2006年11月24日

かきといかのちゃんちゃん焼き

こんにちは。みなさん。



昨夜、歯磨き粉と間違って

アトリックスハンドクリームで歯磨き

してしまったサミスケですあせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)





いつもの歯磨き粉を使い切ったでの、

子供用の小さな歯磨きチューブで磨こうと、シャカシャカ・・・・・


な〜んか、ヌルっとするなあ。。。。

子供用ってこんな感じなんだな。。。。。


ん?妙な香りが。。。。
あ。。。。。。

ちゅうわけですわ


いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)



勤労感謝の日の意味を、ウータンに説明したの。

働いている人に感謝する日だよ

だからパパに感謝しなきゃね。」


そしたら、「パパに手紙を書くよるんるんるんるん

ええ子やもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



で、手作りのアイロンビーズと、

お手紙を渡してた。私、こっそり見ました猫猫

IMG_2154.JPG


紙にはこう書いてありました。




パパへ

今も、今も会社ではたらいてえらいね!

ウータンも、学校でや、プールや、えいごもぜんぶがんばってるからね。

パパもがんばってね

ウータンは、おうえんしてるからね!

この間もプールでクロールを20mおよげて
コーチに「きれいにできてるね。そのちょうし」って言われたから、

パパもがんばってはたらいてね!




勤労感謝というよりはむしろ。。。。

あたしも、ちゃんとやっているから、

お前も気合入れて


働け!!!働け!!働け〜〜!!


と読めるのは私だけ!!??あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)

さて、昨日は、Tomyさんのお料理を見てマネッコるんるんるんるん


Tomyさんは、ホッケのちゃんちゃん焼きを作っていたけれど、
私は、牡蠣とイカと野菜で作りましたるんるん

今回はTomyさんのレシピを参考にマヨネーズを入れてみたらさらに、
おいしかったっす。

Tomyさん、ありがと〜〜〜♪


牡蠣の味を想像しながら下ごしらえるんるん丁寧に大根おろしで牡蠣を洗って。。。。イカも丁寧にさばくぞ。

さて、ホットプレートに輪切りにした玉葱を敷いて、

真ん中にイカと牡蠣。回りに、スライスしたかぼちゃ、シメジ、ざく切りキャベツ、そしてピーマン。

マウスオンしたら、タレをかけた画像がでま〜〜す。。



大さじ2杯分のバターを4箇所に埋め込み、

いざ、スイッチを入れて、ふたをして。。。。

待つこと数分。。。。


IMG_2150.JPG


できたかな??


ふあ〜〜〜〜るんるんるんるん アツアツでおいしそう!!



大変。。。。

大変。。。。

大変。。。。


おいしゅうございました!!!


牡蠣、むちゃくちゃ、おいしい!
ちゃんちゃん焼きは、味噌と砂糖がベースだけど、
やっぱり、牡蠣と味噌はあうんだね〜〜〜。

味噌とバターのカップルも、最高!
しめじや、きゃべつがおいしく仕上がるの。
雪の降り積もる北海道に思いを馳せながら、ひたすら食う食う。。

バターは使うけど、野菜をたっぷり蒸し焼きにするので、ヘルシーかもね。

おすすめですわ。野菜の量が多かったので、Tomyさんのたれのレシピに少しお酒の量を足したよ。

これまた我が家の定番になりそうですわ・・・


いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)

ところで、高野豆腐。

ウータン、この日は、バクバク食べてましたるんるん

意味わからん。。。。
(ソースケもお気に入りみたい。ハリーは、もちろん、食べましぇんもうやだ〜(悲しい顔)

   
  
  
  
  
  
 
posted by サミスケ at 16:21| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 魚貝類の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家族でハフハフいただいてる図が
想像できました
牡蠣にお味噌
ああ たまらんね
お野菜そんなに食べてくれる子供達
実に羨ましい

ウータン ええ子や
涙出たでしょパパ
Posted by はな at 2006年11月24日 19:50
手紙は良かったですね。もちろんパパさん喜びましたよね。
無邪気なところが良いです〜。
まさか「お前も気合入れて働け〜!」はないよね(汗)

ちゃんちゃん焼きは北海道を思い浮かべると美味しいのかな?
北海道でしか生活したことがないので考えたこともありませんでした。
当たり前すぎて気が付かないことってたくさんあるのかもね。
Posted by このは紅葉 at 2006年11月25日 12:00
うーん。
おいしそう。
チャンチャン焼きを家でした事がなかったの。
これって野菜も沢山食べれるし、
簡単に出来ていいね。

勤労感謝の日・・・。
すっかり忘れてた。
オットに感謝すべき日だったんだな。
ウータン・・・えぇ子や。
Posted by チーチ at 2006年11月27日 09:05
うわ〜!イカと牡蛎で豪華じゃ〜〜!!
久しぶりにサミスケさんの食卓見たかも?
すごい、ドつぼだよ。
お味噌、おいしそうな色だね〜〜。
うふふ、マヨでまろやかになったでしょ。
イカや牡蛎なら絶対あうもんね!

澤乃井大辛口って、なんか美味しそうなお酒だね〜。おすすめ?

アハハ、その歯磨き粉間違い、私もよくやるの!
歯磨き粉と洗顔料が似てる上に、オットがいつも置く場所をかえるんだよ〜。
あれ、口の中がまずいよね〜〜(笑)
Posted by Tomy at 2006年11月29日 08:07
>はなさま

砂糖を入れて甘くしたお味噌とバターの香り。たまらんっす。久しぶりに北海道jの味噌ラーメンが食べたくなった日でもあります♪

ふっふっふ。感動のお手紙。泣いたかも知れないな。。。。ふっふっふ。。。。


>このは紅葉さま

私のような大人になると、へそがひん曲がっておりますので、ついつい、「気合入れて働け〜〜」と言っているように思えてならんのですよ(笑)

紅葉さんは、ちゃんちゃん焼きはよく食べるの?
私は北海道滞在時代はまったく食したことがなかったよ。家庭料理なのかな。。。。


>チーチさま

野菜もたくさん食べられるし、誰の口にも合う気がするよ。ぜひお試しあれ。

勤労感謝の日。日頃、家族とオット殿のために葉足りているチーチさんに感謝する日だよ♪


>Tomyさま

おいしい俺料理のレシピ。いつも感謝感謝だよ♪

澤乃井は東京のお酒だったと思うよ。いつもはうちは純米酒なんだけど、たまにとっても辛いのが飲みたかったんだって(オット談)本状増にしては、おいしいらしいけど、まあまあとのこと。ごめんよ、期待に添えなくて。
Posted by サミスケからのお返事 at 2006年12月03日 20:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。