そうなの?わかった。。。。



じゃあ、ハンバーグランチ。それとセットについてるコーンスープやめて、


オニオンスープにするぅ〜〜〜るんるんるんるん





ん????オニオンスープ???



私「って、あんた。オニオンにするには、

追加料金270円とられるじゃないか!!」





そこへ、ウータン参戦。




ウータン「私、絶対ステーキがいい!!」


私「ステーキなら家で食べるほうがおいしいよあせあせ(飛び散る汗)

ここのハンバーグはおいしいよたらーっ(汗)ダッシュ(走り出すさま)



ウータン「じゃ、お子様ランチ黒ハート




よしよし、それでなくちゃるんるん


って、お子様ランチ980円????


よく見ると、「お子様ステーキランチ


また、色々ウータン説得するのが面倒で、ついつい
承諾してしまった。

そのうえ、姪っ子の分は母が払ってくれることに。




なんだかなあ。。。。


どうせ父さん、家にいたんだから、

子供たち置いてくればよかったもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)





気づいちゃったよ。。。。




ランチョンマットの図案がミスマッチになったのも、

母の日のランチが子供軍の横暴に屈してしまったのも、


何が悪いって、すべての原因は





私の計画性のなさ。




改めて自己嫌悪感じてる私にポチっと励ましのPUSHを!!

banner2.gif

  
  
  
posted by サミスケ at 08:20| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

簡単♪豆腐と南瓜とれんこんのグラタン風♪

まずは晩御飯の話から。


おとといくらいの献立

111-1188_IMG.JPG


かじきまぐろの竜田揚げ(ごめん。生協の加工品揚げただけっす)
壬生菜とベーコンのソテー
サツマイモと新たまねぎの味噌汁
レンコン・南瓜と豆腐のグラタン風



111-1192_IMG.JPG

壬生菜とベーコンのソテーはオリーブオイルとクレイジーソルトで味付け。




111-1191_IMG.JPG

おお、これが最近一番のヒットかな?
ホワイトルーの代わりに生クリームでもイケルと友達が教えてくれたので、
試してみたら、豆腐と生クリームとチーズって合うんだね〜〜♪

うまいぞよ。真似してくれる人は、
一番下へレッツラゴ〜〜〜るんるん



いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)





ここんとこ、
気分が滅入る
バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




とは、前回も書いたんだけど。。。。




二度寝してないからか。

いや、したらしたで、自己嫌悪になるんだなあ、これが。



おととい、久しぶりにソースケのみをつれて、

友達とランチぴかぴか(新しい)に行ったのさ。



お互い、学校のこと(違う学校だから言いやすい)

家族のことなど、一通りグチって、


すっきりしたのさ。


おまけに、その42歳の友達が、




「昨日さ〜〜〜

私の彼氏が亀田兄弟の兄っていう夢みちゃった黒ハート黒ハート


あんなにリングでやんちゃなのに、


私のために尽くしてくれてんだよね〜〜〜〜〜
ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



なんちゅうおもしろい話を聞いて爆笑したというのに、






今日はまた、




なんか、ぐちりたい。
悪口いいたい。。。
うらんでみたい。。。
怒ってみたい。。。。





子供UPPER二人がけんかをして、

キ〜〜キ〜〜〜叫びあってたりすると、

今日みたいに、こっそり寝室に逃げ込みたくなる。



不機嫌面で逃げ出す私に、ウータンが気づいたよ。

「行かないで!行かないで!」

と泣き叫ぶ。


寝室に10分だけ逃げ込みたいのに。。。。






しばらくして、私もウータンも落ち着いて、

仲直り。




遅めの夕食。




そして、怒涛の風呂。。。。。




今日はオットは急に部下とのみに行くとのこと。




誰が悪いわけじゃないけど、今は誰かのせいにしたいから。。。

あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




不調の原因の一端は、

ソースケが成長したこと。
(ありがたいことじゃないかっわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




知恵がついて、昼間もほとんど起きていて、

私も昼寝ができない
(なんだ、そのことかいパンチって!?)


