2006年12月08日

師走だ!走れ!

こんばんはるんるん


みなさま元気にお過ごし???

私の昨日の朝。子供たちを送り出した後、

何をしたかって????




決まっているっしょ!!??




「石原真理子、恋の遍歴暴露本に実名芸能人!!」


の見出しに誰だ誰だ〜〜〜〜〜

ネットで検索しまくりで始まったのさ。




気になる?教えてあげよっか?

さ○ま、吉川○司、時○三郎、中○貴○なんだって。。。。


んなことに時間使わないで、



洗濯しろっつうの!!





いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)



さて、

喉のつかえがとれた私は、

それでも洗濯せずに、

友達に誘われ、

久しぶりに児童館の「赤ちゃん体操」に参加しましたるんるんるんるん






女、40にして、赤ちゃん体操。。。。。。






どうよ????




恐ろしすぎて、回りのママたち、寄って来ないよね〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


自分から話かければいいんだけどさぴかぴか(新しい)



でも、少しは、お話したりして、

なんだかいい雰囲気の集まりで、

心がほんわかしたな。行ってよかった。。。。



世の中は、いよいよ、師走。

大掃除に年賀状、帰省の切符もとらねばと

やること満載なはずなんだけど。



私ときたら、このところ、

ランチやらなんやらのお誘いが多く、

なんだかとっても嬉しいっするんるんるんるん


10月、11月と風邪地獄にサミスケ家始まって以来の

大恐慌だったもんだから、


忙しいっちゅうのに、心は、

遊ぶぞ〜〜〜〜!!!




走れ〜〜〜〜!!

走れ〜〜〜〜!!

遊べ〜〜〜〜!!




って感じで年末を走りぬこうと思っていまするんるん


もちろん、ブログも頑張るよ揺れるハートわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)





かわいいかわいいかわいいかわいい





さて、

昨日の献立

IMG_2183.JPG

普通に焼き鮭
かぼちゃとベーコンのソテー(スパイシーソルト味)
車麩と長いもの煮物
大根葉と豚肉の半生ふりかけ

IMG_2184.JPG

これは、子供たちも大好き。ハリーは厚揚げ、ウータンは長いもが気に入っているご様子。

IMG_2185.JPG

また、生協の宅配で葉つき大根があったので、作りました。我が家では大人気なので、できれば、2本の葉っぱがほしいところ。今回は、しっかり分量を量ったよ♪子供たちの大好きなおかずです。過去のレシピを修正しておきます。どうぞお試しあれ。
レシピはこちら♪

IMG_2186.JPG


ほとんどベーコンの油だけで炒めてます♪なんだか最近、ベーコン使うことが多いような。。。。



いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)



先日、オットが「プレゼントだよ」と、

こんな本を買ってきたよ。





向田邦子暮しの愉しみ

私の大好きな向田邦子。

さすが、新潮社の「とんぼシリーズ」。


料理の再現、選んだ器の数々、エッセイ。。。。
洋服。。。。


向田邦子のライフスタイルすべてがぎゅっと
凝縮されていて、なかなかボリュームたっぷりの本です。




料理好きなことで知られているけど、

そのほかにも洋裁をやったり、陶芸や絵に心酔したり。

エネルギッシュで多趣味で食い意地がはっていて、
文章がきれいで、心のひだを読める人。

この人の文も、選ぶ器も、料理も、
高級ではないけれど、
余計なものがそぎ落とされている美しさというのがあるのさ。


私の理想かもしれないなあ。。。。







オットもこの人の本が好きなんだけど、

ず〜〜っと前にオットがつぶやいた言葉。

「向田邦子も、部屋の中はいつもちらかっていたらしいよ。

そういう意味では(私に)似ているかもね」





私はホメラレテイルと思っているんだけど、

どうすかね????


かわいいかわいいかわいいかわいい





posted by サミスケ at 00:25| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

2日間分の献立をだらだらと。

お久しぶりにブログに復帰。。。。
月曜はソースケとオットが高熱をだしダウン。

でも、なぜか私は、
これで風邪地獄も打ち止めのような気がしているのさ。。。

なんの根拠もないけど。。。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


それはそうと。

もっと、リンパを鍛えなきゃならんな。。。。
免疫力を高める食事をとらにゃあ。。。。


昨日(火曜日)の献立

IMG_2177.JPG

アジの塩焼き
とろろ汁(卵入り)
歯ごたえの味噌汁(れんこん・サツマイモ・オクラ)
白菜とベーコンのサラダ


IMG_2179.JPG

IMG_2180.JPG

火曜はオットも会社を休み、療養。
の割には、元気で、パソコンに向かい、家でせっせとお仕事。

そんな働き者のオットをほったらかしにして、
私とソースケは朝から二度寝。

気づけば12時。

なんでこんなに眠いのさ。。。。。

こんなぐうたらな妻を前にして怒らないオットさま。

あなたはえらい。。。。もうやだ〜(悲しい顔)

二度寝のかいあって、ソースケも回復している様子。。。るんるん


そして、水曜日。

前日の眠さは、ほぼ2年ぶりの月イチのあれ、の影響なのかな。
今日は二日目だわ。頭痛がひどくて。。。。

ああ、買い物行かなきゃと思いつつ、
だらだらと家で過ごしてしまったわ。

気づけばハリーが幼稚園から帰る時間だわ。

あらあら。。。。。どたぼた。。。。

結局、ウータンの英会話の送り迎えで外にでるも、
買い物する気力もなく、帰宅。

でも、生協の宅配が届いたから夕飯はなんとかなりそうだあ。


てな感じで、気力がいまいち。


でも、今週は久しぶりにお友達とランチ。

ちょっと元気がでそうで楽しみ。。。。。

今度こそ、何事もなく、いけたらいいなあ。。。。。


ブログをお休みしているうちに、

色々考えたことを今度は書きたいなあ。。。。。

明日はもすこし、早くブログに迎えたらいいなあ。。。。


posted by サミスケ at 02:17| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

一人の食卓&創作三昧♪

ウータンとハリーがいない日々も残りわずか。
あさっての金曜には帰ってくる。。。。

なんだかあっという間だなあ。。。。

もうちょっと、向こうにいてくれてもいいんだけど。

なあんて思う鬼母の今日この頃ダッシュ(走り出すさま)



