2006年05月28日

はちみつレモンスカッシュのゼリー




姉さん、週末、いかがお過ごし??




ところでご報告いたしますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

みなさんのおかげで、なんと、
ba_blue.gif で、さらに、

23位まであがりました!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

うれしい!!どうもありがと〜〜〜〜



うれしさついでに、一度で良いから、

トップページに表示される、20位までに入ってみたいな〜〜

なんて思っちゃったりしてあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



どうか、私に夢をみさせてくださいないい気分(温泉)



どうか、ポチっとお願いしますだおかだダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ba_blue.gif  それとこちらもbanner2~~.GIF にほんブログ村 料理ブログへ


いつもすまんのう。。。。。


l10b.gif



さてさて。


うちには、いつも無糖のソーダ水がある。1本500mlで100円。

私が妊娠以降、ヘビーな炭酸中毒なんだけど、

糖分入りじゃ、太るでしょ!?


なので、朝から、レモン汁を入れたこの無糖ソーダを飲むのが日課っす。





そこで、今日はおやつにアレンジしてみたよるんるんるんるん



題して、


はちみつレモンスカッシュのゼリー


名前ながっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



そしたら、おいしいのよるんるん

そのうえ、シュワシュワが、サプライズになって


ちょっとした話題づくりに。





というわけで、一番最後にレシピを教えちゃいますわ。


ぜひぜひ試してみてちょんだいな。


いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)


東京は昨日から容赦なく降り続く雨。

当然、今日のハリーのミニ運動会は中止とタカをくくっていたら、

なんと、予定通り、やるとの連絡網が回ってきた。


7時に電話が来たときはまだ布団のなか。

大慌てで、ハリーを起こし、身支度開始。

8時半集合で、10時半には終わるから、お弁当はいらない。


間に合ったよ。ホッ。。。。。



行ってみたら、園庭はもちろん水たまりだらけで、ぐしょぐしょ。


幸い、ホールと呼ばれる大きな部屋があるので、

そちらでやったわ。


そうなの!ハリーの旗手さんが見られたの!!



クラスの先頭で、クラスの旗をかっこよく持っているハリーの姿。

あんなに家ではやんちゃで落ち着きのないハリーが、

きちっとたって、きちんとゆっくりお辞儀して。。。。。





さすがのボンクラ鬼母の目にも涙たらーっ(汗)たらーっ(汗)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



♪レシピ♪


材料(5人分)


ゼリー部分

無糖ソーダ  380ml
(我が家はカナダドライの姉妹品!?クラブソーダというもの)
はちみつ 大さじ2杯
レモン汁 大さじ1杯
粉ゼラチン 7g

いちごなど果物 少量(カットしておく)

シロップ材料

ハチミツ 大さじ1杯
レモン汁 大さじ1杯
水 大さじ2杯

1.50ccのお湯を入れた大き目のボウルにゼラチンを溶かす。

2.ゼリー用のハチミツ、レモン汁をよく混ぜ合わせ、
1)とよく混ぜ合わせる。

3.ソーダをゆっくりとボウルに注ぎいれ、よくかき混ぜる

4.3)を均等にガラス容器に入れ、
フルーツを浮かせて冷蔵庫で小一時間冷やす。

5.食べるときに、シロップ材料をすべて合わせてよくかき混ぜ、
ゼリーにかけて完成♪



ホント、おいしいんだからっるんるんるんるん

あえて難をいうなら、一人5,6個はいけちゃいそうなとこ。
フルーツを多めに入れるとよいかもexclamation×2


あ、そうそう、シロップは必ず入れてね♪

posted by サミスケ at 12:30| 東京 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポチッ
は 日課ですから

ハリー よくやった
成長が嬉しいね
旗手なんて 選ばれたくても
なれないよ
心に目にそのりりしいお姿
サミスケかあさん
焼き付けたことでしょう
Posted by はな at 2006年05月28日 13:05
ハリーちゃんのデビュー、おめでとうございます。
大きい幼稚園みたいですから、ごった返したでしょう。
ゼリー、おいしそうですね。作ってみようかな。
炭酸て、はまるんだ。。
ところで私、産後の体重、3週間で全く戻って、豊満な胸もすぐ消え去ったよ。胸だけそのままでいて欲しかった。
Posted by シーサイド at 2006年05月28日 16:17
おいしそう♪
これからの暑い季節にはもってこいのデザートね♪
うちでは、バケツで作らなきゃ、対応できないかも(笑)
ハリーくんの旗手、良かったね♪
とても、いい、思い出になったんじゃないですか?
Posted by at 2006年05月28日 20:19
>はなさま

ぽちっといつもありがと〜〜♪

いつもおちゃらけのハリーががんばっている姿。
結構涙モンでした。。。。


そんな心の感動の片隅で、

突然の室内運動会の決行を予想だにせず、

スリッパどころか、
靴下も履かずに、父兄のなかでたぶんただ一人、

は・だ・し 

の自分も気になっていたのも本当です。。。。
Posted by サミスケ at 2006年05月28日 23:37
>シーサイドさま

ハリーの幼稚園は生徒が300人ほどいるので、
たいていの行事はクラスごとに午前と午後の2回に分けて行われます。

そのうえ、春のミニ運動会は狭い園庭でやるので、
父兄の参観は一人だけ。

パパは見にいきたかったんだけど、
ハリーの「ママがいい!」の一言で、
留守番することに。がはは。。。。。

スカッシュゼリー、気が向いたら作ってみてね。
たぶん、フルーツをたくさん入れたほうが
食べ応えあるよ♪


Posted by サミスケ at 2006年05月28日 23:41
>nori2さま

おお!!確かに、炭酸は男の子好きだモンね。
バケツかも。。。。

でも、今回、炭酸ゼリーってまいう〜〜ってことわかったから、
たくさん果物をもらったときなど、
具を入れて、キリンレモンかなんかで、
大雑把に作ってもおいしいんでないかなあと
思ったよ。

息子ちゃまに「今日のおやつは?」
なんて聞かれて、
キリンレモンゼリーを入れたコップを逆さにおいて、
「これだよ♪」
なんて、驚かすってのはどうや!?
Posted by サミスケ at 2006年05月28日 23:45
ハリーちゃんの旗手、感激でしたね^^
ううなんだか私までつられて感動><

サミスケさん炭酸水常備されているんですね!
私も特に今の時期はお風呂上りにサイダーが飲みたくてたまりませ〜ん><
そうか!砂糖なしで慣れればいいんだ 
なるほど!私もそうしようかなぁ。
結構安く売ってあるんですねぇ!
Posted by けいこ at 2006年05月29日 11:30
わたしが元気になって毎日押せるようになったら20位以内に行ける?
サミスケさんのために、わたしももう少しがんばるね。
Posted by このは紅葉 at 2006年05月30日 18:07
>けいこさま

そうなの、無糖の炭酸水は安いのよ〜〜〜
慣れたら、レモン汁だけで結構飲めます♪
お肌にビタミンCは欠かせないしね♪

>このは紅葉さま

おひさ〜〜〜いつもありがとう♪

私もちょっとブログから離れてまして、というか、2日くらいパソコンを触らず、
寝続けてしまったよ。
ランキング、やっぱりムリだった〜〜
いつも大したことないから、
みなさんに無理強いするの、やめよかな(笑)
Posted by サミスケ at 2006年06月01日 08:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。