夕食の準備時に起きていて、

なかなか準備にとりかかれない。

最近の晩御飯は8時近くになることが多い。

腹をすかしている子供たちを待たせて

撮影することがなかなかできない。


パパが忙しい。

これもしょうがないか。

平日は出産直後みたいに手伝えるわけないよね。



地方の町に住んでいるオットの両親が、

パパは6時半に会社行って、11時に帰ってくるといったら、

驚いて心配していた。

実家のある町は、
地場産業というか、工場がたくさんあって、
オットの父を含め、仕事場の近い地元の人は、
昼ごはんに家に帰れるし、
帰りはいつも6時前だ。
うらやましいよ。

そんな生活からは程遠い東京のサラリーマン。



心配もごもっともだけど、

この年頃の東京サラリーマンはみ〜〜んな、こんな感じじゃないかなあ。


天気が悪いし、
洗濯もうまくサイクルが回らない。
お金がない。
チューリップが終わって、鉢植えが汚らしい。




小さなことから、大きなことまで、
いろんなことが、

気にくわな〜〜〜〜〜〜い!!!



おお。ちょっとすっきりした。。。。。



でもさ、
ホント、私ってわがままだよね。。。。
世の中、もっと大変な人ばかりだというのに。
仕事持っている女性とか、もっと大変じゃん。

まったく、このアマチャンの性格なおさねばならん。。。。



111-1186_IMG~~.JPG

こんなお二人さんでも見て、癒されてみようか。


banner2~~.GIF  にほんブログ村 料理ブログへ



ポチリと押してもらって私を元気にしてちょんまげグッド(上向き矢印)



いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)





グラタン、簡単レシピはこちら♪
posted by サミスケ at 10:31| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

エルモ弁当♪



よお〜〜っ

111-1188_IMG.JPG

姉さん、ひさしぶりじゃねえか



どうよ、このおっさんぶり。
(口にくわえているのは、ふんわりせんべい♪)



続いて、
フーテンのソーちゃん。


111-1176_IMG~~.JPG

腹巻姿も粋だねぴかぴか(新しい)




あ、そうそう、ブログのデザインを素材をお借りして、
あとは自分で組み立ててみたんだよ。初体験。。。。
こんなことしてるから、寝不足が続くんだけどあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ぽちっといっとくexclamation&questionバッド(下向き矢印)

banner2~~.GIF





最近、よくコメをくださるみなさんのブログをのぞいて見ると、
なんだか、ちょっと元気のなくなっている人が多いね。

でも、実は私も落ち込みがちな今日この頃。

やっぱり、天気が悪いからか、気圧のせいかと思うわ。
五月病ともいうしね。



でも、だからといってだらけていると、またヘマをやりそうだ。
ここはひとつ、気合入れてがんばるべな。



それに、今日はウータンの遠足だったのだもん。
前のような二の舞はもう二度とごめんだ。(ハリーの遠足参照)




今日は、ちゃんと起きましたよ。
弁当、作りましたよ。
前日のぞいたpinguさんの作ったお弁当


ウータン、「絶対これ作って!!!」とな。


ジャジャ〜〜〜〜ン!!


111-1196_IMG.JPG


ほとんどpinguさんのまねっこさせてもらったよ。
ありがと〜〜〜♪

なんだかキャラ弁にはまりそうな予感ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



もうイッポンいっとくexclamation&questionバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 料理ブログへ




料理はのちほど、UP予定。

とりあえず、風呂はいってきま〜〜す♪


    
posted by サミスケ at 21:58| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

彼女の行く末


今日はウータンの英会話教室の日。



思えば、年少のときからはじめたのだけど、
進歩してるんだか、してないんだか。



年少の夏休みに今の住所に引っ越してきたんだけど、
最初、ウータンにお友達がいないので、
幼稚園から帰ってきてからひまだったし、
いとこが英会話をやっていてウータンもやりたがっていたので、

駅前の英会話教室に入会したの



でもさ、英会話って、一度はじめると月謝が高いだけに、
やめる踏ん切りもつかないんだよね。



年1回の児童英検のテストは一応、過去2回とも合格しているんだけど、


「茶色はなんていうの?」

「う〜〜〜ん、忘れた。。。。たらーっ(汗)



のレベル。



どうよ、これって?