だって、

誰にとがめられることなく、
思い切りソースケをかわいがれるんだもん
わーい(嬉しい顔)黒ハート黒ハート




昨日は、ろくに家事もせずに、
実家に行ったよ。

ずいぶん前に、カバーが破れてきたソファのカバーを作るように
たのまれていたんだけど、
3人の子供つれてじゃ、なかなか進まなくて、

この機会に完成させようと出かけたのさ。

ここまでできたよるんるん

117-1766_IMG.JPG

まだ背の部分ができてないので、
今日も行くつもり。

夕飯作らなくてよいので、ラクっすひらめきひらめき







そうそう、

隣の仲良し奥さんのオジョウ(中学生)の美術の宿題も。

とっても不器用で、全くできないんだって。

「絵具は水彩?」って聞いたら、

「わかんないっすexclamation」ってあんた。



水彩か油彩かもわかんないんかexclamation&question

貸してもらったら、アクリルでしたダッシュ(走り出すさま)





何かゆっくり創作活動できるのも今だからと、

こちらも、真夜中にやっつけました。

117-1763_IMG.JPG

トマトが意外に上手に描けたよ。

ぶはっ。。。きゅうりはべた塗りすぎ。。。


何年ぶりだろ。。絵具で絵を描くなんて。。。楽しいexclamation×2

影を書いてみたら、あまりにへたくそで、消しちゃった。


私の子だったら絶対自分でやらせるけどな。

お絵かき楽しいのに。。。。。

そういう問題じゃないな。家庭科の洋裁もママがやるらしい。
そんなものかね。







「お金でたのめるなら、

たのんじゃいたいくらい♪」


ってママさん。




「そんなんじゃ、大きくなったら、

愛は金で買える、とかいいかねないよ。

ホリエモンみたいに。」


と言い返したけど、



結局、引き受けちゃった近所のおばさん(私)問題だな。






いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)





月曜の食卓。

これまた久しぶりに一人分だけの食卓。
パパは急遽、飲み会とのメールむかっ(怒り)


だいぶ前に台湾土産にいただいたサムゲタンのようなインスタントスープで
作った、鶏肉のスープ。

117-1761_IMG.JPG

こういうわけのわからんものも、子供がいると、なかなか作れない。
下手に味を嫌われると、悲しいからさあせあせ(飛び散る汗)


でも、作ってみると、ほんのり、生薬の香りと鶏肉のだしで、
おいしかったぴかぴか(新しい)

化学調味料も入ってないし、これなら、家族で食べられる味だったわダッシュ(走り出すさま)

一人の食卓を写してみたよ。

117-1757_IMG.JPG

ご飯が多いって!?気のせい気のせいわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

117-1758_IMG.JPG117-1759_IMG.JPG

鳥のスープのほかには、生姜ドレッシングサラダと、
ジャガイモと三つ葉のさっと煮



実家に行った昨日は、ソファのお礼にと、父にご馳走してもらったよハートたち(複数ハート)

そこで、となりのテーブルにいた赤ちゃんがソースケによってきて、

117-1767_IMG.JPG

何をするかと思ったら、ソースケをそっと抱きしめた黒ハート黒ハート


かわいい!

抱きしめポーズをとりたかったんだけど、

ここでバッテリーが切れたがく〜(落胆した顔)


まったく、ボンクラな私あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




posted by サミスケ at 13:24| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

夏バテに負けるなチャーハン♪

うぃーっす手(チョキ)

116-1693_IMG.JPG

(沸騰寸前のソースケの頭に急遽パパのハンカチ巻いてみたぴかぴか(新しい)よっ居酒屋店長exclamation×2

今、金曜の夜10時40分を回ったところ。

子供たち3人も寝入って、やっと一息猫

ローアルコールビールをチビチビやりながら、ブログ書いてます〜〜〜るんるん

 

 

どっかにおつまみないかな〜〜と探したところ、

ありましたありましたハートたち(複数ハート) ピスタチオがるんるん

 

 

久しぶりに食べるとおいしいなあ。ピスタチオ。

少しずつのつもりが。。。。。

 

とまらないっ!ああ、この口が〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)この口が〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

 

 

 

まあ、そんなこたあどうでもいいけど、

 

どうです、親分。

最近、主婦業は。

 

お盆休みもそろそろ終わることですし、

そろそろ主婦業も本腰入れないと、とは思ってるんですがねあせあせ(飛び散る汗)

 

 

ダンナも本格的に仕事に精を出し、

休み中にたまった仕事がストレスなのか、

なんとなくイライラしているご様子。がく〜(落胆した顔)

 

 

 

一方、あっしはってぇと、

 

なんだか、今日は偏頭痛に悩まされ、

いまいち、やる気が起きないっす。ふらふらふらふら

あ、そうそう、雨が降る日や、湿度の高い曇り日なんかは、

頭が痛いことが多いっす。。

 

 

そういえば、

オニババ化する女たち』(三砂ちづる著 光文社新書)

に、書いてあったかと思うんだけど、

昔の女性は排卵日が大体わかったんだって。

 

月イチで偏頭痛が襲ってくるのは、

もしや、排卵日なのかな〜〜〜と思うときもあるっすけど。

 

 

そんなイマイチの夏の昼下がり。

 

 

 

 

夏バテにも食欲がでるチャーハンっす。

 

 

 

材料は、梅干(刻んだもの)、じゃこ、ごま、ゆできゃべつ、にんにくじょうゆ、

などなどが入っております。

 

つけあわせは、おなじみ、ラッキョウのきざんだもの。

 

 我が家的には、食欲ないときでもいけるチャーハンなんだけど、

 

親分はどうすかexclamation&question

 

レシピは下に るんるん

 

 

 

明日から、ウータンとハリーが、

愛媛のパパの実家に遊びにいくよるんるん

たまたまそちらに行く兄嫁が連れて行ってくれるの。

飛行機、揺れないといいんだけどな。

心配な母、サミスケ。

 

 

 

そろそろ寝ます〜〜〜

 

おやすみ三日月眠い(睡眠)眠い(睡眠)

 

 

 

レシピはこちら♪
posted by サミスケ at 09:52| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

ドタバタ旅行♪〜その後



おはよ〜〜〜♪




前回のソースケのチョイワル写真、

同じときに写したのに別人でしょ〜〜

8ヶ月にしてこの顔。

ソースケ、行く末が恐ろしいっすがく〜(落胆した顔)夜


たいして、ハリー。

波を怖がるの図。。


116-1676_IMG.JPG

まったくもう。。。。ダッシュ(走り出すさま)





かわいいかわいいかわいい




あ、そうそう、



財布失くしてどうしたかって???



