2006年02月22日

のんべんだらりへの軌跡


このテンプレート、とても気に入ったので変えてみました。いかがすか?


今日は8時にウータン学校に送り出したあと、ハリーがいつもより早く起きてきた。

二度寝するわけもいかず、たらたら家事をしたら12時前に2階の掃除と洗濯が終わった。

おお〜〜。午前中にことが済んだのは何日ぶりだ!?
(ちなみに1階はそのまま。。。。)

お昼は昨日の残り物でさらっと食べた。

でも、授乳期間はおなかすくんだよねえ。ハリーが乳児のときは、

授乳で栄養がハリーに持っていかれるために妊娠前の体重からさらに8キロやせた。

で、今回はというと。。。。

そんな状況になったのを覚えているので、調子に乗って食べる手がとまらない。

あ〜あ、チョコを食べる手が止まらないよ〜〜〜〜〜



さて、夕方6時。おかず、作るとしますか。あれ?

眠たい。寝たい。あれ、あれあれあれ〜〜〜〜

瞬く間に気絶。気がついたのは6時40分。
おお、40分で起きたか。

最近、私、意外にがんばってないか!?

週末は子供3人連れて図書館いったし。

料理も店屋物なんかとらずにがんばったし。

明日は、幼稚園でハリーの就園前の説明会がある。

そのあと、ハリーとソースケが昼寝するなら思い切り寝ちゃおうかな。。。。

惣菜、買ってきちゃうかな。。。。

来てます来てます。。。。のんべんだらりウィルスが。。。。。。

posted by サミスケ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

パパの微熱騒動

最近、パパはお風邪を召されたらしく、

頭が重いとか鼻が通らない、腹が張るとか、日々体の不調を訴えている。

昨日は週末ということもあり、ぐっと平日の疲れが出たようで、

珍しくボクシングにも行かず、ぐたっとしていた。

パパ「熱、測ってみるかな

お、でたな。測定後。やや間があって。。。

パパ「ん〜、7度かあ。どうりでだるいと思った。」

私「7度何分?」

パパ「..いや、36度5分..」

私「それは6度5分っていって7度にはならないじゃん!」

パパ「え!?熱って10進法?

私「意味わかんないよお。パパが言ってるのは四捨五入でしょ。なんで、熱を四捨五入すんだよ!!」

パパ「おれは平熱がとても低いから微熱でもきついんだよ。」

私「。。。。」


。。。。それと四捨五入とどういう関係なんだよ。。。。
。。。。見栄はってどうすんだよ。。。。

でも、いってる事からしてある意味、熱出てたかもしんないなあ。。。。
posted by サミスケ at 08:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

ハリー、シュールギャグ炸裂!?(たいしたことないけど)

まったく、またしてもサーバーのなんとかやらで、しばらく更新ができませんでした。
ぐすん。すみません。

昨日は外出のあと、そのまま外で食事を取ってしまったので、晩御飯の更新はなし。
その代わりといってはなんだけど、
今日はハリーのシュールセンスをご披露。

その1

ハリー「ねえねえ、うちって東京にあるの?」
私「そうだよ、東京に住んでるんだよ」
ハリー「早すぎ。。。」

何がじゃー!!!


その2

私「そろそろお風呂はいるよ。」
ハリー「ああ。それってはんぶんこってわけね。」

何がなんじゃ〜〜〜!!!

posted by サミスケ at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

インフルエンザってもう下火!?(大いばり編)

時々暖かい日が来てるねえ。
もう春が近いってことかい、おい。

ところで、インフルエンザはもう下火?
今年はどの程度流行したのかねえ。

ちなみに我が家は今年も、誰一人としてかからなかったわけよ。(自慢)
てか、われわれ夫婦はどうやら生まれて一度もインフルエンザにかからず
30数年間生きてきたらしいの。

7歳のウータンと3歳のハリーもまだ経験してないの。

そこで、われわれの仮説として、
インフル未経験の夫婦から生まれた子供は
一生、インフルにかからない!!

と掲げているわけだ!
私の両親もたぶんインフルにかかったことないと思う。

それに、インフルにかかった友達で毎年、家族全員かかってる人多くない!?
これはもしやインフルにかかりやすい遺伝子ってあると思わない?

