2006年11月24日

かきといかのちゃんちゃん焼き

こんにちは。みなさん。



昨夜、歯磨き粉と間違って

アトリックスハンドクリームで歯磨き

してしまったサミスケですあせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)





いつもの歯磨き粉を使い切ったでの、

子供用の小さな歯磨きチューブで磨こうと、シャカシャカ・・・・・


な〜んか、ヌルっとするなあ。。。。

子供用ってこんな感じなんだな。。。。。


ん?妙な香りが。。。。
あ。。。。。。

ちゅうわけですわ


いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)



勤労感謝の日の意味を、ウータンに説明したの。

働いている人に感謝する日だよ

だからパパに感謝しなきゃね。」


そしたら、「パパに手紙を書くよるんるんるんるん

ええ子やもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



で、手作りのアイロンビーズと、

お手紙を渡してた。私、こっそり見ました猫猫

IMG_2154.JPG


紙にはこう書いてありました。




パパへ

今も、今も会社ではたらいてえらいね!

ウータンも、学校でや、プールや、えいごもぜんぶがんばってるからね。

パパもがんばってね

ウータンは、おうえんしてるからね!

この間もプールでクロールを20mおよげて
コーチに「きれいにできてるね。そのちょうし」って言われたから、

パパもがんばってはたらいてね!




勤労感謝というよりはむしろ。。。。

あたしも、ちゃんとやっているから、

お前も気合入れて


働け!!!働け!!働け〜〜!!


と読めるのは私だけ!!??あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)

さて、昨日は、Tomyさんのお料理を見てマネッコるんるんるんるん


Tomyさんは、ホッケのちゃんちゃん焼きを作っていたけれど、
私は、牡蠣とイカと野菜で作りましたるんるん

今回はTomyさんのレシピを参考にマヨネーズを入れてみたらさらに、
おいしかったっす。

Tomyさん、ありがと〜〜〜♪


牡蠣の味を想像しながら下ごしらえるんるん丁寧に大根おろしで牡蠣を洗って。。。。イカも丁寧にさばくぞ。

さて、ホットプレートに輪切りにした玉葱を敷いて、

真ん中にイカと牡蠣。回りに、スライスしたかぼちゃ、シメジ、ざく切りキャベツ、そしてピーマン。

マウスオンしたら、タレをかけた画像がでま〜〜す。。



大さじ2杯分のバターを4箇所に埋め込み、

いざ、スイッチを入れて、ふたをして。。。。

待つこと数分。。。。


IMG_2150.JPG


できたかな??


ふあ〜〜〜〜るんるんるんるん アツアツでおいしそう!!



大変。。。。

大変。。。。

大変。。。。


おいしゅうございました!!!


牡蠣、むちゃくちゃ、おいしい!
ちゃんちゃん焼きは、味噌と砂糖がベースだけど、
やっぱり、牡蠣と味噌はあうんだね〜〜〜。

味噌とバターのカップルも、最高!
しめじや、きゃべつがおいしく仕上がるの。
雪の降り積もる北海道に思いを馳せながら、ひたすら食う食う。。

バターは使うけど、野菜をたっぷり蒸し焼きにするので、ヘルシーかもね。

おすすめですわ。野菜の量が多かったので、Tomyさんのたれのレシピに少しお酒の量を足したよ。

これまた我が家の定番になりそうですわ・・・


いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)

ところで、高野豆腐。

ウータン、この日は、バクバク食べてましたるんるん

意味わからん。。。。
(ソースケもお気に入りみたい。ハリーは、もちろん、食べましぇんもうやだ〜(悲しい顔)

   
  
  
  
  
  
 
posted by サミスケ at 16:21| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 魚貝類の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

鱈のポワレ ラタトゥイユソース♪レシピ



ソースケの熱が3日目にしてやっと下がりました。



上の子供たちからの経験と、
ばかでかいソースケの体から考えて

ちょっと早いけど突発性発疹か、

鼻水が少し出るから普通の風邪だと思った。



突発性発疹なら、高熱が3日間続いた後、熱が下がると同時に発疹が出る。

この病気は、ほとんどの乳児が生まれて始めてかかる病気で、
これらの症状のほかに合併症の心配はない。






この3日間、大体機嫌悪いけど、

時々、あやすと笑ったり食欲もあるので、

医者に行かなかった。

今日、夕方になっても熱があれば一応行こうと思っていたけれど。



そうしたら今朝、ご近所の奥さんに、

医者に行かないなんて、あきれた」といわれ、

しぶしぶ、病院へ。

「行かないのは面倒だから?それとも経験から?」

とも言われた。


経験と病状をよく調べているからだよ!!


