2006年07月31日

大失敗やらかし中!!



いやあ、ご無沙汰しています。

みなさん、お元気???



私は、先日お話したとおり、数日続けて夜に発熱。

おっぱいも痛くないので、乳腺炎ではないだろうとタカをくくっていたら、

一日あけてまた、

昼間から寒気と頭痛と吐き気と。。。。。こりゃあ、夜になったら
また熱がでるな、と直感。

さらに、今度はおっぱいも張って痛いのさ。




おりしも、オットは2週続けて週末は仕事。

上二人の子供たちは友達に預けて、

産婦人科でマッサージをしてもらい、熱は出ていないけど、

無理やり抗生剤をもらったの。


だって、ここで、薬飲まないと、

家が立ち行かないだろうが!!!







そんなわけで、四苦八苦した日々も過ぎ、

ようやく体調も全快。ご心配おかけしてしまったね。。。



これからは、少しずつブログ再開していきますので、

長い目でみてくれればうれしいですわ♪


みなさまのブログめぐりも楽しみですわ♪

ウフフ。。。。。






ところで。



タイトル。






気になる?????








さかのぼって、7月20日はウータンの終業日。


彼女が帰宅したとき、

私はソースケと万年布団の上でうとうと昼寝。

色々なプリントとともに、渡されたアレ。




そう、通信簿!




といっても、小学2年生の通信簿なんて、

よっぽどのことがなければ「できる」なんだって。

だって、2段階だし。「できる」と「がんばろう」だけ。。。



ほっとする反面、なんだか、物足りないような。。。。。




でも、生活面には、キチっと

「思い通りに行かない時にどうするかが課題です」




ええ、その通りです、先生。



どうにか自分の思うとおりにハナシを持っていこうとする我の強さは、

両親の遺伝子です。ごめんなさい。



でも、それを隠して、布団の上で軽くウータンに説教かましておいた。


やっぱ、親としては言っておかねばのう!!






そんなこんなで、次の日。








その、




あの、





通信簿がない!!!





今日の今日まで、チマチマ探しているが、


ないのだ〜〜〜〜〜〜〜





とうとう、過去最高のボンクラを発揮してしまった私。


昼寝かました布団のうえで、

自分を棚上げして説教かました私に、神様がお仕置き??




家族の白い目を背に受けながら、今日もコソコソ探すワシ。。。。






みんな、念を送ってくれ〜〜〜〜!!



そうすれば、きっと見つかる!!そうだろ!?
posted by サミスケ at 23:38| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

人生に疲れました。。なんちって

いやあ、ずっとUPできずにいました。

実は、夜になると、熱が出て。



37度5分なんだけど。




日中は、間接が痛い、腰が痛い、足がしびれる、くらいなんだけど、

夜になると寒気と吐き気で熱が出てしまうの。



たぶん、疲れているのだと思う。




こんなブログでも、毎日チェックしてくれてる人がいるのかな。



いたら、ごめんなさい。もう少し、待っててね。




2週続けてパパが週末仕事だと、さすがの私も

グロッキーですわ。。。。。。




はあ。。。。。



ブログめぐりもコメ返しもできずにごめんね。




もすこし、待っててね。



それから、けいちゃん、お気に入りに入れてくれてありがと。



最近せっかくやる気出してUPしてたのになあ。。。。


    
posted by サミスケ at 16:24| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

おこげの和風あんかけ♪オットの目撃談

昨日は、ハリーが9時半に幼稚園バスに乗ってから、
ソースケと二人で12時まで眠ってしまったよ。

そう、何もしないで、ただ、ぐうぐう。。。。。


しあわせだった。。。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



この幸せをも一度ってんで、

子供たちが帰ってから、
実家へ行ったのさ。

あわよくば、夕飯も上げ膳据え膳でソースケの面倒見てもらって、
上の子供二人は姪っ子(高校1年生)に遊んでもらって、

あたしゃ、ゆっくり冷房の効いた部屋で一寝入り。。。。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



となるはずが、夕飯作らされて、兄弟げんかの仲裁をして、



ウータン、ハリーの元気エネルギーに年老いた父母、

姪っ子はすっかり養分を吸い取られ、挙句には「早く帰んなさい」コール。


夜の10時に帰宅。子供たちがやっと寝たと思ったら、


オット帰宅。





やばいっす。。。。。ご飯、作ってないよ。。。。あせあせ(飛び散る汗)





オット、風呂で汗を流している間に、あわてて適当にお料理。


でもね。ちょっとひらめいて作った料理が大成功!!