昨日の夕食時ではそのことが議題にあがりました。
パパ「ということで、今年も我が家はインフルにかからなかったわけだな。」
私「そうだねえ。すごいねえ。うちの家系はリンパが強いねえ。来年も負けないぞお!」
ウータン「おおー!!」(雄たけび)
ハリー「うぉー!!ジュワッチ!」(そのままウルトラマンに変身。。のつもり)

どう?この仮説。
10年後にまだインフル未経験だったらすごいよねえ。

でも、こおんなおおいばりで豪語してたら、来年あたりドカーンと来たりして。。。。
インフル大王の耳に入って、
「なんと!?そんな不届きな家族がいるとは!
よし、小鬼ども、あの家族にインフルの恐ろしさを
思い知らせてやれ!」
小鬼たち「ヒヒー!」(ははー!の意)
なんて。

くわばらくわばら。。。。


posted by サミスケ at 01:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

昨日の私。。。

昨日の私。
ウータンを8時に送り出した後、どうにもこうにも眠くって、
またしても布団にもぐりこんでしまった。
ハリーに10時半に起こされトーストを作り、口に運んで初めて
隣の奥さんが今日お昼過ぎにお茶しに来ることを思い出した。

ぐぇ、なんてっこった。なのに寝ちまった。掃除しなきゃ。
さらに。ふとベランダを見ると昨日の夜中の雨でびしょぬれになった洗濯物が、
「助けて〜〜〜」と悲鳴を上げている。

どうすっかなあ。そのままほして乾かすか。
それとも脱水だけかけて風呂場に干すか。
理想は、もう一度すすぎ洗いして脱水かけて風呂場だな。

いつもの私ならそのまま干してしまうとこだが、
そんなとこを隣の奥さんに見つかったらはずかしいじゃないか。
よし、ここはもう一度すすぎからやり直そっと。

間に合うか、私!
隣の奥さんからメールがきた。「そろそろいけるよ」
私「家事もう少しだからもちっと待って。」
「忙しいかな。そしたらまた今度でいいよお。」

振られてしまった。

やっぱそのまま干しておけばよかった。。。。

(そうじゃないだろ!って、一人突っ込み。。。)

昨日のボンクラ度 パンチパンチパンチパンチパンチパンチ
posted by サミスケ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

雨!! 雨!!

今、日付が変わって夜中の12時過ぎです。
雨が降っています。。。。
屋根なしのベランダには
明日天気だろうし、まだ乾いてないから
干しっぱなしでいいや
と野ざらしにされたソースケの産着ほか、各種洗濯物が。。。

取りこみたいけど、ベランダに置かれたサンダルもぬれているしぃ。。。。

得意の、見て見ぬふり。。。。あーあ、私って。。。私って。。。


おいおい、書き込んでる間に、とりこめって。。。(自分つっこみ)

今日のボンクラ度 早くも パンチパンチパンチパンチパンチ
posted by サミスケ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

手作りチョコ

今日はバレンタインデー!!

昨夜、明日学校から帰ったら、ウータンに彼女の親友、まーちゃんを誘って今日、チョコ作りをしようと約束していた。
今日の午後、子供にも簡単そうな「アマンド・ショコラ」の材料を買って帰ると、
すでに、学校から帰った二人と、まーちゃんの姉のなっちゃんが手ぐすね引いて待っていた。

(帰宅に間に合わなかった私。ボンクラ度アップ・・・

おいおい、人数増えてるしっ。材料足りるか!?さらに、
ウータン「あいちゃんも誘ったよ

多めに買っておくべきだったわ。。。
ま、いいか。少なくても。
だって、お菓子用のアーモンド、15個くらいで1袋300円だしい。
3袋買ってチョコパウダー買ったら千円越えちゃったんだよお。
パパにあげるチョコ千円って、ママ的には。。。

そして、誰が混ぜるかとか、それ私の、だとかさんざんもめながらも完成。

私「よし、仲良く同じ数だけ分けようね

あいちゃん「そしたら私、クラスの男の子2人に渡すから少なすぎる!」

ってあいちゃん、足りない分、ママに買ってもらいなさい。。

結局、ハリーを含めて五等分してその中からおやつに自分たちで食べてたら、
パパに上げる分は写真のとおり、チンマリしてしまった。。。
ま、いいか。。。

IMG_0192.JPG

posted by サミスケ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

子供の感情

今日は、朝11時から友達が遊びに来るので、ウータンを学校に送り出した後、
掃除、洗濯に精を出す。この友達、家に行くといつもモデルルームのようにきれいだから、
気を使うのよ。
えらいじゃん、私。てか、これ、一般的には普通だしい。。。
ついでに、夕食の大根の煮付けの下ごしらえもやっちゃったり。

友達が来ている間、どうしても、お茶菓子だすでしょ。
ハリー、食べる食べる。ホントにこいつ、お菓子大好き。
私「ハリー、プチシュークリーム全部食べちゃったの!!??だめだよ!もう食べるな!」
ハリー「だってえ、ボクおなか痛いんだもん。。。」
言い訳になってません。。。。

