2006年04月17日

今が旬だぞ♪イチゴヨーグルトババロア

おっはよ〜〜〜♪


今日は月曜。はありきって、行ってみよう〜〜〜〜
るんるんるんるん






なんちって。。。。






今日もハリーが幼稚園に行ったあと、

二度寝が楽しみな、私。


一応、洗濯と掃除はしとこうかねえ。。。。ウキウキ揺れるハート揺れるハート


いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)






昨日(日曜)は、10時半までゆっくりと寝させてもろたよ。



どうやら、子供たちはパパの作った朝ごはん

特製サンドイッチがとてもおいしくて、

ハリーなどは、食パン2枚分食べたらしいけど、





そのころ布団でいびきかいてた私は、


知る由もない。。。。。ダッシュ(走り出すさま)




私が起きたころには、

パパは洗濯物を風呂場に干している最中なりっ。







なんだかパパ、無愛想じゃない?あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ね、怒ってるの?




今頃、起きてんじゃねえよむかっ(怒り)パンチむかっ(怒り)パンチ


なんて、思ってない!?




バツが悪い私は、なんだかビクビク。。。。

まるで
昨日、キャバクラに行ったのがばれたかと気が気じゃない
ボンクラサラリーマンのようで。。。。


あるいは、アイフルが摘発され、
「わ、私のせいじゃないよ」と、びくつき震えるチワワのようで。。。。。




なんでこうも寝坊ばかりの私。




原因はこれだ!!!

イチゴのヨーグルト風味ババロア

110-1002_IMG.JPG


恒例、真夜中に作る、お菓子シリーズ!



なんと、夜中1時半から作り始めたのさ(自慢にならんなあせあせ(飛び散る汗)。)


砂糖少な目だけど、
ヨーグルトのすっぱさと今の完熟イチゴの甘さが溶け合って、
すっぱあまでいい感じ♪



これ、食べていいから許してくれよ。
来週は、早く起きるよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



今回は、バターの量をケチったので、土台のクラッカー生地がぼろぼろ。
なので、レシピはバター多めに書きました。

簡単レシピは一番下よ♪




ちらっとでもレシピ見たかたは、ポチっと押してくれないと、
ハリーが化けてでます。モバQバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

banner2.gif

exclamation&questionバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)うまく作れるおまじないとして、こちらもポチっといかが

にほんブログ村 料理ブログへ


いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)



ところで、

日曜だというのに、天気わるっ!


どこも行くところ思いつかず、

図書館に行った帰りに、ふらふらと我が家にしては初めて

ゲームセンターに行ったんだ。

ホッケーゲームや太鼓ゲームやったりして、



結構楽しかったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
(そうそう、百年ぶりのプリクラも)




でも、シューティングゲームを2対2でやろうとして、


スタートボタンを押したら、

人がたくさん出てきて、銃撃戦。
人をなんぼ打つかで勝敗が決まる。当たり前だけど。



自分でも驚いたけど、すごく抵抗があった。



ハリーはこのドンパチが一番面白かったといってた。




年末の出産以来、テレビの映画なんかでも、
なんだか血しぶきとか、アメリカチックなドンパチが苦手になったんだ。
気持ち悪い、に近い感覚。





なんでかな。




夕食や、久々のパパの昼ごはんのUPは後ほど♪


    
いつも読んでくれてありがとね黒ハート



材料(直径25センチくらいの丸型)

下の土台になるクラッカー生地

グラハムクラッカー(塩味のあるクラッカー可)  70グラム
溶かしたバター   30グラム

ババロア生地

イチゴ   300g
グラニュー糖   80グラム
プレーンヨーグルト   150グラム
(ざるにあけて水を切っておいて♪)
生クリーム  100ml
牛乳  適量

