2006年08月28日

ベビーゲート♪豚肉の胡麻味噌焼き

ソースケはもうすぐ9ヶ月。

ハイハイもだんだん上手になり、
振り向くと、まったく違う場所にいたりする。。。。

我が家のリビングは2階にある。
そのリビングとキッチンをつなぐ廊下に、1階へ続く階段があるの。

最近、私のいるキッチンへ、その廊下をハイハイしながら、
時々、階段の下を覗き込む風のソースケ。。

118-1827_IMG.JPG

ここ2,3日で自分でつかまり立ちもするようになっちゃった。






こうなると、いよいよ、通せんぼする柵が必要だ。





ウータンのときは、マンションだったから、さほど必要ではなかった。


ハリーのときは、友達から借りたけど、もう返してしまったし、

今や音信不通の友達なので、借りにくい。。。。





そんなわけで、柵を手に入れたいと思い、
オークションで探してみるも、
中古でも意外に高いのよ〜〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


中古だというのに、重量があるので、なんだかんだで、
5000円かかったりするの。





うち、3人目だよ〜〜〜??

もったいないと思わない〜〜〜??





パパも安全にかかわることだし、早く買おうということで、
日曜は赤ちゃん本舗へ。

たくさん並んだベビーゲート。

一番安いので、6980円だ。


そこでもしぶる私。



「ねえ、つっぱり棚で、応用できないかなあ。。。

ベビーベッドを改造することもできそうだし。。。。」




パパ「一日も早く必要でしょ!!むかっ(怒り)むかっ(怒り)





はい、わかりました。。。。。お買い上げですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




パパの言うこと、モットモなんだけど、


こういう出費がなんだか悔しいサミスケであります。。。。

118-1826_IMG.JPG

ハイハイする前に、作ればよかった。。。なんて思ったりしてさ。。。



117-1786_IMG.JPG




かわいいかわいいかわいいかわいい



土曜日の献立。

117-1797_IMG.JPG

豚肉の胡麻味噌焼き
ゴーヤーのカレーチャンプルー
レンコンも胡麻味噌焼き
パパ実家の漬物オードブル


豚肉の胡麻みそ焼きは、
普通のみそ焼きにすり胡麻を足してみたよ。

118-1804_IMG.JPG

胡麻の味が味噌にやや負けるけど、香ばしさと歯触りが残って良い感じかも。

一応、簡単レシピは一番下よ♪


私が一番気に入ったのは、

ゴーヤーのカレーチャンプルー

肉がメイン料理で使うので、肉以外のインパクトがチャンプルーに欲しかったのさ。それで、カレー味にしてみたら、案外おいしい♪

118-1801_IMG.JPG

このレシピも一番下だよん♪

豚肉を焼いたフライパンで、レンコンのスライスを炒めてみたら、
あ〜ら不思議♪香ばしいレンコンのきんぴらの完成ですわ♪

117-1799_IMG.JPG118-1803_IMG.JPG

最後は、パパの実家から送ってもらった梅干、らっきょのお漬物、それから、私の甘酢生姜(甘くないあせあせ(飛び散る汗))、そして無添加キムチ。


以上。土曜日の献立でした♪

普通すぎて、ごめ〜〜〜ん♪
  
  
レシピはこちらをクリックしてね♪
posted by サミスケ at 12:50| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

ヘルシー肉団子♪大人味&子供味

昨日、ソースケの笑った顔をながめていると、

なんと、

3本目の歯が生え始めているのを

発見!!





なんとか写真にとろうと、悪戦苦闘。

ハリーもたのんでないのに手伝ってくれて。。。。


115-1559_IMG.JPG




ここまでやっても結局写真にとれずあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




いやいや、虐待じゃないって。。。ダッシュ(走り出すさま)



かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい






さて、お約束したので、おとといの肉団子のレシピ、


の前に、

まちがい探ししてみる??