名づけて、


おこげの和風あんかけ


116-1610_IMG.JPG




あっさりしていて、簡単で、とっても気に入ったよ♪

完全オリジナルレシピなので、本場のおこげとはちと違うけど、
あんかけをかけたときのジュワ〜〜〜は同じ。



おひまな〜ら〜ぜひ作ってみてね♪

簡単レシピを一番下に載せたよ♪



さ、習慣にしてくれ、ポチっとな♪

banner2~~.GIF にほんブログ村 料理ブログへ ba_blue.gif

グッド(上向き矢印)応援ありがとるんるんはげみになるよん♪




いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)





遅い夕飯を食べながらの夫のハナシ。





オット「今日、会社で面白い人を見たよダッシュ(走り出すさま)


私「?」


オット「会社のトイレで、


片手で缶コーヒー飲みながら、

片手でオシッコしてる人
(笑)」



私「げっ!?



コーヒー飲みながら、

もう一方でチン○○持つんかいな!?




オット「そう。初めて見たよ、あんな人。」



げげ〜〜〜〜〜!!


なんかわからないけど、すごい。っつうか、汚い!つうか、




やっぱりすごい!!のか!?




どうやら、トイレの近くに自販機があるらしいんだけど、

オットいわく、

缶コーヒーを買ったあと、

金隠しの上の窓の桟において用を足す人は見たことがあるらしい。


でも、飲みながらの人は初めて見たとのこと。





私、その後の処理を想像してしまった。




チャックは片手で閉められるのか?



それとも金隠しの上にいったん、コーヒーを置いて両手で閉めるのか?



この人は手を洗ったのか?





男、恐るべし!!

    
簡単レシピはこちら♪
posted by サミスケ at 13:27| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ごはん・麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食育サラダ♪大根と豚肉のトロリ生姜焼


