2007年03月17日

おお!・もしや乳離れ??

こんばんは。

今は金曜の日付が変わり、土曜日の午前1時です。




今朝、7時半の起きた私は、驚いた。

パジャマの前ボタンが外れていないんだもの。

つまり、夜に一度もソースケが夜泣きせず、
私がおっパイをやることもなく、すやすや寝られたということ。


ある日、突然、この日がやってきた!!!!!

これが本当に乳離れだったら、なんという喜び!!!!


そして。今夜。

今、10時くらいに寝たソースケ。

ふふふ。今日は「花より男子2」の最終回。
そして、もしかしたら乳離れ初日。

ワインも進むわ。。。♪♪

ビデオに録っておいた「ハナダン」を見終わり、
ワインもコップで3杯ほどいただいて、(コップ酒〜〜〜♪)
台所も片付け、
いよいよ、ブログでも書こうかというところ、階下で泣き声が!

降りてみると、やはりソースケが夜泣き。
一瞬、がっくししたけど、ここはひとつ、
背中をトントン作戦で。。。。。


おお!また寝たではないか!

今まで夜泣きしたら最後、トントンも抱っこも効かなかったソースケがなんと、
再び再びオネンネ。


こんなに長々と、乳離れ話を書いたところで、
わかる人にはわかる!わかんない人には、わかんないよなあ。。。。。


でも、子育て中の人はわかってくれるよね!?

子供の夜泣きがどれほどのストレスか。
それをなだめるおっぱいをどれほどやめたいか。。



それはそうと。

先日観た「ドリームガールズ」。

良かったよ〜〜〜〜〜

もう一度観たいくらい。

オスカーの最優秀助演女優賞を獲ったジェニファー・ハドソン。
「バベル」は観てないけど、彼女は限りなく主役に近い助演だったよ。
この人のパワーと歌唱力には圧倒されました。

そして、60年代を舞台にした、ショービジネスのゴージャスさと
ファッション。
黒人社会と白人社会の格差。

いろいろなものがたくさん詰め込まれた映画で、
観たあとに、何日も余韻が続きました。


60年代と聞くだけでわくわくする私。どうしてだろ。
私の幼少時代のどこかにその種が蒔かれているんだろうな。。。。

そういえば、子供のころ、夜中にこっそり、NHKの
サミーデイビスJr.のショーを見ていたっけ。



最近、どうしようもない、動かしがたい自分の嗜好がどこから来ているのか、
無性に気になるよ。

たとえば、
手作りがすき。
なんてしょーもないことから、
アンティークな匂いがするものがすき。
とか。
60年代、とか。なんだかコーデュロイがすき。とか。
あまり聞かないけど、実は、グループサウンズなんか、好きなんだなあ。

なあんて嗜好がさ。幼少時代の何かのエピソードが原因になってたりするんだろうね。

映画で言うと、「月の輝く夜に」。これは珍しく映画館で3回も見た。
知らないよね〜〜〜
最近では、「ブリジットジョーンズの日記」
「マルコビッチの穴」
「カレンダーガール」
「アメリ」
なんだか、すましていながらチャランポランなことやっている映画が好きみたいだな。
昔のヨーロッパ映画も好き。
社会派も好きだけどね。

小説だと、明治から昭和初期の作家。

どっかに根拠があるんだろうけど。
いつかわかるかな。。。。。
posted by サミスケ at 01:30| 東京 ☀| Comment(19) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

長らくお休みしてすみませんあせあせ(飛び散る汗)

みなさま、お久しぶりです。

ほんとに、ほんとにご無沙汰してしまいました。

私自身のブログはもちろん、
他のお友達のブログにおじゃますることもなく、
ただひたすら子育て生活に没頭していました。

年明けから急にハリーが幼稚園の後に
お友達と遊びたがるようになり、
あっちの公園、あのお友達、このお友達と
飛び回っておりました。

なぜ、ここまでブログから離れてしまったのか、
私自身にもわからないのですが、

少しやる気がなくなっていたのは確かです。
その原因もわからないのですが。。。。


一番の原因はソースケの成長です。。

ソースケは、私がパソコンに向かったり、
携帯を持ったりするのが大嫌いなんです。

それを見るや邪魔しにかかります。
パソコンならマウスを引ったくり落とす。
携帯なら、これまた引ったくり落とす。

子育てしながらブログするけいちゃんがすごいなあと心から思います。

あとは。。。。

記事を書くことの億劫さか。。
デザインが気に入らないような気も。。。。
画像を載せる手間が。。。。

ひょっとしたら、もうひとつの大きな理由は、
記事を書くスタンスの問題かexclamation&question

笑いをとるでもなく。。。
ただただ、日記に徹して書きたい気持ちはあるものの、
それでは、人が読んでくれるかなあ、とか。

読んでくれるかどうかはどうでもよろし、とも思い切れない小心者です。


でも。。。。
毎日、ブログのことは頭から離れず、
それでも、なんだか、見てくださる人に対しての
後ろめたさはあり。。。。。


何度も、このまま自然消滅みたいな形で
やめてしまおうかなとも思ったのですが。。。。

それも、なんだか40歳の女のやることではないような。。。。

やめるんだったらキッチリご挨拶してからだろうな、とか。。。。




いろいろ、考えあぐねて。。。


先日、皆様のブログを渡り歩きました。

で、やっぱり、続けたいなあ。。。。



またまた途切れ途切れになるかもしれないなあ。。。。

でも、書きたい事を書けばいいよね。。。。


明日は、子供を預けて久しぶりにお友達と映画へ。。。


「ドリームガールズ」見るぞい!!猫猫

ところで、我が家、まだ今年もインフル君が来ておりません。

生涯ノーインフル感染記録、更新中exclamation×2exclamation×2ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by サミスケ at 21:28| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

オットの出張♪

はあい、みなさん。風邪はひいていませんか?

我が家は、またしても、軽くではありますが、ソースケ、

ウータン、ハリーともに、鼻水ズルズル、喉がらがらですわ。

とはいえ、オニママ、ここで1月分のスイミングの振り替えを

消化しないわけが〜ありません。


土曜日にはきっちりと、咳き込む二人を追いたて、

スイミングに送り出しましたとも!!




あ、これ、自慢できないって???



その後は、滅多に入らないファミレスにて、

いや、もとい、よく入るファミレスにて、

滅多に頼まないお子様チョコサンデーを大盤振る舞い!!



さすが!!!私!!!




ちなみに、チョコサンデーは180円♪




さて、パパは、今日から、台湾出張。

超多忙スケジュールの出張らしい。しかも会社の会長も同行するらしいし。


でも、

1994年から5年余り、台湾に赴任していたので、

懐かしさもあり、

「いやだいやだ」と言いつつも、

なんだかちょっぴりうれしそう。。。



いいな、いいなあ。


私もいきたいなあ。。。。。



でも、仕事柄出張のないオットが5日間もいないっちゅうのも、

なんだかとっても楽しみ♪


とはいえ、専業主婦の3人の子持ちはどこいくこともままならず。



こうなりゃ、子供の寝静まったころに、

あの人を連れ込んで。。。。。




ぐふふ。。。。あの人とは、隣の奥さん♪


でも、近所の評判悪くなりそうだから、やめとくか。


誰にも文句言われないで、

夜更かし。昼寝。。。。




このくらいで、十分満足です♪
 

はいわーい(嬉しい顔)



あ、でも。。。。何かいい、


羽目のはずし方あったら、教えてね♪


料理の写真をほぼ毎日、撮っているけど、

なんだかUPがまどろっこしいよ。

今度、まとめて、ズバ〜〜〜ンといくかな。






posted by サミスケ at 00:29| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

ソースケ、貴重画像♪



こんばんわ♪

今は、夜中の2時を回ったところ。




足の冷えが気になりつつも、
今日はソースケの画像だけでも載せたいと。




描きたいことはたくさんあるのに、
パソコンに向かう余裕がない!!