いやいや、間違いじゃないんだけど、



おとといの献立の上に、マウスを置くと、

昨日の献立になるよ。




違いをあててね♪





付け合せの違いは別として。。。。



実は、おとといの肉団子はしょうゆベースの甘酢あんかけ♪

マウスオンした昨日の肉団子はケチャップ味のあんかけだよん♪




おととい作ったしょうゆ甘酢の肉団子、大人たちとハリーには好評だったけど、

なぜかウータンのお口には合わなかったご様子あせあせ(飛び散る汗)





2日分を作ったから昨日も肉団子がメイン。

どうしようかと考えた末、

酢豚ちっくな、ケチャップ甘酢あんかけに




おかげさまでウータン、ペロリ。こっちがいいってさ♪




両方のレシピを載せておくね♪



肉団子には、レンコンとお豆腐まぜて水増し&ヘルシーの

一石二鳥るんるん




デリデリキッチンを見てまねしたけど、
メモをとらなかったので、分量は自己流。ごめん。。。。




それでよかったらご参考に一番下をみてちょんまげ♪




さて、そのほかのおとといの献立は、

にんじんとかぼちゃの千切りサラダ♪

115-1542_IMG.JPG

ガツンと生野菜を食べたかったのさ♪



まずは温玉。沸騰したお湯に塩、お酢を入れて卵を落として2分ほど煮立ちさせたら、ふたをして、おいておく。

その間、にんじんとかぼちゃを生のまま、千六本に切り、
水菜と、あげた餃子の皮を砕いたものを合えて、温玉をのせ、お好みのドレッシングでいただきましょ♪



それから、
肉団子を揚げるついでに作った一品。

マウスオンしてね♪




あまった餃子の皮に
スライスチーズ6分の1としめじ1〜2本を包んであげて塩を一振り!

ほとんど、ハリーとウータンに食べられたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)




いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)



一昨年にリバティプリントで作ったウータンのブラウス。

サイズが120くらいで作ったから、
今年、140を着ているウータンにはムリかなあと思ったけど、

なんとか着られたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

115-1506_IMG.JPG

私の手作り服のなかで一番のお気に入り。


来年、着られなくなったらどうしよう。。。。

あげるなら、絶対着てくれる人にあげたいなあ。
肉団子の作り方はこちらよん♪
posted by サミスケ at 15:48| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

ドライ肉じゃが??

昼寝もしないうちに、もうこんな時間だ。



なぜだ。




久々のぽかぽかお天気だから。





洗濯物の山の処理に追われて、

ソースケの離乳食をのんびりと。。。。。


で、この時間。



昨日は、母の日で、実家にいったんだけど、

夕飯は私が作ったよ。

冷蔵庫のありあわせで、新作を作ってみた。



にほんブログ村 料理ブログへ
色々な方との出会いが待ってますグッド(上向き矢印)



名づけて「ドライな肉じゃが

112-1210_IMG.JPG

ネーミング、イケテナイ???

じみ〜な料理だけど、簡単で普通においしい。
年寄り二人も気に入ったみたい。






レシピを読みたければ、

俺の顔を踏んでから行けぃ!
バッド(下向き矢印)
(by ウルトラマンナイス)

banner2~~.GIF






材料

ジャガイモ 大3個
(半分に切ってスライサーなどで厚さ1ミリくらいに。水にさらしてね)
糸こんにゃく 一袋
(湯がいても湯がかなくても。長さを短めに切ってね)
しゃぶしゃぶ用豚肉  200gくらい


1.できればテフロン加工のフライパンで薄くごま油を引き、
豚肉を焼く。

2.火が通れば、糸こんにゃくを入れて水分油が落ちてカラカラぎみになるまで炒る。

3.水をよく切ったジャガイモを入れて、ジャガイモに火が通れば、ごま油をさっとまわして香りをだし、塩コショウ、ほんの少しのしょうゆで味を調え、胡麻をかけて完成



ポイント

ジャガイモはややシャキシャキ感を残してね♪
豚肉と糸こんにゃくはカラカラにしたほうがおいしいよ。

うちは子供がいるので、辛味はつけないけど、
ラー油で辛味をつけるとおいしそうだよ。






posted by サミスケ at 12:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

ひと工夫♪豆腐つくねハンバーグ♪簡単レシピ



おっはよ〜〜、みなさん。



久しぶりに、昨日は段取りよく晩御飯作って、

ちとご機嫌だったっすかわいい



ちょっと披露させてもらうっちゃ。



昨日の献立

一味ちがう豆腐つくねハンバーグ(ダイエット中でもおすすめ♪)
根菜スープ カレー風味
ホタルイカ他5種の酢味噌がけ


109-0982_IMG.JPG



なかでも、このつくねハンバーグはいけてるっす黒ハート
(自画自賛、すんません)

109-0983_IMG.JPG

ポイントは、れんこんのみじん切りが入っていること。
しゃきしゃき感が出ておいしさ倍増っす手(チョキ)