ちと、時間的に古いけど、水曜の献立


116-1606_IMG.JPG

大根と豚肉のトロリしょうが焼き
ウータンサラダ
ハリーサラダ
納豆
その他残り物副菜




先日、なぜウータンのエプロンを大急ぎで用意したかというと、

水曜日の授業でサラダパーティーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)があったから。



食育の実践ですね。




班ごとに、とれた野菜をどんなサラダにするか話しあって、

その完成予想図を絵に描いたりして、

楽しみながら、サラダを作ったらしいっす。




ウータンが育てたのはオクラ。オクラが大好きだからだと。

ちなみに親友はピーマン。渋いね、二人の味覚。




どの子も、好き嫌いなく、ピーマンもオクラも、にんじんも
食べられることができたみたい。

自分で育てたという、この経験。すごい力だねえ。






さて、家に帰っても、ウータンの料理熱はさめておらず、

この日のサラダはウータン担当。



それを見たまねっこ子猿ジョージ、ハリーは、

きゅうりを、パン作りに使うスケッパーでちょん切ってサラダ、のつもり


はい、マウスオンしてみて〜〜♪





作ってくれるのはいいんだけどさ、

英語のレッスンが終わって一遊びして、

帰ったのが6時半。

それから、二人に台所を独占され、

わたし、おろおろ。。。。。




なので、1品しか作れませんでした。あ、言い訳です。。。

116-1604_IMG.JPG

簡単レシピ♪材料

豚肉のこま切れ 250〜300gグラムくらい
大根 長さ10センチ

しょうがの絞り汁 一かけ分
酒 大さじ2杯
お水 100cc
みりん 大さじ2杯
しょうゆ 大さじ2杯

豚肉用片栗粉 少々
塩 少々


1.大根を長さ5センチ、厚さ8ミリくらいの拍子木に切る。
豚肉は酒、塩をまぶして片栗粉を薄くからめておく。

2.油を引いたフライパンに豚肉を入れ、火が通ったら少々のお水、お酒、しょうがの絞り汁、みりん しょうゆを入れてからめていく。

3.7割からまったら、大根を入れて全体に煮詰めて絡ませて完成。





たのむ〜〜〜〜 押してけろ〜〜〜〜〜〜

 にほんブログ村 料理ブログへ banner2~~.GIFba_blue.gif

グッド(上向き矢印)ポチポチっと応援ありがとるんるん

posted by サミスケ at 09:47| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

レトロないちご刺繍&おいしい枝豆♪

ただいま、お昼前の11時20分。

朝から起きていたソースケがトースト入りのバナナヨーグルトを

たくさん食べたあと、おっぱいも飲んで寝たところ。



ここで、私も寝たいところだけど、

洗濯物干さなきゃ。生協の注文票をネットで提出しなければ。


ああ、眠たいよ〜〜〜〜




だって、おととい明け方の4時まで起きていたのが、
まだ後を引いてるんだもん。


なんで???って、




ウータンのエプロンの刺繍をしていたからダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

116-1607_IMG.JPG

へたくそですまん。。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

すべてをさらけ出すこのブログの目的に沿って公開してみたよ。


890円の超格安エプロンを買ったはいいけど、味もそっけもない。


そうだ。刺繍をしてみようってんで、

母から譲り受けた年代モノの刺繍の箱をひっくり返して、

いちごの図案を見つけたんだ。わーい(嬉しい顔)


11時半くらいからはじめたとはいえ、
まさか、こんなに時間がかかるとはもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


でも、ウータン、朝起きて出来上がった刺繍みて、

顔をほころばして喜んでくれたから、ま、いいかな。


できてみると、なかなかレトロな感じ。


さすが30年熟成した図案だ。


かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

火曜日の献立。

115-1596_IMG.JPG

この日は作る気がなくて、ちょ〜手抜きだったような。

鮭と枝豆の混ぜご飯(しょうがの甘酢、シソの葉添え)
ソーメンサラダ(週末の昼ごはんのソーメンの活用)
かぼちゃとさやえんどうのソテー
豆腐屋ジョニー(初体験!クリ〜ミ〜♪)



まともに作ったのはこれだけ。
115-1599_IMG.JPG

ところで、

ハリーの体はもしかして、枝豆とトマトでできている。。。。


ってくらい、この2つの野菜が好きだから、
子供たちにとっては大好きだらけの食事だったかも。


枝豆。以前に住んでいたところは畑も回りにあって、

地主でもある農家の門前で朝取りの野菜を買うことができたんだ。



でも、今はそんなところもないし、

加入している生協のパルシステムで買うことにしている。


それも、冷凍。「そのまま枝豆(国産)」北海道産なんだ。


でも、これがおいしいんだ。甘くて。

へたなスーパーで買うより、はずれがなくて、

遊びに来ていた義母も甘くておいしい!と感激していたよ。


スーパーの冷凍食品4割引の日に、

国産の枝豆の冷凍を探したけど、みな中国産か台湾産。





前日は枝豆をゆでただけ〜〜〜♪

マウスオンしたら、おやつも、おにぎり♪
夜ご飯♪



ごめんよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)つまんないマウスオンで。。。。



さて、なんで、エプロンが必要だったかって?

それは、洗濯物を干してからUPするぞい♪

banner2~~.GIF にほんブログ村 料理ブログへ ba_blue.gif

グッド(上向き矢印)こんなUPだけど、ポチっとしてくれたらうれしいよるんるん

     
   


posted by サミスケ at 11:54| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

うなぎの蒲焼、買いに走るの巻

昨日は蒸し暑かった。それに疲れていた。

スタミナが欲しい。。。。






スイミングから戻ってもう6時過ぎだというのに、

どうしてもうなぎの蒲焼を食べたくなって、

ウータンだけお留守番させて、スーパーにチャリンコを飛ばした。





前にソースケ、後ろにハリー。




スーパーに着いてみると、
抱っこ紐もベビーカーも忘れていた。。。。





もう、


うなぎのことで頭がいっぱいで。。あせあせ(飛び散る汗)







右手でソースケを抱っこ、

左手でハリーの腕を引っ張りながらのいつものスタイルで





蒲焼の売り場に直行。






何種類かあるぞ。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)








中国産、2串で980円。

宮城県産 2尾で1580円。

中国産で1尾 380円。








あなたならどうする????