ゼラチン 15グラム


1.クラッカーをビニールにいれ、粉々に砕いて、溶かしバターとよく混ぜる。

2.油か紙をひいた型にクラッカー生地を敷き詰め、よく押しておく。



3.イチゴをミキサーにかけ、ざるで裏ごししてボウルに入れる。

4.イチゴのボウルグラニュー糖ヨーグルトを入れて混ぜる。

5.下に氷を入れたボウルで生クリームを冷やしながら、6分(ロクブ)くらいまであわ立てる。

6.ゼラチンに大さじ6杯の水を加え混ぜ、さらに電子レンジにかけ完全に溶かす。

7.(5(6を順にイチゴのボウルにいれ、ゼラチンが均等になるよう、よく混ぜる。

8・全部の量が620mlくらいになるように牛乳をいれて調節する。

9.静かに型に流しいれ、冷蔵庫で2時間冷やして完成。


posted by サミスケ at 06:00| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
笑えました、サミスケさん最高!
二度寝でびくついてるところ、夜中にお菓子つくちゃうところ、ゲームセンターにいっちゃうところおもしろすぎ!!
想像しちゃいました。ケーキおいしそう!!
以前もされていた恒例夜中の台所ですね!?
すご〜〜い 夜中にこんなにおいしいものが作れちゃうなんて〜!
お母さんがこれたべさせてくれるなら何時まででも寝ていいよって思っちゃう^^
Posted by けいこ at 2006年04月17日 11:04
月曜の朝から、ブログアップしてるなんて、すごい〜とおもって読んでたら・・・ぷぷぷっ!
夜中になにしてるんですか(笑)
サミスケさんってば、面白い〜☆
アイ○ルのチワワもまた、旬なネタですなぁ〜☆
サミスケさんの旦那様、やさしい〜♪
うちも、旦那おきて、私起きていない日曜日が多々ありますが、洗濯なんかは、してくれないよ(涙)
うらやまぴー☆

Posted by nori2 at 2006年04月17日 11:27
素敵なご主人じゃ。
ウチのと交換して!!

真夜中のお菓子作りは楽しいね。
真夜中自体が楽しいのかもしれない。
私も一人になりたい時によくお菓子を作ったよ。
子供がいると自分の時間が持てないからね。

ゲームセンターには行った事がなかったんだけど、
最近行ってさ、太鼓のゲームをしたの。
オットがすごい上手でビックリ!!
彼とはカラオケにも行った事がないし、
オットの知らない部分も沢山あるんだなって思った。
Posted by チーチ at 2006年04月17日 18:20
素晴らしいそのエネルギーは
どこから くるの?
イチゴのババロアケーキ
とっても おいしそうだね
そして
旦那さん!!
うちのも 優しいが
くらべもんにならんよ
だから 美味しいごはん
作ってあげられるんだね 家族に
Posted by はな at 2006年04月17日 21:07
>けいこさん

なにを隠そう、私、夜型人間です。いや、隠してないけど。
最近、夜、全員が寝静まったあとにたっぷり好きなことをやるのがすごくしあわせ。

けいこさんは早寝早起きそうだね。
なんだか、朝日がとても似合いそうだよ♪
Posted by サミスケ at 2006年04月18日 02:36
>nori2 さん

あれれ、笑われちゃった!?
笑ってくださいな。要領わるい、ずぼらでまぬけな母ですがな。
さすがに、寝ぼけた眼で、いそいそ、洗濯してくれる旦那を見るのはまぶしすぎる!そして朝日も!
Posted by サミスケ at 2006年04月18日 02:39
>チーチさん

太鼓ゲームは私も始めてやったけど、おもしろいね♪
最近のゲーセンは、家族で遊べるもの、結構あるね。もすこし、明るくて静かなゲーセンがあればいいんだけど。

誰にも邪魔されない、真夜中の台所。
「真夜中のお菓子作り」とかっていう本もあったくらいだから、このしあわせ感、知ってる人多そうだよ♪
Posted by サミスケ at 2006年04月18日 02:42
>はなさん

なんでこうも、食べることがすきなんだろ。
って思うほど、大食で酒好きな私。原点はそこにあって、こんなにも食事作りに固執するのかも。

だんなは、昔はこんな人じゃなかったっす。自分でも変わったっていってるけど。
もっと神経が細かく、人に厳しいひとだったかも。私も自分に甘い割には人に厳しいし。
お互い3人目生まれてから、めっきり変わったよ。

でも、また嵐のような時期も訪れるのかな。
人生、山あり谷ありだよね、きっと。。
Posted by サミスケ at 2006年04月18日 02:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16671629

この記事へのトラックバック


Excerpt: ババロアババロア(ババリア)は菓子の一種。ゼラチンを水でふやかしておき、湯煎をしながら卵黄と砂糖を泡だて器で泡立てる。鍋に牛乳を入れ、火にかけゼラチンを入れて溶かし、泡立てた卵黄と砂糖に加え、泡立てた..
Weblog: お菓子先生
Tracked: 2007-07-28 04:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。