2006年09月06日

喧嘩上等!!ではなくて。。。


今日は、喧嘩の夜の献立からいくで〜〜〜〜^^;
118-1846_IMG.JPG

サトイモの煮っ転がし
鶏肉のデュカマサラ風味ソテー
水菜の生姜ドレサラダ
水ナスと寄せ豆腐の冷やし汁
お刺身3種盛り



マウスオンだよん♪


118-1850_IMG.JPG

118-1851_IMG.JPG

デュカマサラ。人からもらったスパイスなんだけど、これでソテーしたらおいしかったよ。でも、あまり手に入らないみたい。

今日の一押しは、水ナスの冷やし汁。水ナスはホントにおいしいな。。



いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)




みなさん、私の愚痴に、付き合ってくれてありがと〜〜〜
元気になりましたで〜〜〜〜♪

で、あのグチの後、どうなったか。。。。。





次の朝から喧嘩勃発









ウータンが熱を出した翌日、日曜の朝。



夜中に何度も彼女に起こされ、布団にも入ってこられ、
ソースケ、ウータンと三つ巴の布団の中で眠れる夜をすごした私。

当然、9時半まで布団の中さ。(いつもそうだけど^^;)

そこへ、すでにハリーに朝ごはんを食べさせたパパがやってきて、





「ボクシング行っていいかな??」



カッチ〜〜〜〜ン!!



熱が出た娘を置いて、寝不足の妻を置いて、

ボクシングですと!!?????








朝、いつも不機嫌な私は、さらに、冷たい言葉を吐いたのさ。



「行きたければ行ったら??」





布団の中からそう答えた私に、パパが切れた。

「なんだよ、その言い方は。普通に言えばいいだろ!!!!」







それからは、あちらもほぼ私を完全無視。





そして、お昼くらいに、

「いらいらするのはわかるけど、なんで矛先がオレなんだ。

子育てが忙しいのは、忙しい、疲れた、って普通に言えばいいだろ。

それがいらいらしたり、人に当たることがまずおかしいよ。

いい加減にしてくれ。」







。。。。。。何もいえない私。。。。。。。


言いたいけど、言ったら、オットがさらに怒りそう。



今週は、宿題を見てやったり、始業の準備があったり、
そのため夕飯やら、もろもろのことが時間通りにできなかったり、
姉弟バトルが一層激しくなったり、
パパは疲れて帰ってきて、
子供をお風呂に入れるのをいやそうな顔をしたり、
早く帰った日も、仕事でとてもいやなことがあったらしく、
遅くまでお酒を飲んでそのまま寝てしまったり、でも私には子供の寝かしつけと、
ソースケのご飯の食べさせと、荒いものが同時に残っていたり、
木曜と金曜は仕事の飲みで遅かったり、ソースケのぐずりがたまたまひどかったり、
土曜日も仕事だったり。。。。。。







何より。。。。。。



最近、昼ごはんも作ってくれないし、

洗濯もやってくれないし、

洗濯物たたみもやってくれないし、

雨が降りそうなときに洗濯物をいれてくれたりもしないし、

掃除機もかけてくれないじゃないかあ!!!!!







この私の不満って常識???

非常識?????








そして夕飯。




発熱で寝込むウータン、そして、パパとお散歩でお疲れのハリー、ソースケはそれぞれスヤスヤ。。。




てなると、食卓では、私とパパの二人きり。。。。





八つ当たりする前に、色々小出しに話せばよかったかな〜〜と反省して、
ご飯はきっちり作ったものの、




沈黙×3乗ってくらい、静かな夕食。




ああ、噛む音だけが響き渡るのさ。。。。。


もぐもぐもぐ。。。。。。。

もぐもぐもぐ。。。。。。。


もぐもぐもぐ。。。。。。。


もぐもぐもぐ。。。。。。。




ああ、もう耐え切れない!!!



私が謝ればすむことなのだ。




さあ、この口をつかって謝るのだ!!




ああ、なのに、なのに、言葉が出てこないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)






それはまるで、初恋の人に告白するときのような、

あるいは、先生が「これを割ったのは誰だ!」と問い詰める静かな教室の中で「私です」と立ち上がる勇気のような、

またあるいは、粉飾決算の当事者が検察に白状する瞬間のような、(たぶん)







ってくらい、心臓が高鳴り、ああ、言いたくない、でも言わなければ、的な。





そして、とうとう、

「機嫌悪くてすみません。。。。」






その後どうなったかって??

軽く怒られました。


あ〜あ、こんなんでいいのかいな。いろいろと。。。。。。。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)






でもさ、オットの立場になってみ。

一人で朝起きて、6時過ぎに家を出て、ひたすら仕事。
トラブル多いし、一秒たりとも気を抜けないお仕事(本人談)、
帰りは、早くて10時の帰宅。
それで奥さん口利かない、不機嫌なうえ、
子供を風呂に入れなきゃだの、洗い物しなきゃだの。。。。

