2006年08月19日

夏バテに負けるなチャーハン♪

うぃーっす手(チョキ)

116-1693_IMG.JPG

(沸騰寸前のソースケの頭に急遽パパのハンカチ巻いてみたぴかぴか(新しい)よっ居酒屋店長exclamation×2

今、金曜の夜10時40分を回ったところ。

子供たち3人も寝入って、やっと一息猫

ローアルコールビールをチビチビやりながら、ブログ書いてます〜〜〜るんるん

 

 

どっかにおつまみないかな〜〜と探したところ、

ありましたありましたハートたち(複数ハート) ピスタチオがるんるん

 

 

久しぶりに食べるとおいしいなあ。ピスタチオ。

少しずつのつもりが。。。。。

 

とまらないっ!ああ、この口が〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)この口が〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

 

 

 

まあ、そんなこたあどうでもいいけど、

 

どうです、親分。

最近、主婦業は。

 

お盆休みもそろそろ終わることですし、

そろそろ主婦業も本腰入れないと、とは思ってるんですがねあせあせ(飛び散る汗)

 

 

ダンナも本格的に仕事に精を出し、

休み中にたまった仕事がストレスなのか、

なんとなくイライラしているご様子。がく〜(落胆した顔)

 

 

 

一方、あっしはってぇと、

 

なんだか、今日は偏頭痛に悩まされ、

いまいち、やる気が起きないっす。ふらふらふらふら

あ、そうそう、雨が降る日や、湿度の高い曇り日なんかは、

頭が痛いことが多いっす。。

 

 

そういえば、

オニババ化する女たち』(三砂ちづる著 光文社新書)

に、書いてあったかと思うんだけど、

昔の女性は排卵日が大体わかったんだって。

 

月イチで偏頭痛が襲ってくるのは、

もしや、排卵日なのかな〜〜〜と思うときもあるっすけど。

 

 

そんなイマイチの夏の昼下がり。

 

 

 

 

夏バテにも食欲がでるチャーハンっす。

 

 

 

材料は、梅干(刻んだもの)、じゃこ、ごま、ゆできゃべつ、にんにくじょうゆ、

などなどが入っております。

 

つけあわせは、おなじみ、ラッキョウのきざんだもの。

 

 我が家的には、食欲ないときでもいけるチャーハンなんだけど、

 

親分はどうすかexclamation&question

 

レシピは下に るんるん

 

 

 

明日から、ウータンとハリーが、

愛媛のパパの実家に遊びにいくよるんるん

たまたまそちらに行く兄嫁が連れて行ってくれるの。

飛行機、揺れないといいんだけどな。

心配な母、サミスケ。

 

 

 

そろそろ寝ます〜〜〜

 

おやすみ三日月眠い(睡眠)眠い(睡眠)

 

 

 

材料

冷やご飯 4人分 

梅干 大5個

(たたいておく)

ちりめんじゃこ たっぷり

 (しらすでも。。)

ごま 適量

にんにくじょうゆ 大さじ1杯〜1杯半

三つ葉 適量

ゆでキャベツ(レタスでも)

(小さめの一口大に切る)

お好みで、ラッキョウの刻んだもの

作り方

  1. フライパンにごま油を引き、じゃこを炒める。
  2. 香ばしくなったら梅干を刻んだものを入れて、よくからめる。
  3. ご飯を入れ、梅干、じゃこをからめながら炒める。
  4. ゆでキャベツ投入後、にんにく醤油をまわしかけ、さらに胡麻をふって味が回ったら、出来上がり。
  5. 皿に盛って、三つ葉をのせていただきま〜す黒ハート

今回は、朝食の残りのゆでキャベツを入れてみたけど、

生レタスを日をとめたあと、ささっと混ぜたほうが、

食感楽しめていいかも。

お好みで、ラッキョウの刻んだものを添えてもおいしいっす猫

注)梅干の大きさによっても、塩分が違うので、

にんにく醤油は味見しながら入れてみてね♪

にんにく醤油はチーチさんのブログでもおなじみっす。

私は、ウータンのお友達(小2)に教えてもらいました。

にんにくを半分に切って、しょうゆにつけるだけ。

1週間くらいで、香り豊かなしょうゆが出来上がります。

posted by サミスケ at 09:52| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ソースケちゃん大きくなりましたよねぇ。
こんなバンダナをつけると大人っぽくみえますよねぇ^^
炒飯おいしそう!にんにく醤油、最近作ったのでぜひやってみたいです^^
Posted by けいこ at 2006年08月19日 12:34
こんにちは♪
バンダナ姿がかわいい〜ですね!
チャーハンも美味しそうです。
ん〜今夜はチャーハンにすっかな!
Posted by nadesu at 2006年08月20日 11:27
ほんとっすよねぇ。
夏は食欲なし&料理作る気力もなしって感じっすね。
でも、お菓子などは食べ始めると止まらなくなり、別に夏でも体重は減らない私・・・。
子供が夏休みだと、幼稚園のバスの送り迎えとかもないから朝もあんまり時間に終われなくなったりしてついダラダラしちまいますよ。
逆に夏休みのがラクだななんて思っちゃったりして。(^^;;
もうすぐ夏休みも終わりでいつもの生活が始まるんですねぇ。

チャーハンおいしそう!さすがサミスケさん。
普通のチャーハンとは入れてるものが違いますね!味わってみたいワ。
チャーハンは子供にもウケますよね。
でも、我が家ではご飯がちょっとやわらかめに炊けちゃった日は大失敗するのでした・・・。
Posted by ちっち at 2006年08月21日 08:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

