2006年04月05日

ヘルシーミートボールのトマト煮♪

いえ〜〜い♪ 元気ですか?

今日は忙しかったよ〜〜ん!

姉さんは今日はいかがだった!?






ウータンは、明日の入学式の練習で、午前中だけ学校

昼ごはんを食べたあと、3時からスイミングの春休み短期レッスン。

4時半から通常の英会話のレッスン。。。。。



てな感じで、今日はあっちにこっちにとあわただしかったダッシュ(走り出すさま)


ま、一番忙しいのは、ウータン本人だろうけど。




もちろん、洗濯してませーん。

掃除してませーん。

布団あげてせーん。



でも、二度寝してまーす眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)



だって。。。昨日、乳腺炎ぽくて、ちょっと熱っぽかったんだもん。。

(四捨五入40代がかわい子ぶってみたー(長音記号1)猫



いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)


今日の献立。


ヘルシーミートボールのトマト煮込み
残り物パスタとにんじんのゴマドレ和え
水菜のパリパリサラダ



108-0895_IMG.JPG






ヘルシーミートボールのトマト煮込み

108-0896_IMG.JPG

野菜たくさんだし、トマトだけを使った煮込みだからヘルシーな味。

私は、トマト缶より、本物のトマトを使ったときのすっぱさが好き。
だから、種もとらずに入れてしまうけど、
すっぱいのが嫌いな人は種をとってね♪


材料 

ミートボールのほう

たまねぎ 1個半 
にんじん 1本 
豚挽き肉(できれば赤身)500g
にんにく1かけ
卵 1個

トマトスープのほう

トマト 大なら3〜4個
にんじん、じゃがいも、たまねぎ、お好みである野菜全般OK

バター
ブイヨン




1. たまねぎはみじん切り、にんじんはおろす。

バターを入れたフライパンにいれ、
中火でたまねぎが透明になるまでいためて、
火を止め、さめるまで待つ。

2. ホーローなべに、トマトが全部つかるくらいのお湯を沸かし、
沸騰したら、トマトをいれ、
さっと湯がいてざるにあける。

3. トマトの皮をむき、手で握りつぶしながら、
同じお湯の中に入れて、ブイヨンを半分入れる。

4. お好みで選んだ野菜(今日はたまねぎ、じゃがいも、にんじん)を
さいの目に切り、トマトスープの中にいれ、やわらかくなったら、
塩コショウで味を調え、スープは完了。

5. ボウルに冷めたたまねぎとにんじん、ひき肉、卵、
にんにくのおろしたものをあわせ、塩コショウ、ブイヨン残り半分をいれ、
よく混ぜ合わせる。

6. フライパンにバターとサラダ油をいれ、
丸めたミートボールを転がすように炒める。
薄く小麦粉をつけながらまるめるとやりやすいよ。

ミートボールをトマトスープに移し、
しばらく煮込んで完成!!





108-0897_IMG.JPG

昨日の昼ごはんにゆですぎたパスタとゆできゃべつ。
にんじんのスライサー千切りとあわせたよ。



108-0898_IMG.JPG

いつもの、餃子の皮と水菜の簡単サラダ。



いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)




これ、押してくれちゃったら、も少し、ねた書いちゃうわ。

お願いね キスマークキスマークキスマーク


にほんブログ村 料理ブログへ



banner2.gif



ちと、これにも参加してみたよ。欲張りすぎ?


ba_blue.gif


だよね〜〜〜。私もそう思うよ。




posted by サミスケ at 23:50| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(1) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
餃子と水菜の簡単サラダ!!
おいしそう〜!うちの子たちは、ぱりぱり系が
大好き!なんで・・・これいただきっ!
ミートボールのトマト煮込みもいいねぇ♪
おいしそう〜♪
Posted by nori2 at 2006年04月06日 10:34
トマト煮込みおいしそう!
うちはブイヨンがないんですが、コンソメでもおいしくできますかねぇ?コンソメとブイヨンの違いがいまひとつわからないんですが・・・^^;
Posted by けいこ at 2006年04月06日 22:35
>nori2 さん

餃子の皮、まとめて揚げて、ジップロックに入れてバリバリ割ってそのまま冷凍庫にいれとくと、
いつでも使えて便利だよん。

ぜひ試してもらえたらうれしいっす!!
Posted by サミスケ at 2006年04月07日 16:32
>けいこさん

ん〜〜〜、そういわれると、私もわかんない!!

そこで、調べることが大好きな私は、調べてみたぜ!

ブイヨンとは魚・牛・鶏と野菜を使ってじっくり時間をかけて取るダシのこと。
このブイヨンをベースに、さらに牛・鶏・香味野菜などをじっくりと時間をかけて煮込み濁りを取り漉したものがコンソメ。

http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/lesson/qa/q9.htmlから引用)

なんだかよくわかんないねえ。

さらに調べると、

ブイヨン=鶏や野菜を使ってうまみを出した、要するにだし汁のこと。

コンソメ=そのだし汁をスープにした完成品

ってえ感じらしい。

だから、コンソメで作ってもいいみたいだよ♪
味が濃いかも知れないから、ちょいコンソメ少なめで作ってみてもいいかもしんない。

参考になったらうれしいな♪
Posted by サミスケ at 2006年04月07日 16:49
ほぉぉ♪
なるほどぉざわーるど〜(古っ!)
了解です。
ぜひぜひ、ちかぢか、試してつくってみますぅ☆
ありがとう〜☆
Posted by nori2 at 2006年04月07日 20:44
ご丁寧にたくさん調べてくださってありがとうございました。サミスケさんもお忙しいのにほんとになんてご親切に・・ううう><
勉強になりました^^私もやってみたいです^^
Posted by けいこ at 2006年04月07日 22:31
>nori2さん

http://bonkura-kosodate.seesaa.net/article/13728392.html

に餃子の皮の画像がありま〜す。
Posted by サミスケ at 2006年04月08日 01:07
>けいこさん

私も、そういえば、コンソメとブイヨン、どう違うの!?と疑問に思ったので、気にしないで〜〜

疑問がわくと、ついつい調べたくなる性分なんですわ♪
Posted by サミスケ at 2006年04月08日 01:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16202797

この記事へのトラックバック

フライパン(ホーロー)をあなたに捧げます
Excerpt: 940(税込)・有ると便利・おままごとセット気になります。
Weblog: フライパンのレビュー
Tracked: 2007-08-15 23:04
×