急いで駅員さんに訴えて、電車に電話してもらった。。。。



待つこと15分。。。。。。。









結果。。。。。





ありましたありましたるんるんるんるん


座席と窓の間に挟まっていたんだってたらーっ(汗)



そういえば、窓の脇のフックにバッグをかけたまま、

ひざにソースケとハリーを乗せて、

電車ごっこだ〜〜電車などといいながら、

ガタガタひざを揺らして遊ばせていたな〜〜〜〜猫猫




今となっては笑い話わーい(嬉しい顔)だけど、


今回の旅行に限って現金で宿泊代を支払うことにしていたから、

たくさん、お金が入っていたから、もう、男だったら、

急所縮みあがりましたあせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)




このときくらい、家計はオットにまかせようと思った日はないわあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




かわいいかわいいかわいいかわいい




そんなドタバタの後は、

すっかりブログのことも忘れ、

デジカメ持って行った割には撮るのも忘れ、

食べて食べて(温泉いい気分(温泉)に)つかってつかっての

楽しい2泊3日でしたるんるんるんるんるんるん





かわいいかわいいかわいい


振り返れば、料理ブログなのに、ホテルの豪華な料理を

一枚も撮ってな〜〜〜〜い!!!


撮ろうと思ったら、バッテリーが切れちゃったんだもん。。。たらーっ(汗)



とってもおいしくて、量が多かったよ。

でもね。

海の幸満載の料理だったのだけど、刺身にはしょうゆ、

てんぷらには天つゆ、豚しゃぶには、ポン酢と、

振り返れば、たれづくし



家に帰ってみると、

薄味のものを食べたくてしょうがない。

それと、野菜ね。緑とかオレンジ色の野菜をムシャムシャ食べたい。



んなわけで、

帰宅後の夕食は、適当ながら、こんな感じです。

117-1703_IMG.JPG

ささみと壬生菜の雑炊
かぼちゃとつまみ菜のにんにくしょうゆソテー
ブロッコリーのらっきょまぶしサラダ


適当な名前の料理だな。






軽くマウスオンね♪

ほんでもって雑炊がこちら♪







材料は、ご飯のほか、鶏ささみ、壬生菜、にんじん、胡麻のみ。

味付けは、ささみのだしスープ、しょうゆ、酒、みりん、のみのシンプルさ。   
   
その代わり、サムジャンと
おやじ味噌

をお好みでるんるん  

   
posted by サミスケ at 10:05| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

食育サラダ♪大根と豚肉のトロリ生姜焼


ちと、時間的に古いけど、水曜の献立


116-1606_IMG.JPG

大根と豚肉のトロリしょうが焼き
ウータンサラダ
ハリーサラダ
納豆
その他残り物副菜




先日、なぜウータンのエプロンを大急ぎで用意したかというと、

水曜日の授業でサラダパーティーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)があったから。



食育の実践ですね。




班ごとに、とれた野菜をどんなサラダにするか話しあって、

その完成予想図を絵に描いたりして、

楽しみながら、サラダを作ったらしいっす。




ウータンが育てたのはオクラ。オクラが大好きだからだと。

ちなみに親友はピーマン。渋いね、二人の味覚。




どの子も、好き嫌いなく、ピーマンもオクラも、にんじんも
食べられることができたみたい。

自分で育てたという、この経験。すごい力だねえ。






さて、家に帰っても、ウータンの料理熱はさめておらず、

この日のサラダはウータン担当。



それを見たまねっこ子猿ジョージ、ハリーは、

きゅうりを、パン作りに使うスケッパーでちょん切ってサラダ、のつもり


はい、マウスオンしてみて〜〜♪





作ってくれるのはいいんだけどさ、

英語のレッスンが終わって一遊びして、

帰ったのが6時半。

それから、二人に台所を独占され、

わたし、おろおろ。。。。。




なので、1品しか作れませんでした。あ、言い訳です。。。

116-1604_IMG.JPG

簡単レシピ♪材料

豚肉のこま切れ 250〜300gグラムくらい
大根 長さ10センチ

しょうがの絞り汁 一かけ分
酒 大さじ2杯
お水 100cc
みりん 大さじ2杯
しょうゆ 大さじ2杯

豚肉用片栗粉 少々
塩 少々


1.大根を長さ5センチ、厚さ8ミリくらいの拍子木に切る。
豚肉は酒、塩をまぶして片栗粉を薄くからめておく。

2.油を引いたフライパンに豚肉を入れ、火が通ったら少々のお水、お酒、しょうがの絞り汁、みりん しょうゆを入れてからめていく。

3.7割からまったら、大根を入れて全体に煮詰めて絡ませて完成。





たのむ〜〜〜〜 押してけろ〜〜〜〜〜〜

 にほんブログ村 料理ブログへ banner2~~.GIFba_blue.gif

グッド(上向き矢印)ポチポチっと応援ありがとるんるん

posted by サミスケ at 09:47| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

うなぎの蒲焼、買いに走るの巻

昨日は蒸し暑かった。それに疲れていた。

スタミナが欲しい。。。。






スイミングから戻ってもう6時過ぎだというのに、

どうしてもうなぎの蒲焼を食べたくなって、

ウータンだけお留守番させて、スーパーにチャリンコを飛ばした。





前にソースケ、後ろにハリー。




スーパーに着いてみると、
抱っこ紐もベビーカーも忘れていた。。。。





もう、


うなぎのことで頭がいっぱいで。。あせあせ(飛び散る汗)







右手でソースケを抱っこ、

左手でハリーの腕を引っ張りながらのいつものスタイルで





蒲焼の売り場に直行。






何種類かあるぞ。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)








中国産、2串で980円。

宮城県産 2尾で1580円。

中国産で1尾 380円。








あなたならどうする????








まず、目に入ったのが380円の商品。



この安さ。思わず買いたいけど、

逆に安すぎると不安になるのが小市民サミスケ。



きっと、抗生物質のエサ、食べまくってるんだろなあ。。。。


妙に油がギトギトしてたりして。。。。。



んな感じで疑心暗鬼モードですわ。




んじゃあ、

980円の中国産が妥当なところかな、というところだけど、

これまた2串で家族4人はムリそうだから、もう1パック買うとすると、

2000円近くのお買い物。


それに、中国産。エサは何?何なの??





やっぱりうなぎ買うとき、


金に糸目つけちゃあいけないね。




国内産なら同じ養殖ものでも、少しは安心。でも。。。。。でも。。。



1580円! 



う〜〜ん、キャミソールくらいなら、ひょっとして買えるね。


2尾ならなんとか1パックで足りるか?



ふと、隣に目をやると、







いわし 5尾 280円!


もうお分かりだと思うけど。その結果。。。。。






昨日の献立♪

115-1583_IMG.JPG




いわしの蒲焼ご飯(レシピはこちら
高級香酢を使った柔らか甘酢ごぼう
山芋と厚揚げの煮物
生協の枝豆





ああ、今度こそ!今度の土用の丑の日こそ、うなぎを買おう!

