2006年03月06日

簡単!いちごたっぷりロールケーキ♪レシピ♪

なんだかみなさん、パパのことをほめてくれてありがと〜〜〜

本人が知ったら喜ぶと思います。

前からわりとやるほうだったかも知れないけど、
私がぐうたらな上に、3人の子持ちとなったので、

パパも変わったのですよ〜


でもさすがに、私がぐうぐう寝ているそばで、

うん○洗ったりして機嫌が悪かった。。。。

オマエはぐうぐう。。。。。

オレは、うん○洗い、洗濯をし、昼飯作って。。。。それってどうよ!?みたいな。



パパの特製、鮭チャーハン
IMG_0493.JPG


それはそうと。。。。



お菓子作りは、楽しいです。
特に、子供や夫が寝静まったあとの、真夜中のパンやお菓子作り。
私だけだと思ったら、そういう本出ているんですね。

けいこさん、真夜中の〜お菓子作りに挑戦してみて。至福のときですよ。




先日作ったロールケーキ。とても簡単で、おいしくできました
IMG_0468.JPG
子だくさんなのに、作るなんてエライ!とほめてくれたりしてありがと〜〜〜!

スポンジは失敗することも過去にあったりして敬遠してたけど、
今回うまく作れたので調子にのってレシピなんかをのせちゃおうかなあ。

あ、これの作り方、自動の泡だて器がないと相当きついのでご注意。


大切なポイントはこの色で表示しときますわ。
いちごは一パックで足ります。





バースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデー


A.スポンジ部分(27×27の天板一枚分)
   小麦粉50グラム  グラニュー糖60グラム 卵 3個

B.いちごクリーム   
   生クリーム(タカナシがおいしい)120ml  グラニュー糖 15グラム 
   イチゴ 80グラム
   オレンジリキュール 大さじ1杯(なければ 文末を参照してね)

C.イチゴ70グラム


1. 天板にクッキングシートを引いておき、オーブンは200度に暖めておく。

2. ボウルに卵をいれ、湯煎しながらあわ立てる。グラニュー糖を3回に分けていれ、
   もったりしてきたら湯煎をはずし、
   すくった泡が落ちたとき線が少し残るくらいまで死ぬ気であわ立てる

3. ふるった小麦粉を少しずついれ、だまがなくなるまで切るように混ぜる

4. 天板に生地を流す。平らにして上段に約10分焼く。表面がややカステラ色の一歩手前まで。
   

5. 焼いている間にクリーム作り。
   イチゴ80グラムをみじん切りにする。
   氷水を張ったボウルの上に生クリームとグラニュー糖を入れたボウルを置き、
   泡立てる。
   みじん切りのイチゴとオレンジリキュールを加え、さらにあわ立て仕上げる。
   (やや柔らかめのつのぐらいの仕上がりがいいみたい

6. 焼きあがったスポンジは天板からだし、ラップで包んで冷ましておく。
   イチゴ70グラムを乱切りにしておく。

7. スポンジ生地は、焼いたとき上になった部分をそのままに、5のクリームを塗る。
   乱切りしたイチゴを散らして、巻き巻きする。
   巻いたらラップで押さえてしばし冷蔵庫へ。

オレンジリキュールがない時は……
   みかんやオレンジにサトウをちょっと加えて、ブランデーまたはウイスキーを加える。


一日冷蔵庫に入れておいたほうがしっとりしておいしかった!!

   
バースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデー

   


banner2.gif にほんブログ村 料理ブログへ


posted by サミスケ at 14:49| Comment(5) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も伊東家の食卓のロールケーキを作った事があるよ。
しかしハンドミキサーはおろか、
泡だて器さえないので、苦しかった。
サミスケさんのレシピはハンドミキサーが手に入ったら
試してみるよ。
Posted by チーチ at 2006年03月06日 16:00
チーチさんへ。
泡だて器を使わないロールケーキって。。。。

気になる気になる。。。。。

Posted by サミスケ at 2006年03月06日 20:25
サミスケさん お菓子作りが楽しいなんて
凄く尊敬しちゃう  手作りは美味しいけど
大変だし それよりまず私失敗しちゃうし
本当に 羨ましい  ロールケーキとっても
美味しそう    旦那さんのチャーハン
も プロの香りが・・・・ごちそうさま
Posted by はな at 2006年03月06日 21:09
こんばんは!真夜中のお菓子作り・・!やってみたいでも赤ちゃんを寝かせている場所と台所が近いので起こしちゃうんです〜〜><
赤ちゃんがもう少し大きくなってきたらチャレンジしてみたいな!!レシピ載せてくださってありがとうございました^^あ〜ロールケーキいただきたい・・ジュルッ またお菓子作られたらぜひ載せてくださ〜い!
Posted by けいこ at 2006年03月07日 21:38
なんで私、最近、料理とかお菓子ばっか作ってんだろ。。。。っと思ったら、なんと最近は、平日に遊んでない!!一日家にいる!ということに気がついてしまいました。
出産前なら週に一度はデパートとかウィンドウショッピングしてたのに〜〜〜
今月のスローガンは
「ひまになったらダイドコロ!」
さあ、はなさん、けいこさんもご一緒に!
「ひまになったらダイドコロ!」
みんな、忙しいんだろうな。。。。(ToT)
Posted by サミスケ at 2006年03月08日 00:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14292422

この記事へのトラックバック
×