まず、目に入ったのが380円の商品。



この安さ。思わず買いたいけど、

逆に安すぎると不安になるのが小市民サミスケ。



きっと、抗生物質のエサ、食べまくってるんだろなあ。。。。


妙に油がギトギトしてたりして。。。。。



んな感じで疑心暗鬼モードですわ。




んじゃあ、

980円の中国産が妥当なところかな、というところだけど、

これまた2串で家族4人はムリそうだから、もう1パック買うとすると、

2000円近くのお買い物。


それに、中国産。エサは何?何なの??





やっぱりうなぎ買うとき、


金に糸目つけちゃあいけないね。




国内産なら同じ養殖ものでも、少しは安心。でも。。。。。でも。。。



1580円! 



う〜〜ん、キャミソールくらいなら、ひょっとして買えるね。


2尾ならなんとか1パックで足りるか?



ふと、隣に目をやると、







いわし 5尾 280円!


もうお分かりだと思うけど。その結果。。。。。






昨日の献立♪

115-1583_IMG.JPG




いわしの蒲焼ご飯(レシピはこちら
高級香酢を使った柔らか甘酢ごぼう
山芋と厚揚げの煮物
生協の枝豆





ああ、今度こそ!今度の土用の丑の日こそ、うなぎを買おう!

と心に誓った夏の夕暮れでした。


かわいいかわいいかわいいかわいい




banner2~~.GIF にほんブログ村 料理ブログへ ba_blue.gif

グッド(上向き矢印)ポチポチっと応援ありがとるんるん



上から見た顔が好き。

115-1581_IMG^^.JPG


このほっぺ。なんともいえないでしょぴかぴか(新しい)黒ハート黒ハート
  
  
  
posted by サミスケ at 21:47| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(1) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高級香酢を使ってやわらか甘酢ごぼう

ba_blue.gifの高級香酢のモニター募集に応募したら、当たっちゃった♪


届いたものがこちら。

115-1595_IMG.JPG


恒順香醋


最高級香酢、8年熟成の香酢だそうな。


ふたを開けて少し味見してみた♪

お味は、黒酢を濃厚にして、
高価なバルサミコ酢のようなまろやかさ。
さらに、深みのある香り。


帝国ホテルのレストランでも使われているそう。




さて、どう使おう。



丁度、先日ごぼうのてんぷらをした残りがあったので、


我が家の定番、
ごぼうの甘酢煮をこの「恒順香醋」で作ってみたよ。

115-1586_IMG.JPG

注)きんぴらではございません。
作り方もやや改良しました♪


母が、「ごぼうってこんなに柔らかくなるの??」って
びっくりしてくれたこの甘酢ごぼう。

さらに、
恒順香醋を入れたらずいぶん、コクと香りがでるもんだなあと感心。
味もちょっと、薬膳のような風味でとても体によい感じだったっす。


恒順香醋さん、ありがと〜〜〜♪



さて、
レシピですわ♪


材料

ごぼう 大2本
普通のお酢 大さじ2杯
恒順香醋 大さじ2杯
砂糖 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
しょうゆ 大さじ 1杯半

はちみつ 大さじ半分



1.最初にごぼうの皮をむき、短冊切りして水にさらす。
(何回か水を替えてね♪)
2.ごぼうを鍋にいれ、お酢と、ごぼうが浸るくらいの水で
くたくたにやわらかくなるまで煮る。時間にして20分くらい。

3.ごぼうが十分柔らかくなったら、しょうゆ、砂糖、みりんを入れて
落とし蓋をして水分がなくなるまで煮る。

4.最後にハチミツをまわしいれてつやを出し、胡麻をまぶして完成。




banner2~~.GIF にほんブログ村 料理ブログへ ba_blue.gif

グッド(上向き矢印)ポチポチっと応援ありがとるんるん

  
  
  
  
posted by サミスケ at 16:51| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誰が何といおうと…!



