2006年11月20日

整骨院と美容室

週末、子らをオットに預けてマッサージに行った。


いわゆる、整骨院

接骨院でも、整形外科でもないんだよ。

微妙でないかい?この、名称。


どうやら、最近、この整骨院なる看板をよく目にする。

昔からあった??

腰痛がひどくなったからよく目に付くのか???



肩こりのひどい友達から薦められて通っている。

今回で、5,6回目になるかな。

風邪の後遺症で頭痛がひどいときも行った。

そのとき初めて、院長以外の若い先生にやってもらったけど、

こちらが恐縮するくらいとても丁寧で、

翌日から頭痛が和らぎ、とてもラクなったんだっけ。


さて、今回も、その若い男の先生。

無精ひげなんかもはやしてからに、彫り深めの見るからにイケメンぴかぴか(新しい)



でも、私の好みじゃないから、

体触られたって、何されたって、

へっちゃらさぴかぴか(新しい)

(何もされないけど、いや、何もしたくないだろうし)




ま、そんな話はどうでもよろし。



この整骨院でいつもは、さほど世間話はしないのさ。


でも、今回は、そのイケメンが、

「お子さん、何人でしたっけ?」

と来た。



おいおい、ココは美容室かい??



唾液がたれるくらいど〜んとリラックスして、

マッサージに望みたいっちゅうに、正直、めんどうなの。



でも、口が勝手に、

「3人ですよ。一番下がまだ1歳でね〜〜〜」

なんて動いてしまう。



だって、たぶん年齢でいえば、25歳いくかいかないかくらいの、

若い男が、子供に興味あるわけないっしょ。



もちろん、患者に対してのサービストークなわけっしょ!?



そしたら、こっちだって、その気持ち汲み取って、

それなりの返答返してやらなきゃって思っちゃう。



人生の先輩として。


「じゃあ、今日はだんなさんがみてくれてるんですか?」


「そう。今日は、趣味のボクシング行かないみたいだし。」

「へえ、ボクシングしてるんですかあ。。」




なんで、私のほうが、話広げてやってるんだ!?



そうは思いつつも、なんだか、しゃべらなきゃいけない気がして、
ぺらぺらしゃべる私。


あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



「はい、終わりました」




おいおい、リラックスできなかったぞい。

いつもはそれなりに、体が軽くなるんだけど、
今日は、まったく効果なし。



イケメンの技術のせいか。


はたまた、私の気苦労のせいか。。。。。






保険が利いて、1回500円。
これが本当のマッサージ店だと30分3000円だわね。


そう考えると、この程度のリラックス度で我慢するべき??



「整骨院」の名前のニュアンスがわかってきたよ。

接骨院ほど、骨にこだわらない。

マッサージ店ほど、満足度はなくていい。

ちょちょっと、体が軽くなればいい。

だって、500円なんだもの。





ねえねえ、もしや、中年主婦だと思って、イケメン先生をあててきた?

考えすぎ?



あたしゃ、目の肥やしより、体の開放を。。

あ、言葉、間違った。

体のコリの開放をお願いしたいのよ。。。。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)




いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)




実は、美容院が苦手。

あの、サービストークがいやなんだよ。。。


お互い興味のある話なら喜んで話すけど、


さして、興味もないことをふってくる美容師たち。

それに、ムリに答えてしまう私。。。。


リラックスしたいのに、なぜ相手の興味のないことを

ムリに話さねばならぬのじゃ!?



思えば、昔からひとつの美容室に定着せずに、

居心地のいい場所を捜し求めてきた私。


この町に引っ越してから、やっと近所に気に入った美容室を見つけたんだ。

インテリアは、アンティーク風やら、アイアンなどで程よく雑多な雰囲気で、

美容室のお兄ちゃんは、ぼーっとしているけど、腕は確か。

ようやく、バカ話もラクに話せるようになったし。



それでも、新入りがシャンプーしてくれたりすると、

なんだか、こちらが緊張するんだな。

なんか話さなきゃいけないかなって。。。。



いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)



それから、美容院が白を基調にした

ピカピカのキランキランのハイソな美容室だと更に苦手。




爪のお手入れから、眉毛の処理から、すべて見られているような気がしない??

わたし、ひげ生えてない?

靴、汚くない?

服にご飯粒ついてない?