と心に誓った夏の夕暮れでした。


かわいいかわいいかわいいかわいい




banner2~~.GIF にほんブログ村 料理ブログへ ba_blue.gif

グッド(上向き矢印)ポチポチっと応援ありがとるんるん



上から見た顔が好き。

115-1581_IMG^^.JPG


このほっぺ。なんともいえないでしょぴかぴか(新しい)黒ハート黒ハート
  
  
  
posted by サミスケ at 21:47| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(1) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誰が何といおうと…!



は〜〜い♪みなさん、お元気かしらん?
115-1579_IMG^^.JPG



週末はオットが仕事を持ち帰り、
パソンコを使っていたので、ブログ更新できず。

ぐすん。。。。たらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)




ってことで、いまさらだけど日記的に週末を振り返ってみよう。。





土曜日は、午前中にソースケはじめ子供3人をおいて、

家出。。。。









ではなくて、マッサージへ





近くに、保険の効くとても気持ちいいマッサージ屋があると聞いてさ。




3人目の出産以降だんだんと、

腰痛と骨盤の脇のしびれがひどくなり、

ついにマッサージに行ったわけだけど。




初診1200円で1時間近くやってもらえて、

その後は30分ほどで(機械治療15分くらい含めて)500円だって。







実際行ってみると、



○○整骨院



との看板。



整骨って何?医療行為できるの??

接骨でも、整形外科でもない。


マッサージ屋さん???







名前も微妙なら、マッサージも微妙だった。。。。



そこそこ気持ちいいんだけど、強くもなく、弱くもなく。





私は、


根本原因を教えてもらって、

骨盤、および、骨
(自分ではどこだかわからないけど)

矯正したかったのだけど。。。






でも、


「原因はなんですか?」

と聞くと、

「冷えと出産でしょうね。」

「治りますか?」

「徐々に治っていきますよ。」


それだけかい!!



第何番目の骨が右にずれているので、左足の長さがやや何センチどうのこうのですから。。。。

とかなんとか、言ってくれないのかい!!??








確かに、オットにやってもらうよりも気持ちよいよ。

世間話しながらも、楽しいさ。




だけどさ。だけど。。。。





この心地よい、

でもやや弱めのマッサージがいつ、終わってしまうのか、

心配が先にたってなかなか





リラックスできないんだ〜〜〜!!








さらに、

こういうところって


「も少し強くお願い!!」とか、



言っていいんすか???








おいら、ホントに小市民。。。。。







でもまあ、1200円のお得な感覚は、

私の心を軽くしてくれたよ。るんるんるんるん






実際、この後ダッシュ(走り出すさま)




仕事中のパパにややむかつきながら、



子供3人つれて自由が丘のセールへ。

(なんで家族のために仕事している人にむかつくか?って?

私にもわからん。。。。。)











バカでした。。。。ああ、私がバカでしたよ。。。。。0








オットに車で自由が丘まで送ってもらったのはいいけれど、

到着5分後にクレープ屋の車を見つけたウータンが

「買って買って!ハリーと半分にするから〜〜〜〜」としがみつき、



食べている間は路上で二人のお口周りをフキフキしつつ、

ベビーカーでぐずるソースケをユラユラさせつつ、




やっと食べ終わったと思ったら、

お目当ての服屋さんでは早速、

鬼ごっこがもつれて兄弟げんか勃発!!


店員に白い目で見られながらも怒鳴り散らす私。



さらに、またウータン、本屋の看板を見つけて、


「本屋さん行きた〜〜い!!行きた〜〜〜い!!」




って、あんたたち!




この物騒なご時勢に



二人で行けるんかい!?





行けんやろ!!?




どつくぞ、ほんまに!!






もはや半泣き状態の私に、

追い討ちをかけるがごとく、ソースケのぐずぐず泣き。

本屋で立ち読みにいそしむ姉弟。

ベビーカーがありながらソースケを抱っこする私。






私「ねえ、まだあ??まだなの??行こうよ〜〜〜


って立場逆転じゃないかっ。







もうだめだ。限界だ。




パパに迎えに来てもらって帰るしかない!!


と、携帯電話を探すも、


ない〜〜〜








ああ、出かけるときバッグ、取り替えたんだっけ。

そのとき、携帯、入れ忘れたのか。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)






お空、なんだかカミナリ雷の音が。






急いで自由が丘の駅に行き、電話ボックスを100年ぶりくらいに使用電話












むなっすいっす。。。。。むなっすいーっす。。。。。。



ええい、ままよ!






パパが来るまでまだ時間がある!



もう1軒、行くで〜〜〜〜!!


あんたら、ついて来い〜や〜〜!!!








最後にハグオーワーで、いわば制限時間5分1本勝負!!







半額になったあこがれのリネンのサマーせーターを買いましたわもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)







いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)





体の痛みを直すつもりで行ったマッサージ。


歩き回って、抱っこしまくりで、


夜には痛み、3倍になっておりました。






ああ、そうだよ!誰がなんといおうと、





今日は、ゆ・う・い・ぎ・でした!!






誰がなんといおうと、



な!!???







posted by サミスケ at 09:19| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

ムシキング弁当&ハリー語録

まだ7ヶ月お月齢にもかかわらず、9キロは超えているであろうソースケを抱っこする毎日、に絶えかね、悲鳴をあげているであろう腰をさすぅりながら、あれれ、なんだか骨盤も緩んできて開き気味になっているような感覚だし尻から足先までが妙にシビレルのはなぜ?と首をかしげる今日この頃の、

サミスケです。




日曜に、どうにもこうにもジリジリした腰から足のかゆみのような痛みに耐えかねて

接骨院に電話するも、休診。







でも大丈夫。女、40にして立つ!立ち続けますがな!





だって、乳飲み子いるし〜〜〜、


60になってもまだ学生の子供いるし〜〜








あれ?私、まだ40ちょい手前でした。なんだか気持ちが急くなあ。








ところで、突然ですが、ムシキング弁当。これ、金曜のハリー弁当です。

114-1464_IMG.JPG

画像を入れたほうが楽しいかなと思っていれてみました。

ホントは、夕食を載せたいんだけど、
最近、8時近くになってしまうものだから、
食べていい?食べていい?のひな鳥たちの
さえずりに負け、画像より、食い気。撮り損ねてしまうのだ。。



きゅうりで作ったクワガタとカブト。塩をチョンとつけただけ。

他のおかずは、

鶏肉のカレーソテー
のりチーズ
細切りにんじんの胡麻だれサラダ
ミニトマトに塩おにぎり(本人希望)


かわいいかわいいかわいいかわいい



土曜日はハリーの保育参観だったよ。

そうそう、父の日にあった保育参観は父親のための。

この日はどうやら母親のためのものらしい

5月にはミニ運動会もあって、なんだか幼稚園も大変だ。






パパはこの日仕事があったので、前日から母に泊まりにきてもらったっす。




朝、ソースケに離乳食とおっぱいをあげてから母に預け、
ハリーと二人で幼稚園へ。




ふたをあければ、なんのこたあない。




講堂でのおゆうぎ、教室での工作、お歌などを

お母さん方に見せるだけなんだけど、






何をしても、年少さんは、



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)かわいい!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