そりゃ、イヤだわな。。。。私が男だったら。。。。。

会社がもっとラクだったらな〜〜〜〜〜。。。。

こんな、悪妻でもそのくらいは考えるのだけど、
それでも、私のグチはおさまらず。。。。。。


仕方ないから、ブログで愚痴らせてねるんるんるんるん
posted by サミスケ at 12:30| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サミスケさん、nori2的には、サミスケさんが謝ることないと、思うよ。
いらいらして、当然だよ!
旦那さん、仕事で多忙もわかるけど、ボクシング行っていい?ってのは、ないんじゃないのかな?
子供の具合悪いときは、ボクシングなんて行かなくていい!と、nori2は、思うよ。
自分だけ、ストレス解消なんてだめ!
家族なんだから、支えあわなきゃ!ってね。
サミスケさんは、なんにも悪くない!!!断言する!
Posted by nori2 at 2006年09月06日 12:49
私もnori2さんと同じ意見です〜
サミスケさんが大変なときにボクシングって、おいって感じです。
でも男の人ってどうもほんと言わなきゃわかんないみたいです。
「行きたければ行けば?!」・・・なんでわかんないの?この状況をみて!!って女なら皆そう思うしそう言っちゃうけど皮肉に聞こえてしまうのは仕方ない。あとはもう売り言葉に買い言葉ですよね〜〜><
サミスケさんがもっと素直にしんどいって言っちゃえばもっと楽になりそうな感じです。
だって旦那さん、お料理してくれるときもあったじゃないですかぁ。しまもすごく上手だし!
男は言わなきゃわからない・・・
そしてサミスケさんは旦那さんのことも理解してる!それが伝わるといいなぁ。
素直に!素直にサミスケさん!
私も同じことがいえます〜なかなか難しいことですけど^^;
Posted by けいこ at 2006年09月06日 14:50
>nori2さま

あらあら、noriちゃん、寝ていなきゃダメよ。風邪、完治してないでしょ!?でも、コメントうれしいわ♪
私の味方をしてくれて、ありがと〜〜♪
でも、言いたいことを我慢する代わりに、不機嫌になってろくに3日くらい、口利かない私も、陰険かも、って反省。。。
明るく、楽しく、愚痴れれば一番いいけどさ。

なんだかnoriちゃんって、そうできそうな人のじような気がするぞい!コメントのお返事見ててそう思う。うらやましいぞい!!


>けいこさま

うう〜〜〜〜〜っ。けいちゃんまで暖かい言葉をかけてくれるなんて。
そうそう、けんかって結局、売って買って、で収拾つかなくなっちゃう。いい大人がね。

その通り、私が素直に話していればいいことなのよ、きっと。ふう〜〜〜
わかっちゃいるけど、今日も今日とて、言葉より、態度で示そうとする私。子供よのう。。。
Posted by サミスケからのお返事 at 2006年09月07日 01:16
何のかんのあるけど、上手く対応していくしかないものね。
私も以前は通勤の車の中で、離婚のシミレーションとかよくしていたよ(本気でね)。

でも、今は仲良しサ。
自分のしてもらいたいことを、自分のしてもらいたいタイミングやレベルで望まない、と思えたらぐっと楽になった。
自分もしたいときにしたいようにやっているからね。

わたしゃあ、ずっと働いていたから、同等の共同生活者サ、とは思っていましたが、そんなことを言っても始まらない。
ケンカしながら、自分の考えを理解してもらう人もいるだろうけど、私にはそんなエネルギーはないので、わたしゃあ、私のやり方でやっているよ。

体力がないときは、精神的な余裕もなくなるよ。しっかり食べて、たっぷり寝て、まずはエネルギーが補充できるといいですね。
Posted by シーサイド at 2006年09月07日 08:12
>シーサイドさま

ふむふむ、なるほど。そういえば、
私もかつてはシュミレーションしていたよ。
今となっては笑い話か!?

シーサイドさんの言葉で、思ったよ。
気持ちに余裕のあるときと、ないときがあるよ。
でも、いらいらしても最近は、「あ、今は余裕ないんだな」とわかるときも少しずつ増えてきているかな。

やり過ごす。。。。っていやな言葉とばかり思っていたけど、最近は、なるほどと思えるような。

文句を言い返しても始まらない、よし、私なりのやり方を模索してみるよ♪いつも的確であったかいアドバイス、ありがと〜〜〜♪
Posted by サミスケからのお返事 at 2006年09月08日 00:42
サミスケさんが疲れて参ってる時にコメント遅くなってすみませんでしたぁ〜〜!!

痛いほど分かりますよぉ。子育て母の疲れが・・・。
そりゃ、夫の仕事だって大変だけど、世間一般じゃぁ、主婦(母)の疲れなんて、全然認められてないってなもんで、ほんと悲しいことです。

そのストレス、疲れの刷毛口をぶつけるのは、そりゃぁ、身近なところにいる旦那しかないじゃないですか!!
いいんですよ、いいんですよ、旦那にグチったって、当たったって。
それで夫婦喧嘩になったっていいんですよ。
夫婦喧嘩とはそういうもんです。

なかなかお互いの立場のことまで考える余裕がないくらい疲れてる時とかに起こりやすいもんです。
(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン

ちなみに、うちの旦那も週に一度の休みなのに、今日は朝から野球行ってます・・・。

くそぅ、この野郎!私だって週末目指して生きてるのに!!レジャーしたい!!

大丈夫大丈夫、子育てに自身をなくすことも度々ありますけど、子供のかわいさに励まされることも多々ありますもん。

サミスケさんのことだからもう復活していると思いますが・・・。

遅いコメント失礼しました。

Posted by ちっち at 2006年09月10日 16:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23339481

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。