2006年09月07日

へそくり&モロヘイヤの冷製スープ

いやあ、二日連続愚痴ってすみませんです。。。。。

素直にって思っていても、なんだか、腹が立ったりで、

ついつい、陰険にも機嫌悪くふるまう私。

反省っす。。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



ま、これもあれも、子供が大きくなれば、いい思い出になるさ。。。



いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)



さてさて、久々に、まっとうに料理レシピでもやるかなるんるん



ウータン快気祝いの献立

118-1856_IMG.JPG


鶏腿肉のデュカマサラ風味ソテー
サトイモの衣かつぎ
漬けマグロの刺身
モロヘイヤの冷やし汁


118-1857_IMG.JPG

ウータンが熱で食べられなかったので、リベンジの鶏肉ソテー。

118-1859_IMG.JPG

サトイモが新物ということで、蒸して塩をかけただけ。ウータンのお気に入りの一品になりましたるんるん




さてさて、今日の一押しは、モロヘイヤ。

我が家では、いつも、モロヘイヤは茎上部と葉を軽くゆでて、

細かく刻んでポン酢でいただくのだけど、

(ご飯の上にかけるとおいしいのだ♪)


たまたま、モロヘイヤのスープが昔の料理本に載っていた。
いざ、料理するときは本が見つからずに適当に作ったけど、
今、探し出したよ。
きょうの料理、2005年9月号。

118-1858_IMG.JPG

我が家は、暑い日だったので、冷やし汁でいただきました。
モロヘイヤのちょっととろ〜りしたスープと
モロヘイヤの野菜らしい味が体にいいって感じっす。

具は本来、モロヘイヤとお豆腐だけ。子供たちには、
缶詰のコーンをカップに入れてからそそいだの。ハリーはコーンが大好きなので、このスープは彼の今日の一番になりましたるんるん


レシピはのちほど。



いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)


ところで。。。。。



先日、ニュースで知ってのけぞった!!!


主婦のへそくりの平均額、313万円だと!?


http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2195757/detail


生命保険会社がサラリーマン世帯の主婦500人に聞いたんだって。






平均って。。。なんじゃそりゃあ!?

最高額3000万円って!?


サラリーマン世帯の我が家。





私のへそくり????






はあ。。。。。。。。ゼロ円でございます。






働いていた頃の貯金??


すべて飲み食い代に消えました。





結婚してから働いた分は、

飲み食いであまった分は、家の頭金に。

すみません、平均的な答えで。





服とかバッグとか、買いたいときは???






買いたいときに買っております。




でも、なにせゼロ円なもんで、

買いたいと思ったあと、値段と相談して買っております。





いいのか!?こんな生活。


世の主婦たちが300万貯めている間に、

ゼロ円でいいのか???



キャリーオーバーで6億にもなったロトシックス、

買わなくていいのか????


いやいや、主婦はもっと堅実に、計画的にためなきゃいかんるんるん




そこで、こんなの見つけちゃいましたるんるんるんるん

発売以来驚異の大HIT!カード・電卓・カウント機能etc…超楽しい本格的貯金箱ならアッという間...



このマイパーソナルATM!



なんだか楽しそうっす。これなら私もたまるかな???






つうか、その前に、




普通に貯金箱買え!!




って今、つぶやいた?





その通りダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)わーい(嬉しい顔)




モロヘイヤの冷製スープ

モロヘイヤ 一束
絹ごし豆腐 一丁

材料A

だし 3カップ
酒 小さじ2杯
塩 小さじ2分の1
こしょう 少々
しょうゆ 小さじ2杯


作り方。

1.モロヘイヤは葉と上半分の茎を湯がいて、細かくきざむ。
2.豆腐は1センチ角に切る。
3.鍋にAの材料を煮立てて、モロヘイヤ、豆腐を入れてひと煮立ち。味をみながら、塩をいれて完成。。


暑い日は冷製、普通は暖かくいただけます。
次の日は、冷たいままで、キムチをいれていただいたら、これまたおいしいです。



posted by サミスケ at 10:17| 東京 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 汁・スープ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラブラブに戻りましたか旦那さまと
サミスケちゃんは とっても偉いね
自分から謝ったんだから
私は どんなに自分が悪くても
謝らない それで夫婦の危機が何度訪れたことか
この性格 本当に疲れる
サミスケさんの モロヘイヤスープで
癒されたい
よし お金貯めてパーソナルATM買うぞ
Posted by はな at 2006年09月07日 13:38
えええー!
その数字はすごすぎるよ・・・。
私もへそくりなんて・・・ないわ。
どうやったら、そんな300万なんてたまるの???
普通の貯金でもそんな金額ないよ(涙)
ぷぷぷ♪住宅ローンなら、何千万あるけどねー(涙)むなすぃ・・・(泣)!!
Posted by nori2 at 2006年09月07日 21:37
モロヘイヤスープのレシピ、見ました!
和風な感じなんですね。
私はハムとかベーコンを入れて、コンソメスープで作ることが多いです。コーンを入れると彩りもよくてかわいくなりますよね。
Posted by お嬢 at 2006年09月08日 00:41
>はなさま

ラブラブなんてとんでもない!!なんだか遠い昔の目をしちゃうよ。。
面と向かってじぶんからあやまるのってホントに久しぶりでイヤだった。。。。
いつもは、メールでお互い、あやまったりするからさ(笑)

がはは!!!そうそう、ATM買うためにお金貯めなきゃ♪


>nori2さま

ねえねえ、この際(どの際じゃ!?)、3児の母がんばって貯金貯めるぞ協会でもつくっちゃう!???
一日100円、一ヶ月3000円、年間3万六千円。。。。。
あ〜あ。バーキンかえる日はいつ来るんだろ。
この計算じゃ、100年はかかるってこと??
子らを医者にするほうが近道か????
ありえな〜〜〜〜〜〜い!!