は〜〜い♪みなさん、お元気かしらん?
115-1579_IMG^^.JPG



週末はオットが仕事を持ち帰り、
パソンコを使っていたので、ブログ更新できず。

ぐすん。。。。たらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)




ってことで、いまさらだけど日記的に週末を振り返ってみよう。。





土曜日は、午前中にソースケはじめ子供3人をおいて、

家出。。。。









ではなくて、マッサージへ





近くに、保険の効くとても気持ちいいマッサージ屋があると聞いてさ。




3人目の出産以降だんだんと、

腰痛と骨盤の脇のしびれがひどくなり、

ついにマッサージに行ったわけだけど。




初診1200円で1時間近くやってもらえて、

その後は30分ほどで(機械治療15分くらい含めて)500円だって。







実際行ってみると、



○○整骨院



との看板。



整骨って何?医療行為できるの??

接骨でも、整形外科でもない。


マッサージ屋さん???







名前も微妙なら、マッサージも微妙だった。。。。



そこそこ気持ちいいんだけど、強くもなく、弱くもなく。





私は、


根本原因を教えてもらって、

骨盤、および、骨
(自分ではどこだかわからないけど)

矯正したかったのだけど。。。






でも、


「原因はなんですか?」

と聞くと、

「冷えと出産でしょうね。」

「治りますか?」

「徐々に治っていきますよ。」


それだけかい!!



第何番目の骨が右にずれているので、左足の長さがやや何センチどうのこうのですから。。。。

とかなんとか、言ってくれないのかい!!??








確かに、オットにやってもらうよりも気持ちよいよ。

世間話しながらも、楽しいさ。




だけどさ。だけど。。。。





この心地よい、

でもやや弱めのマッサージがいつ、終わってしまうのか、

心配が先にたってなかなか





リラックスできないんだ〜〜〜!!








さらに、

こういうところって


「も少し強くお願い!!」とか、



言っていいんすか???








おいら、ホントに小市民。。。。。







でもまあ、1200円のお得な感覚は、

私の心を軽くしてくれたよ。るんるんるんるん






実際、この後ダッシュ(走り出すさま)




仕事中のパパにややむかつきながら、



子供3人つれて自由が丘のセールへ。

(なんで家族のために仕事している人にむかつくか?って?

私にもわからん。。。。。)











バカでした。。。。ああ、私がバカでしたよ。。。。。0








オットに車で自由が丘まで送ってもらったのはいいけれど、

到着5分後にクレープ屋の車を見つけたウータンが

「買って買って!ハリーと半分にするから〜〜〜〜」としがみつき、



食べている間は路上で二人のお口周りをフキフキしつつ、

ベビーカーでぐずるソースケをユラユラさせつつ、




やっと食べ終わったと思ったら、

お目当ての服屋さんでは早速、

鬼ごっこがもつれて兄弟げんか勃発!!


店員に白い目で見られながらも怒鳴り散らす私。



さらに、またウータン、本屋の看板を見つけて、


「本屋さん行きた〜〜い!!行きた〜〜〜い!!」




って、あんたたち!




この物騒なご時勢に



二人で行けるんかい!?





行けんやろ!!?




どつくぞ、ほんまに!!






もはや半泣き状態の私に、

追い討ちをかけるがごとく、ソースケのぐずぐず泣き。

本屋で立ち読みにいそしむ姉弟。

ベビーカーがありながらソースケを抱っこする私。






私「ねえ、まだあ??まだなの??行こうよ〜〜〜


って立場逆転じゃないかっ。







もうだめだ。限界だ。




パパに迎えに来てもらって帰るしかない!!


と、携帯電話を探すも、


ない〜〜〜








ああ、出かけるときバッグ、取り替えたんだっけ。

そのとき、携帯、入れ忘れたのか。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)






お空、なんだかカミナリ雷の音が。






急いで自由が丘の駅に行き、電話ボックスを100年ぶりくらいに使用電話












むなっすいっす。。。。。むなっすいーっす。。。。。。



ええい、ままよ!






