2006年11月13日

風邪!風邪!そして、怒涛の七五三へ!!



みなさま、ごぶさたしておりますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

サミスケでございますです。。。。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



1ヶ月ほど、休止していたあと、

いよいよ復活できたと思いきや、またまたサボってしまい、反省しきり。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)



ちょっと、この1ヶ月を振り返りながら、

いい訳でもしちゃうかなあ。。。。ふらふら

聞いてくれる???

興味なければ飛ばしてね。。。。


かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい





10月にさかのぼると、

 1日 ウータンの運動会 気合を入れて弁当作り。

 7日 ハリーの運動会 
    なぜかソースケ抱いて2時まで立ちっぱなし。

    証言その1「そういえば、サミスケはこの頃からミョ〜にやる気がなくて、目がうつろでした」(友達談)

 
8日 実家を招いてのウータン、ハリー、私の合同誕生会バースデー
      気合を入れてごちそうづくり。
   証言その2「なんだか、この日のご馳走がやや手を抜いていたみたい。味もイマイチだったわ」(実家の母談)

11日 私、軽く発熱。2度リバース。いい気分(温泉)

証言その3「熱は微熱程度なんですけど、吐き気がひどくて、頭半分の偏頭痛がつらかったんです。」(本人談)


12日 友達のランチの予定だが、吐き気と頭痛がひどくドタキャン。
    あまりに苦しく、生涯2度目にして夫の会社に電話をし、早退するように迫る。
    早退したオットに子供たちを預け、総合病院の窓口へ。これまた生涯2度目の点滴。

13日 子供たちをご近所に分散して預けて、かかりつけの医者へ。髄膜炎をほのめかされ、恐怖におののくがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

    手伝いがてら泊まりにきた高1の姪っ子に、「もしものことがあったら。。。」と遺言めいたことを言い出し、オットに叱責される。


14日 やっと頭痛も吐き気も止まり、復活。とはいえ、何日もほとんど食べていないので、ふらふら。。。ここはひとつ、オットと姪っ子の二人三脚で子供3人の面倒をヨロシク♪

16日 だいぶ体力回復。
    しかし!ほっとする間もなく、今度は小学校の保健室から電話。「ウータンが頭が痛いと言っているので」、早退。

38度の熱でウータンも吐き気と頭痛。完全にうつしてしまった。。。いい気分(温泉)

19日には、楽しい楽しい遠足なのに(アセアセ。。。)
それも、上野動物園!!!

17日 ウータン、学校を休む。でも、熱はないし、本人、すっかり完治のご様子。若いねえ。。。調子に乗って、夕方には外で遊んでいた。。

18日 ウータン、英会話教室から戻ると、また発熱!いい気分(温泉)ばかたれ!!明日は遠足なのに!!!
証言その4「ウータンは、お教室に半袖できていたよ。夕方はさむいのにね」(お教室の友人談)

19日 熱もさがったし、ウータンも泣いて頼むので、しぶしぶ遠足に行かせる。でも、意外に大丈夫だったみたい♪無事にご帰宅あそばされ、私も一安心♪

21日 私ってば、またまた発熱いい気分(温泉)。トホホだわ。。。
     今日は土曜日だけど、オットが出勤なので、熱が低いうちに、子供たちを車に乗せ、実家に移動。この日は会社から実家に直接来たオットに上の子供二人を連れて帰ってもらい、ソースケはじじばばに任せ、ひたすら寝床。。。。つらいけど、なんと極楽!

22日
 復活。たくさん寝かせてもらったのが良かったのか!
    何はともあれ、もう寝込むのはこれっきりにしたいものだ。

23日
 月曜日。 ああ、今週は何事もなく過ぎてくれ。。。。

27日 金曜日。オットが今日は飲み会だと言うので、実家の人たちと、ふファミレスへ。
    昼間、すごくはしゃいでいたハリーが突如、青ざめ、レストランでリバース。なんということだ!ついに、ハリーまでいい気分(温泉)!!

頭も陽気なら、体も陽気。同じ症状でもギャアギャア大騒ぎのウータンと違い、吐いてはコテっと寝て、の繰り返しで、看病するほうはわりとラクだった。。

28日 誕生日が24日だったハリー。熱が引いたので、ウルトラマンの人形を買いに行きたいとごねごね。仕方なく、デパートへ行くも、人形購入後、また発熱いい気分(温泉)で、とんぼ帰り。

そして、11月

 1日 回復したはずのハリーがまた発熱いい気分(温泉)。今度の月曜、6日には芋ほり遠足だぞ!がんばれ!ハリー。

証言その5「この頃から、ソースケの様子がおかしかったですね。ぐずってばかりで、食欲もなく、目がなぜか腫れていて。。。。」(母親談)


ところで、

子供が病気になると、かならずやりたくなることがある。

何かを作ること。

そうそう。今回はこんなのを作り始めた。

IMG_2052.JPG

ちりめんの布をまるく切って、厚紙に貼る作業。。。。

そして、

IMG_2051.JPG

ワイヤーを真ん中に通し。。。。
この日はここまでっす。さて、何かおわかり???