子供には、スライスチーズをのせてもいいし、

ソースは、ケチャップでも、おろしポン酢でもおいしかった。


しっかり、分量計ったので、どなたか試してくれるとうれしいな。

レシピは一番下に折り込みましたので、ご参考に。






新鮮そうなホタルイカが売っていたので、購入。


酢味噌でいただくんだったらと、きゅうり、ナス焼き、
わかめ、ラディッシュも添えてみました。

109-0986_IMG.JPG




スーパーでとりのささみが安売りだったんだ。

100グラム55円だったよ。

沸騰したお湯にささみ肉を入れ、表面が白くなったところでふたをして
火をとめます。

しばらくすると、中まで火は通り、身はやわらかいままでおいしいって
クロワッサンに書いてあった。


そんでもって、そのお湯は今日のスープに。

109-0987_IMG.JPG

最近、体に野菜不足の感あり。

今日のスープは、

たまねぎ、キャベツ、じゃがいも、れんこん、にんじんをいれ、
塩コショウとパセリとカレー粉で味付け。



食べた後、野菜食った〜〜〜〜って感じになりました。

(撮影の前に、皿のふち、ふいときゃよかったあせあせ(飛び散る汗)





ささみ肉は、今日のサラダになる予定るんるん



かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい




なんだか、昨日のウータンは機嫌悪かったね。

ハリーにつっかかってばかりやん。


ハリーが何でもかんでも、
ウータンの提案と逆のこと、言ってるからだけど。



でも、
もうそろそろ、
3歳児の言うことを適当に相槌打つすべを持ってもいいんじゃないか?


無理なのかなあ。7歳じゃ。


ついつい、体大きいから、

親の要求もハードル高いのか!?


ぽちっと応援よろしくお願いいたします。

banner2.gif

よろしければ、こちらもぽちっと。

にほんブログ村 料理ブログへ







豆腐つくねハンバーグのレシピはこちら♪
posted by サミスケ at 06:00| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

ハリー登園2日目♪&焼き豚の生春巻き

わんばんこ!!
(疲れるといいたくなる)



今日の献立

焼き豚の生春巻き
えび餃子と春雨のスープ
納豆


109-0963_IMG.JPG


ごめ〜〜〜んあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


生春巻き作成で、もうめんどくさくなって

冷凍のえび餃子で適当にスープ作って、
納豆なんか、
パックのまま出しちまいました!!





だって、

ハリーの送り迎えやら、振り替えのスイミングやらで、


疲れてたんだも〜〜〜ん

眠かったんだも〜〜〜ん


(自分にアマアマバッド(下向き矢印)の俺様。。。。。)






生春巻きは、前に、兄貴(実の)のタイ土産でもらったのを思い出した。

焼き豚は昨日、作っておいたし、他の材料はいつも冷蔵庫にあるもので。

焼き豚的にはちょっとおめかしって感じで、
味もおいしかったよ。


簡単レシピは一番下にるんるん


にほんブログ村 料理ブログへ
グッド(上向き矢印)応援ありがとるんるん






ここ何日はブログを渡り歩いていても、

入園、入学記事が多いですなあ。





我が家も例外でなく、

今日はハリーの登園2日目



ボケボケ母なりに、ハリーに恥かかせちゃあいかんと、

気合入れてる毎日。


正直いって、つかれますにゃ〜〜




でも、ハリー本人が一番お疲れのご様子。


109-0961_IMG.JPG

6時からコンコンと眠り続けてます。。。。



慣らし保育のため、小一時間で終了とはいえ、

早起きして、幼稚園まで歩いてと、

いつもと違うことして、お疲れさんるんるん


ハリーの幼稚園のすごいところは、

入園5日目から、普通に2時まである!


なおかつ、ハリーはその日からバス通園で、それも、

今学期は一番遅い時間に出発するルートで、

帰ってくるのが、3時半!!!




すげえ!ハリー!!

これが涼しい顔でやり遂げられたら、



あんた、大人だぜい!!!!




そんなハリーにポチっと応援してくれよ!!
banner2.gif

   
   
焼き豚生春巻き 簡単レシピはこちら♪
posted by サミスケ at 21:41| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

ヘルシーミートボールのトマト煮♪

いえ〜〜い♪ 元気ですか?

今日は忙しかったよ〜〜ん!

姉さんは今日はいかがだった!?






