2006年11月15日

子供大好き♪大根葉の半生ふりかけ

ある日の献立

さつまいもご飯(ハリーのお芋堀り遠足の収穫)
野菜の煮物
焼き鮭
ブロッコリーの甘酢かけ(ラッキョウの汁利用)
大根葉と豚肉の半生ふりかけ♪

IMG_2069.JPG


マウスオンしてね♪




結構、オータムな食卓だな

そして、今日おすすめはこれっするんるん

大根葉と豚肉の半生ふりかけ♪  ふりかけ風???

IMG_2073.JPG

生協宅配の葉つき大根。

新鮮で低農薬なので葉っぱもいつも食べてますがな。

大抵は、みじん切りを油で炒めてしょうゆとみりんと鰹節で。
でも、これだと、ハリーがあまり食べないの。
大根の葉の苦味が少し出るからかな。

時間があるときは、天ぷら。これはもう、ホントにおいしいよね。
でも、これも緑色だけだとハリーは食べないんだなあ。。。

ハリーの場合、箸が進まない食材でも、その中に、納豆とか、
枝豆とか、ベーコンとか、好きなものが入っていれば食べることが多いのさ。

大根葉は栄養価が高いし、ここはひとつ、なんとか食べさせたいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


そこで、冷蔵庫内を探索し、

豚肉の切り落としを発見
exclamation

(大文字することでもないかあせあせ(飛び散る汗)


今回は豚肉多めだったので、レシピには少なめにしたよ。
でも、もっと大根葉の量が多くてもいいかもね。


では、久々にレシピ、いってみよ〜〜〜〜いい気分(温泉)

注)ちょっと調味料の量の記憶がおぼろげなので、
様子見ながら作ってちょんまげ猫

材料

大根葉 1本分
豚肉の切り落とし(安いやつ) 150グラムくらい
しょうゆ 大さじ1杯
みりん 大さじ1
和風だし 小さじ1杯半?
砂糖 小さじ2分の1
酒 大さじ2杯

ごま油 少々
ごま 適量




1.大根葉はみじん切りにして、下ゆでし、水にさらした後、よく絞る。

2.豚肉を細切りにして、お酒をかるく振っておく。

3.フライパンに、少しだけごま油をひき、豚肉を入れ、表面がカリカリになるまで焼く。

4.絞った大根葉を投入。水分を飛ばしながら炒める。

5.しょうゆ、みりん、和風だし、砂糖、酒を入れて水分を飛ばしながら炒める。

6.最後にごまをふりかけできあがり♪


*ポイント*

豚肉の油が出すぎたら、ペーパーで少し吸い取ってね♪
肉はカリカリにしてね♪


ご飯にかけて、ぱくぱくっとなぴかぴか(新しい)


大根葉の苦味が豚肉のうまみで消えるうえに、肉のカリカリ感がとってもおいしく、楽しく野菜が摂れます

我が家の最近のヒットでございますの♪

おすすめしますわん
posted by サミスケ at 17:20| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

夏バテ解消レシピ♪パート2

 

 

昨日は、ウータンとハリーがいない週末。

あるいは、うるさい上二人の子供がいない日、1日目。とでも申しましょうか。

愛媛のパパの実家に行っているのだ。

 

パパはいつもより遅めにおきて、9時半ごろ、散髪とボクシングに行った様子。

 

私はというと、オットの出かけるドアの音を聞きながら、

ソースケと一緒に、11時近くまで、布団のなか。

 

 

 

 

 

 

久しぶりだ〜〜〜〜〜〜〜〜揺れるハート

うれしいな〜〜〜〜〜揺れるハート

 

 

 

ぴかぴか(新しい)この、だらしない週末ぴかぴか(新しい)

 

 

最近、毎日、早起きしてたんだもん。。。。。

実は、ソースケはいつもどおり、8時頃起きたんだけど、

そのまま、添い寝しながらおっぱいあげて寝かしてしまったぐうたら母あせあせ(飛び散る汗)

でもさ、育児放棄してお腹すかせるよりいいでしょ??

ちゃんと、お腹いっぱいにしてあげて眠くなったんだからしょうがないよね〜〜〜

 だめ?早起き大事? 

そりゃそうだ。。。。メンゴ

 

 

 いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)

 

 

さあ、来週の金曜日までは、うるさいヤツラがいないのだ!!

何しよう??

何食べよう????

期待は膨らむね。

 

 

 

色々、考えたよ。

何ができるか。

 

ひとつは。。。。

 

 

もう実行している

寝坊るんるん

 

ムフフ。。。。。明日から、思い切り寝坊してやるぜ!!

