2006年08月05日

真夜中のしっとりバナナブレッド♪

毎日20分、通信簿捜索にせいを出すサミスケでございます。

みなさま、いかがお過ごし?



いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)


おとといくらい晩御飯。

116-1636_IMG.JPG


献立は、

天然ぶりの照り焼き。
木綿豆腐のサラダ
かぼちゃとモロッコインゲンのソテー

品数少ないねえ。製作途中で力尽きたのさ。。。


ひさびさ、マウスオンでアップ画像をご堪能ください♪なんちってあせあせ(飛び散る汗)




モロッコインゲンとベーコンとかぼちゃのスライスって
簡単だけど、おいしいなあ。




かわいいかわいいかわいい




今日(金曜)は、

ウータンは8時半から学校のプール。

その後は12時から、川崎の東芝科学館へ。


パソコンでお絵かきをしようっていう

無料のイベントに参加したの。。。。



そして夕方からは、

ウータンとハリーのたっての願いで、

私の実家に二人はお泊りるんるんるんるんるんるん



朝からのハードスケジュールでウータンはやや疲れ気味。

ハリーは東芝科学館が退屈すぎてややフラストレーションがたまっているのか、
ウータンにやたらからんでわがままばかり。



この分では、お泊りで大げんか勃発もありえるか???





ま、いいや。ほっとけい!!



今夜は心おきなく眠りたいわーい(嬉しい顔)るんるん







私も夕飯は実家の近所の回転寿司でゴチになり、

パパの帰宅に合わせて自宅へ。



そして、パパの夕飯が終わると、


久々にソースケがぐうぐう寝ているそばでゆっくりと

ブログめぐりを楽しもうかなと。。。。。。








思いきや。。。。。。。









真夜中のお菓子作りダッシュ(走り出すさま)

こういうところが、私のなんだか、お間抜けなところねえ。。




昨日、スーパーで

熟しすぎた4本68円のバナナを購入




昨夜バナナブレッドを途中まで作っていたのだけど、



作り始めて卵がないことに気がついたあせあせ(飛び散る汗)




それで今日、実家に子供たちを送った帰りに


卵4個を強奪。人影 




てことで。


真夜中の12時に出来上がったバナナブレッド。


これもマウスオンしてちょんまげ♪(おやじギャ〜〜グ)








簡単でおいすい〜〜〜っす!!

このレシピは、レモン汁とシナモンがポイントるんるん

あと、できれば、ブラウンシュガーを使うとコクがでるよ。

さっそく味見したら、

あら、しっとり〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)


もう、ほとんど混ぜるだけだからね。



レシピは一番下に♪




かわいいかわいいかわいい





さて、通信簿の件。





ついに!





そう!ついに!!!!!!







いやいや、見つかっていないってばあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




おととい、ウータンが学校のプールに行ったときに

先生に言ったんだって



先生、なんて言ったと思う????




ウータンいわく、


あ〜あ。せっかく一生懸命書いたのにたらーっ(汗)たらーっ(汗)台風









先生!!!





ごめんよ!!!許してくれ!!!







ああ、あたしってなんと言う人間なのだ!!!




捜索時間を10分/日延長しようと、



心に誓った真夏の日晴れであった。。。。。。かわいいかわいい




あつッ
かわいいかわいい


  

    

このレシピは図書館で借りた本にあったレシピをアレンジしたものだよ。

だから、本の紹介もしないとなあと思ったのだけど、

どうにもこの本の題名がわからないので、ごめんなさい。


砂糖とバターを少なめ、私のレシピを紹介します♪

作りやすいようjに、グループに分けてみた。


材料(標準的パウンドケーキの型分)



Aグループ
熟したバナナ 2本
ブラウンシュガー 60グラム
レモン汁 大さじ2分の1杯
塩 少々

Bグループ
卵 2個

Cグループ(あらかじめふるっておく)
薄力粉 180グラム
ベーキングパウダー 小さじ2杯
シナモンパウダー 小さじ1杯


Dグループ

バター 70グラム(溶かしておく)
牛乳 大さじ3杯
くるみ 30グラム(刻んでおく)


作り方

オーブンを180度に暖めておいてね。

1.ボウルにバナナを入れて泡だて器でつぶし、Aを入れて混ぜる。
2.1にまず卵をいれてよく混ぜる。
3.ふるっておいたCを加えて切るように混ぜる。
4.Dを加えて混ぜ、紙を敷いた型に流しいれ、180度のオーブンで40分焼く。
5.表面が割れて少しこげ茶になり、竹串をさしても生地がつかなければできあがり。



朝食や昼食にもなるので、夏休みにはぴったりかも♪
posted by サミスケ at 12:00| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お子達、実家にお泊りなんですね。
家の中が静かになりますよねぇ・・・(笑)
でもって、バナナブレッド!夜中に作って、食べたんですか??
それとも、次の日の朝御飯?
まめに、なんでも作っちゃうサミスケさん!凄い♪

で!?
通知表、まだ見つからないんですねぇ。
ヴヴヴヴヴヴうーん!!でてこぉぉぉぉぉい!(念)
Posted by nori2 at 2006年08月05日 12:25
家が片づいたでしょう。。
いいさあ。。。そんなことあるって。エアポケットのように記憶もモノも消え去るときが。
先生から、ま、おまぬけなお母さんと思われ、ちょっとお手数をかけますが、しようがない。
人様にケガをさせてしまったとか、人様の大事なモノを壊した、なんてのじゃないから、あるところで、けりをつけたほうががいいよ。

お料理の盛りつけ方、いつもきれいだねえ。
Posted by シーサイド at 2006年08月06日 12:07
>nori2さま

次の日の朝ごはんも昼ごはんも、バナナブレッドでございますです、へへ。(さすがにお子たちには、昼に違うもん食べさせました。)

もう、通信簿クン、歩いて家出したとしか思えないっ!!


>シーサイドさま

がはは。家、確かに少し片付きました。でも、まだまだ。

エアポケットとは、さすがシーサイドさま。
ドンぴしゃりの表現♪
なんて、感心している場合じゃないよね。。
けりをそろそろつけて、
学校へ出向くべきかなあ。
とりあえず、先生にもばれてしまったし、月曜に電話しとくわ♪
Posted by サミスケからのお返事 at 2006年08月07日 00:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21943312

この記事へのトラックバック
×