たとえば、おばあちゃんの大往生のこと。


男の人のすごいところを発見したこと。


どうしても買いたいダウンコートのこと。



これからは、極力おもちゃを増やさない、と決心したこと。


ママの鶏団子鍋はおいしい!!とほめられたけど、
なんでおいしいのか、今までわからなくて、
今日、やっと自分の料理ながら、なぞが解けたこと。




ああ、書きたいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




でも、もうすぐ、ソースケの夜泣きが始まりそうなので。。



そうそう。山本君似のソースケの画像を探したけど、
どれもイマイチ。



なら、風呂上りのソースケを撮ってやろうと、


ちょうど、歩き始めたところをパチパチっとな。


そしたら、こんな感じでした♪

マウスオンしてね〜〜〜〜♪






こらあ〜〜〜〜〜!!ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



頭と体のバランスが悪い!


なんて言うな〜〜〜〜!!





頭がデカイ、


なんて言うな〜〜〜〜〜!!




じゃかあしい〜〜〜!!



誰がなんと言おうと、

山本クンだあ〜〜〜〜〜!!!





と、これを見せたくて、今日も夜更かし。

今年もこれでいいのか?

ボンクラ母。。。。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)





posted by サミスケ at 10:07| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

♪今年の目標♪




遅ればせながら。。。。







るんるん新年あけましておめでとうございまするんるん


ふらふらふらふらふらふら





皆様、ホント、ご無沙汰ばかりで申し訳ありません(涙)

あれほど、正月あけたらブログをUPするぞ〜〜〜と公約していたのに、
気づけば、1月も半ばを過ぎてしまった・・・

年のしょっぱなから、てきぱきとこなせないサミスケ。。。。。

いや、でも、なんとか、今年は、予定通り、計画通り、動きたい!

早起きして、てきぱきと家事をすごして、
優雅に午後のティータイムを迎える毎日を過ごしたい!


その思いは切実であります!!!




年末の30日から、6日まで、夫の実家に帰省していた私。

オットは仕事の都合で3日で東京に戻るも、
「ソースケをもっと見せてやって」という言葉に、胸によぎる不安を隠し、

子供3人とともに愛媛の実家に残ったのさ。


この不安は、的中。


元旦には、
介護ホームに入居している92歳のおばあちゃんに会いにいったところ、
ちょうど、熱をだして、病院にいくところだとのこと。

なんとか、具合の悪いおばあちゃんを起こして、
ひ孫たちを見せて喜んでもらったのもつかのま、肺炎を併発して即入院。

オットの帰ったあとの、3日間は、義父母ともに、病院の行き来で忙しく、
私たち親子は、ただただ家で留守番。
というか、役に立ちたいと、色々家事をしてみるものの、
ソースケがべったり私にはりついて、思うようにできない。

なんともつらい滞在だった。。。。

で、終わったはずの帰省だったけど。


10日に入院していたおばあちゃんが亡くなり、パパと私は葬儀に出席することになった。
一応、本家の長男だからね。

私の母にウータンとハリーの世話をお願いし、
ソースケをつれて、パパとまた、愛媛にUターン。

お通夜とお葬式に出席して、
昨日の昼、帰ってきたというドタバタの年初だったのさ。




今年の帰省で思ったのは、
そろそろきっと、
常識ある大人の女性としてふるまわなきゃいけないんだなあと。




気づくの遅いって???

そうだよなあ。。。。。


なんだか、自分の年齢って、
ひょっとして、まだ30歳くらいのつもりでいない???

あ、これ、40代の女性限定ね。


いや、私も36くらいまでは、
まだ28歳くらいのつもりでいたの。


でも、ホントのホントに、40歳なんだな。
傍から見ると、すごい大人の年齢だよね。

だからさ。



子供をずっと抱いているからって、
「疲れた〜〜〜疲れた〜〜〜」
言っちゃいけない、のさ。


いくら、おいしいご馳走出してくれたからって、
「おいしい、おいしい」って
他のみんなだ食べ終わったあともまだ食べてちゃいけない、のさ。

うっかり、オットの実家で一番寝坊しちゃうのなんか、切腹なのさ。

ちょっと本屋さん行きたくて、
「子供見てあげる」と預かってくれたからって、
本屋でのヒトトキを本当に満喫しちゃって、
小一時間して戻ってきたりちゃいけないんだ。

大人なら、せいぜい、15分だよな。




言語道断、なんだよね。やってることが。





結局、自分に甘いということか。

でもさ、ちょっといいわけさせてもらえば、

その代わりといっちゃなんだけど。

上記の事柄を友達が私に対してやっても、
ぜんぜんOKなんだけどな。
自分に甘く、友達にも甘く、

でも、オットには厳しく。。。。。(笑)。。。反省。。。。

ブログのフレンドたちよ。

私への優しさで、ここはひとつ、強く私をしかっておくれ。。。。



今年の目標、立てておこうっと。




1.ため息をつかない。

2.オットに甘くなる。(そしたら、オットも私に甘くなるかな〜〜?なんて期待してます♪)

3.整理整頓を毎日する。

4.人を大切にする。(していただいたことには、きちんと返礼する)

5.たのまれたことをきちんとやる。
(切手貼って出しておいて〜〜〜、とか、孫たちの写真を送ってくれ〜〜、とか。)

6.遅刻をしない。




こんなもんかな。


がんばるぞい!!!


応援してね♪


次回は、


「甘さひと工夫フレンチトースト♪」

久しぶりに、料理の話題っす♪


乞うご期待。。。。でもないかあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by サミスケ at 00:54| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

来年再開します♪

こんばんは。ア〜ンド、ご無沙汰してます。。。

ずいぶん、休んでしまったな。。。。



なんだか、ネットからずっと遠ざかってしまいました。

来てくださっていたかた、すみません。




理由はいくつか、あるんだけど。



まず、ソースケがお昼寝を一度しかしない日が多くなったこと。

そのお昼寝の間に洗濯物をほしてみたり、

ご飯の準備をしたり、

買い物にいってしまったりで、パソコンを触らなくなって。。。。




あとは、私のやり方の問題。

まだ子供が小さいうちは、

子供の前で、長時間、パソコンに向かいたくないの。


場所的に、子供たちに背を向けるし、

ただでさえ、子供たちの問いかけに、

何かをやりながら、適当に答えることも多い私。(反省。。)

そのうえ、ネットをやるとなると、なあ。。。。。



と思って、どうせブログやるなら、

長い時間やりたいし。。。。なあんて、思っているうちに。




あ、真夜中。

今なら、子供たちも寝ているし、

やれるなあ。でも、眠たいなあ。。。。

年賀状も作らなきゃなあ。。。。。

あ、今、パパがブログの記事、書いているなああ。。。。。



なんてことで、お友達のブログをのぞくこともなく、

ばたばたと過ごしながら、いつのまにか、休止。



でも、来年こそは、

少しの記事でもいいから、少しずつ、

こまめにUPしたいのです。。。。


そのためには、毎日のスケジュール管理をしっかりしなければ。


来年の2月には、早1周年。


女、サミスケ、がんばります!!!!


応援、よろしく!!!


いや、そんなこと言わずにさ。。。。。




だから、こんどこそ、ホンキだってば。。。。。




迷惑かけないようにするからさ。。。。。



いや、だから。信じてよ。。。。。




愛してるからさ。。。。。



おまけで、久々、「ハリー語録」のせるからさ。。。。。




明日から、6日まで、夫の実家でヨメしてきます。

帰ったらまたご報告しま〜〜〜す♪

追記「ハリー語録」は追記「ハリー語録」はこちらから♪
posted by サミスケ at 01:19| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

お祓いしとくべき??

おこんばんは!