>お嬢さま

私は、チキンコンソメと和風の半々のだしで作ったの。胡椒を入れるから、やや洋風ですな♪
見ると、お嬢さまのオタクは野菜中心の食卓♪
えらいぞ!!
さっそく大根のコロコロたべたくなったぞい♪
(夏大根は辛いので敬遠してたの。そろそろ食すかな)

Posted by サミスケからのお返事 at 2006年09月08日 01:08
はじめまして、こんばんは☆

サナと申します。いつもお嬢さんのおいしそうなブログに遊びに行っていて、サミスケさんのコメントから遊びに来ました。

サミスケさんもお料理上手なんですね。ブログも楽しくて。また遊びに来ます。よろしく♪
Posted by サナ at 2006年09月08日 21:37
こんばんは♪
サミスケさんの食卓はいつも美味しそう〜!
あ〜なんだかお腹へって来たなぁ
サミスケさんのブログをおかずに
ごはんを一膳♪
Posted by nadesu at 2006年09月08日 22:27
うわぉ!今日もお刺身がある!快気祝いだもんね。

元気になった〜?
一昨日、何度もコメント書いては消し、書いては消し、結局書けなかった。読み逃げごめんね〜。
この喧嘩ってね、今から2、3年がピークかもね。
ストレス溜まるよね〜。

でもさ、旦那様がしっかり稼いでくれないとへそくりもできないわけだし、「あんたをジムに行かせてやってるのは私!」ぐらいの勢いで(心の中でだよぉ)いい女、いい母ちゃん目指すっていうのはどお?
私はさ、子供もいないから、きっとサミスケさんの大変さを理解できてないところもあるし、励ましにもならないけど、喧嘩なら自慢できるほど沢山(しかも派手に!)したからね、腹の立つ気持ちだけはわかるよ〜。
怒りのやり場がなくて、2度ほどお金持ち出して買い物しまくったこともあるけど、あれは後で罪悪感に襲われたよ(笑)

もう喧嘩に向けるパワーがもったいないからね、今は美味しいご飯づくりにパワー向けてるの。
美味しい時間は喧嘩も忘れるらしいよ(笑)

3人の子供達にこうやって愛情注いで苦労した分、3倍の幸せがやってくるよ!
Posted by Tomy at 2006年09月09日 03:03
こんばんはーw
旦那様と喧嘩してたのね(^▽^;)
うちも結婚してた頃は、イライラの連続だったなぁ。お互い働いているのに、なんで自分だけゴロゴロしてんだー!?とかwww

でも、全て時間が解決してくれる。きっと。
p(*^-^*)q がんばっ♪
Posted by ここ at 2006年09月09日 22:56
一人突っ込みに笑っちゃった〜〜♪
YOMEも貯金なんて無い〜〜〜。
びっくり・・・朝から焦ったよ・・・。

グチグチな日々あるよね・・・YOMEなんて一人でもあるんだもん・・・。
3人居たらもっと色んな悩みがあると思う。
吐き出しちゃうのが一番だよ。そして自画自賛^^
いっぱい褒めてあげなくちゃー。

頑張ってるサミスケちゃんみて、YOMEも頑張るよ。ありがとう!
Posted by YOME at 2006年09月11日 07:30
>サナさま

はじめまして〜〜〜♪
お嬢さんのところからいらしてくれたのですね♪ありがと〜〜〜

ボヤッキ〜〜の私ですが、ぜひぜひ遊びにきて、さらにお時間あったらコメント残していただければうれしいです♪励みになります、励みます。と、いっている矢先、お返事遅れてごめんちょ。。。。反省しきり。。。。

サナさんところも遊びにいかせてね♪


>nadesuさま

あらまあ、そんなこと言ってもらって感謝感激だわ♪
写真の技術がどうもダメなんだけど、
もう少し、きれいにとりたいなあと思っているのだけど。。。。
で、へそくり、ある????


>Tomyさま

あらら、消しては書き、ってことは、Tomyさんご夫婦もけんかするの???びっくり。おいしいご飯と、きれいな写真の連携プレーで、とても仲のよいご夫婦と想像してますがな♪

そうだねえ。。。その通りだよ。理想は、手のひらでオットを転がしているような、余裕のある、良い妻になりたいんだけども、現実には、「私がこれだけやっているのに〜〜〜あんたって人は〜〜〜〜」などと文句ばかり。

うちのオットはたぶん、平均よりよく家族サービスするほうだと思うんだけど、さらによきオットを押し付けたい私(汗)

美味しい時間は喧嘩も忘れるらしいよ(笑)
とは、まさにtomy家のことでしょうな♪
がんばるよ!!ありがと〜〜〜


>ここさま

はじめまして♪来てくれてありがと〜〜〜♪
久々にモンモンとする後味の悪い喧嘩、でしたよ(涙)
なんだか、何も言い返せなくてね。。。。

でも、確かに時間が解決してくれた♪
詳しくは後ほど。また来てね♪&遊びに生かせてね♪


>YOMEさま

おお〜〜〜〜!!お久しぶりじゃ。
グチって一人突っ込みしての、さびしいサミスケ。そんな私を笑ってね♪
なにをおっしゃるYOMEさま。YOME家の食卓でいつも元気をもらってるのはこちろのほうだよ。いつもありがとね〜〜〜♪
Posted by サミスケからのお返事 at 2006年09月11日 16:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23375329

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。