2006年11月15日

子供大好き♪大根葉の半生ふりかけ

ある日の献立

さつまいもご飯(ハリーのお芋堀り遠足の収穫)
野菜の煮物
焼き鮭
ブロッコリーの甘酢かけ(ラッキョウの汁利用)
大根葉と豚肉の半生ふりかけ♪

IMG_2069.JPG


マウスオンしてね♪




結構、オータムな食卓だな

そして、今日おすすめはこれっするんるん

大根葉と豚肉の半生ふりかけ♪  ふりかけ風???

IMG_2073.JPG

生協宅配の葉つき大根。

新鮮で低農薬なので葉っぱもいつも食べてますがな。

大抵は、みじん切りを油で炒めてしょうゆとみりんと鰹節で。
でも、これだと、ハリーがあまり食べないの。
大根の葉の苦味が少し出るからかな。

時間があるときは、天ぷら。これはもう、ホントにおいしいよね。
でも、これも緑色だけだとハリーは食べないんだなあ。。。

ハリーの場合、箸が進まない食材でも、その中に、納豆とか、
枝豆とか、ベーコンとか、好きなものが入っていれば食べることが多いのさ。

大根葉は栄養価が高いし、ここはひとつ、なんとか食べさせたいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


そこで、冷蔵庫内を探索し、

豚肉の切り落としを発見
exclamation

(大文字することでもないかあせあせ(飛び散る汗)


今回は豚肉多めだったので、レシピには少なめにしたよ。
でも、もっと大根葉の量が多くてもいいかもね。


では、久々にレシピ、いってみよ〜〜〜〜いい気分(温泉)

注)ちょっと調味料の量の記憶がおぼろげなので、
様子見ながら作ってちょんまげ猫

材料

大根葉 1本分
豚肉の切り落とし(安いやつ) 150グラムくらい
しょうゆ 大さじ1杯
みりん 大さじ1
和風だし 小さじ1杯半?
砂糖 小さじ2分の1
酒 大さじ2杯

ごま油 少々
ごま 適量




1.大根葉はみじん切りにして、下ゆでし、水にさらした後、よく絞る。

2.豚肉を細切りにして、お酒をかるく振っておく。

3.フライパンに、少しだけごま油をひき、豚肉を入れ、表面がカリカリになるまで焼く。

4.絞った大根葉を投入。水分を飛ばしながら炒める。

5.しょうゆ、みりん、和風だし、砂糖、酒を入れて水分を飛ばしながら炒める。

6.最後にごまをふりかけできあがり♪


*ポイント*

豚肉の油が出すぎたら、ペーパーで少し吸い取ってね♪
肉はカリカリにしてね♪


ご飯にかけて、ぱくぱくっとなぴかぴか(新しい)


大根葉の苦味が豚肉のうまみで消えるうえに、肉のカリカリ感がとってもおいしく、楽しく野菜が摂れます

我が家の最近のヒットでございますの♪

おすすめしますわん
posted by サミスケ at 17:20| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも バランスの良い食卓で
家族想いの良き妻 良きママ
大根葉いろんな料理の仕方あるんだね
娘はシンプルなお漬物にしたのが
好きなんだけど
その豚肉とのコラボ
作ってみるねっ
Posted by はな at 2006年11月15日 20:39
大根の葉っぱ良いですね〜。わたし大好きです。
でも、今はこの辺りのお店で葉付きの大根が売ってないです。(がっかり)

昔、葉付き大根が当たり前だった時代、葉っぱに青虫が付いていて母が悲鳴をあげて、わたしがとってあげていたのを思い出しました。
昔は農薬を使わなかったので、虫もたくさん付いていました。ずいぶん健康的だったのですね。
Posted by このは紅葉 at 2006年11月15日 21:19
>はなさま

そうだそうだ。お漬物もあったね♪
母が作るのを時々食べるよ♪おいしいよね♪

豚肉はカリカリにね♪

>このは紅葉さま

最近、近くのスーパーにも売っているけど、
農薬はどうなのよ??って突っ込みたくなるので、やや敬遠気味。。。

そうそう、大根の葉ってよく虫ついているよね。
でも、今回はなかったよ♪
たぶん、冬間近いせいかね?
Posted by サミスケからのお返事 at 2006年11月15日 22:59
半生ふりかけ、おいしそう! 今度、ぜひ作ってみたいわ。カリカリの豚肉もゴマも大好きだから、チャレンジしてみなくっちゃ。
まずは、トゲトゲするくらいの新鮮でおいしそうな大根葉を仕入れないと…そこが大問題。
Posted by お嬢 at 2006年11月15日 23:54
ふりかけいいよね。
パッと見、オカズの1品に見えたよ。

私ほぼ同じ製法で肉の代わりにオジャコで
作るのね。
でも、肉・・・いいね。
オニギリにINもできるし、お弁当にもいい!

早速生協のカタログをチェックするよ。

私の体重を聞いていたよね。
コメントに書くのを忘れていたよ。

身長は164センチ。
・・・サミスケさんと一緒だよね。

体重は・・・・・・四捨五入で70キロ!!

もういい・・・・何も言うな・・・。
Posted by チーチ at 2006年11月16日 10:57
私の書いたコメントの3行目。
・・・変だよね。

私はお肉の代わりにオジャコでするよ。
って書きたかったの。

ウチの生協では葉付き大根は載ってなかった。
大根菜は載ってた。
大根菜、1ワ120円。
虫に食われています。って書いてある。
微妙に嫌だな。
Posted by チーチ at 2006年11月16日 12:31
大根葉、やってみますね。
私の場合、意識しないと緑のものが食卓に上らない。
なんか茶色ばっかりになるのだよ。
明日は久しぶりにじげもんいちに行ってみようかなと思っているので、多分葉つき大根も、しこたまあることでしょう。
回りきっていないよ、と言いながらていねいな食卓だよ。私なんか誰も文句言わないのをいいことに、グウタラしているぞ。。。
ぼちぼち頑張ってね。
Posted by otayori at 2006年11月16日 13:38
>お嬢さま

そうそう、ちょっと分量はいい加減だけど、そこはお嬢さんの腕前で、加減してちょんまげ♪
みなさん、大根の葉を手に入れるのが大変そう(汗)


>チーチさま

じゃこと大根葉だね♪とってもおいしそう♪
桜海老とはどうだろう、と思っていたんだけど、
最近ハリーが桜海老が嫌い、などとほざくので断念。。。男の好き嫌いは訳わからんな。。

虫に食われています。。。って書かれてもねえ。。。きっと、虫に食われてるわ!ってクレームつける人が多いんだろうね(汗)


>otayoriさま

最近、盛り付けがいい加減で、写真をUPするのもちと恥ずかしいよ。。。

分量がいまいちおぼろげなので、調節しながら作ってみてね♪最近カリカリ豚肉、好きなんですの♪

じげもんいちの写真も久しぶりに見られるかな。。♪
Posted by サミスケからのお返事 at 2006年11月16日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27539246

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。