2006年07月15日

食育サラダ♪大根と豚肉のトロリ生姜焼


ちと、時間的に古いけど、水曜の献立


116-1606_IMG.JPG

大根と豚肉のトロリしょうが焼き
ウータンサラダ
ハリーサラダ
納豆
その他残り物副菜




先日、なぜウータンのエプロンを大急ぎで用意したかというと、

水曜日の授業でサラダパーティーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)があったから。



食育の実践ですね。




班ごとに、とれた野菜をどんなサラダにするか話しあって、

その完成予想図を絵に描いたりして、

楽しみながら、サラダを作ったらしいっす。




ウータンが育てたのはオクラ。オクラが大好きだからだと。

ちなみに親友はピーマン。渋いね、二人の味覚。




どの子も、好き嫌いなく、ピーマンもオクラも、にんじんも
食べられることができたみたい。

自分で育てたという、この経験。すごい力だねえ。






さて、家に帰っても、ウータンの料理熱はさめておらず、

この日のサラダはウータン担当。



それを見たまねっこ子猿ジョージ、ハリーは、

きゅうりを、パン作りに使うスケッパーでちょん切ってサラダ、のつもり


はい、マウスオンしてみて〜〜♪





作ってくれるのはいいんだけどさ、

英語のレッスンが終わって一遊びして、

帰ったのが6時半。

それから、二人に台所を独占され、

わたし、おろおろ。。。。。




なので、1品しか作れませんでした。あ、言い訳です。。。

116-1604_IMG.JPG

簡単レシピ♪材料

豚肉のこま切れ 250〜300gグラムくらい
大根 長さ10センチ

しょうがの絞り汁 一かけ分
酒 大さじ2杯
お水 100cc
みりん 大さじ2杯
しょうゆ 大さじ2杯

豚肉用片栗粉 少々
塩 少々


1.大根を長さ5センチ、厚さ8ミリくらいの拍子木に切る。
豚肉は酒、塩をまぶして片栗粉を薄くからめておく。

2.油を引いたフライパンに豚肉を入れ、火が通ったら少々のお水、お酒、しょうがの絞り汁、みりん しょうゆを入れてからめていく。

3.7割からまったら、大根を入れて全体に煮詰めて絡ませて完成。





たのむ〜〜〜〜 押してけろ〜〜〜〜〜〜

 にほんブログ村 料理ブログへ banner2~~.GIFba_blue.gif

グッド(上向き矢印)ポチポチっと応援ありがとるんるん

posted by サミスケ at 09:47| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
嫌いな野菜でも、自分で育てた物なら食べられるのですね。

キュウリのぶつ切りは大胆ですね〜♪
お料理に興味を持つのは良いことです。
初めから何でも出来るわけではないので、大きな目で応援してあげてね。
台所占領されるのは大変だけどね。

そういえばわたしも子どもの頃、母のいない間にこっそり料理して遊んでいた時期がありました。
こっそりと言っても、台所をめちゃくちゃにしたのでバレバレだったですけど(汗)
Posted by このは紅葉 at 2006年07月15日 20:47
私のコメントが入っていないわ〜〜〜なぜ〜〜〜??
きっと、何か間違えたのね。(最近多いような。夏ボケ?)

お料理、小さいときは大好きだよね。
よく白玉とか作っていました。うんこ〜〜とか言ってね。。(←私がだよ)
作りたいという時期には、工夫していっぱい作らせた方がいいよ。そのうち頼んでも嫌がるようになるから。

あのサラダ、オレンジは生の人参??サミスケ家はヘルシーだね。
Posted by シーサイド at 2006年07月16日 12:25
>このは紅葉さま

食育どころか、台所に立たれると、邪魔だどいてだの、悪態ついて追い出す悪い母です。すんまそん。。。。でも、料理の好きな大人になってほしいという願いも。ここはひとつ、大きな目(実際は一重まぶた)で見守るとするか。。。。

子供のころの紅葉さん、そのとき、何を作ったの(笑)??


>シーサイドさま

ありゃりゃ。コメント入らなかった?どうしてかな。
白玉は、作った感触がおもしろいよね♪私も先日、作らせようと買ったけれど、結局子供は遊びに行ってしまって私が作ったよ。。。(涙)
Posted by サミスケ at 2006年07月17日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20797003

この記事へのトラックバック
×