もうかれこれ3年近くになるというに。。。





いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)



さて、ウータンの今、一番欲しいもの。



エンタマ

正式名称「超じんせーエンジョイ!たまごっち


同年代の子達はとっくに卒業の子も多いのに、
ウータンの小学校ではまだ流行っていて、
さらに、電子玩具系を買ってもらえない我が家と親友のお宅では
まだまだ流行最先端なわけさ。




そんなウータン、今日は学校から帰ってくるなり、


「お金たまったから、
英会話の帰りにオリンピック(量販店)に寄って、
エンタマ買っていい?



「いいよ。」


そういえば、
このために毎月のお小遣い300円を使わず、貯めていたっけ。



エンタマ、定価2940円。。。。



あ、5時半から行くのかよダッシュ(走り出すさま)また食事の準備が遅くなる。
はあ〜〜〜〜




「で、いくらたまったの?」

「3千円以上」

「じゃ、大きなお金に両替してあげるから、持っておいで」

「うん!!」

そして、財布、貯金箱2個すべてのお金をかき集めるウータン。


二人で計算してみる。。。。。




あれ、あれれ。。。。。。合計1830円じゃないの!?



「ウータン、これじゃ買えないよ。。。。」






しばらく二人で机の中を探し始めるも、成果なし。




悲しみに打ちひしがれるウータン。鼻をすすりぐしゅんぐしゅん。。。




やがて、



「ママ〜〜〜、9月までのお小遣い、前もってもらえない?」


でたあ〜〜〜〜前借り交渉。ウータン得意の交渉。。。。。




でも、負けないぞ。



だめ。絶対だめだよ。。


前借りは、大人になってから、

お金ないのに、どっかでお金借りて高いもの買うくせがつくから
。」





「どうして?どうして???」



だから、今言ったとおりだってば。。。。



「でも一応、今日パパに聞いて。」



なんとか、足りない分だしてもらおうとごねているの、ミエミエだよ、ウータン。むかっ(怒り)むかっ(怒り)




そんなすったもんだの末、


ネットオークションで安いの探してあげる


ということで決着がつき、

彼女は英会話へ。





世の中の小2はDSで遊んでいるらしいっす。




そんな中、たまごっちごときでもめている親子はアホらしい



買ってあげればいいじゃん、って???





ま、私もそうは思うんですがね。。。。




でも、もし、日本が将来戦争に巻き込まれたら?



日本が沈没したら?




日本がバルタン星人に襲われたら?


究極のサバイバル、食料も何もないなか、


なんでも買ってもらい満たされている日本の子供たちは


果たして生き延びられるのだろうか????



いや、そこまで行かなくとも、


ウータンがもし売れないミュージシャンと結婚したら?


4.5畳一間のトイレ、風呂共同の部屋で新婚生活だとしたら、



たまごっちはもちろんどんなおもちゃも欲しいものも買ってもらう子供時代を送っていたら、


果たして貧乏生活に幸福を見出せるだろうか??
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



私は、そこまで、考えているわけよ。


いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)




そんな我が家の昨日のご飯は、


ステーキなのよ〜〜〜〜〜♪


本末転倒???





昨日の献立


111-1171_IMG.JPG


ステーキ かぼちゃのソテー添え
さつまいもご飯(ソースケの離乳食関連で)
昨日のもやしと大根のナムル
初かつおとベビーリーフのカルパッチョ風(子供も食べられる)



ステーキ
は、
先日の初節句パーティーで食べるつもりで買ってきたんだけど、
ラムでお腹一杯になっちゃったから、この日までチルドにあったのさ。

いよいよお出まし、ということなんだけど、

なにせ、1枚だから

みんなで分けましたあせあせ(飛び散る汗)





ナムルは、前日作った直後より、今日のほうがおいしかったよ。




サツマイモご飯は、ソースケもそろそろ離乳食ということで、

普通にご飯を炊くときに、

おコメ大さじ1杯と10倍のお水を入れたお湯のみをいれ、
さらに、サツマイモの角切りをおコメの上に散らして炊いたら、大成功!!