最近まで、「こんばんは」は、「こんばんわ」だと思っていましたサミスケです。


実は、今朝から今度はソースケが熱を出しました。

おとといくらいから、ハリーの咳と鼻水がうつっているなあと思いきや、

昨日の夜から寝つきが悪い。


昼過ぎに38度8分の熱。


今は、少し落ち着いて寝ていますが、

今週もお出かけできず。


そのせいで、私のイライラ度数も限度超えてます!



そしたら、とうとう、オットに怒られました。




ぐずん。。。。。。






先週末は、ウータン、その前の週末はソースケとパパ。


なんでこのクソ忙しい(失礼!)師走だというに、

家族の誰かが必ず風邪って!!??

ええ加減にせい!!

こういうときだけ色々考えるんだよ。

最近、墓参り行ってないからかなあ。
安産祈願のお礼参りをしてないからかなあ。
名づけの画数が悪かったのかなあ。
だれかの怨念かもなあ。



お祓いでもしたいくらいっす。。。。モバQモバQ



まあ、どれも大事には至らないので、それを幸せと思わなきゃ、
と思うんだけれども。。。。。






こんなクライ話ばかりでなんですので、

ソースケの入浴シーンでもサービスしちゃうかな。

IMG_2193.JPG.JPG

せくし〜〜〜〜るんるんるんるん


ちなみに、ウータンが抱っこしてます♪

でも、娘っこの写真はトリミングでカット♪



さて、家族に病人がでると、

この手がうずく。。。。。。



そう、真夜中のお裁縫♪


今回は3日くらいかけて、

ウータンのダブルガーゼのブラウスを作ってみました。

IMG_2233.JPG.JPG

初めて、既製の服から型紙をおこし、

えりぐりなどのデザインもサミスケオリジナル♪

IMG_2234.JPG.JPG

えりぐりの、短冊あきという技法も、見よう見まねでやってみたら、

案外なんとかなるもんだ♪


お、そうだそうだ。

今日の献立も軽く、UPしとくかな。

IMG_2241.JPG.JPG

今日も、ソースケを抱っこしてばかりで
なんだか食事の支度のやる気がでず。
食欲はあるのに、夕飯作りたくな〜〜〜い!

それでも、若干食欲が勝り、
具沢山味噌汁やら、タラモサラダやら、
好評のトマトのマリネやらを作ってみました。
焼き鳥とコロッケは出来合いっすあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


週末は、オットがパソコンに向かうことが多くなるので、

なかなか書き込めません。

週が明けたら、またUPしま〜す。







追伸・ソースケ抱っこしながら、

NHKの「純情きらり」の総集編をみました。

なんだか、感動しちゃったあ〜〜〜〜♪
posted by サミスケ at 02:05| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

のだめと黒田知永子とカツオ

みなさん、いつものことだけど、ご無沙汰しちまいました(汗)

それでも来ていただいている皆様に感謝感激雨あられ♪(古い?つうか、知らない??)



月曜日、私、私へのクリスマスプレゼント、思いついちまいました。

ぴかぴか(新しい)のだめカンタービレぴかぴか(新しい)。。


漫画全巻。。。。。



絶対、買うぞ〜〜〜〜〜〜!!!!



ピアノを弾く男の子が大好きな私。
そういえば、中学の頃、好きな子がピアノのうまい子だったな。


私自身、高校生までピアノがない人生なんて、信じられないわって思ってたのさ。

だから、千秋真一くん!!いいっす!!!
玉木宏くん!!最高っす!!!

あ〜あ、私の前にあんな子は現れないのかしら。



しょうがないわよね。




私は人妻。つうか、その前に中年。




私に二度と青春はこないのか?????








とりあえず、ハリーか、ソースケを千秋真一に育て上げようぞ!!


わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)










さて、先週の楽しかった思い出、話していい?



先週の金曜は、待ちにまった、友達とのランチ♪

行ってまいりました。つうか、やっと、行けました♪



久しぶりなので。


朝から気合いれて、母に来てもらってソースケをあずけて。。。。





どこへ行ったかって???





そりゃあ、もう。。。。






久々のランチですもの。






モス。バッド(下向き矢印)





へ?




だから、モスバーガー。
もうやだ〜(悲しい顔)


mos_burger_xmos.gif



なぜに???って。


もう一人の仲良しママがバイトしてるから、冷やかしがてら。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)








まあまあ、場所の話はいいとして、

とっても楽しかったの。


Kさんてば、本人いたって庶民派なんだけど、


だんなさんが社長さんだから、
このほど、会社のお付き合いの資産家のホームパーティーに招かれたらしく、
それも、ドレスコードが、「フォーマル」なんだって。

でも、そのホスト役の資産家奥さんが、愛人から出世して、
後妻になった人で、とっても成金でうそくさいお世辞言って、
とってもやな人なんだって。

だから、そんな人のパーティーのために、
大枚はたいてドレスとか買うのしゃくだし、だからといって、
10年前に買ったモリハナエの30万円のドレス着ても時代遅れだし、どうやったって、若さで太刀打ちできないし、
気が重い〜〜〜〜〜なんて、言っててさ。

庶民派代表の私としては、そんなパーチー、呼ばれたことも呼んだことも、
みたこともないので、
「フォーマルってどこに売っているんだろう」なあんて、相談されても、
とっさに浮かばず、かろうじて、
「ああ、最近、芸能人の間で流行っている靴、マがつくの、あれ、いいんじゃない???」とか、
「ほらほら、二子玉川高島屋の中になんか、シンプルフォーマルがそろっている、あのさ、なんだっけ???」なんていう調子で、
ぜんぜん頼りにならないこと言って、



結局二人で大笑いさ。





モスで、フォーマルな話。うん。いいねえ。。。。




あとね。




フォーマルの話から転じて、着物とか、チマチョゴリの話に。
(Kさんは、お金持ちの在日の人なの。)

「七五三時に着物着たんだけど、久々に着ると、
顔が負けるのよね〜〜〜〜」
なんて私がいうと。

「チョゴリも、そうなんだよ〜〜。
原色だからさ、年とともに、付けまつげとか、
マスカラとか、がんがんにつけないとダメだよお。」


なんて、話からさ。


「そうそう。
だから私も、最近、めがねからコンタクトにしようと思ってさ。

なんだか、ますます目が悪くなったみたいで、
顔のしみそばかすがあまり見えないもんだから、化粧がいい加減でさ。。」

と言ったりしてさ。



「まあ、まず(コンタクト)つけて見て、

びっくりするよ、顔の汚さに。」



「ってあなた、人の顔つかまえてそれはひどいでしょ。

こう見えても、最近、黒田知永子にぴかぴか(新しい)

似ているって言われたんだから。


それをウータンに言ったとたん、爆笑されたけど。。。。。」


と、言い終わるか終わらんうちに、


コーヒーを吹き出すっていう荒業つけて大爆笑のKさん。




おいおい。。。。




その後、

Kさんも、自分がキムタクに似てる(女なのに)って言われたこと、自白。






モスで、黒田知永子で大爆笑。。。。。。そんなに笑わんでも。







笑って笑って3時間。あ、もちろん、モスで3時間ね。あせあせ(飛び散る汗)







いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)






そして、日曜の午後は、子供たちをパパに預けてなじみの近所の美容室へ。


午前中、ゆっくり風呂に入って、ついでに風呂板なんぞを久しぶりに洗ってみたりしたら、
予約の時間が迫っている。。。

あわてて用意して家を飛び出したら、小雨が。。。
ええい。このくらいなら、自転車で行ってしまおう。時間もないし。

漕ぎ出して気がついた。充電切れだった。。。。
重い。。。。思い。。。。。ペダルが重い。。。。。。。。

ジムにある自転車のように軽く汗ばんで美容室に5分遅れで到着。


この日は、久しぶりにパーマをかけてもらった。
奮発して、痛みきった髪のために、トリートメントも買った。

ボーナスもでたし、気分もよかったので、おしゃべりも軽快に♪





美容室での話題。




まずは、自転車の充電切れの話から。



私って、ぼけぼけの人間なのよ〜〜〜



雨でも乗っちゃうよ、自転車。平気平気♪



傘嫌いなの。
だいたい、こんな科学が進歩した時代に、傘を手に持つって変じゃない??