ってビクビク。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





もう、いい年なんだから、



ぴかぴか(新しい)キラキラン美容室ぴかぴか(新しい)が似合う女にもなりたいとも思う、冬間近でございます。。。

  
  
  
ラベル:整骨院 美容室
posted by サミスケ at 09:42| 東京 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も美容院のトークが苦手。
まず、結婚してるかしてないか、子供の数を聞かれて「3人」と言うと、「え〜!!大変そうですねぇ…。」とか「見えませんねぇ…。」とか、話の流れはだいたいそんなもんで、どこに行っても誰と話しても代わり映えがしないのです。
特に若い子が担当だったりすると、サミスケさんと同じように、無理して付き合っているんじゃないか気になったり、「いいお母さん風」を狙ってしまったりで、落ち着かなくて…。
今行っているところは同年代かちょっと年上の女性が担当で、余計なことはしゃべらなくて済むので楽です。
整骨院、行ってみたいな。このところ肩と背中がコリコリです。
Posted by お嬢 at 2006年11月20日 10:05
最近、整形外科に時々行っているけど、やっぱりビミョウかな。。。ゴッドハンドによるマッサージってワケじゃないからね。
首の牽引と何か神経にレーザーを当てるのと、ウオーターベッドでのマッサージをしてもらう。ウオーターベッドはメチャクチャ気持ちよくて、あ〜んもっと。。。と思っちゃうよ。。

歩いたり、ストレッチしたりしなくちゃとは分かっているのだど。。

サミスケ氏の場合はダーリンにお子らを預け、リラックスするだけでもイイと思うよ。ちょっとおいしいコーヒーなんぞ飲んだりして。。。
Posted by otayori at 2006年11月20日 12:40
整骨院・・・nori2もこれまでに幾度となくお世話になっているわ・・・。
ヘルニアと、ぎっくり持ちなんで(‐ω‐;;)
たしかに、おしゃべりせずに、ただひたすら気持ちよさによっていたいよね(笑)
麒麟のかわしまくんみたいなスタッフだったら・・・もーよだれでまくりっ♪になるわ。
美容院はたしかに行くとき、服装とか気にするよね〜(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
Posted by nori2 at 2006年11月20日 16:25
整骨院、nori2も幾度となくお世話になっているところです。ヘルニア、ぎっくり持ちなんですよ(汗)
正直、眠りたいです(笑)
ただ、ひたすら、気持ちよさに明け暮れて・・・そのまま睡眠にひたりたい・・・そう思います。
美容院は行ったらかなり疲れる場所のひとつですね(笑)
Posted by n at 2006年11月20日 16:42
そりゃあ
リラックスできなかったね
イケメンならなおさらじゃわ・・

そうよ
高級美容院大嫌い
迎える側はこれでもかって
決めて待ってる
こちらはエプロン外しただけの
状態で伺う
から
やっぱり980円カットがいい
パーマもカラーも安いんだよ
Posted by はな at 2006年11月20日 16:43
ごみんなさい・・・
なかなか入力されなくて・・・
二つ入力されてしまいました・・・
これと、nのコメント、お手数ですが、削除願います☆
Posted by nori2 at 2006年11月20日 16:43
サービストーク…わたしもイヤです。
とくに美容院は多いですね。
わたしも黙っていても居心地良さそうなところを見つけて行っています。

整骨院…500円分の効果があれば、それはそれで良いのかもね。
できればイケメンよりベテランの人の方が良い?
Posted by このは紅葉 at 2006年11月21日 18:02
>お嬢さん

そうそう。お嬢さんのブログ読んで、お嬢さんはいいなあ、なじみの美容室があって。と思ったわ♪そうなのよ。いいお母さん風を狙ってしまって自己嫌悪のまま帰宅することもあるよ(涙)

私も、同年代の女性の美容師がいいなあと思うんだけど、そういう人でちょっと素敵に仕上げてくれるっていうところがいまだ見つからず(汗)

>otayoriさま

そっかあ。整形外科も実は微妙なのね。でも、ウォーターベッドはいいなあ。オットは、「運動すれば腰痛も一発で治る」というんだけど、走ることとかストレッチとかあまり好きじゃないのさ。
まあ、オットに子らを預けるだけでリラックスかもしれないよね(笑)


>nori2さま

川島くんの声で、「今日はカットですかあ〜??」なんていわれたら、素敵すぎて緊張するかも(汗)あたしゃ、玉木宏の声が好き!なので、「のだめカンタービレ」は欠かせません♪
なんのこっちゃ。


>はなさま

UPしながら、きっとはなさんなら、この気持ち、わかってくれるんじゃないかと期待してました♪師匠、やっぱりわかってくれたね♪
今の美容師さん、3月でやめるらしいから、また私の美容室探しの旅がはじまりそうだ(汗)

>このは紅葉さま

やはり、500円なんだからこのくらいでいいってことかあ。でもさ、整骨院のほうは、たぶん、2000円くらいはとってるよね!そう思うと納得いかない。
イケメンより、ベテラン。その通り!!!


Posted by サミスケからのお返事 at 2006年11月22日 14:47
私も若い先生の一人です。整骨院最近増えてるのに気づいてるひと多いですかね??
整骨院の話してますのでよかったら見に来てください!!
整骨院のことよく知ってもらいたくて・・・

Posted by kazuhiko at 2007年02月20日 00:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。