パパが来るまでまだ時間がある!



もう1軒、行くで〜〜〜〜!!


あんたら、ついて来い〜や〜〜!!!








最後にハグオーワーで、いわば制限時間5分1本勝負!!







半額になったあこがれのリネンのサマーせーターを買いましたわもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)







いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)





体の痛みを直すつもりで行ったマッサージ。


歩き回って、抱っこしまくりで、


夜には痛み、3倍になっておりました。






ああ、そうだよ!誰がなんといおうと、





今日は、ゆ・う・い・ぎ・でした!!






誰がなんといおうと、



な!!???







posted by サミスケ at 09:19| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

白玉きなこアイス♪


先週、スーパーの、アイスクリーム2割引デーの日に、


レディーボーデンのバニラ味、

大容量サイズを買ってきたのさ。





毎日のように汗だくで帰ってくる子供らに、

いちいち100円アイスだしてたら、破産しちまうからさ
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ついでに、白玉粉買って、

お正月につくっておいたきな粉(賞味期限不明あせあせ(飛び散る汗))と、

冷蔵庫にあった黒蜜で、和風アイス!!


115-1536_IMG.JPG


おやつに子供たちに出してみたら、

前の日に作った、

コーンフレークとバナナにチョコシロップかけたアイスのほうがすき


といわれ、がっくし。。。。。たらーっ(汗)



子供だねえ、

この味、わからないなんて。




でもさ、加齢とともに、黒蜜とか、きな粉とか好きになるもんだねえ。



夜中に小腹がすいて、またまたこっそり作って食べたよ♪

私好みに仕上げるには、きな粉にさらに塩をほんの少し足して、
塩味が効いたアイスにするのがポイント♪


いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)



そうそう、ハリーのしょぼしょぼ新幹線弁当。(のり弁)

115-1552_IMG.JPG

ちくわの代わりに、きゅうりのまっすぐなところを切って、
ストローで中身をぶち抜き、にんじんとかぼちゃの千切りをゴマドレで
合えたものを突っ込んだのさ♪

われながらいいアイディアと思うんだけど、どうすか、姉さん。




かあちゃん、最近、やる気出してるねえ、とほめてくださる方は
ポチッとよろしく♪


banner2~~.GIF にほんブログ村 料理ブログへ ba_blue.gif



posted by サミスケ at 14:36| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

ヘルシー肉団子♪大人味&子供味

昨日、ソースケの笑った顔をながめていると、

なんと、

3本目の歯が生え始めているのを

発見!!





なんとか写真にとろうと、悪戦苦闘。

ハリーもたのんでないのに手伝ってくれて。。。。


115-1559_IMG.JPG




ここまでやっても結局写真にとれずあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




いやいや、虐待じゃないって。。。ダッシュ(走り出すさま)



かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい






さて、お約束したので、おとといの肉団子のレシピ、


の前に、

まちがい探ししてみる??

いやいや、間違いじゃないんだけど、



おとといの献立の上に、マウスを置くと、

昨日の献立になるよ。




違いをあててね♪





付け合せの違いは別として。。。。



実は、おとといの肉団子はしょうゆベースの甘酢あんかけ♪

マウスオンした昨日の肉団子はケチャップ味のあんかけだよん♪




おととい作ったしょうゆ甘酢の肉団子、大人たちとハリーには好評だったけど、

なぜかウータンのお口には合わなかったご様子あせあせ(飛び散る汗)