いつもいつも、ソースケの体の異変を注意深く見て決めてるんだよ。

異変があったら、
あたしだって、行くときはすぐ行くよ。

子供の病気に鈍感になるほど、

そこまでボンクラじゃないやい!!!






まったく!!あんたは姑かい!?

親しき仲にも礼儀ありだよ!失礼な!!!



と。。。。。悪態をつくこともできず、

なんだか自信なくなった私は、ソースケを

病院へ連れて行きました。





結果は、ただの風邪か、突発性発疹のどちらかでしょうとのこと。



念のため、溶連菌の検査もして陰性だったので安心したけどねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

もしものための頓服(副作用なしの解熱剤)も、もらってきた。



ほうら、みてごらん。言ったとおりじゃないか。



あ〜あ、後味悪い。。。。。





そうこうしているうちに、

熱が下がって、今は36度台。

背中に少し発疹もでてきたよ。

これで、今夜は少しは眠れるかな。。。。。



かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


さあて、気を取り直して、

昨日の傑作(笑)の魚料理

鱈のポワレ ラタトゥイユソースのレシピ

112-1261_IMG.JPG

たまたま熟しすぎたトマト君を発見して急遽ラタトゥイユを思いついたの。

多めに作って今日のお昼は、パスタの上に載せて食べたよ♪


材料 4人分

鱈の剥き身  4人分くらい
(骨が太いから、子供のいる人はきれいに抜くのがベストるんるん

ラタトゥイユソース(翌日のパスタソース分も含めているので、
いらない人はこの半分くらいでいいよ)

エリンギ 2パック
なす  2本
たまねぎ 1個
きゅうり 1本
(以上の野菜はすべてさいの目切りに)
つぶしにんにく 1かけ分

熟したトマト 大4個
または、トマト水煮缶

(トマトなら皮を湯むきしておく)
ブイヨン 1個(1袋)



1.鱈は水分をふき取って何等分かに切り分け、
塩コショウして軽く小麦粉をふっておく。(注)

2.ソース用鍋に、オリーブオイル、つぶしにんにくをいれて火をつける。

3.香りがしてきたら、野菜をいれ、中火で軽く炒める。

4.塩コショウ、ブイヨン、生トマトなら手で握りつぶしながらいれ、
水煮缶ならそのままいれ、弱火で煮詰めていく。

5.ソースを煮詰めている間に、
オリーブオイル、バターを入れたフライパンに鱈を並べ、
弱火で中まで火が通るようにゆっくり焼いていく。

6.ソースが煮詰まったら、皿に塩コショウやケチャップで味を調え、
皿に鱈を盛り付け、上からソースをかけて完成。


注)どうやら、ポワレは、魚に小麦粉をつけないみたい。ごめ〜〜ん。




かわいいかわいいかわいいかわいい


さてさて、つづきまして今日の私だけの昼ごはん

鶏肉とラタトゥイユのスパゲッティ

112-1271_IMG.JPG

こおんな感じ。ちっと盛り付けがええ加減やな。
麺をたくさんゆですぎた〜〜〜〜

お腹一杯たらーっ(汗)

♪簡単レシピ♪

1.パスタをゆで、茹で上がる1分前にスライスした鳥の胸肉を投入。

2.昨日のラタトゥイユソースに粉チーズを振りいれ、コクを出す。

3.皿に直接オリーブオイルを引いておき、
茹で上がったパスタと鶏肉を入れて混ぜ、ラタトゥイユソースをかけて完成♪




banner2~~.GIF

にほんブログ村 料理ブログへ

グッド(上向き矢印)応援ありがとるんるん






posted by サミスケ at 15:22| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 魚貝類の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たらのポワレ ラタトゥイユソース1



土曜日から、ソースケが熱を出してます。。。。。
なんだか、まだ生後5ヶ月なので、痛々しい。。。。

ただの風邪か、突発性発疹によるものだと思うんだけど。




だから、(だからってこともないんだけど)
レシピなど細かいことはあとにして、

昨日の献立を軽めに紹介。





昨日の献立

なすの冷やし味噌汁
たらのポワレ ラタトゥイユソース
ハッシュドかぼちゃ



なんだか品数少ないけど、
魚料理に手間がかかったのさ。

112-1261_IMG.JPG


しっかし、

ポワレって、この際、調べてみた。
こんな料理、ポワレなんだろうなと思って名づけてみたんだけど。

そしたら、

水分を足さないで、バターだけでじっくり焼く調理法だって。
フランス語だってさ。

バターはカロリー高そうなので、我が家では、
オリーブ油半分、バター半分でじっくりとな。

それから、ラタトゥイユもおフランスだから、


今日はフレンチだぞ〜〜〜〜〜〜♪


加えて、ナスの冷汁って組み合わせ。。。。素敵でしょ。

112-1262_IMG.JPG



112-1259_IMG.JPG

まめころりんさんのレシピだよん。



もろもろレシピは子供たちが出かけてから、ゆっくりと。。。

ウッフン。。。。。


banner2~~.GIF  にほんブログ村 料理ブログへ

グッド(上向き矢印)応援ありがとるんるん
posted by サミスケ at 06:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚貝類の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