 

 

それから、

 

洋裁るんるん

 

いつでもできるようだけど、

 実は、うるさくて、ちらかすうヤツラがいると、洋裁道具を出す気力がなくなるのだ。

だって、洋裁ってちらかるでしょ!?

リビングがおもちゃやら工作やらでごった返すのに、

さらに、洋裁で散らかす勇気があっしにはないっすよ、親分。

 ウータンのバッグを作ってやろうと思っているよ。

 

 

それから。。。。。

 

心おきなく、ブログめぐりるんるん

 

 

それから。。。。。

 

辛いものや大人料理を食べるるんるん

 

子供たちに遠慮して、あまり作らなかったから。

それから。。。。。。

 

高いものを食べるるんるん

 

 

 だって、くいぶち減ったほうがよいでしょ??

 

 

 

ということで、

 

今日の献立はこれだ!!

 

 

 

ぴかぴか(新しい)ステーキぴかぴか(新しい)

117-1750_IMG.JPG

そして、

 

ぴかぴか(新しい)高級な桃ぴかぴか(新しい)

117-1749_IMG.JPG

あはは。。。。

高級じゃないって?

ごめん。ビンボだましいがこびりついて、

このくらいの価格でしか冒険できなかった。。。。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

それから、

久しぶりに生姜ドレッシングのサラダ。

(ドレッシングは、しゅう☆みりさんのレシピだよ) 

 

こんな感じの献立っす。。。マウスオンしてね♪


肉がやけに赤く見えるけど、画質の性だと思う。実際はもうちょっと焼いてるんだけどなあ。

でも、レアが好きなのさ。ジュルッ。。。肉食動物っす。。。。

やわらかくて、おいしかった♪

揚げたレンコンが美味でございました。

サラダはこちら。こちらもマウスオ〜〜ン♪

最高だよ〜〜〜このサラダとドレッシングかわいい

オットが、「メインのステーキがかすむくらいだ!」と大絶賛。

夏バテ気味の体にガツ〜〜ンと効いたね。

サラダの材料は、レタスと鳥のささ身、レンコンのみじん切りを揚げたもの。

絶妙の食感プラス、この生姜たっぷりのドレッシングは、

かなりオススメですわ。

あなたの夏バテ体質をぶっ飛ばすかも。お試しいただけたらうれしいっす。

 

 

かわいいかわいいかわいい

 

 

夜はまたもや、子供たちのいる、愛媛の実家に電話してしまった親ばか夫婦。

明日はそっとしておいてやろう。。。。

  

 

posted by サミスケ at 11:10| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

レトロないちご刺繍&おいしい枝豆♪

ただいま、お昼前の11時20分。

朝から起きていたソースケがトースト入りのバナナヨーグルトを

たくさん食べたあと、おっぱいも飲んで寝たところ。



ここで、私も寝たいところだけど、

洗濯物干さなきゃ。生協の注文票をネットで提出しなければ。


ああ、眠たいよ〜〜〜〜




だって、おととい明け方の4時まで起きていたのが、
まだ後を引いてるんだもん。


なんで???って、




ウータンのエプロンの刺繍をしていたからダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

116-1607_IMG.JPG

へたくそですまん。。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

すべてをさらけ出すこのブログの目的に沿って公開してみたよ。


890円の超格安エプロンを買ったはいいけど、味もそっけもない。


そうだ。刺繍をしてみようってんで、

母から譲り受けた年代モノの刺繍の箱をひっくり返して、

いちごの図案を見つけたんだ。わーい(嬉しい顔)


11時半くらいからはじめたとはいえ、
まさか、こんなに時間がかかるとはもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


でも、ウータン、朝起きて出来上がった刺繍みて、

顔をほころばして喜んでくれたから、ま、いいかな。


できてみると、なかなかレトロな感じ。


さすが30年熟成した図案だ。


かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

火曜日の献立。

115-1596_IMG.JPG

この日は作る気がなくて、ちょ〜手抜きだったような。

鮭と枝豆の混ぜご飯(しょうがの甘酢、シソの葉添え)
ソーメンサラダ(週末の昼ごはんのソーメンの活用)
かぼちゃとさやえんどうのソテー
豆腐屋ジョニー(初体験!クリ〜ミ〜♪)



まともに作ったのはこれだけ。
115-1599_IMG.JPG

ところで、

ハリーの体はもしかして、枝豆とトマトでできている。。。。


ってくらい、この2つの野菜が好きだから、
子供たちにとっては大好きだらけの食事だったかも。


枝豆。以前に住んでいたところは畑も回りにあって、

地主でもある農家の門前で朝取りの野菜を買うことができたんだ。



でも、今はそんなところもないし、

加入している生協のパルシステムで買うことにしている。


それも、冷凍。「そのまま枝豆(国産)」北海道産なんだ。


でも、これがおいしいんだ。甘くて。

へたなスーパーで買うより、はずれがなくて、

遊びに来ていた義母も甘くておいしい!と感激していたよ。


スーパーの冷凍食品4割引の日に、

国産の枝豆の冷凍を探したけど、みな中国産か台湾産。





前日は枝豆をゆでただけ〜〜〜♪

マウスオンしたら、おやつも、おにぎり♪
夜ご飯♪



ごめんよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)つまんないマウスオンで。。。。



さて、なんで、エプロンが必要だったかって?

