2007年01月17日

甘さ一工夫♪簡単フレンチトースト


どうもどうも〜〜〜〜〜♪



昨夜は、昼寝をしてしまい、夜更かししているハリーを
11時ごろベッドにつれていき、

そのまま床暖房も電気もつけっぱなしで、

寝入ってしもうたサミスケですあせあせ(飛び散る汗)




かわいいかわいいかわいいかわいい



IMG_2285.JPG.JPG



お昼ご飯の代わりに、フレンチトースト。

漬ける卵液のお砂糖を少なくして、
その代わりに、焼きながら表面に砂糖をまぶし、
カリカリ感と、食べたときの甘さの味覚を強くしてるのさ。

だから、砂糖はそんなに入れなくても、甘く感じるから、ベリーグッドだと思うんだけど、
どうすかね???

分量は、とくべつなものがなくてもわかりやすいっするんるん

メイプルシロップは、おやつ代わりなら少しかけるけど、
お昼ごはんなら、かけずに、このままでいけるっするんるん
レシピはのちほどね。



いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)



さて、愛媛に帰省したときに、
オットの妹が、

「ソーちゃん、船越英一郎に似ているよ♪



photo_04.jpg




これですよ。似てますか???


ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

あ、失礼。船越さん。。。。。


わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




そしたら、義母が、

「NHK大河の「新撰組!」に出ていた


土方歳三役の人に似てるがな



そう!

山本耕史くんです。
うんうん!!似ている!


m93-3509-061217.jpg




私の川崎の実家でも、


そっくり〜〜〜!!





と言われて。。。。。





それからと言うもの、我が家では、

時々、

「山本くん、ムツムツ交換ね♪」

とか、

「山本くん、タッチ上手ね〜〜〜〜」


など呼びかけられるソースケ。




みなさんにも、納得してもらおうと、

最近の写真を探してみたら。。。。。



IMG_2291.JPG^^.JPG





あれ???あせあせ(飛び散る汗)

なに???あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


い、いや。これは。。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ちと、さむかったモンで、ほっぺが赤くなり。。。。。ダッシュ(走り出すさま)



いやいや、ちょっと眠かったもんで、目

がどよ〜んとしてしまったけれど。。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





に、似てるんです!ホントに!!!!バッド(下向き矢印)


リベンジで、ちょ〜男前の写真探して出直すぞい!!!黒ハート黒ハート




それではレシピ。行ってみよ〜〜〜〜〜

材料

食パン(8枚切りなら) 2枚

『卵液』

卵 1個
牛乳 見た目に卵と同量くらい
砂糖 ティースプーン 山盛り1杯くらい
バター ティースプーン 山盛り1杯くらい

そのほか、砂糖 適量
好みでメイプルシロップ



作り方

1.卵液を、よく、泡だて器で混ぜる。
2.四つに切った食パンを卵液に浸して、よく浸み込むまで待つ。
3.フライパンにバターを入れて溶けるまで熱する。
4.食パンを引き、やや焦げ目がついたらひっくり返す。
5.砂糖を表面にまぶして、またひっくり返すことを繰り返し、
6.両面につやとできればパリパリ感が出たら、出来上がり♪


ポイントは、よくあわ立てるように混ぜることと、
よく浸み込ませること。

ふわっとカリっとできたら大成功♪
posted by サミスケ at 08:04| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ソースケちゃん、かわいいわん♪
もう、三輪車に乗れるのね〜、、、、と思って写真を見直したら、車だった。。。。
ほっぺが赤いのもかわいいよ。
よく稼ぐ船越さんもいいし、男前の山本さんもいいし、、、。将来が楽しみだよ。。。
うちの子は小さいとき、困ったときの細川ふみえ氏に似ていたけど。。。
Posted by otayori at 2007年01月17日 09:58
フレンチトースト、良い色ですね〜
わたしもお砂糖少なめが好きです。
めったに作らないのでたまにやると失敗します…分量を量らないから。べちゃべちゃになったり焦がしてしまったり…(汗)
表面に砂糖をまぶすのを今度試してみますね。

お〜!
ソースケちゃん、俳優さんにそっくり?
それは将来が楽しみですね〜。
Posted by このは紅葉 at 2007年01月19日 00:02
うちの旦那もそういや山本耕史に似てるような・・・(笑)
フレンチトーストおいしそうっす〜〜
カナダのメープルシロップ甘くておいしいですよね〜〜。
お皿もお洒落で素敵!!
Posted by けいこ at 2007年01月19日 21:18
今年もよろしくね
ほんと
私の大好きな山本君に
ソー君似てるよ似てる
将来がめちゃ楽しみね
Posted by はな at 2007年01月19日 23:59
>otayoriさま

確かに!よく稼いでくれる船越さんもいいなあ♪
今、必死の思いで、山本くん似のソースケの画像をさがしています。。(^o^;)アセアセ・・・

細川ふみえとは、懐かしい♪
ある意味、福々しくて大変よろしい!


>このは紅葉さま

フレンチトースト、私も長年作っていても、
今までは、分量のバランスが悪く、
なかなか成功しなかったんだけど、
最近ようやく、
卵と牛乳のわかりやすい分量を見つけたの。
要は、見た目、同じ量♪
あとはよくあわ立て、よく浸すべし♪

お口に合うかな??

ところで、ソースケ、
我が家で、山本くんに似た系統は一人もなし!
ダンナは、あえて言うなら
杉本哲太をさらにこわもてに??

まあ、たぶん、2歳になった頃には、
役者に似ているなどと、
口が裂けてもいえなくなると思うので、
今だけ、思いっきり言わせてくれ〜〜〜!!


>けいこさま

ぐふふ。。。。
あたしゃ、なんとなく、
けいこちゃんのオットさまは、
坊ちゃんタイプではとにらんでおったのだよ♪

今度、後ろ姿を載せてみてえ〜〜〜♪

お皿は結婚式の引き出物の
たしかロイヤルコペンポンポコリン♪
当時は「なあんだ、一枚だけか」
と悪態ついたけど、この大きさつかいやすくて
重宝してます♪


>はなさま

ぐふふ。はなさん、山本くん好きなのね♪
私も、我が家にない系統の顔なので、
ちょっと魅かれてます♪
Posted by サミスケからのお返事 at 2007年01月21日 01:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31544850

この記事へのトラックバック
×