見習いの女の子(23才くらい。なんだか馬があうの)
「むしろ、雨の中、びしゃびしゃになりたいっていうの、ありますよねえ」

「うんうん。そうそう。わかるわかる!!いまだにこの年でちょっと、ビシャビシャになってみたいっての、あるよねえ。」



美容師(男30くらい)
「女の人なら髪の毛濡れるのって嫌がりそうだけど。

サミスケさんって、男っぽいんですかねえ。釣りとか、好きだし。」



「そうだねえ。カリブでかじきまぐろ、釣りに行きたいしね〜〜〜〜。
(この記事参照)
料理とか、作るモンは好きだけど、掃除、洗濯は苦手だしい。。。

すみからすみまで、キチンとって事ができないらしい。ビンのふた、きっちり閉めないとかね。

でも、これは、大雑把な父からの遺伝子の引継ぎでね。もう、そりゃあ、染色体レベルのことだから、

私に罪はないね。」(きっぱり)


見習い「サミスケさんって、昔から、そんなカツオ君みたいだったんですか??

「へ???カツオ????」


見習い「そう、サザエさんの。」


「ぐぐっ。。。。。昔は、ただただ、ぼ〜〜〜っとしていたよ。」

(なぜかカツオみたいな声になっとる)



〜省略〜〜〜


見習い(ドライヤーで髪を乾かしながら)


「サミスケさんて、焚き火好きですか?

大好き!

どうしてわかるの??
庭の落ち葉かき集めて、焚き火をぼ〜〜っと眺めてるのがすき。」

「私もそうなんですよ。ただ見ているだけじゃ、おもしろくないから、
焼き芋したりして、濡れた新聞紙で包むとおいしいんですよ」

「大人になっても、バーベキューとかすると、なぜか火のつける係りが男性でさ。
ホントは私がやりたいのよ〜〜〜〜」

「そう!あれは、くやしいですよね!!」

と盛り上がったのさ。なぜか気のあう見習いさんなのだ。



ところで、私のイメージ、仕上がった???



黒田知永子で、カツオ。



イカスだろ?????



猫猫猫


posted by サミスケ at 12:43| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

またまた風邪菌が!!

週末も終わり、また、いつものどたばたの平日が始まっておりますが、

みなさま、いかがお過ごし?



我が家は。。。。。




あ〜あ、書くのも頭にきちゃうんだけど。。。。



土曜は私の年一度のご近所の奥さんとの忘年会だったのさ。


オットに子供たちを見てもらうはずが、

急に会社のお父さんのお通夜に行くことになり、

なんだかいやな予感がしつつも、

母に来てもらって子守をお願いしようと段取りまでつけたところ、

ハリーが、
「耳痛い〜〜喉痛い〜〜〜」
と午後から泣き出して。。。。。


泣く泣くドタキャンをし、みなに謝り、

そしたら、その後にハリーはコンコンと寝続けて、

だったらいけたじゃんと悪魔がささやく間もなく、

今度はウータンが「食欲ない〜〜〜。気持ち悪〜〜い」。


ま、いいや、とにかく、体調不良のサミスケ家族でした。




コメ返しが滞っててごめんなさい。

も少し、待っててね・・・・


まったく、今年は、


なんなんだ〜〜〜〜〜!!

posted by サミスケ at 22:53| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

整骨院と美容室

週末、子らをオットに預けてマッサージに行った。


いわゆる、整骨院

接骨院でも、整形外科でもないんだよ。

微妙でないかい?この、名称。


どうやら、最近、この整骨院なる看板をよく目にする。

昔からあった??

腰痛がひどくなったからよく目に付くのか???



肩こりのひどい友達から薦められて通っている。

今回で、5,6回目になるかな。

風邪の後遺症で頭痛がひどいときも行った。

そのとき初めて、院長以外の若い先生にやってもらったけど、

こちらが恐縮するくらいとても丁寧で、

翌日から頭痛が和らぎ、とてもラクなったんだっけ。


さて、今回も、その若い男の先生。

無精ひげなんかもはやしてからに、彫り深めの見るからにイケメンぴかぴか(新しい)



でも、私の好みじゃないから、

体触られたって、何されたって、

へっちゃらさぴかぴか(新しい)

(何もされないけど、いや、何もしたくないだろうし)




ま、そんな話はどうでもよろし。



この整骨院でいつもは、さほど世間話はしないのさ。


でも、今回は、そのイケメンが、

「お子さん、何人でしたっけ?」

と来た。



おいおい、ココは美容室かい??



唾液がたれるくらいど〜んとリラックスして、

マッサージに望みたいっちゅうに、正直、めんどうなの。



でも、口が勝手に、

「3人ですよ。一番下がまだ1歳でね〜〜〜」

なんて動いてしまう。



だって、たぶん年齢でいえば、25歳いくかいかないかくらいの、

若い男が、子供に興味あるわけないっしょ。



もちろん、患者に対してのサービストークなわけっしょ!?



そしたら、こっちだって、その気持ち汲み取って、

それなりの返答返してやらなきゃって思っちゃう。



人生の先輩として。


「じゃあ、今日はだんなさんがみてくれてるんですか?」


「そう。今日は、趣味のボクシング行かないみたいだし。」

「へえ、ボクシングしてるんですかあ。。」




なんで、私のほうが、話広げてやってるんだ!?



そうは思いつつも、なんだか、しゃべらなきゃいけない気がして、
ぺらぺらしゃべる私。


あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



「はい、終わりました」




おいおい、リラックスできなかったぞい。

いつもはそれなりに、体が軽くなるんだけど、
今日は、まったく効果なし。



イケメンの技術のせいか。


はたまた、私の気苦労のせいか。。。。。






保険が利いて、1回500円。
これが本当のマッサージ店だと30分3000円だわね。


そう考えると、この程度のリラックス度で我慢するべき??



「整骨院」の名前のニュアンスがわかってきたよ。

接骨院ほど、骨にこだわらない。

マッサージ店ほど、満足度はなくていい。

ちょちょっと、体が軽くなればいい。

だって、500円なんだもの。





ねえねえ、もしや、中年主婦だと思って、イケメン先生をあててきた?

考えすぎ?



あたしゃ、目の肥やしより、体の開放を。。

あ、言葉、間違った。

体のコリの開放をお願いしたいのよ。。。。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)




いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)




実は、美容院が苦手。

あの、サービストークがいやなんだよ。。。


お互い興味のある話なら喜んで話すけど、


さして、興味もないことをふってくる美容師たち。

それに、ムリに答えてしまう私。。。。


リラックスしたいのに、なぜ相手の興味のないことを

ムリに話さねばならぬのじゃ!?



思えば、昔からひとつの美容室に定着せずに、

居心地のいい場所を捜し求めてきた私。


この町に引っ越してから、やっと近所に気に入った美容室を見つけたんだ。

インテリアは、アンティーク風やら、アイアンなどで程よく雑多な雰囲気で、

美容室のお兄ちゃんは、ぼーっとしているけど、腕は確か。

ようやく、バカ話もラクに話せるようになったし。



それでも、新入りがシャンプーしてくれたりすると、

なんだか、こちらが緊張するんだな。

なんか話さなきゃいけないかなって。。。。



いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)



それから、美容院が白を基調にした

ピカピカのキランキランのハイソな美容室だと更に苦手。




爪のお手入れから、眉毛の処理から、すべて見られているような気がしない??

わたし、ひげ生えてない?

靴、汚くない?

服にご飯粒ついてない?