2日分を作ったから昨日も肉団子がメイン。

どうしようかと考えた末、

酢豚ちっくな、ケチャップ甘酢あんかけに




おかげさまでウータン、ペロリ。こっちがいいってさ♪




両方のレシピを載せておくね♪



肉団子には、レンコンとお豆腐まぜて水増し&ヘルシーの

一石二鳥るんるん




デリデリキッチンを見てまねしたけど、
メモをとらなかったので、分量は自己流。ごめん。。。。




それでよかったらご参考に一番下をみてちょんまげ♪




さて、そのほかのおとといの献立は、

にんじんとかぼちゃの千切りサラダ♪

115-1542_IMG.JPG

ガツンと生野菜を食べたかったのさ♪



まずは温玉。沸騰したお湯に塩、お酢を入れて卵を落として2分ほど煮立ちさせたら、ふたをして、おいておく。

その間、にんじんとかぼちゃを生のまま、千六本に切り、
水菜と、あげた餃子の皮を砕いたものを合えて、温玉をのせ、お好みのドレッシングでいただきましょ♪



それから、
肉団子を揚げるついでに作った一品。

マウスオンしてね♪




あまった餃子の皮に
スライスチーズ6分の1としめじ1〜2本を包んであげて塩を一振り!

ほとんど、ハリーとウータンに食べられたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)




いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)



一昨年にリバティプリントで作ったウータンのブラウス。

サイズが120くらいで作ったから、
今年、140を着ているウータンにはムリかなあと思ったけど、

なんとか着られたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

115-1506_IMG.JPG

私の手作り服のなかで一番のお気に入り。


来年、着られなくなったらどうしよう。。。。

あげるなら、絶対着てくれる人にあげたいなあ。
肉団子の作り方はこちらよん♪
posted by サミスケ at 15:48| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

やっぱりおやじだった!?


おはようございます。





きたぞ〜〜〜〜〜〜〜〜







きたきた〜〜〜〜〜〜









あれがきたぞ〜〜〜〜〜〜〜












そう、体重が!!





戻ってきたんだぞ〜〜〜〜〜〜〜






ソースケってば、大して離乳食を食べないのに、
このごろはおっぱいにも執着しないご様子で、
かつて飲んでいた量が10としたら、今は7くらい???

でも、私が食べる量は以前と変わらず。。。。。



じわり、じわりと来てます。
鏡を見ると、厚みが出てきてるし。
体重も1キロ増しだし。
Mサイズのパンツはいてて気持ち悪くなるし。


食べる量を減らさねばのう。。。。悲しい。。。。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)





いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)





久々のマウスオンですのよ♪



やっぱり、ソースケは、7ヶ月児ではなかった!!






もしや、逗子マリーナあたりに停泊中のヨットで、
ビール飲んでいる身長80センチくらいのオヤジを見かけたら、

そいつは。





ソースケです。




マウスオンの第二弾を希望する方は、ポチリと押してくださいませ♪

banner2~~.GIF にほんブログ村 料理ブログへ ba_blue.gif

よっしゃ♪がんばるで〜〜〜〜ありがと〜〜〜





さて、昨日の献立。

115-1540_IMG.JPG



早帰りのハリーと、
昼ごはんにイシイのミートボール(レトルト)をチンして
食べたら、ハリーったら、


「夜もこれと同じにして。」




おりしも、今日の「でるでるキッチン」は、
レンコンと豆腐を入れた肉団子の甘酢がけ。

んじゃあ、甘酢あんかけの肉団子をつくろうじゃないか!


レシピは。。。。レピシは。。。。えっと。。。。


なんだっけ。。。。


あ。。。。。


眠たい。。。。。。。



ごめん。。。。。ちょっと、

目を閉じて、考え事してみる。。。。。


次回は、
今日中にお気に入りの手作り作品とともに料理のレシピを
のせるぜ!!!(あくまで予定だけどあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by サミスケ at 10:40| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

ムシキング弁当&ハリー語録

まだ7ヶ月お月齢にもかかわらず、9キロは超えているであろうソースケを抱っこする毎日、に絶えかね、悲鳴をあげているであろう腰をさすぅりながら、あれれ、なんだか骨盤も緩んできて開き気味になっているような感覚だし尻から足先までが妙にシビレルのはなぜ?と首をかしげる今日この頃の、

サミスケです。




日曜に、どうにもこうにもジリジリした腰から足のかゆみのような痛みに耐えかねて

接骨院に電話するも、休診。







でも大丈夫。女、40にして立つ!立ち続けますがな!