2日 夜、とうとう、ソースケ発熱いい気分(温泉)脳みそまで満たさんばかりの鼻水。ストローで吸い取ったりしてみたものの、本人は嫌がるし、とめどなく出てくるわで意味なし。夜は息苦しいらしく、母子ともども熟睡できず。仕方なく、壁に寄りかかり、ソースケを縦抱きにしてウトウトする。朝6時半頃からオットが代わってくれ、私がすやすや。。。

3日 起きてみると、ソースケの全身に発疹。はしか(麻疹)を疑って、あわてて総合病院へ。結果、はしかでも、溶連菌でもなく、ただの風邪との診断。本人はかゆいわけでもないらしい。

看病中ではあるが、創作活動にも精を出さねば、時間がない!!

IMG_2056.JPG

まずは簡単なつぼみから。。。

5日 まだ熱も鼻水も顔の腫れも湿疹も引いていないソースケ。

6日 相変わらず、鼻水に苦しそうなソースケを母に預け、ハリーを幼稚園に送り届け、遠足のバスに乗せる。ウータンに続き、ハリーも無事に遠足に行かせることができて、良かった〜〜〜!!

明日まで泊まってくれる母に感謝。機嫌の悪いソースケをおんぶして、立ちながらの手作り活動♪

いよいよ、ここまで完成。

IMG_2060.JPG


フフ。。。。ちりめん細工の一種、つまみ細工で、ウータンの七五三の髪飾りを作るつもりなの♪
着物が20数年前の古いものなので、せめて髪飾りは新しくと思って。。。

IMG_2061.JPG


古布風の布でも作ってみました♪レトロな感じを出そうと。。。

IMG_2065.JPG

買っておいたノバラの造花もつかいたいんだけど、ちょっと派手かなあ。。。



11月11日。ウータンすでに8歳。ハリー、いまだ4歳。

中途半端なんだけど、このさい、一緒にお祝いしちゃうのだ。
本当は去年、ウータンが7歳のときにやるべきなんだろうけど、
そのとき私は妊婦だし、せっかくだから、数えのハリーと1歳間近なソースケとみんなお祝いしてしまおうと、
今年にやることにしたのさ。

さてさて、いよいよ大イベント!!七五三!!


どうなったかって???

それは次回に乞うご期待。。。。いや、ご期待してよあせあせ(飛び散る汗)

まあ、そういわずにさ。また来ておくれ。待ってるよダッシュ(走り出すさま)

久々にわしの手料理も公開するからさあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by サミスケ at 01:13| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変だったんだねえ。。。
子どもも3人いると、病気の時は大変だね。(いいことも3倍あるよ!)
そんな中で、髪飾りを作ろうというエネルギーは若さかしら♪(ちょとサービス?)

うちなんざあ、実は七五三に着物も着せていない。写真も撮りに行っていない。ビデオも写していない。。。(知らない人が聞いたらどんな家庭???)
その頃はすごく忙しくて、ストレスフルな暮らしで、私に余裕がなかったんだ。3人で正装して神社にお参りに行っただけ。
その時していないと、後では取り返しのつかないことってあるね。写真だけでも撮っておけばよかった。

ウータンちゃんの髪飾り姿、そのうち見せてね。
Posted by シーサイド at 2006年11月13日 08:25
わたしは子どもの頃はほとんど病院でした。
七五三のお祝いも無かったです(涙)

手作りの髪飾り、かわいいね。
次回たのしみにしています。
Posted by このは紅葉 at 2006年11月13日 22:42
>シーサイドさま

我が家は病気に強いと自負していたけど、初めてパパ以外一巡したので、経過を追ってみました(笑)でも、自分でも読む気なくすところ、読んでくれてありがと〜〜(涙)

なんだか今回の七五三は私が異常なテンションで、私自身も着物着たりと、すっかり興奮してしまいました♪もっともっと写真を撮りたかったけど、子供たちといえば、着た瞬間からぐずる始末。また着せたいなあ。。。。

ところで、のだめカンタービレ、おもしろいね。確かシーサイドさんのブログに書いていたような。。。


>このは紅葉さま

七五三のお祝い、なきゃあないで、なんてことないのかも。今回は、なんだかきちんと家族写真を撮っておきたくて、ずいぶん興奮して準備しましたよ(笑)

髪飾り、完成品を載せます♪見てね♪
Posted by サミスケからのお返事 at 2006年11月14日 10:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27343980

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。