ウータンは、明日の入学式の練習で、午前中だけ学校

昼ごはんを食べたあと、3時からスイミングの春休み短期レッスン。

4時半から通常の英会話のレッスン。。。。。



てな感じで、今日はあっちにこっちにとあわただしかったダッシュ(走り出すさま)


ま、一番忙しいのは、ウータン本人だろうけど。




もちろん、洗濯してませーん。

掃除してませーん。

布団あげてせーん。



でも、二度寝してまーす眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)



だって。。。昨日、乳腺炎ぽくて、ちょっと熱っぽかったんだもん。。

(四捨五入40代がかわい子ぶってみたー(長音記号1)猫



いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)


今日の献立。


ヘルシーミートボールのトマト煮込み
残り物パスタとにんじんのゴマドレ和え
水菜のパリパリサラダ



108-0895_IMG.JPG






ヘルシーミートボールのトマト煮込み

108-0896_IMG.JPG

野菜たくさんだし、トマトだけを使った煮込みだからヘルシーな味。

私は、トマト缶より、本物のトマトを使ったときのすっぱさが好き。
だから、種もとらずに入れてしまうけど、
すっぱいのが嫌いな人は種をとってね♪


材料 

ミートボールのほう

たまねぎ 1個半 
にんじん 1本 
豚挽き肉(できれば赤身)500g
にんにく1かけ
卵 1個

トマトスープのほう

トマト 大なら3〜4個
にんじん、じゃがいも、たまねぎ、お好みである野菜全般OK

バター
ブイヨン




1. たまねぎはみじん切り、にんじんはおろす。

バターを入れたフライパンにいれ、
中火でたまねぎが透明になるまでいためて、
火を止め、さめるまで待つ。

2. ホーローなべに、トマトが全部つかるくらいのお湯を沸かし、
沸騰したら、トマトをいれ、
さっと湯がいてざるにあける。

3. トマトの皮をむき、手で握りつぶしながら、
同じお湯の中に入れて、ブイヨンを半分入れる。

4. お好みで選んだ野菜(今日はたまねぎ、じゃがいも、にんじん)を
さいの目に切り、トマトスープの中にいれ、やわらかくなったら、
塩コショウで味を調え、スープは完了。

5. ボウルに冷めたたまねぎとにんじん、ひき肉、卵、
にんにくのおろしたものをあわせ、塩コショウ、ブイヨン残り半分をいれ、
よく混ぜ合わせる。

6. フライパンにバターとサラダ油をいれ、
丸めたミートボールを転がすように炒める。
薄く小麦粉をつけながらまるめるとやりやすいよ。

ミートボールをトマトスープに移し、
しばらく煮込んで完成!!





108-0897_IMG.JPG

昨日の昼ごはんにゆですぎたパスタとゆできゃべつ。
にんじんのスライサー千切りとあわせたよ。



108-0898_IMG.JPG

いつもの、餃子の皮と水菜の簡単サラダ。



いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)




これ、押してくれちゃったら、も少し、ねた書いちゃうわ。

お願いね キスマークキスマークキスマーク


にほんブログ村 料理ブログへ



banner2.gif



ちと、これにも参加してみたよ。欲張りすぎ?


ba_blue.gif


だよね〜〜〜。私もそう思うよ。




posted by サミスケ at 23:50| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(1) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