それは、洗濯物を干してからUPするぞい♪

banner2~~.GIF にほんブログ村 料理ブログへ ba_blue.gif

グッド(上向き矢印)こんなUPだけど、ポチっとしてくれたらうれしいよるんるん

     
   


posted by サミスケ at 11:54| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

高級香酢を使ってやわらか甘酢ごぼう

ba_blue.gifの高級香酢のモニター募集に応募したら、当たっちゃった♪


届いたものがこちら。

115-1595_IMG.JPG


恒順香醋


最高級香酢、8年熟成の香酢だそうな。


ふたを開けて少し味見してみた♪

お味は、黒酢を濃厚にして、
高価なバルサミコ酢のようなまろやかさ。
さらに、深みのある香り。


帝国ホテルのレストランでも使われているそう。




さて、どう使おう。



丁度、先日ごぼうのてんぷらをした残りがあったので、


我が家の定番、
ごぼうの甘酢煮をこの「恒順香醋」で作ってみたよ。

115-1586_IMG.JPG

注)きんぴらではございません。
作り方もやや改良しました♪


母が、「ごぼうってこんなに柔らかくなるの??」って
びっくりしてくれたこの甘酢ごぼう。

さらに、
恒順香醋を入れたらずいぶん、コクと香りがでるもんだなあと感心。
味もちょっと、薬膳のような風味でとても体によい感じだったっす。


恒順香醋さん、ありがと〜〜〜♪



さて、
レシピですわ♪


材料

ごぼう 大2本
普通のお酢 大さじ2杯
恒順香醋 大さじ2杯
砂糖 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
しょうゆ 大さじ 1杯半

はちみつ 大さじ半分



1.最初にごぼうの皮をむき、短冊切りして水にさらす。
(何回か水を替えてね♪)
2.ごぼうを鍋にいれ、お酢と、ごぼうが浸るくらいの水で
くたくたにやわらかくなるまで煮る。時間にして20分くらい。

3.ごぼうが十分柔らかくなったら、しょうゆ、砂糖、みりんを入れて
落とし蓋をして水分がなくなるまで煮る。

4.最後にハチミツをまわしいれてつやを出し、胡麻をまぶして完成。




banner2~~.GIF にほんブログ村 料理ブログへ ba_blue.gif

グッド(上向き矢印)ポチポチっと応援ありがとるんるん

  
  
  
  
posted by サミスケ at 16:51| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

参観日の憂鬱




先日の週末は、父兄参観日だったところが多かったみたいだね。

我が家も、ウータンの小学校、ハリーの幼稚園ともに、

参観日ぴかぴか(新しい)だったよ。




banner2~~.GIF にほんブログ村 料理ブログへ ba_blue.gif

グッド(上向き矢印)ポチポチっと応援ありがとるんるん
  
  
  