いわしの蒲焼&簡単ポテトグラタン

今日の献立

いわしの蒲焼丼
キャベツのパリパリサラダ(pinguさんのレシピ)
ポテトグラタン
アサリの味噌汁


IMG_0588.JPG



今日は、生意気にもレシピっぽいの載せちゃうかなあ。
いらんことしてごめ〜ん。



夕方スーパーでいわしを見つけて突然、いわしの蒲焼丼が食べたくなったの。

生臭いのかなと思ったけど、蒲焼だとぜんぜんきにならないっす。

おいしくできたよ

IMG_0592.JPG

いわしは、軽くうろこをとって、頭を切り落とし、腹に切り込みを入れて手開き。
尻尾のほうから背骨を引っ張りながらとると、きれいに取れる。〔初挑戦の私でも)

水で洗ってふき取った後、小麦粉をまぶし、油を引いたフライパンで
カリっと焦げ目がつくまで両面焼く。

け→大2 

ょうゆ→大3 

りん→大2
 

しょうが汁少々  の合わせ調味料をフライパンにいれ、絡ませながら煮詰めてできあがり。




キャベツのパリパリサラダpinguさんの受け売りです。
ウータン、私もとてもおいしくいただきました。
 
IMG_0591.JPG


材料 キャベツ とりささみ肉 餃子の皮を揚げたもの

餃子の皮はいつもたくさん揚げたときに冷凍しておいてるから、いつでもあるからラクチン。

鶏肉は、pinguさんのレシピだとレンジでチンで簡単だよ。

私は、明日の昼のラーメンのつゆのために、

酒を入れたお熱湯で3,4分ゆでました。ふたをしておいておくと、

肉がかたくならないってクロワッサンに書いてあった。

ゆでたお湯は明日使おうっと。




簡単ポテトグラタン。



IMG_0584.JPG

ポテトを薄切りにして、最終的に使うさらに並べて4分ほどチン!!

IMG_0585.JPG

朝、ベーコン焼いたりしない?
フライパンに残った油ってもったいないでしょ。
いつもじゃ太るけど、たまには有効利用もしてみよう。
今日はベーコン足して、たまねぎの薄切りを炒めて風味を移しました。

そこへ牛乳足して小麦粉振りいれて
シュレッダーチーズ入れてクレイジーソルトで味付け。

IMG_0587.JPG

ややシャキシャキ感の残ったポテトのの上にソースをかける。
パルメザンと、あればグリエールチーズをかけて
オーブンやトースターで焦げ目つくまで焼きましょ。

はい。できあがりました。

IMG_0590.JPG




63900;いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)



亀田アニイの試合を見ていたウータンとハリー。
おもむろに作り始めた。。。。

IMG_0581.JPG

ウルトラマンゼノン VS 仮面ライダー響



IMG_0582.JPG

小人「お、ゼノン優勢でしょうか!?」
レッドキング「いやあ、身長差が不利ですねえ。」


IMG_0583.JPG

マックス「ゼノン、いいぞ〜! ジャブだジャブ!!」


ゼノンが勝つと思う人、こちらをぽちっと。。。

banner2.gif

ヒビキが勝つと思う人、こちらをぽちっと。。。

にほんブログ村 子育てブログへ



posted by サミスケ at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚貝類の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

手作りさつま揚げ

手作りさつま揚げとちぢれほうれん草のおひたし

IMG_0179web.JPG
生協で買っておいたえびのすり身にひじき、枝豆、にんじん、桜海老をいれ、山芋でのばしましたあ。大人はしょうがで、子供はしょうゆマヨネーズで。ウータンは何でも食べるけど、ハリーは好きなものが入らないとなかなか食べない。ので、大好きな枝豆をいれたのさ。ママの勝ち〜!!


IMG_0182web.JPG

豚肉と大根の煮物とするめと枝豆のレタスサラダ
IMG_0183web.JPG
なんてこたあないっす。おやつに食べた駄菓子のするめソーメンをハリーから取り上げ、サラダの上にかけてみた。取り上げたときは大泣きしたハリーだが、その後は喜んでサラダを食べることに。。。。。これもママの勝ち〜!!

おまけで、づけまぐろ!

パパが帰るときにはもう一品つけないと足りないかなあ。。。。
posted by サミスケ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚貝類の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