子育て情報サイトから仕入れたアイディアだけど、
3人目にしていまさら気づいたよん♪





初かつおの食べ方は、

生にんにくとか、生しょうがとかを添えて食べたりするけど、
このどちらも、子供たちは苦手。

そういうわけで、サラダ仕立てにして、

マヨネーズ 大さじ2杯
レモン汁 少々
お酢 大さじ1杯
砂糖 小さじ1杯
牛乳 大さじ1杯
塩コショウで味を調える



のソースでいただいたら、子供たちも喜んで食べて
次の朝もおいしく食べられるほど、
生臭さがぬけて大正解!!



    
    
posted by サミスケ at 21:27| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | ごはん・麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

大根・三つ葉・もやしのナムル風♪

おはよ〜〜さんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

昨日はよく眠れた????
かわいいかわいい


私は、久々にソースケと二人きりの午後のひとときを迎え、



もちろん。。。。。。







昼寝したわぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





ふえ〜〜〜、よく寝たなあと起き上がったところに、ウータンが帰宅。






ウゲッダッシュ(走り出すさま)そういえば、今日は4時間だったあせあせ(飛び散る汗)



部屋の掃除もしてなかった。。。。食器も片付けてなかったわいあせあせ(飛び散る汗)

親として、やや恥ずかしい。。。。。


母、そんなぐうたらを取り繕うように、


声だけは明るく、明るくexclamation×2





「おかえり〜〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





ママ、遊んでいい??」




おい、ただいまるんるん
のあいさつくらい、できんのかいむかっ(怒り)むかっ(怒り)




ハリーが3時40分にバスにて帰宅。


急いでスイミングクラブに向かい、何とか4時のレッスンに間に合った。


その後、水泳仲間と遊ぶウータン。

彼女のママとぺらぺら立ち話をして、家に戻ったのが6時40分。






いいんだけど、いいんだけどさ。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



これだから、

月曜の晩御飯はいい加減になるのさ。





週末の疲れで
(ホンマに疲れてるんかい、われ!!)
ついつい、昼寝しがちなので、午後に料理の下ごしらえを怠るしぃ、
スイミングで、ついつい、帰宅が遅くなるしぃ。。。。。。





で、昨日の晩御飯。パパは飲み会なので、われわれだけ。


鮭のはらみ トマト添え
特製鳥団子入り野菜スープ トマト味
大根・三つ葉・もやしのナムル風

昨日のたねで作ったお好み焼き(広島焼きかな??)

111-1156_IMG.JPG


なんかちと、種類少なくて寂しい感じ。。。。



最近、焼肉、鉄板焼き、たこ焼きと、


焼きのつくものばかりで


なんとなく、脂っこいので、

いちおうは野菜多めにとります。。。とってるつもりです。。。。





いつものスープ。今回はトマト味。

これは子供たちも大好き。

献立の種類が少ないので、スープに鶏団子を入れて、

なんとなく、豪華に。。。。なった???

111-1159_IMG.JPG

材料は、

鶏団子が、

鶏ひき肉300グラムに、
酒大さじ1、
卵1個、
レンコンのみじん切り30g
塩コショウ適量

スープの具が、

キャベツ適量、
にんじん2本、
たまねぎ2個、
ジャガイモ大2個、
湯無機したトマト2個
をそれぞれ角切りにしておく。



1.煮立ったお湯の中にじゃが、にんじん、たまねぎを放り込む。

2.ブイヨンを1袋入れる。

3.鶏団子を放り込む。

4.残りの野菜を放り込み、塩コショウ、ケチャップで味を調える。


以上。子供たちには、盛り付け時にスライスチーズをのせて。
これで、我が家のキッズは喜んで野菜スープを食べつくします。



ナムル風に作ってみたよ。

111-1160_IMG.JPG

普通は、もやしの味と大根の味と違うんだけど、
面倒だから一緒に。

写真ではまだちょっとだけの三つ葉。この後、大量投入。


にんにく強めなので、
家にあった三つ葉を入れたら緩和されてちょうどよい感じ。

興味のある方は、レシピは一番下を見てね♪



お好み焼きはこんな感じ。

111-1161_IMG.JPG

焼きそば入りなので、モダン焼きというのかな??


かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい




昨日、幼稚園の先生から電話がかかってきて、

「今度の運動会でハリー君に旗手をやってもらうことにしました。」

といわれた。




旗手って。。。。????

確か、ウータンもやったような。。。。。。




私「(努めて冷静を装い)ハリーは、お調子者であまのじゃくなところがあって、果たして教わったとおりできるかどうか。。。



先生「そういう子のほうがいいんですよ

怖がって緊張するよりも
。」
(あえて、否定しない)



私「では、よろしくお願いします。ありがとうございます。」


なんか、お礼言ってるしぃ。。。。。





でも、とにかく、


とってもうれしい!!!


入園早々、なかなか楽しくやっているってことだろうし、
意外に頼もしいってことだろうしぃ。。。。。。





小躍りする私。




果たして、本番はどうなることやら。


なにせ、こんなやつですから。


IMG_0825.JPG
ナムル風の簡単レシピはこちらよ〜ん♪
posted by サミスケ at 08:33| 東京 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

わ〜〜い♪たこ焼きだ〜〜い

姉さん、昨日は、連休の最終日だったけれど、

何たべたの〜〜〜?





我が家はジンギスカン初節句パーティーも計画されていた

連休の前に、

憧れの大型ホットプレートを買ったんだ〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


それも、たこ焼きプレートつき!


111-1153_IMG.JPG





そう、連休前に、残高




4万円、と告白していたにもかかわらず!!!





さらに、自動車税の請求が来たにもかかわらずだ!!!!





いぇ〜〜〜〜いい!!!

おれっちって、大物!?





わかってます、勘違いしちゃだめなことは。





なので、早々に減価償却すべく、

ここんとこ、毎日、鉄板焼き。





そして、連休最終日の昨日は、いよいよ、待ちに待った、


たこ焼きパーティー!!!


111-1155_IMG.JPG


初めての経験なのるんるんでも、とってもおいしかったのるんるん


作ってみてわかったんだけど、

色といい、味といい、
たこ焼きって、完璧に完成された芸術品よぴかぴか(新しい)




なので、関東人がおこがましいんだけど、レシピのせちゃうわかわいい

関西のかたがたさしおいて、ホント、怒られそうだけど、
あえて、関東にもたこ焼きのすばらしさを広げるべく、
提案しちゃうわいい気分(温泉)




詳しくは、一番下へぴかぴか(新しい)



あほ!!関西にけんか売ってんのか!
上等や、買っちゃろうやんけ!?という方はポチっと。。。。

banner2~~.GIF


この関西弁、どうよ!?なんか違うんやないけ!?
河内弁やんけ!?
関西弁でけんかをするときは、こうよ、と教えてくださる方もポチっとしときますかるんるん


にほんブログ村 料理ブログへ



かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい





さて、そんなこんなの連休最終日だけど、

姉さん方はどう過ごしたのかしら。




我が家は、私がどうしても、

銀座のデパートで開かれている「向田邦子展」に行きたくて、

家族総出で車に乗り込み、銀座に向かったのさ。




ひとつ手前の駅の新橋までスムースに行ったのさ。




お、デパートの看板は見えている。


このまま、まっすぐ行けばいいのねるんるん






と思いきや、




歩行者天国!!




しかも恐るべき広範囲!!





なんと、ひとつ前の駅からジャン。





かくして、歩行者天国と一方通行に阻まれ、

看板確認から、到着まで、1時間かかってしまったのだ。。。。






恐るべし、銀座!!!

   
   たこ焼き 簡単レシピはこちら♪
posted by サミスケ at 21:40| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(1) | ごはん・麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