だって、乳飲み子いるし〜〜〜、


60になってもまだ学生の子供いるし〜〜








あれ?私、まだ40ちょい手前でした。なんだか気持ちが急くなあ。








ところで、突然ですが、ムシキング弁当。これ、金曜のハリー弁当です。

114-1464_IMG.JPG

画像を入れたほうが楽しいかなと思っていれてみました。

ホントは、夕食を載せたいんだけど、
最近、8時近くになってしまうものだから、
食べていい?食べていい?のひな鳥たちの
さえずりに負け、画像より、食い気。撮り損ねてしまうのだ。。



きゅうりで作ったクワガタとカブト。塩をチョンとつけただけ。

他のおかずは、

鶏肉のカレーソテー
のりチーズ
細切りにんじんの胡麻だれサラダ
ミニトマトに塩おにぎり(本人希望)


かわいいかわいいかわいいかわいい



土曜日はハリーの保育参観だったよ。

そうそう、父の日にあった保育参観は父親のための。

この日はどうやら母親のためのものらしい

5月にはミニ運動会もあって、なんだか幼稚園も大変だ。






パパはこの日仕事があったので、前日から母に泊まりにきてもらったっす。




朝、ソースケに離乳食とおっぱいをあげてから母に預け、
ハリーと二人で幼稚園へ。




ふたをあければ、なんのこたあない。




講堂でのおゆうぎ、教室での工作、お歌などを

お母さん方に見せるだけなんだけど、






何をしても、年少さんは、



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)かわいい!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






ハリーだけじゃなく、

みいんな、ちいちゃくてかわいいんだよねえ。




お遊戯なんかは、なぜか泣いている子もいてさ。

あれ、何で泣いているんだろ。






と、思いきや、教室での工作でも泣いている女の子がいた

思ったようにできなくて泣いているのかな。。。。




お遊戯も、下手だけど、私を目で探しながら、

恥ずかしそうに踊るところがまたかわいい。



工作は、かもめの翼をつけたうちわ。

可もなく不可もなく、完成。

だって、目だの翼だのを貼るだけだもん。

もうちょっと絵を描く要素があってもいいのに。





さて、最後におうたの披露。




先生「今日のお歌は、お母さんたちに聞いていただくために

たくさん練習したよね。みんな、何だっけ??」





(そうそう、たぶん、季節ガラ、あの歌ね♪)









お、わが子、ハリーが一等先に手を挙げて、言った言葉が






タマバター!ぴかぴか(新しい)




おしい!!

教室内には、ママたちの、
笑っちゃいけないけど、笑ってしまってごめんね的な「ムフフ。。。」が低く響いたけど、


えらいぞ!ハリー!

かっくいいぞ!!ハリー!



かわいいかわいいかわいいかわいい





日にち変わって、日曜の朝。

パパはボクシングへ。


私は、

嫌がるソースケを抱っこしながら、かぼちゃ入りのおかゆを口に押し付け、


隣で百マス計算をするウータンのタイムに目をやり、


ハリーの「ねえ、手裏剣作って〜〜〜ねえ、手裏剣〜〜」の要求に
「わかった!わあった!」

としかたなくスプーンを置いて手裏剣を折る。






ああ、なんだか忙しいっちゅうか、うるさいっちゅうか・・・・





でも、考えようによっちゃあ、これが、




嫌がるソースケの腕にインシュリンの注射をしつつ、

ウータンの熱が何度だったか体温計に目をやり、

ハリーの「包んで〜包んで〜」の声に仕方なく、

ハリーの持病の薬をオブラートに包んで折る、





なあんて、ことじゃなくて幸せじゃないか。。。







そう。私は幸せなのよ。みんな元気なのだから。。。。








と、ミョ〜なたとえで自分を納得させようとしたその瞬間







ソースケが私の服でかぼちゃだらけの顔を拭いた。







この週末も手洗い三昧で終わったとさ。




こんな、グチってばかりの私に立ち直りのきっかけをポチリとくださいな♪


banner2~~.GIF にほんブログ村 料理ブログへ ba_blue.gif


  
  
  

posted by サミスケ at 09:34| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(2) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

