2007年01月15日

♪今年の目標♪




遅ればせながら。。。。







るんるん新年あけましておめでとうございまするんるん


ふらふらふらふらふらふら





皆様、ホント、ご無沙汰ばかりで申し訳ありません(涙)

あれほど、正月あけたらブログをUPするぞ〜〜〜と公約していたのに、
気づけば、1月も半ばを過ぎてしまった・・・

年のしょっぱなから、てきぱきとこなせないサミスケ。。。。。

いや、でも、なんとか、今年は、予定通り、計画通り、動きたい!

早起きして、てきぱきと家事をすごして、
優雅に午後のティータイムを迎える毎日を過ごしたい!


その思いは切実であります!!!




年末の30日から、6日まで、夫の実家に帰省していた私。

オットは仕事の都合で3日で東京に戻るも、
「ソースケをもっと見せてやって」という言葉に、胸によぎる不安を隠し、

子供3人とともに愛媛の実家に残ったのさ。


この不安は、的中。


元旦には、
介護ホームに入居している92歳のおばあちゃんに会いにいったところ、
ちょうど、熱をだして、病院にいくところだとのこと。

なんとか、具合の悪いおばあちゃんを起こして、
ひ孫たちを見せて喜んでもらったのもつかのま、肺炎を併発して即入院。

オットの帰ったあとの、3日間は、義父母ともに、病院の行き来で忙しく、
私たち親子は、ただただ家で留守番。
というか、役に立ちたいと、色々家事をしてみるものの、
ソースケがべったり私にはりついて、思うようにできない。

なんともつらい滞在だった。。。。

で、終わったはずの帰省だったけど。


10日に入院していたおばあちゃんが亡くなり、パパと私は葬儀に出席することになった。
一応、本家の長男だからね。

私の母にウータンとハリーの世話をお願いし、
ソースケをつれて、パパとまた、愛媛にUターン。

お通夜とお葬式に出席して、
昨日の昼、帰ってきたというドタバタの年初だったのさ。




今年の帰省で思ったのは、
そろそろきっと、
常識ある大人の女性としてふるまわなきゃいけないんだなあと。




気づくの遅いって???

そうだよなあ。。。。。


なんだか、自分の年齢って、
ひょっとして、まだ30歳くらいのつもりでいない???

あ、これ、40代の女性限定ね。


いや、私も36くらいまでは、
まだ28歳くらいのつもりでいたの。


でも、ホントのホントに、40歳なんだな。
傍から見ると、すごい大人の年齢だよね。

だからさ。



子供をずっと抱いているからって、
「疲れた〜〜〜疲れた〜〜〜」
言っちゃいけない、のさ。


いくら、おいしいご馳走出してくれたからって、
「おいしい、おいしい」って
他のみんなだ食べ終わったあともまだ食べてちゃいけない、のさ。

うっかり、オットの実家で一番寝坊しちゃうのなんか、切腹なのさ。

ちょっと本屋さん行きたくて、
「子供見てあげる」と預かってくれたからって、
本屋でのヒトトキを本当に満喫しちゃって、
小一時間して戻ってきたりちゃいけないんだ。

大人なら、せいぜい、15分だよな。




言語道断、なんだよね。やってることが。





結局、自分に甘いということか。

でもさ、ちょっといいわけさせてもらえば、

その代わりといっちゃなんだけど。

上記の事柄を友達が私に対してやっても、
ぜんぜんOKなんだけどな。
自分に甘く、友達にも甘く、

でも、オットには厳しく。。。。。(笑)。。。反省。。。。

ブログのフレンドたちよ。

私への優しさで、ここはひとつ、強く私をしかっておくれ。。。。



今年の目標、立てておこうっと。




1.ため息をつかない。

2.オットに甘くなる。(そしたら、オットも私に甘くなるかな〜〜?なんて期待してます♪)

3.整理整頓を毎日する。

4.人を大切にする。(していただいたことには、きちんと返礼する)

5.たのまれたことをきちんとやる。
(切手貼って出しておいて〜〜〜、とか、孫たちの写真を送ってくれ〜〜、とか。)

6.遅刻をしない。




こんなもんかな。


がんばるぞい!!!


応援してね♪


次回は、


「甘さひと工夫フレンチトースト♪」

久しぶりに、料理の話題っす♪


乞うご期待。。。。でもないかあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by サミスケ at 00:54| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます^^
大変でしたねUターンでまた旦那実家に、葬式に・・・ひえ〜〜
自分も忙しかったと思ってたけどサミスケさんの忙しさに比べたら全然だなぁと思いました。
私の方は正月明けの1週間後くらいに腸炎で寝込みましたぁ><;師匠も気をつけて
サミスケさんの目標の「していただいたことには、きちんと返礼する」というところ、私もちゃんとしたいと感じる今日この頃です。
返礼ってできてるようでできてない・・・
今年もよろしくお願いします^^


Posted by けいこ at 2007年01月15日 14:13
新年早々、かなすい出来事だったのね・・・。
でも、最後にひ孫を見れて、おばあちゃん、喜んだことでしょう♪
そりゃ〜そんな大変だったんだもん、ブログ更新できなくって当然だよぉ☆
今年の目標・・・Σ(・ω・ノ)ノ!w すげー☆
そんなに一杯の目標立てちゃうの?
nori2は、なんの目標もないのに・・・(汗)

遅くなりましたが、今年も∩( ´∀`)∩ドォゾ (っ´∀`)っ))ヨロスィク おねがいいたしますぅ♪
Posted by nori2 at 2007年01月15日 20:40
1番目にコメント入れたんだけどなあ、、、、。入っていない。なぜだ〜〜〜〜〜。。。。

お疲れ様でした、気ぜわしくて大変でしたね。。。おばあちゃまも大往生のようですから、、、。

目標、楽しい。オットに甘くってのがいいですね。私も気づいたときにはことばに出して感謝するようにしています。ウチのオットは褒められるのが好きなのさ。。

私の今年のモットー、「整理整頓・清潔・身ぎれい」。毎日唱えているの。
Posted by otayori at 2007年01月15日 21:33
たいへんでしたね。
お疲れになったでしょう。
今は少し時間が取れるようになったのかな?
ゆっくり出来るときはゆっくりしてね。

わたしの今年の目標は、「お絵かきを楽しむ」です。去年と同じです(汗)

目標や計画をたてても無理しないでね。
難しい目標をたてて実現できないとかえってストレスになってしまったりするから、ゆる〜い簡単な目標にしてね。

「人に優しく、自分にも優しく」がいちばんかな?
世の中だんたんときゅうくつになってきたからね。
気持ちだけはゆとりを持っていたいですね。
Posted by このは紅葉 at 2007年01月16日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31428567

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。