友達、2時に帰り、2時半にウータン帰宅。
4時に子供3人車に乗せて、ウータンのスイミングスクールへ。
5時半に帰宅して、上2人は昨日買った紙粘土で仲良く遊び始めた。
ソースケはスイミングスクールで起きていたので、ここですやすやと寝てくれ、
夕食の準備ができた。
何よりもよかったのが、夕方昼寝しちゃうハリーが、粘土という面白い遊びで退屈せず、
起きていてくれたことだ。

食事のあとは、怒涛の風呂入れ
うちのパパは平日の帰宅が遅い。
妊娠中は、上二人が一緒に風呂に入り、私は二人の髪と背中だけ手伝うというパターンだったけど、最近はウータンが二人で入るのを嫌がるので、平日もなるべく一緒に入らなくてはならない。
ソースケも生まれて2ヶ月を過ぎたので、もう一番風呂にいれなくてもよいだろう。
二人と入り、それからソースケを風呂に入れた。

風呂に入ったあと、まだソースケが寝ている。
今日は昼寝しなかったハリーもウータンと一緒に布団に入った。
パパ、11時に帰宅。
パパが食事を取る間、久々にゆっくり話した。
(付けマグロはやまかけまぐろに変身してボリュームアップ)

パパは最近、ウータンがケンカや怒られたとき、
激しく泣くのを気にしていた。
パパ「感情の起伏が激しいよ。」
確かにパパと遊ぶときも興奮しすぎるところがある。
私「最近、ウータンを怒りすぎかなあ。」
パパ「そうだなあ、われわれも気をつけなきゃなあ」

ハリーは甘え上手だ。
怒られても、泣いてもうまく私にべたべたしたりして、
バランスを取っているような気がする。
だから、あまり心配していない。

この間も2人がケンカしているのでついつい、ウータンに
「ウータン、ほっときなよ。ハリーがむきになるじゃない。」
すると、「いつも私ばっかり〜〜〜〜!!!
とソファーにうつぶしてワンワン泣いてとまらなかった。

ソースケが生まれて
ハリーのことばかり心配していたけど、
ウータンも色々我慢したりしたのかな。

私も悪いところが多い。
つい兄弟げんかでは手っ取り早く長女に怒ってしまうし、
なによりも女同士ということもありそうだ。
反抗的な態度を取られるとむきになってしつこく注意してしまう。


「私とハリー、どっちが好き?」
と時々聞くウータン。
心配になるの?安心していいんだよ。


少し穏やかな母を目指してみよう。
posted by サミスケ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そして発熱!(後半)

注:前半からお読みください。


さて、ごねるソースケをだっこしながら意外に家事がんばった私。。。
立ち上がりは遅かったものの、一応掃除も洗濯もしたしい。。。

お。こんなところに数日前に入っていたマクドナルドのチラシが。。。

「よし、今日はウータンもハリーもお片づけしてくれたし、久々マックでも行こうか!」
ホントは昼飯ラクしたいだけなのに、一応二人のお手伝いへのゴホウビというスタンス。やるねえ、私。
小学生になると平日はマックいけないでしょ。週末は、マック嫌いなパパが連れてくわけないし、二人は久々のマックで大喜び。

外は昨日の予報では寒いらしいけど、意外に暖かそうだし、歩いていくかね、一駅先のマックまで。徒歩20分というとこかな。

かくして2時前に上二人とソースケをベビーカーに乗せてマックに到着。風邪が冷たかったあ。
ついでに、近くの大型スーパーに寄るも、上二人のケンカが耐えない。子供用のドラえもんとかついたカートあるじゃないですか。あれに、
ハリー「乗りた〜い」
私(おいおい、ソースケのベビーカーも押しているのに誰が押すんじゃ。)
ウータン「私押したげる」
私(おお、助かる)「ウータン、ありがとう。お願いね〜」
ウータン「ダッシュバード(ウルトラマンに出てくる地球防衛軍の飛行機)、出動!!」
ガガー(ややスピード出して走る)
ハリー「やめてやめてやめて!!こわいこわいこわい!!バカバカバカ〜〜〜!」(半泣き)
ウータン、「じゃ、押してあげない!」
てな調子です。

それでも、帰り道すがら、100円ショップによったり、本屋によったりでプラプラしながら意外に北風強い中、5時に帰宅

それにしてもソースケ、外で一度も授乳できずによくもったなあ。
リビングに床暖房を入れる。
ああ、すぐに夕食作らねば。とそこで、ソースケ(母乳100%なの)、腹ペコを思い出し号泣するので、授乳をはじめるその横で。。ハリー、寝てるじゃないか!!
おいおい、5時から寝てどうするんだよ!