ってビクビク。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





もう、いい年なんだから、



ぴかぴか(新しい)キラキラン美容室ぴかぴか(新しい)が似合う女にもなりたいとも思う、冬間近でございます。。。

  
  
  
posted by サミスケ at 09:42| 東京 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

ちらかし放題!と平家物語


こんばんはるんるん

洗い物は終了したかなexclamation&question


我が家はやっと子供たちが寝たところっす。

今、ハリーのバスは8時にやってくるので、
遅くとも、8時半にはねかせたいんだけど、

今日も、ウータンが寝てから、9時25分くらいに寝おったむかっ(怒り)パンチ


また明日、バスが間に合わない予感あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



それにしても、最近のソースケ、

ビリビリ・・・・


ポイポイ・・・・


に夢中のご様子もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


うっかり引き出しを開けっ放しにすれば、中のものを、

ポイポイ・・・・



今日の我が家のリビング。

おもちゃコーナー、見る??






見たらもうあなたは眠れない。。。。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)







それでもいいのかexclamation&questionexclamation&question









なら行くぜ!!







ジャジャ〜〜〜ン!!




IMG_2124.JPG

こんな感じっすもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


自分でおもちゃケースに入り込んだ模様。。。

ポイポイしながら、ビリビリですわ。。。。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

1時間ほど前は、この部屋も一応、
掃除機かけたんだけど〜〜〜〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)



ま、私も、こんなソースケ目にして



;">「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色。。。」

ま、形あるもの、みな滅びるみたいな〜〜〜。。。。

(意味、びみょ〜にずれてる???)



私自身、こういうことは頓着しない性格ときているから

タチ悪いやねえ。。。。。





イカンイカン。。。。



ビリビリした紙は、虫キングのなにやら。

ハリーに見つからないうちは、こっそりゴミ箱の底の方へ。。。。



猫猫猫









posted by サミスケ at 22:00| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

七五三♪

サミスケでするんるん

東京はいいお天気っすかわいい


前回は、一か月分の病歴を並べ立て、読んでくれた人はさぞお疲れだったろうと、反省。

私自身も、繰り返し読む気なし。

でも、記録にはなっただろうから、日記としてはまあ、よしとしよう。


さて、七五三のご報告。





手作り髪飾りは、試行錯誤の末、こんな風に完成しましたぴかぴか(新しい)

IMG_2116.JPG

着物がレトロなので、ちょっと古布風の生地で作った花も入れてみたよ。


初めて作ったにしてはうまくいったと思うけど、どうすかねexclamation&questionexclamation&question

ちなみに、つまみ細工は、本と、それからさとさんのブログを参考にさせてもらったので、興味のある方は尋ねてみてねるんるん



かわいいかわいいかわいい


11月11日はあいにくの雨。。。。だけど、七五三強行。


今年は、ウータンとハリーのお祝い、それともうすぐ1歳になるソースケ、
み〜んなで家族写真を撮りたかったのさ。

私も何年ぶりかに着物を着てみた。訪問着だと派手だったかな。。。

IMG_2109^^.jpg

パパに撮ってもらった写真はこれ。。。。

いかにオットがわたしを眼中にいれてないかがわかるたらーっ(汗)たらーっ(汗)


いやいや、気にしない、気にしない。。。。

ほかの10枚も全部、

私が切れていても、
気にしない気にしない。。。。ちっ(怒った顔)





25年前の着物。単品で見ると、流行でない朱色の地なので、

あまりかっこよくなかったけど、


実際、着せてみると、実によかったハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)




レトロな香りなんだけど、結構うっとり。。。

半衿を黄緑にして、バッグもオークションで購入。髪は私が結ったよ。。




とっても素敵だったので、また着せたいほど。

しかし、当の子供自身は、ぐったり気味。

せっかくのお祝い事だというのに、

私は、ぐずる子供らにぐちぐち怒り、ちっ(怒った顔)

オットはおろおろ。。。。。がく〜(落胆した顔)






ま、時がたてば、それも、いい思い出かな。
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


さ、ソースケもお昼寝してるし、そろそろ洗濯物でも干しますかな。。。。

おいおい、もう昼だってばあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(一人突っ込みむかっ(怒り)

かわいいかわいいかわいい


ところで、なかなか時間の使い方が下手で、
みなさんのブログに遊びに行くことができませんもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

今夜こそはブログ行脚めざしてま〜〜〜す。
コメントもらってばっかりですみません。。。。



posted by サミスケ at 11:41| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

風邪!風邪!そして、怒涛の七五三へ!!



みなさま、ごぶさたしておりますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

サミスケでございますです。。。。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



1ヶ月ほど、休止していたあと、

いよいよ復活できたと思いきや、またまたサボってしまい、反省しきり。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)



ちょっと、この1ヶ月を振り返りながら、

いい訳でもしちゃうかなあ。。。。ふらふら

聞いてくれる???

興味なければ飛ばしてね。。。。


かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい





10月にさかのぼると、

 1日 ウータンの運動会 気合を入れて弁当作り。

 7日 ハリーの運動会 
    なぜかソースケ抱いて2時まで立ちっぱなし。

    証言その1「そういえば、サミスケはこの頃からミョ〜にやる気がなくて、目がうつろでした」(友達談)

 
8日 実家を招いてのウータン、ハリー、私の合同誕生会バースデー
      気合を入れてごちそうづくり。
   証言その2「なんだか、この日のご馳走がやや手を抜いていたみたい。味もイマイチだったわ」(実家の母談)

11日 私、軽く発熱。2度リバース。いい気分(温泉)

証言その3「熱は微熱程度なんですけど、吐き気がひどくて、頭半分の偏頭痛がつらかったんです。」(本人談)


12日 友達のランチの予定だが、吐き気と頭痛がひどくドタキャン。
    あまりに苦しく、生涯2度目にして夫の会社に電話をし、早退するように迫る。
    早退したオットに子供たちを預け、総合病院の窓口へ。これまた生涯2度目の点滴。

13日 子供たちをご近所に分散して預けて、かかりつけの医者へ。髄膜炎をほのめかされ、恐怖におののくがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

    手伝いがてら泊まりにきた高1の姪っ子に、「もしものことがあったら。。。」と遺言めいたことを言い出し、オットに叱責される。


14日 やっと頭痛も吐き気も止まり、復活。とはいえ、何日もほとんど食べていないので、ふらふら。。。ここはひとつ、オットと姪っ子の二人三脚で子供3人の面倒をヨロシク♪

16日 だいぶ体力回復。
    しかし!ほっとする間もなく、今度は小学校の保健室から電話。「ウータンが頭が痛いと言っているので」、早退。

38度の熱でウータンも吐き気と頭痛。完全にうつしてしまった。。。いい気分(温泉)

19日には、楽しい楽しい遠足なのに(アセアセ。。。)
それも、上野動物園!!!

17日 ウータン、学校を休む。でも、熱はないし、本人、すっかり完治のご様子。若いねえ。。。調子に乗って、夕方には外で遊んでいた。。

18日 ウータン、英会話教室から戻ると、また発熱!いい気分(温泉)ばかたれ!!明日は遠足なのに!!!
証言その4「ウータンは、お教室に半袖できていたよ。夕方はさむいのにね」(お教室の友人談)

19日 熱もさがったし、ウータンも泣いて頼むので、しぶしぶ遠足に行かせる。でも、意外に大丈夫だったみたい♪無事にご帰宅あそばされ、私も一安心♪

21日 私ってば、またまた発熱いい気分(温泉)。トホホだわ。。。
     今日は土曜日だけど、オットが出勤なので、熱が低いうちに、子供たちを車に乗せ、実家に移動。この日は会社から実家に直接来たオットに上の子供二人を連れて帰ってもらい、ソースケはじじばばに任せ、ひたすら寝床。。。。つらいけど、なんと極楽!