ハリーだけじゃなく、

みいんな、ちいちゃくてかわいいんだよねえ。




お遊戯なんかは、なぜか泣いている子もいてさ。

あれ、何で泣いているんだろ。






と、思いきや、教室での工作でも泣いている女の子がいた

思ったようにできなくて泣いているのかな。。。。




お遊戯も、下手だけど、私を目で探しながら、

恥ずかしそうに踊るところがまたかわいい。



工作は、かもめの翼をつけたうちわ。

可もなく不可もなく、完成。

だって、目だの翼だのを貼るだけだもん。

もうちょっと絵を描く要素があってもいいのに。





さて、最後におうたの披露。




先生「今日のお歌は、お母さんたちに聞いていただくために

たくさん練習したよね。みんな、何だっけ??」





(そうそう、たぶん、季節ガラ、あの歌ね♪)









お、わが子、ハリーが一等先に手を挙げて、言った言葉が






タマバター!ぴかぴか(新しい)




おしい!!

教室内には、ママたちの、
笑っちゃいけないけど、笑ってしまってごめんね的な「ムフフ。。。」が低く響いたけど、


えらいぞ!ハリー!

かっくいいぞ!!ハリー!



かわいいかわいいかわいいかわいい





日にち変わって、日曜の朝。

パパはボクシングへ。


私は、

嫌がるソースケを抱っこしながら、かぼちゃ入りのおかゆを口に押し付け、


隣で百マス計算をするウータンのタイムに目をやり、


ハリーの「ねえ、手裏剣作って〜〜〜ねえ、手裏剣〜〜」の要求に
「わかった!わあった!」

としかたなくスプーンを置いて手裏剣を折る。






ああ、なんだか忙しいっちゅうか、うるさいっちゅうか・・・・





でも、考えようによっちゃあ、これが、




嫌がるソースケの腕にインシュリンの注射をしつつ、

ウータンの熱が何度だったか体温計に目をやり、

ハリーの「包んで〜包んで〜」の声に仕方なく、

ハリーの持病の薬をオブラートに包んで折る、





なあんて、ことじゃなくて幸せじゃないか。。。







そう。私は幸せなのよ。みんな元気なのだから。。。。








と、ミョ〜なたとえで自分を納得させようとしたその瞬間







ソースケが私の服でかぼちゃだらけの顔を拭いた。







この週末も手洗い三昧で終わったとさ。




こんな、グチってばかりの私に立ち直りのきっかけをポチリとくださいな♪


banner2~~.GIF にほんブログ村 料理ブログへ ba_blue.gif


  
  
  

posted by サミスケ at 09:34| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(2) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

おませなハリー&簡単すぎのスープカレー

いつも来てくださるみなさん、そして、ふらっと来て下さった方々、

最近、ブログの更新が滞り申し訳ありません。。。。

それから、コメントいただいたのに、
お返事も遅れ気味でこれまた申し訳ない。。。。



おとといから、ソースケが熱をだし、
機嫌悪いわ、夜は寝ないわ、で手を焼いておりましたあせあせ(飛び散る汗)



おっと。。。。またグチってしもうた。。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



結局、ただの鼻かぜだったんだけどさ。



昨日の午後あたりから、機嫌も熱ももどり、
ひと安心。。。。



もちっとマメに更新、がんばるぞいexclamation×2




banner2~~.GIF にほんブログ村 料理ブログへ ba_blue.gif

グッド(上向き矢印)いつも悪いね、ぽちっと。。。るんるん





昨日のハリーのお弁当でございますの。


2006-06-22 004.jpg


なんつーことはない、サッカーボールおにぎりサッカーダッシュ(走り出すさま)

何日か前に、「サッカーボールにして!

って言っていたからさ。





そしたら、ハリーぼっちゃま、

オレ、そんなこと言った覚えないし〜〜〜〜

だって!!


おまえ、いくつだ??




言ったオ・ボ・エないし〜〜〜」って




どこの中高生がほざいてんじゃ!!



「オレじゃないよ〜〜〜〜」

110-1090_IMG^^.JPG



「ワイじゃ!ワイが言ったんじゃ!!」

IMG_0074.JPG



ふう〜〜〜〜

まったく、どこで覚えたんか、この3歳児。

「さ・す・そ」がいまだに

「しゃ・しゅ・しょ」のくせしてさ〜〜〜



いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)


さてさて、

昨日の晩御飯

2006-06-22 005.jpg

新玉葱入りスープカレー
冷やししゃぶしゃぶ ゆでキャベツ添え
ゴマドレポテト


品数少なくて貧弱!

最近、夕飯作る時間がとれないざますのあせあせ(飛び散る汗)


あれ?とれないのか、とってないのか?





昼間に夕飯の下ごしらえするつもりが、

2006-06-22 002.jpg

かぼちゃプリン、作ったりしてるし〜〜〜



「私のペット」の再放送見たりしてるし〜〜〜〜


いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)

2006-06-22 007.jpg

この間作った、新玉葱のスープがとってもおいしかったので、
また作ってみたけど、今度はカレー味、というか、
スープカレーの感じで作ってみたよ♪

ホントは、もっと根菜類とかグリルして入れたかったんだけど、
思いつきのメニューなので、材料がなかったの。

さから、ジャガイモ、玉葱、にんじん、鶏肉、卵のみの具材ですの。


野菜の甘みとカレー粉が絶妙でしたわるんるん

これぞ、スープカレー???


あ、いや、実は、スープカレー、食べたことないんですわ。

こんな感じかな〜〜〜って思って作っただけで。


それに、あまり辛くすると、子供たちからクレームつきますんで、

ほどほどに作ってみたっす。


まあ、なんちゃってスープカレーってことで、手え〜打ちますか?




なんちゃってスープカレー♪レシピはこちら
posted by サミスケ at 14:12| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

焼き油揚げと水菜のサラダ♪簡単レシピ?

いやあ、暑いね。

湿気もすごいから、こりゃ参るわ。



日曜日の献立

焼き油揚げと水菜のサラダ♪
ひじきと豆腐のつくねハンバーグ
さやえんどうのマヨ和え
実家のポテトサラダ(りんご入り♪世界で一番おいしい)
他、冷蔵庫の残り物



この日のメインは豆腐つくねハンバーグ。

114-1449_IMG.JPG

もはや我が家の定番、であります。(レシピはこちら♪

nori2ちゃん、4回も作ってくれてありがと〜〜〜♪

もし、気まぐれでも作ってくれる方がいらっしゃったら、

これだけは言っておく!!