あれ、私も非常に寒気が。。。。あれあれあれ〜〜〜、寒くてだるくて動けない〜

その後。。。私、またまたごねるソースケを抱っこしながら死ぬ気でオムライスを作り、パパ、7時半に帰り、夕飯。(おそまつな夕飯になってしまった。シュン。。。)
お、熱が出てきたみたいだ。。。計ってみると7度2分びみょ〜〜〜〜

(結局、軽い乳腺炎による発熱かな!?今、しゃあしゃあとブログ書いている私)


今日のボンクラ度 パンチパンチパンチパンチ
(前半、思いのほか働いたしぃ、熱が出たのはうそじゃないしぃ。。。。)
posted by サミスケ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

ボンクラ母さん、発熱前のがんばり!(前半)

昨日は近くに住む姪っ子が無事第一志望の高校に合格と聞き、
早速家族5人で押しかけ、お祝い会。パパ、私の父と飲むわ飲むわの大宴会。いつものことだけどお。

次の日、つまり今日は
パパさんは朝早く休日出勤なのですう。
なのに酒のピッチゆるまず。
後先考えないっちゅうか、エライっちゅうか。。。これもいつものこと。。

ということで、パパは6時半に家を出ました。(寝てたので、時間は後から聞いた。。。)

いつもの週末は、パパが早起きして子供たちの朝ごはんをつくり、
その後9時半から10時までの間に趣味のボクシングに出かけ、入れ替わって、ぐうたらママ起きるっっていうのがいつもの週末だけど、今日はそうは行かないぞ。がんばって早く起きるんだ!!
とはいえ、やはり習慣とは恐ろしいもので、9時半ごろソースケとともにノソノソ起きてしまった。

ときすでに遅し。
上の子供二人はテレビ三昧
一応、「テレビばっかり見てコラ〜」と怒ってはみるものの迫力ないもんね。シュン。

それどころか、「ママ〜。おなかすいたよ〜」と反撃に出られた!
タラタラ、ツナおにぎりをたべさせ、家事にうつる。
お、まだソーちゃん、機嫌よさそ。
その間に洗濯、掃除すませなければ!!

お、今日は気になってたリビング周りをかたづけよう。

ひとつは、壁際の収納家具の上、もう誰もいなくなった水槽をかくすように雑品が。。。かごの中にカーマインローション(日焼け止め乳液)が。いつから置いてんじゃあ!!
(夏からどぇーす)

ビフォーIMG_0169web.JPG

アフター
IMG_0174web.JPG
お、みちがえたぞ。ちなみに水槽、ベランダに移動しただけです。

そして
昨日からの洗濯物がおかれたソファー

ビフォー

IMG_0170web.JPG

アフター

IMG_0176wrb.JPG

さっそく片付いたソファーに飛び込むハリーだった。。。。
posted by サミスケ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

今日のボンクラ度!

今朝はウータン(長女・7歳)登校のあと、ハリー(長男・3歳)が10時に起きるまでブログ作成に時間を費やしてしまった。ハリーは最近、夜泣きを突然始めたのだ。よって、夜が熟睡できないようで、ここ1週間ばかりお寝坊してる。
そんな感じで、いい天気なのに洗濯&掃除さぼってすみませーん。もしや、赤ちゃんがえり!?
なんだかかわいそうになり「今日は公園でもいこか?」
12時半すぎにソラスケをベビーカーに乗せ、10分かけて公園まで行くと、風が冷たい!耳が痛〜い!10分で近所の友達宅に緊急避難。
お茶してダラダラして帰ったらウータン、すでに帰宅したご様子。玄関にランドセルおいて、こちらも近所の同級生のうちに避難

今日のボンクラ度 88(晩御飯がんばって作ったから許して!)
posted by サミスケ at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見てくれてありがとー!!

上からウータン(女・7歳)、ハリー(男・3歳)、そしてソースケ(男・2ヶ月)の母です(モチ仮名)。
少しずつ、料理、インテリア、その他もろもろ、日常の出来事織り交ぜて書き連ねていくつもりですが、何せ、ぼんくらなもので。。。
そういやあ、ぼんくらと初めて言われたのは、23,4のころ。花のOL役員秘書時代にさかのぼる。役員宛の電話を受けたが、相手が名乗らないので怪しいと思い、「ただいま○○は席をはずしておりますが、よろしければご用件をお伺いしますが。」と丁寧に申し上げたところ、相手は豹変。「お前みたいなぼんくらに話せるわきゃあないだろ!」と電話を切られた。

あれから、十数年。いまだぼんくらの私です。。。。
posted by サミスケ at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