22日
 復活。たくさん寝かせてもらったのが良かったのか!
    何はともあれ、もう寝込むのはこれっきりにしたいものだ。

23日
 月曜日。 ああ、今週は何事もなく過ぎてくれ。。。。

27日 金曜日。オットが今日は飲み会だと言うので、実家の人たちと、ふファミレスへ。
    昼間、すごくはしゃいでいたハリーが突如、青ざめ、レストランでリバース。なんということだ!ついに、ハリーまでいい気分(温泉)!!

頭も陽気なら、体も陽気。同じ症状でもギャアギャア大騒ぎのウータンと違い、吐いてはコテっと寝て、の繰り返しで、看病するほうはわりとラクだった。。

28日 誕生日が24日だったハリー。熱が引いたので、ウルトラマンの人形を買いに行きたいとごねごね。仕方なく、デパートへ行くも、人形購入後、また発熱いい気分(温泉)で、とんぼ帰り。

そして、11月

 1日 回復したはずのハリーがまた発熱いい気分(温泉)。今度の月曜、6日には芋ほり遠足だぞ!がんばれ!ハリー。

証言その5「この頃から、ソースケの様子がおかしかったですね。ぐずってばかりで、食欲もなく、目がなぜか腫れていて。。。。」(母親談)


ところで、

子供が病気になると、かならずやりたくなることがある。

何かを作ること。

そうそう。今回はこんなのを作り始めた。

IMG_2052.JPG

ちりめんの布をまるく切って、厚紙に貼る作業。。。。

そして、

IMG_2051.JPG

ワイヤーを真ん中に通し。。。。
この日はここまでっす。さて、何かおわかり???

2日 夜、とうとう、ソースケ発熱いい気分(温泉)脳みそまで満たさんばかりの鼻水。ストローで吸い取ったりしてみたものの、本人は嫌がるし、とめどなく出てくるわで意味なし。夜は息苦しいらしく、母子ともども熟睡できず。仕方なく、壁に寄りかかり、ソースケを縦抱きにしてウトウトする。朝6時半頃からオットが代わってくれ、私がすやすや。。。

3日 起きてみると、ソースケの全身に発疹。はしか(麻疹)を疑って、あわてて総合病院へ。結果、はしかでも、溶連菌でもなく、ただの風邪との診断。本人はかゆいわけでもないらしい。

看病中ではあるが、創作活動にも精を出さねば、時間がない!!

IMG_2056.JPG

まずは簡単なつぼみから。。。

5日 まだ熱も鼻水も顔の腫れも湿疹も引いていないソースケ。

6日 相変わらず、鼻水に苦しそうなソースケを母に預け、ハリーを幼稚園に送り届け、遠足のバスに乗せる。ウータンに続き、ハリーも無事に遠足に行かせることができて、良かった〜〜〜!!

明日まで泊まってくれる母に感謝。機嫌の悪いソースケをおんぶして、立ちながらの手作り活動♪

いよいよ、ここまで完成。

IMG_2060.JPG


フフ。。。。ちりめん細工の一種、つまみ細工で、ウータンの七五三の髪飾りを作るつもりなの♪
着物が20数年前の古いものなので、せめて髪飾りは新しくと思って。。。

IMG_2061.JPG


古布風の布でも作ってみました♪レトロな感じを出そうと。。。

IMG_2065.JPG

買っておいたノバラの造花もつかいたいんだけど、ちょっと派手かなあ。。。



11月11日。ウータンすでに8歳。ハリー、いまだ4歳。

中途半端なんだけど、このさい、一緒にお祝いしちゃうのだ。
本当は去年、ウータンが7歳のときにやるべきなんだろうけど、
そのとき私は妊婦だし、せっかくだから、数えのハリーと1歳間近なソースケとみんなお祝いしてしまおうと、
今年にやることにしたのさ。

さてさて、いよいよ大イベント!!七五三!!


どうなったかって???

それは次回に乞うご期待。。。。いや、ご期待してよあせあせ(飛び散る汗)

まあ、そういわずにさ。また来ておくれ。待ってるよダッシュ(走り出すさま)

久々にわしの手料理も公開するからさあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by サミスケ at 01:13| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

風邪の連鎖、あるいはヘビロテ






まったくもってけしからんむかっ(怒り)むかっ(怒り)





ブログを再開したとたん、

風邪の連鎖。

あるいはヘビーローテーション。






ハリーのお熱が下がったと思いきや、

今度はソースケがお熱。

そのうえ、鼻水、咳、発疹・・・・・



はしか(麻疹)と疑って大きな病院の急患外来に行ったけど、

結果は、ただの風邪らしい。。。。



ほんとかいな。風邪で発疹?

あるんだって。でも、うちの子はなったことがないよ。




今は鼻水でつらそうに、寝ています。

あんまりかわいそうなので、元気な頃のソースケを見て、

癒されよう。。。

119-1998_IMG^^.JPG

こんなにいい男なのに、今日は、目も腫れ、顔もむくみがち。 

早く治ってハンサム君に戻っておくれ。。。。


バカ親たあ、私のことよあせあせ(飛び散る汗)



いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)



昨日も、眠りの浅いソースケに付き合って、私も寝不足。

でも、親は不思議だねえ。。。

つらそうな子供の顔を見て、代われるもんなら、代わってやりたいと思うもの。


ふと思ったね。



いつのまにか、人のために、私って生きてるな〜〜〜と。







一人めの子供のときって、どうだったかな。。。。



夜泣きに悩まされて、とってもしんどかったよ。

なんて自分の思い通りにならないんだろう。
なんて自分の時間がないんだろう。。。。。

子供おいて、逃げ出したかったな。。。。。

3人目になると、しんどいのは変わらないけど、

精神的には、ま、こんなもんかな、とケロっとしてるかも。

私の睡眠時間を返して〜〜〜とも、思わない。
たまに、一人になりたくなるけどさ。


いつのまにか、自分のための人生ではなくて、

人のための人生、つうか、人(家族)のための時間になってる。。。


それが、結構、心地よいかも。。。。



人それぞれ、しあわせ観は違うもの。

仕事に生きるのがしあわせだったり、趣味に生きるのがしあわせだったり。



さびしがりやの、
私という人間の、もっともピタっとくるしあわせ観は、

子沢山の家族愛に生きることだったかも。。。。。(笑)


と思う今日この頃であります。今日だけ、かもね。



最後に、休止前のお約束(?)

ハリーのトランポリン画像をサービスるんるんるんるん

118-1890_IMG^^.JPG


お、浮いてる浮いてる猫猫
posted by サミスケ at 00:36| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

そろそろ再開。。。

みなさま。ご無沙汰しております。

サミスケでございます。

なあんて。ずっと見てくれている人いるのかなあ。。。。


この1ヶ月あまり、色々あったような気がします。

特に、10月は、めくるめく。。。。







病魔との闘い。。。。。







平たくいえば、風邪。




なんだけどね。






家族中でヘビーローテーション組んじゃったわけさ。





でもって、復活したはずのハリーが今日もお熱。

でも、負けないぞ。


パパが呑み会からまだ帰ってこなくとも、

私は、負けない。



ソースケがミョーにぐずる一日だったけど、

私は負けない。。。。。




なぜなら、見ちゃったもん。。。。久々に。。。。。





このブログのアクセス数を。



1ヶ月ぶりに恐々見てみたら、


ゼロじゃないのよ!!




なんと、何十人もの人が、

完全休止のブログを見てくれていたのよ!!







ああ、そのうえ、

なつかしのブログの友たちがコメントをくれているではないか!!!