レンコンと胡麻を入れるのを忘れないで〜〜〜



さて、新メニューはこちらよん♪

114-1446_IMG.JPG


材料

水菜 1束
しらす干し 適量
油揚げ 2枚

サムジャン 大さじ半分
(焼肉のときにサンチュにつける甘味噌だれ)
ポン酢 大さじ2杯


1.水菜は洗って食べやすい長さに切る。
2.油揚げを網で焼き、こんがりパリパリに仕上げて短冊切りする。
3.水菜、油揚げ、しらす干しをざっくり混ぜ、お皿に盛る。
4.サムジャンとポン酢を混ぜてひとしきりかけて出来上がり♪


え??サムジャンがないって??
ごめん、韓国お惣菜屋で買うか、砂糖と味噌、唐辛子で代用できそう。
分量はわからないっす。すんまそん。。。。

ポン酢は市販品でございます。


手抜きでごめん。。。。でも、おいしかったの。。。。

紹介したかったの。。。。。




ひとしきり言い訳したところで、

ハリーのお迎え、言ってきま〜〜〜す




banner2~~.GIF にほんブログ村 料理ブログへ ba_blue.gif

グッド(上向き矢印)ポチポチっと応援ありがとるんるん





posted by サミスケ at 15:37| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(1) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

薄切り肉の即効酢豚!

昨日の献立

薄切り肉の即効酢豚
コーンスープ
朝の残りの焼き鮭


114-1438_IMG.JPG

詳しいレシピは一番下を見てねるんるん


banner2~~.GIF にほんブログ村 料理ブログへ ba_blue.gif

グッド(上向き矢印)ポチポチっと応援ありがとるんるん








はっきりしない天気が続く今日この頃、

いかがお過ごしざまあすか??






昨日、はじめて最初から終わりまで
プリマダムぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)を観たよ。



おもしろいね〜〜〜、あれ。


俳優さんたちが、みんな真剣にバレエがんばっている感じがするね。





台詞回しも俳優のがんばり方もほんわかしていて、

好きになっちゃった♪


でも、来週、最終回っぽいけど。。。。あせあせ(飛び散る汗)

最終話のメインとなるバレエ発表会はなんと、生中継!!

録画しとかねば!!



しっかし、明菜が相変わらず、髪型から台詞まで

まだ明菜ブランドぴかぴか(新しい)なのは、えらいね、ココまで行くと。。。。




明菜世代ですからね、私。



「ええ!?見えませんよ〜〜、もっと若く見えますよ〜〜〜」





なんて、歯の浮いた台詞いわないでちょうだい!パンチ

そういえば、喜ぶと思っておるな!?


もう聞き飽きとるわい!
ダッシュ(走り出すさま)



ちょっとうれしいけどね

いや、だいぶ。。。。。
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




うら若き後輩の女性たちにアドバイスじゃ!


あきらかに年上の女性が、

自ら自分の年齢を言った場合の正しい反応を教えよう!!





へえ〜〜。。そうですか。。




だめだだめだ。どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

意を決して年をあかしたのだから、こんな無反応では傷つくぞ。





模範解答は、

わあ、

キョンキョン(小泉今日子)と同い年ですねえ。

彼女、KAT-TUNの亀ちゃんと付き合っているんですよ。

かっくいいですねえ






きれいなキョンキョンと同い年。まだまだいけるぞ、私。みたいな。。。。





私だって、年下の若いのとラブロマンスキスマークぴかぴか(新しい)

ありえないわけじゃあない

って気持ちになるじゃないかっ!!


つまり、若いママたちが年上ママたちのお眼鏡にかなうためには、

昭和40年代、50年代くらいのタレントの生まれた年を

知っておかねばなるまいのう〜〜〜



ちなみに、私の生まれ年のタレントは。。。。内緒!!


ムフフ。。。。。キスマーク
  
  
  酢豚のレシピ♪
posted by サミスケ at 15:35| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

不調から脱出&パパ膳母子膳





今日の献立(微妙にちがいますよ〜〜)

母子バージョン

ネギトロ丼
アボガドとトマトのサラダ
ズッキーニのおやき(まめころちゃんのレシピ
エシャロットのヤンニョンジャン添え
なんちゃってザワークラウト


パパ・バージョン

らっきょ寿司の韓国のりしそ巻き
新玉葱丸ごとスープ
なんちゃってザワークラウト
アボガドのさしみ

マウスオ〜ン♪しちゃってしちゃって♪



なんか、適当盛り付けです。お腹すいてたからたらーっ(汗)


うぃーっするんるんるんるん


姉さん、元気ですか??





明るめなご挨拶でおわかりのように、

家庭しか居場所のないサミスケ夫婦は、おかげさまで

仲直りしました。なんとなくだけど。。。。。

仲直り、したと思う。したよね。。。普通に話したモン。。。。。




ことの発端は、

私は、パパがウータンを癇に触るように、
しょっちゅう注意したり、怒ったりすることが気に入らなかったの。

パパはきっと私の不機嫌が訳わからず、
それに対してなお、怒っていたんだろうな。



一度は、仲直りしたんだけど、

サッカーサッカー見ながら、夏休みの旅行の計画を話していたら、
また再燃どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)


でもさ、今日はお互い、すりよって歩み寄って

仲直りしました、ええ、しましたよ!!



だって。。。。


他に行くとこ、ないですから〜〜〜〜〜!!!

置いてくれないと、

風俗にも雇ってもらえないこの体じゃ食えないですから〜〜〜!!


残念〜〜〜〜〜〜!!!







というのは冗談として、

仲直りしたってのは、気持ちいいなあ。。。。。


良かったね♪ってことで、こちらをポチっとよろしくっちゃ


banner2~~.GIF にほんブログ村 料理ブログへ ba_blue.gif




ハリーが最近、幼稚園でたくさん、歌を覚えてくるよ。

親ばかだけど、これがかわいい。。。。わーい(嬉しい顔)揺れるハート



るんるんるんるん

今日も 楽しく 過ぎました
仲良しコムシで帰りましょ〜〜〜〜るんるんるんるん


るんるんるんるん


お帰りの歌だね?


ん??


仲良しコムシ???



仲良し小虫????





ぶはっダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)




この間はね、

ハリー「今日、さえちゃん(幼稚園のお友達)、

エンコーだって!」


ほう〜〜〜、3歳でエンコ〜とは最近の若いモンは。。。もうやだ〜(悲しい顔)


って、そりゃ、延長(保育)だろ〜〜〜が!!


