2006年04月16日

ひと工夫♪豆腐つくねハンバーグ♪簡単レシピ



おっはよ〜〜、みなさん。



久しぶりに、昨日は段取りよく晩御飯作って、

ちとご機嫌だったっすかわいい



ちょっと披露させてもらうっちゃ。



昨日の献立

一味ちがう豆腐つくねハンバーグ(ダイエット中でもおすすめ♪)
根菜スープ カレー風味
ホタルイカ他5種の酢味噌がけ


109-0982_IMG.JPG



なかでも、このつくねハンバーグはいけてるっす黒ハート
(自画自賛、すんません)

109-0983_IMG.JPG

ポイントは、れんこんのみじん切りが入っていること。
しゃきしゃき感が出ておいしさ倍増っす手(チョキ)

子供には、スライスチーズをのせてもいいし、

ソースは、ケチャップでも、おろしポン酢でもおいしかった。


しっかり、分量計ったので、どなたか試してくれるとうれしいな。

レシピは一番下に折り込みましたので、ご参考に。






新鮮そうなホタルイカが売っていたので、購入。


酢味噌でいただくんだったらと、きゅうり、ナス焼き、
わかめ、ラディッシュも添えてみました。

109-0986_IMG.JPG




スーパーでとりのささみが安売りだったんだ。

100グラム55円だったよ。

沸騰したお湯にささみ肉を入れ、表面が白くなったところでふたをして
火をとめます。

しばらくすると、中まで火は通り、身はやわらかいままでおいしいって
クロワッサンに書いてあった。


そんでもって、そのお湯は今日のスープに。

109-0987_IMG.JPG

最近、体に野菜不足の感あり。

今日のスープは、

たまねぎ、キャベツ、じゃがいも、れんこん、にんじんをいれ、
塩コショウとパセリとカレー粉で味付け。



食べた後、野菜食った〜〜〜〜って感じになりました。

(撮影の前に、皿のふち、ふいときゃよかったあせあせ(飛び散る汗)





ささみ肉は、今日のサラダになる予定るんるん



かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい




なんだか、昨日のウータンは機嫌悪かったね。

ハリーにつっかかってばかりやん。


ハリーが何でもかんでも、
ウータンの提案と逆のこと、言ってるからだけど。



でも、
もうそろそろ、
3歳児の言うことを適当に相槌打つすべを持ってもいいんじゃないか?


無理なのかなあ。7歳じゃ。


ついつい、体大きいから、

親の要求もハードル高いのか!?


ぽちっと応援よろしくお願いいたします。

banner2.gif

よろしければ、こちらもぽちっと。

にほんブログ村 料理ブログへ







材料

ハンバーグのたね(大人たっぷり4人分)

鶏ひき肉   300g
(胸・もも半々。ダイエット中の方は胸肉がよかろうぞ)

木綿豆腐   大きめ1丁
(キッチンペーパーに包んで1分半加熱)

生ひじき   100gくらい
(さっと湯通し、、してもしなくても)

れんこん   80gくらい
(みじん切りしたあと、水にさらす)  

ごま   適量
卵   1個
塩    小さじ2分の1
しょうゆ   大さじ4分の3
酒   大さじ2杯

片栗粉   大さじ2杯



上記の材料を()のとおり、下ごしらえしたあと、よ〜く混ぜる。
粘りが出てきたら、片栗粉を入れてさらによく混ぜる。

熱したフライパンに油を薄く引き、ハンバーグ状の形にして置き、
ふたをしながら裏表焼いて完成♪

ひじきのほんのり磯の香りと、

れんこんのしゃきしゃき感がたまりましぇ〜〜ん


ケチャップ、おろしポン酢、そのほかお好きなソースでどうぞ



posted by サミスケ at 06:00| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レシピ頂き〜♪
プリントアウトしました☆
おいしそうだし、只今、ダイエット中の私(笑)
ぜひ、作ってみたいです♪
うまく出来たら・・・アップしますね☆うぷぷぷ
Posted by nori2 at 2006年04月16日 10:25
やはり
只者ではない匂いが
したと 思いましたよ
サミスケさん
実は ピアニストで狩人で フィッシャーマンで
源氏物語の人だったのね

つくねバーグ 美味しそう
あなたは 野菜沢山レシピの
アイディア達人ね


Posted by はな at 2006年04月16日 17:16
豆腐ハンバーグ、私もよくします。
ヘルシーでおいしいですよねぇ!
おまけにれんこんもしゃきしゃきもちもちするので大好きです^^
Posted by けいこ at 2006年04月16日 22:28
>nori2さん

ぐふふ♪作ってくれたらうれしいな。地方によってしょうゆの味が違うから、様子みながら味つけてね。
れんこん、初めてだったら是非試してみて!
Posted by サミスケ at 2006年04月17日 03:05
>はなさん

はなさんに、只者ではない、と言われると、うれしい半分、恐縮いたしますです、はい。

はなさん、どうすか、老後は私と一緒にカリブの海で、カジキ釣って、狩をしての毎日。

ワイルドに生きようぜ。

俺がお前を幸せにするぜ。。。。。

Posted by サミスケ at 2006年04月17日 03:09
>けいこさん

豆腐ハンバーグ、ヘルシーだからいくら食べても罪悪感が薄くて好き♪

もしや、けいこさんもレンコン入れる?
レンコンって、最近気づいたんだけど、洋風にも和風にもなる、憎いやつだよね。

揚げるととってもおいしいしさ。
今度、けいこさんのブログでも
レンコン料理紹介してね♪
Posted by サミスケ at 2006年04月17日 03:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

三回目のひじき豆腐ハンバーグと冷たい味噌汁♪
Excerpt: 本日の晩御飯は以前、サミスケさんから、レシピ頂いて、作った、ひじき豆腐ハンバーグ♪本日で、実は、三回目の食卓の登場となっております♪ 美味しくって、正直、はまってしまいました(笑)
Weblog: nori2
Tracked: 2006-05-25 21:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。