ああ、がんばろう。。。。






そんな気持ちにしてくれたあなたに。

感謝のキスを!!キスマークキスマークキスマークぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






そろそろ、再開しようかな。。。。

徐々に、ムリのない程度にはじめてみます。

よろしかったらまた来てねるんるん
posted by サミスケ at 01:17| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

少しの間。。。



ご無沙汰してます。サミスケです。。。。

コメントいただいたみなさん、呼んでくれているみなさん、

サミスケは少し、バッテリー上がりぎみです。


機嫌が悪いわけではないんよ。。。。




機嫌、夫婦、家族、どれも、そこそこ順調なんだけど、

なんだか、最近、時間の分配がうまくゆきません。


ソースケの寝る時間にブログをやればいいんだけど、

ついつい、私も一緒に寝てしまう毎日。。。。


子供の起きている時間に、
パソコンに向かう姿をあまり見られたくないと思うと、
なかなか、やる時間が見つからないのです。。。。


そのうえ、ハリーが幼稚園から帰ってきて、
おやつを食べて、5時ごろからふと振り返ると、
寝ていたりして、それでもって8時ごろ起きてきやがって(おっと。。失礼あせあせ(飛び散る汗))ご飯なんぞを食べて元気もりもりで、12時近くまでおきてやがったりするもんだから、ナオサラです。。。。むかっ(怒り)


じゃあ、昼間、寝るなよ!!という話なんでしょうが、
なんでかなあ。。。。。
寝ちゃうんだ。。。。眠たいんだ。



ねえねえ、9ヶ月で夜泣きするって、アリ???
3回くらい起きて、授乳してるんだけど。。。。



ちっと、体調整えて、生活リズム整えて、
出直すかなあ。。。。。

みなさん、待っててくれる????


いや!さんざん、サボっていたけど、後はほんの、2,3日。


んじゃ、もうちょっと長くても1週間。


こんないい加減なブログ見に来てくださる方々のところにも、
お邪魔することができなくてごめんよ。。。。。

でも、お休み中でも時々、行くからね。

もちっと待ってておくれ。。。。。


ねえねえ。だから、お願いよ。
また来てね。。。。




今度、ハリーのトランポリン姿をアップするからさ。。。。






あ、そんなんじゃダメ???





じゃあ、ソースケの入浴姿は????





却下???





じゃあ、私の。。。。。





一番見たくないってか????




ぐすん。。。。。
   
posted by サミスケ at 01:54| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

けんかの顛末

いやあ、ずいぶん、ご無沙汰してしまいました。

みなさんは、お元気でしょうか????




私は、なぜブログから離れていたかというと。。。。。。。








とうとう。。。。。。。








離婚問題で大もめ!!!





ではなくて、(びっくりした?わーい(嬉しい顔)






七五三の準備で頭が一杯だったから。。。。
(笑)


ってこともあるんだけど、

うまく、書くことがみつからなかったというか、

気持ちが定まらなかったっていう方が大きいんだけどさ。



ごめん、しょうもない理由で。。。。



でも、七五三については、
最初は10月くらいにやっちゃおうと思っていたから、
早く予約しないと、とか、レンタルにしようか、
いやいや、自前の古い着物を着せようか、
それとも、オークションで買ってしまおうか、
なら、ブログの時間を削って、オークションでよく吟味せねば。。。


てなわけで、もう、夢中になって色々探してたのよ〜〜〜


でも、結局、ちょっと古いけど、20年ほど前のいとこの
着物を使うことにしたよ。
見ようによっちゃあ、アンティークでいい味でるかな、なんてね。





そうそう、それより、けんかのその後をご報告せねば。。。。






ぼうや〜〜〜〜よい子でネンネしなぁ〜〜〜〜〜♪
(もちろん、「日本昔ばなし」のイントロ)


あれは、ブログで愚痴った翌日、金曜のことじゃったぁ〜〜〜
(モチロン、常田富士夫の声でヨロシクっ)




その日は、サミスケ、朝から娘の授業参観でのう、

前の日から、オッカアに泊まりにきてもらって、

ソースケを見ていてもらったとはいえ、

全日公開のため、学校と家の間を行ったりきたりで相当疲れておったんじゃ。


そこへ、サミスケの友達からメールが入ったんじゃ。

日曜のプライド(格闘技)のチケットが余ってるんだけど、
だんなさん、行かない????」





何を隠そう、オットキチは大の格闘技ファンじゃ。




サミスケは思った。

さんざん、飲み会やら、休日出勤やらで私をくたくたにさせたうえ、
日曜まで、あたし一人で子守かい????ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)


(あ。。。声は市原悦っちゃんでお願いね)









サミスケは、一瞬、思った。

「内緒で断っちゃおうかな???」ドコモ提供ドコモポイント







でも、すぐに思いだしたんじゃ。






暖かい、ブログ友達の励ましの言葉を。。。。





そして、ここはひとつ、大きな心で、

手のひらの上でだんなを転がしてやろうじゃないかと!!!



って、大それたことじゃないけど、
教えないで断っちゃうなんて、あこぎな事をするよりも、
恩を売っとけってなもんで、





メールで、即刻、オットキチにいけるかどうか聞いたら。。。。







うんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


「2枚必要?」


お願いしますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




どうだい???わたし。


いい妻じゃろうが。

いい奥さんじゃろうが。



それもこれも、みんながコメで励ましてくれたおかげよ。



それに、何日か前に、

「オレ、気がついたら、友達いなくなってた。。。」

なあんて、さびしいこと言うから、

友達誘ってたまにゃ、遊びに行かせるのもいいかなと。





そんなこんなで、まず土曜日がやってきた。




この日しか空いていないオットキチは、



6時半からボクシング行って、
9時には帰ってきて、子供たちと私の食事を作り、
私らを七五三の着付けと写真の予約につれていき、
昼ごはんを外食にして、
その後、七五三の髪飾りの材料を買いに私を車(セダン)で送り、
自分は子供たちと本屋さんで2時間ほど遊び、
帰ってから、夕飯を作り、後片付けもし。。。。。





そして、日曜。。。



12時に会社の同僚と埼玉で待ち合わせしているオットキチは、



朝8時に洗濯機を回して、洗濯物を干し、
子供たちに食事をさせ、勉強をみてやり、
9時には、子供たちを近所の公園へつれていき、
2時間ほど遊ばせてから、



それから、埼玉スーパーアリーナへと出かけていったわけさ。







もしかして、私、

ある意味、



エビで鯛を釣ったかな????



いやいや、

情けは人のためならず。か????

やがては自分に利益が。。。。。。

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)







タグ:七五三
posted by サミスケ at 09:12| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

喧嘩上等!!ではなくて。。。


今日は、喧嘩の夜の献立からいくで〜〜〜〜^^;
118-1846_IMG.JPG

サトイモの煮っ転がし
鶏肉のデュカマサラ風味ソテー
水菜の生姜ドレサラダ
水ナスと寄せ豆腐の冷やし汁
お刺身3種盛り



マウスオンだよん♪


118-1850_IMG.JPG

118-1851_IMG.JPG

デュカマサラ。人からもらったスパイスなんだけど、これでソテーしたらおいしかったよ。でも、あまり手に入らないみたい。

今日の一押しは、水ナスの冷やし汁。水ナスはホントにおいしいな。。



いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)




みなさん、私の愚痴に、付き合ってくれてありがと〜〜〜
元気になりましたで〜〜〜〜♪

で、あのグチの後、どうなったか。。。。。





次の朝から喧嘩勃発









ウータンが熱を出した翌日、日曜の朝。



夜中に何度も彼女に起こされ、布団にも入ってこられ、
ソースケ、ウータンと三つ巴の布団の中で眠れる夜をすごした私。

当然、9時半まで布団の中さ。(いつもそうだけど^^;)

そこへ、すでにハリーに朝ごはんを食べさせたパパがやってきて、





「ボクシング行っていいかな??」



カッチ〜〜〜〜ン!!



熱が出た娘を置いて、寝不足の妻を置いて、

ボクシングですと!!?????