ってな感じでして。


かわいいかわいい



昨日の昼間のソースケ。

こおんなにかわいいソースケを、私は独り占め〜〜〜〜♪





  
  
posted by サミスケ at 09:33| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

我が家の不調




113-1339_IMG.JPG

金曜のお弁当。キャラ弁としては、定番でごめん。


banner2~~.GIF ブログランキング・にほんブログ村へ
 ba_blue.gif

グッド(上向き矢印)ポチポチっと応援ありがとるんるん




心配していた乳腺炎も一夜明けてみると
熱も下がり、おっぱいの張りも収まっていたよ。


ホッ。。。。わーい(嬉しい顔)



これで今回(の出産以降)、3度目だたらーっ(汗)たらーっ(汗)

みなさんのお話によると、
乳腺炎が、その後、胸のしこりになって検査に引っかかるとか、
色々やっかいなのもわかって、
次回は病院行こうと心に決めたのでした。




いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)






今日は午後から、家族で近くの公園へ。


パパと子供たちだけで行ってもらって

私は家で休むつもりだったけど、

なんだかウータンが最近機嫌が悪いのが気になって、

後からついていったよあせあせ(飛び散る汗)



ちょっと怒られたり、注意されたりするくらいで、

ものすご〜〜く、不機嫌な顔をするんだ。






ありゃ、なんだ!?どうしてだ??パンチパンチ

月に一度のあれか?って、なってるわけないじゃん。7歳だもん。。。






公園に行く前に、

学校の校庭も行って鉄棒の練習してみようよるんるん

と誘ってみた。


何を隠そう、ウータンはクラスで一人だけ


前回りができない




親としてはなんか気にしちゃってさ。その練習をさせたいわけだ。







当の本人は、露骨にいやな顔むかっ(怒り)



私「どうしていやなの?」


ウータン「どうしても」



私「もしかして、ママやパパたちと一緒にいるのを見られるの、

いやなの?




ウータン「うん。





うげっ!!


もうそんなこと嫌がる年なんかい???





続きを読む♪読んでくれい!
posted by サミスケ at 12:39| 東京 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

大食い星人のダイエット方法



113-1364_IMG.JPG

あ〜らん、のそいちゃいやよんキスマークキスマーク(by ハリー)






banner2~~.GIF にほんブログ村 料理ブログへ ba_blue.gif

グッド(上向き矢印)ポチポチっと応援ありがとるんるん






痛い。。。。

ああ、痛い。。。。。。。


胸が痛い。。。。。

つうか、右のおっぱいがいたいのよ。。。。。






ここ2,3日でソースケが進んで離乳食を食べるようになり、


チチがたまって痛い。。。。。





今日は、5時にウータンが遊びから帰ると同時に、
実家へ直行。

だって、パパが飲み会だから、
実家でのんびり上げ膳据え膳でご飯食べて、
ごろごろして、子供たちは姪っ子に子守させて。。。。。


あたしゃ、リラ〜〜ックス、リフレ〜〜〜ッシュ


と、思いきや、夕食終了くらいからおっぱいがいたくなってきた。


9時になって、年寄りの父さんがオネムになったので、
我々も帰ることに。。。。。


ソースケをだっこして、帰ろうと立ち上がったところで悪寒が。。。。


寒気と熱っぽさとが同時にきたよ。

これは、今回何度も経験してる乳腺炎だ。。。。






「今日、こっちに泊まっていきたいなあ」

という言葉がのどから出かかっているのを知ってか知らずか、





「早く帰んなさい」と追い立てる母。







あんた、あたしが具合悪いの察知したうえで言ってるねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そりゃ、大人一人と子供3人いっきに泊まったら窮屈だろうけどさ。




そんなこんなで帰ってきて熱を測ったら

37度ちょうど。

大したことないか。。。。。って気持ちもやや立ち直ってPC開いたよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



かわいいかわいいかわいいかわいい



ところで、うちのウータン、

自慢じゃないが、なんでも食べる、えらい子だ。

なんでも食べるし、よく食べる。



ただいま、131センチで31キロ。


太っているというほどではないけれど、

長州力を想像してください。

ああいう体つきです。

あ、今画像みたら、すごすぎ。
ここまでじゃないか。
でも、ぷよぷよじゃなくて、ぎっちり詰まってる感じなのよ。





パパが非常に心配してます。

本人、運動も嫌いじゃないけど、あまりできないし。



「食べるな」というのも気の毒なので、

母は今まで以上に、
たくさん食べてもローカロリーなものを摂取させる料理を開発中ですひらめきるんるんるんるん



えらいぞッ わし!!!



どんな料理かというと。


113-1372_IMG.JPG

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)こんにゃくのステーキ 


これは結構、いいでしょ!?



お次は。。。。


113-1379_IMG.JPG

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)糸こんエビチリ

こっちは、作ってみて確かにボリュームアップでよかったけど、
なんだか見た目がいまいちダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


求む!簡単でボリュームあってローカロリー料理!!




posted by サミスケ at 12:52| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

眠たい毎日。。。。

banner2~~.GIF にほんブログ村 料理ブログへ ba_blue.gif

グッド(上向き矢印)ポチポチっと応援ありがとるんるん



最近、眠くて眠くてたまりません。。。


昨日も、12時ごろにブログめぐりをしようとパソコンに向かったところ、
いつの間にか、コックリコックリ。。。。。



何もしないうちに毎日が過ぎ、

とりあえず、昨日の晩御飯のトータル画像だけUPして、
先に、おもちゃと洗濯物だらけの部屋をかたづけるとしよう!!

では、また会おう!!しばしのお別れじゃ!

113-1346_IMG.JPG
posted by サミスケ at 15:31| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

キャラ弁がんばりました!!



banner2~~.GIF にほんブログ村 料理ブログへ

グッド(上向き矢印)週末いいことありますようにとポチっるんるん


今朝は、ち〜〜とばかり、早起きしたので、

余裕を持ってお弁当が作れたよ。ホッぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




子供に人気の

ぜんまいザムライ、おでんくん、カブトムシが入っています。


わっかるかなあ〜〜〜??

112-1283_IMG.JPG



ぜんまいザムライのゼンマイ部分はれんこんを揚げて塩をまぶしたもの。


でも、あく抜きをきちんとしなかったら黒くなっちまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

おかずは、自家製から揚げ、ハッシュドポテト(生協)、きゅうり、
スナップエンドウとエビのマヨネーズ焼き。

ご飯は、から揚げのおにぎりと、おいなりさん。



カブトムシ、リアルで、大人的には食欲そそられないわ。。。



posted by サミスケ at 18:35| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

虐待ディナー



いやっほ〜〜〜♪おはよ〜〜さん♪






明るい冒頭から一転して、


恥ずかしながら、

我が家の衣替え、ビフォー&アフター。

公開しますわ



ビフォー

112-1218_IMG.JPG  



アフター


112-1221_IMG.JPG



ここまで片付けるのに、ボンクラなあたしゃ、二日かかるっす。
スンマセンネエ。。。。



今日は、ハリーを幼稚園へ送ってきたあと、
すぐに洗濯、すぐに掃除。


えらいっしょ。



これが普通だって?




