2006年11月22日

子供の手料理♪じゃがコーンライス

月曜、振り替え休日だった。

ウータンがひさしぶりに昼ごはんを作ってくれた。

夏休みに作った、「じゃがコーンライス」
我が家オリジナルです。
すごく簡単なので、おすすめです♪


マウスオンしてね♪



ご興味ある方は、一番下のレシピをクリック♪




さて、昨日の晩御飯を久しぶりにUPするかな。

IMG_2143.JPG

豚肉とキャベツと白菜の野菜炒め(焼肉のたれ風味)
高野豆腐のつくね含め煮(Tomyさんのレシピ参考)



品数少ない?

気のせいだよ〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)なんちって。

ソースケが起きていたから、余裕なくて。

そうそう、高野豆腐のお料理は、Tomyさんのブログを参考にさせてもらったよ。


Tomyさん、ありがと〜〜〜♪


中身の具をちょっと我が家風に。
あ、でも、レンコンのみじん切りを忘れた。
シャキシャキするので、大好き。
激うまっす。


マウスオンしてね♪


だけど。。。。


ウータン

「このお麩、硬〜〜〜〜い!」

お麩じゃないってあせあせ(飛び散る汗)  高野豆腐だってダッシュ(走り出すさま)

先入観がついて、箸が進まない様子。
   

さらに、野菜炒めにも攻撃。

「私、キャベツのゆでたの、嫌いなんだ」


焼いたんですけど。ゆでキャベツのサラダ、がつがつ食べるくせにむかっ(怒り)

なんでも食べるウータンにも、
色々好みがあるようで。

しゅん。。。。  




オットに話したら、
「確かに高野豆腐のおいしさがわかったのは、
30歳超えてからだよ。」
と。

言われてみると、そんな気も。

湯豆腐とか、鶏の水炊きとか、子供の頃は嫌いだったし。



今日は、ハリーが熱っぽくて幼稚園休ませたよ。
今年は、なんだか、病気の当たり年みたい。。。たらーっ(汗)たらーっ(汗) 
   
   
   

材料(3人分くらい)

ジャガイモ 大2個
コーン(缶詰) 200g
バター 大さじ1杯
チキンブイヨン 小さじ半分
水 100cc

パセリ 少々(生だと2房)
塩・胡椒 適量
しょうゆ 少し


1.ジャガイモの皮をむき、サイコロ状に切って水にさらす。
2.ジャガイモを2分、電子レンジで加熱する。
3.フライパンにバターを入れてジャガイモを炒める。
4.火が通ったら、コーンを入れて、軽く炒める。
5.水とチキンブイヨン、塩コショウをして、水分を飛ばしながら炒める。
6.最後にしょうゆを一回りかけて、火を止める。
7.お皿にご飯を盛り、その上にじゃがコーン、刻んだパセリをのせて完成♪

チャーハンだと、子供の手に負担がかかるけど、ご飯の上に具を載せるだけだったら、力がなくても大丈夫。小さなお子さんからできますよ♪
posted by サミスケ at 08:39| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ごはん・麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハリー
心配だな
早く熱下がりますように

なんでもこい
のお子様たちだと
思っておったが
そろそろウータンお年頃?
うちの娘みたいな偏食家には
なりませんように
ジャガコーンにチビッとライス
添えました感がなんともグーッ
Posted by はな at 2006年11月22日 09:17
ハリーちゃん大丈夫?
まだ体調不良を自分で感じにくい年頃なので無理させないように大事をとってくださいね。

わたしは食べ物の好き嫌いは無いのですが、小さかったときはほうれん草のおひたしなどが苦手でした。
ほうれん草が苦手だったのではなく、切り身の大きさが苦手でした。口が小さいので食べにくいこともあるよ。

じゃがコーンライスは子どもさんが喜びそうな料理ですね。
Posted by このは紅葉 at 2006年11月22日 09:52
三十路とっくに超えてるのに、高野豆腐のおいしさがまだわからないnori2です(笑)

でも、この高野豆腐の料理はおいしそうだなぁ♪
チャレンジ・・・してみようかしら?
じゃがコーンライスも、ランチに最適メニュ〜ですねぇ〜+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ハリーくん、回復祈る(>人<*)ォ願ぃ…!!!
Posted by nori2 at 2006年11月22日 18:42
サミスケさ〜ん、遊びにきましたよっ^^
復活嬉しいです、無理せずゆっくり続けてくださいね!!
ところで高野豆腐、私も大好きです。
ゆうきも柔らかくて好きなようです。
サミスケさんみたいに料理上手なお母さんだったら子供も習えていいな〜
じゃがコーンライスおいしそう!
ぜひ作ってみたいです^^
Posted by けいこ at 2006年11月24日 14:07
>はなさま

はなさん、いつも来てくれてありがとう♪最近はおもろい話も書けず、ただひたすら風邪治療の話ばかりで申し訳ないっす(涙)
なぜか次の日には、高野豆腐、爆食いしたウータン。なぜなんだ。????

>このは紅葉さま

ほうれん草のおひたしねえ。。。ハリーが苦手だよ。私は子供の頃、マヨとしょうゆをかけて食べていたよ♪ほうれん草のおひたしは、ウータンの一番すきな野菜料理なんだって。がはは。。。

>nori2さま

あ、ここにもいたな。高野豆腐に消極的な女性が。ぐふふ。。。でもね。。。。40近くになると、突然、目覚めるかもよ♪

>けいこさま

けいちゃん。来てくれてうれしいよ〜〜〜♪ありがと〜〜〜うちは最近、風邪菌だらけで、なかなか立ち直れない。こんな感じの毎日だけど、また遊びにきてね♪
じゃがコーンライス。簡単でおいしいです。
Posted by サミスケからのお返事 at 2006年11月27日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28013847

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。