納豆のおやき 鶏肉のカレー風味ソテー


今日の献立

納豆のおやき
鶏肉のカレー風味ソテー
モズク酢
にら玉スープ


IMG_0394.JPG


ソースケがもうすぐ生後3ヶ月を迎えるっす。

日に日に、あやすと笑うようになり、とってもかわいいっす。

昨日からは、声を立てて笑うようになりました。


パパがいない平日の夜だけど、

食卓のテーブルを私をお誕生日席にして、

両脇をウータン、ハリーが座ります。


食べながら、あれがうまい、これがちょっと味薄いなどとワイワイやっていると、

一人、ラックに入れられたソースケがぐずり始めるっす。


そこで、首もしっかりしてきたソースケを私のひざに座らせると、

ぐずり声もやみ、やがてにこにこします。

人間って、生まれたときから笑うんだなあ。

笑うようにできてるんだなあ。とかんじるっす。



このときが私のハッピーな時間です。


さてさて、今日は、納豆としらすときざんだちくわを入れて、

お焼きを作ってみました。


IMG_0389.JPG

卵1個と小麦粉少々とお水少々をといた中に、
上記の具をいれて、フライパンで焼くの。

ひっくり返す時に、海苔をいれたら、ちょっとした酒のつまみに。


鶏肉のカレーソテーは、母から伝わった我が家の味。

IMG_0385.JPG

モモ肉に塩コショウしたあと、カレー粉をふりかけ、小麦粉を薄くつけます。
少しだけ油を引いたフライパンに皮の方から焼きます。

焼き色がついてカラッとした感じになったら、
ひっくり返してふたをして、弱火でしっかり火を通します。

しばらくしてふたを開けてみると、肉がふっくらして、油がたくさん出てきます。

またひっくり返して、再度皮をパリッと焼いてできあがり。

パリパリがおいしいよん。


もずく酢はハリーの大好物。

もずく、なめこ、納豆がすきなんだから、めかぶもいけそうなんだけど、
これがすきじゃないんだよねえ。


不思議な味覚。。。。。



IMG_0386.JPG


にほんブログ村 料理ブログへ
posted by サミスケ at 23:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

静香さん祝金メダル!ちょっとだけイタリアン♪

今日の献立

鶏肉と野菜のソテー バルサミコソース
コーンスープ
レタスのパリパリサラダ
オクラのポン酢和え


IMG_0320.JPG




材料:レンコン じゃがいも にんじん ピーマン 鶏肉 エリンギ 残り野菜なんでも可

厚切りしたレンコンは、あく抜き後、酢を入れたお湯で下茹で。

ジャガイモもレンジで下処理。

フライパンにあらかじめし塩コショウ(うちはクレイジーソルトと粗引き胡椒)した鶏肉を焼き、残りの野菜を投入。

ワインまたは酒を振り入れ、味を見ながらとめる寸前にバルサミコ酢を入れて終了。

IMG_0321.JPG
今回は、鶏肉をいったん取り出さずに野菜を入れたからやや見た目が黒ずんじゃったわ。
おもてなしならべつべつにしなきゃと反省。

でも、味はとってもおいしいよ。私は厚切りレンコンのシャキシャキ感が好き。



こおんな感じで我が家では餃子の皮をまとめて揚げて、ジップロックして
粗く砕いてサラダの上にかけます。あまったらそのまま冷凍庫へ。

IMG_0319.JPG

いつでもどこでもトッピング♪

IMG_0324.JPG



なんつーことはないけど。湯がいたオクラを刻んでごまと鰹節、ポン酢で混ぜて
ウータンはご飯の上にかけて食べます。

IMG_0327.JPG
posted by サミスケ at 22:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

チーズポテト ローストビーフ!

今日は夕方からウータンのスイミングにつきあう。

レッスン終了後もしばらく友達とクラブで遊んだので、
帰宅は6時20分になってしもた。

ふう、これから、晩御飯作って怒涛の風呂入れかあ。疲れるなあ。

ま、午前中、下ごしらえもしないでぐうぐう寝ていた私が悪いのか。

パパは飲み会で遅いとのメールが入った。

んでも、昨日の残りのカレーだけではちと物足りないし、サラダもない。

あの385円の牛かたまりもそろそろ賞味期限。。。。

ということで、こうなりました。

IMG_0229.JPG

ローストビーフ 焼きパプリカ他温野菜添え

IMG_0233.JPG

パプリカは皮を黒焼きにしてむくととてもおいしい!

肉はローリエをはさみ、オレガノなど目に付いたハーブと塩粗引き胡椒で下味つけて、
タコ糸でしばり、オリーブ油をかけ、オーブンで30分ほど焼く。
あ、トレーにはブロッコリーなど野菜の切れ端もおいて。

グレービーソースはトレーに落ちた肉汁にしょうゆ、お酒、少々のみりんを足すだけで
なんとなく本場の味よ。

すごくおいしかった!!今夜は3人だけなので、
こじんまり盛り付けたけど、

まだまだあるぞ!ウータン!安心してね。


もやしときゅうりの中華あえ

IMG_0231.JPG


チーズポテト

IMG_0236.JPG

我が家の定番のわりには今回ひっくり返しに失敗。

でも簡単でおいしいからオススメ
千切りしたジャガイモを水にさらして水気をとる。
油を薄く引いたテフロンのフライパンに、ジャガイモをいれ、
さっと塩をふり炒める

市販のシュレッドチーズを入れて混ぜ、全体にとろっと絡んだら、
薄いお好み焼きのイメージで丸くして、弱火でチーズがかりーっと
狐色になるまで焼き、同じように裏も焼く。

このかりっとしたチーズが上二人のお気に入り。
今回はみじん切りしたにんじんも入れていたけど、
にんじんの甘さが出すぎたので、やはりジャガだけがいいみたい。
posted by サミスケ at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