だよね〜〜〜〜〜
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner2~~.GIF

押してみてけろグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい





夜になってからハリーが熱を出したの。


熱は大したことないんだけど、

ごねたり、すねたりで機嫌悪い。


一方でソースケが退屈しのぎに泣き叫んでる。


そこへ、パパから、

「今から帰ります」メール。



私の返信は、

「ハリー、熱出した。悪いけど買い物たのむ。

ご飯は適当にやってくれ





買い物してくれたのはいいけど、

焼酎も買ってきたパパ。

イランモン買ってむかっ(怒り)むかっ(怒り)


そのパパの晩御飯 アレンジ BY パパ

112-1224_IMG.JPG


コンビーフ、

てんぷら紙ついたままのコロッケ。
(しかも、4枚210円)

発泡酒。



なんだか泣けてくるじゃあないか。(あたしゃ、泣かないけど)


彼自身は、よく行く立ち飲み屋で、

コンビーフつまみにして飲むのが楽しみなんだって。


うちじゃ、添加物満載のコンビーフはまず、買わないの。


だから、彼にとって、こんなジャンクな感じがうれしいらしい。。。。

    
    
  
   
  
posted by サミスケ at 09:40| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

欠点 & 車麩と長いもの煮物




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)おはよ〜〜さんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





昨日は夜中の2時まで、

衣替えの整理やら、五月人形をしまったりしていたよ。

全部ひっくりかえして、一から引き出しにきれいに並べた。




目が回って吐きそうだったよ

そのくらい、苦手。




じゃあ、昼寝返上で朝からやっとけば、そんなにかからんだろって

自分でも思うんだけど、

昼寝は私の恋人だからぁ〜〜〜〜るんるん



ところで、


最近はさあ、いろんな病気とか症候群やらあるじゃない!?

メタボリックシンドロームとか、パニック症候群、

買い物依存症、はたまたパチンコ依存症などなど。


きっと、

片付けられへん症候群もあるんじゃないの!?

あれ、なかったっけ!?




もう、脳のこのへんの細胞が欠落していて、

この人は片付けできないのです、みたいな。






最近、整理や片付けしていると、目が回るのよ。




あとさ、私、よく皿を割るんだけど、

これも、きっと何かの病気のような気がするよ。


末端に神経が行き届かない、とか。

または、乱視が影響して、

モノの位置がずれて見えているために手元がさらに当たってしまうのかも。



名づけて、手元不安定症候群



色々私の欠点を振り返って、

病名、考えてみた。




かわいい 片付けられない症候群

かわいい 手元不安定症候群

かわいい 中高年健忘症

かわいい 小走り性動悸

かわいい 布団依存症




そのほか、いろんな癖がある。

だめなことをやってみたい、ようなくせ。


雨が降りそうな日に、あえて傘を持たない賭け、とか。

今日、幼稚園の月謝が引き落とされそうなのに、

もしや、明日かもと思うようにして銀行に行かない、とか。

来客がある日には特に、いつも以上に二度寝したくなる、とか。



衣替えの衣装箱を、やらなきゃいいのに、ひっくり返しちゃうってのも

同じ心理が働いているんだ、きっと。




この賭けみたいな、くせ。ホントに治したいよダッシュ(走り出すさま)


私もあるある、という方、下をポチっと押せば治るかも!?

にほんブログ村 料理ブログへ  banner2~~.GIF





いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)



晩御飯の献立

ポークソテー バルサミコ酢ソース
南瓜の煮つけ & ぜんまいの煮物
長いもと車麩の煮物
トマトときゅうりとらっきょマリネ



112-1215_IMG.JPG


長いもの煮物は、久しぶり。
nori2さんの煮物で思い出したのさ。nori2さん、ありがと〜〜♪

長いもは厚めに皮をむいて水にさらしておくの。
車麩は、たっぷりの水を形が崩れそうなくらい吸わせて、
よく絞っておくのがこつ。後は、普通の煮物のように。

車麩、おいしい!!! 長いももほくほくでこの組み合わせいいかも。



112-1214_IMG.JPG

これは、まめころりんさんのレシピより。

のつもりが、早合点して、
らっきょとらっきょの甘酢とオリーブオイルで作ってしもうたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
しかし、
軽く塩もみしたきゅうりも入れてみた。。

今度は絶対、まめころさんのレシピで作るぞい。

ごめん。
まめころさん、ありがと〜〜♪


みなさんのお料理アイディアで、我が家の献立もにぎやかになったよ。

感謝るんるん感謝るんるん



112-1213_IMG.JPG







posted by サミスケ at 08:07| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(1) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

エルモ弁当♪



よお〜〜っ

111-1188_IMG.JPG

姉さん、ひさしぶりじゃねえか



どうよ、このおっさんぶり。
(口にくわえているのは、ふんわりせんべい♪)



続いて、
フーテンのソーちゃん。


111-1176_IMG~~.JPG

腹巻姿も粋だねぴかぴか(新しい)




あ、そうそう、ブログのデザインを素材をお借りして、
あとは自分で組み立ててみたんだよ。初体験。。。。
こんなことしてるから、寝不足が続くんだけどあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ぽちっといっとくexclamation&questionバッド(下向き矢印)

banner2~~.GIF





最近、よくコメをくださるみなさんのブログをのぞいて見ると、
なんだか、ちょっと元気のなくなっている人が多いね。

でも、実は私も落ち込みがちな今日この頃。

やっぱり、天気が悪いからか、気圧のせいかと思うわ。
五月病ともいうしね。



でも、だからといってだらけていると、またヘマをやりそうだ。
ここはひとつ、気合入れてがんばるべな。



それに、今日はウータンの遠足だったのだもん。
前のような二の舞はもう二度とごめんだ。(ハリーの遠足参照)




今日は、ちゃんと起きましたよ。
弁当、作りましたよ。
前日のぞいたpinguさんの作ったお弁当


ウータン、「絶対これ作って!!!」とな。


ジャジャ〜〜〜〜ン!!


111-1196_IMG.JPG


ほとんどpinguさんのまねっこさせてもらったよ。
ありがと〜〜〜♪

なんだかキャラ弁にはまりそうな予感ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



もうイッポンいっとくexclamation&questionバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 料理ブログへ




料理はのちほど、UP予定。

とりあえず、風呂はいってきま〜〜す♪


    
posted by サミスケ at 21:58| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