朝、いつも不機嫌な私は、さらに、冷たい言葉を吐いたのさ。



「行きたければ行ったら??」





布団の中からそう答えた私に、パパが切れた。

「なんだよ、その言い方は。普通に言えばいいだろ!!!!」







それからは、あちらもほぼ私を完全無視。





そして、お昼くらいに、

「いらいらするのはわかるけど、なんで矛先がオレなんだ。

子育てが忙しいのは、忙しい、疲れた、って普通に言えばいいだろ。

それがいらいらしたり、人に当たることがまずおかしいよ。

いい加減にしてくれ。」







。。。。。。何もいえない私。。。。。。。


言いたいけど、言ったら、オットがさらに怒りそう。



今週は、宿題を見てやったり、始業の準備があったり、
そのため夕飯やら、もろもろのことが時間通りにできなかったり、
姉弟バトルが一層激しくなったり、
パパは疲れて帰ってきて、
子供をお風呂に入れるのをいやそうな顔をしたり、
早く帰った日も、仕事でとてもいやなことがあったらしく、
遅くまでお酒を飲んでそのまま寝てしまったり、でも私には子供の寝かしつけと、
ソースケのご飯の食べさせと、荒いものが同時に残っていたり、
木曜と金曜は仕事の飲みで遅かったり、ソースケのぐずりがたまたまひどかったり、
土曜日も仕事だったり。。。。。。







何より。。。。。。



最近、昼ごはんも作ってくれないし、

洗濯もやってくれないし、

洗濯物たたみもやってくれないし、

雨が降りそうなときに洗濯物をいれてくれたりもしないし、

掃除機もかけてくれないじゃないかあ!!!!!







この私の不満って常識???

非常識?????








そして夕飯。




発熱で寝込むウータン、そして、パパとお散歩でお疲れのハリー、ソースケはそれぞれスヤスヤ。。。




てなると、食卓では、私とパパの二人きり。。。。





八つ当たりする前に、色々小出しに話せばよかったかな〜〜と反省して、
ご飯はきっちり作ったものの、




沈黙×3乗ってくらい、静かな夕食。




ああ、噛む音だけが響き渡るのさ。。。。。


もぐもぐもぐ。。。。。。。

もぐもぐもぐ。。。。。。。


もぐもぐもぐ。。。。。。。


もぐもぐもぐ。。。。。。。




ああ、もう耐え切れない!!!



私が謝ればすむことなのだ。




さあ、この口をつかって謝るのだ!!




ああ、なのに、なのに、言葉が出てこないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)






それはまるで、初恋の人に告白するときのような、

あるいは、先生が「これを割ったのは誰だ!」と問い詰める静かな教室の中で「私です」と立ち上がる勇気のような、

またあるいは、粉飾決算の当事者が検察に白状する瞬間のような、(たぶん)







ってくらい、心臓が高鳴り、ああ、言いたくない、でも言わなければ、的な。





そして、とうとう、

「機嫌悪くてすみません。。。。」






その後どうなったかって??

軽く怒られました。


あ〜あ、こんなんでいいのかいな。いろいろと。。。。。。。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)






でもさ、オットの立場になってみ。

一人で朝起きて、6時過ぎに家を出て、ひたすら仕事。
トラブル多いし、一秒たりとも気を抜けないお仕事(本人談)、
帰りは、早くて10時の帰宅。
それで奥さん口利かない、不機嫌なうえ、
子供を風呂に入れなきゃだの、洗い物しなきゃだの。。。。

そりゃ、イヤだわな。。。。私が男だったら。。。。。

会社がもっとラクだったらな〜〜〜〜〜。。。。

こんな、悪妻でもそのくらいは考えるのだけど、
それでも、私のグチはおさまらず。。。。。。


仕方ないから、ブログで愚痴らせてねるんるんるんるん
posted by サミスケ at 12:30| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

ウータン発熱!ぐちり全開

今日は、パパが仕事。

家にいても、兄弟げんかが勃発するだけなので、

外出することにしたよ。。。。


夜にはウータン発熱。

意外に熱が高いので、夏風邪かな。。。。。



ウータンは今寝たけど、ハリーは起きている。

パパは寝た。

ソースケは、長い昼寝から覚めてこれから夕飯。






ソースケはもう赤ちゃんじゃないんだよ。。。。

もう、昼間はほとんど普通にご飯を食べているのだよ。。。。

それもものすごく時間がかかるのだよ。。。。。

洗い物もたまっているんだ。。。。。

洗濯物だって、夜なのに、ほしっぱなしさ。


一日ぐずっているときは、1時間も2時間も、抱っこしてばかりなんだ。

夜は夜で普通に3回は起きるよ。。。。。

ソースケの寝相が悪くて、私はいつもくの字で寝ているような気がするんだ。。。。



だんなも仕事で疲れている。。。。

そんなのわかってるさ。。。。

だから、八つ当たりはしたくないけど、

他に当たるところもない。。。。

今のところ、子供たちにはあたらないようにがんばっている。。。。

だからさ。

少しばかり、機嫌悪くたって、仏頂面だって、

多めに見ろよ。。。。。


だんだん、3人子育てする自信、なくなってきた。。。。



て感じで、グチっていい?????


   
posted by サミスケ at 22:11| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

オモシロ検索



こんばんはるんるん

遅めの夕飯食べ終わったところで、UPしとります。

今日は、ウータンの英会話教室が終わったあと、

彼女の宿題をホンキで手伝い、それからの夕飯作りだったので、

遅くなったわけさ。



ところで、みなさん。。。。




私なんぞのブログにたびたび、または、ひょっこり来てくださってありがと〜〜♪

ほんとに感謝しとります。

時々、アクセス数を見ると、たぶん、多くはないんですが、
それでもやっぱり、結構の人数に感激しとります。

データをそのまま見ていると、日々、実にさまざまな言葉の検索で、
私のブログに来てくれる人がいます。


最近、多いのが「水いぼ」「ゼンマイざむらい」などなど。


もちろん、料理中心のブログなので、料理のレシピ関連で来て下さる人も、
少なくありません。




でも。。。。。。




あれ?この人は、あれまあ。。。。。





なんて言葉の検索もあって、

結構それはそれで、一人ほくそえんでおりまするんるん


もちろん、相手様のお名前などは一切わかるわけないのですが、

言葉ひとつで想像してしまうのです。いろいろ。。。。。





ざっと挙げると。。。。。






ぴかぴか(新しい)お尻検査ぴかぴか(新しい)

ふふっ。。。お母さんなのでしょうか。。。それとも。。。。




ぴかぴか(新しい)姫の店ぴかぴか(新しい)

たぶん「雅姫の店」の紹介の記事で来てくださったのでしょうが、
姫の店を知りたい方って!?う〜〜ん、SM系か??



ぴかぴか(新しい)くさいおならぴかぴか(新しい)


私の想像では、ご主人のおならに悩んで、その退治法、あるいは対処法を知りたい。。。とか???





ぴかぴか(新しい)たこザンゲレシピぴかぴか(新しい)

たこ、ザンゲ、レシピ、ではなくて、たこザンゲレシピと続けて検索されたようです。
タコにザンゲしたい料理、ということ?なあわけないよなふらふら





ぴかぴか(新しい)麺類が伸びたらどうなるぴかぴか(新しい)


きっと、麺が延びたらどうなるか、知りたかったんでしょうか。。。。。







このような検索で来て頂いた方。

ご期待の答えが得られなかったかも知れませんが、

よろしければ、末永く、いや、時々で結構ですから、

のぞいてくださいましな。。。。









それから、アダルト系以外でしたら、よろしければ、


「その検索は私がやりました」

なあんて、コメント入れてくだされば、

もれなく、プレゼントが。。。。ウソです。。。。

あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

がはは。。。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)楽しませてくれてありがと〜〜るんるん




では、今日はこの辺で。また明日!!



posted by サミスケ at 20:45| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