ハリーは午前中だけで、パパが参加してきた。

可もなく、不可もなく、

まあ、ハリーは幼稚園楽しそうだなあ、という感想。



対して、ウータンの小学校は全日公開。

つまり、8時50分から、下校の2時半すぎまで、

いつ父兄が観にいってもいいのさ。


先生も大変だねえあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



1時間目の音楽は観て欲しいとのことだったので、

私がソースケをつれて、2時間目の国語までそのまま参観。


私の感想は、よく手も挙げていたし、楽しそうで何より。




そこから、ハリーの参観を終えてパパが小学校へ。

ウータンがあまり観て欲しくないといっていた体育の授業。


でも、まあ、これも無難にこなしてるやん。


心配することないね。。。。。



私はそこで、帰ってしまったんだけど、

パパは、ウータンが見ててというので、

途中、食事に帰ったほかは、全授業を参観。


パパもご苦労様です。。。。。



その日の献立

114-1443_IMG.JPG

焼き油揚げと水菜のサラダ♪
ひじきと豆腐のつくねハンバーグ
さやえんどうのマヨ和え
実家のポテトサラダ(りんご入り♪世界で一番おいしい)
他、冷蔵庫の残り物





子供たちが寝た後、ダメだしが。

パパは、ウータンの態度でいくつか気になっているみたい。

みんなが片付けているときに片付けていない、とか。

やっぱり我が強くて、思い通りにならないと、

やる気がなくなるようだ、とか。



大人になってこの欠点を自分で理解していれば、

うまく利用することもできるけど、子供のうちはそうはいかない。



なんとか、わからせたい。



でも、口でいってもダメなのはわかっている。

思いやり、とか、人への優しさ、なんとか伝えたいんだけどな。



とりあえず、お疲れ休みの今日。


いつものように、自分のウワバキを洗うのではなくて、

ハリーのウワバキを洗ってもらうことにした。


私「これからは、もっと家族同士で、助け合おうと思って。」


ウータン「ハリーのって、ちっちゃい!よし、きれいに洗ってやろう!!」

ハリー「じゃあ、ハリーは、ネエネの洗ってあげる!!」


その後、ウータンはビーズの指輪をハリーと私に作ってくれた。

親友と遊ぶ約束してたけど、彼女がお母さんと出かけてしまったので、
たいぶ、むくれていたけど、

夜には三人で夕食を作った。。。。。





こんな小さなことで何かが変わるわけないとも思うけど、

とにかくやってみるさ。


家族の中での思いやりキャンペーン





子供たちは、大人になったとき、


未熟な母や父が、こうやって悩んで、

ああじゃないこうじゃない、試行錯誤していたことを

知ることがあるのだろうか????



せつないねえ、親って。。。。。





ところで、どの家庭も、参観のあと、ダメだするのかしらん??

うちだけ???


まあ、とにかく、楽しくやるさ♪ニコニコ明るい子育てさ♪


詳しいレシピは後ほど♪
posted by サミスケ at 11:34| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

ドイツな料理?新玉葱まるごとスープなどなど



昨日、ウータンが学校から帰ってきた時に、

何気なく「きょう、学校どうだった?」

と聞いたら、「席替えした」んだって。

仲良しのお友達と同じ班で、

こうるさい男の子たちと離れたんだって。

「良かったねるんるん」といったら、

ニヤッとしたよわーい(嬉しい顔)


ホッダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)






それでも、我が家の不調、
まだまだ続いているぞ。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




おとといには、
年に一度あるかないかの夫婦喧嘩むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)





あたしゃ、3人連れて家を出ようと思ったよあせあせ(飛び散る汗)


でも、この人数じゃホテルにもそうは泊まれないし、
何より高くつきそうだし、もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

実家に帰るには学校が遠いし。。。。


んなことまで考えて、

やっぱりパパに他に部屋借りてもらったほうが
安上がりかな〜〜〜
とか。




ああじゃないこうじゃない、

考えては見たものの、
昨日はサッカー初戦。サッカーサッカー



どうやら他にサッカーを見る部屋もないパパは、

たぶんサッカー見たさで
今から帰る。昨日はごめん

とメールを打ってきました。




んじゃ、こっちにも悪いところはあるし、
ここはひとつ水に流して私もあやまるよ。。。。。
ふらふらふらふら




昨日の喧嘩は翌日に持ち越すなともいうしね。。。。




ってなことで、サッカー仲良く見ていたけれど、


なんだか夏休みの旅行とパパの実家への帰省の話で、
頭にきたんだ。


ふう〜〜〜〜〜〜



いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)

banner2~~.GIF にほんブログ村 料理ブログへ ba_blue.gif

グッド(上向き矢印)ポチポチっと応援ありがとるんるん


さて、気持ち切り替えて、料理の話ー(長音記号2)るんるん


昨日は、サッカーサッカーをゆっくり見るつもりで

昼から下ごしらえ。




新たまねぎがたくさんあって、たまねぎのスープを作ることに。



新たまねぎ、甘くておいしいよねえ。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



オーブンでじっくり焼くのが一番おいしいと思うけど、
まるごとスープ。
最初に水から玉葱を入れて、30分間煮て、後からにんじんの乱切りとあらかじめ塩コショウでソテーした鶏肉を入れて、10分ほど煮て、火を止めた。
それから、バスタオルで鍋をぐるぐる巻きにウータンのスイミングへ。
(うちには圧力鍋もル・クルーゼもないもんであせあせ(飛び散る汗)


マウスオンしてね♪




ほんでもって、こんな感じに。

114-1418_IMG.JPG






続きを読んでちょんまげ♪
posted by サミスケ at 12:36| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

小遣いの威力♪&歯ごたえを楽しむ夕食

サミスケです。


最近、お肌の手入れが効を奏してか、
やや色白、そばかすやしみが薄くなったサミスケです。

うれしいっす。



今日の明け方、泣き始めたソースケに寝ながら授乳をするも、
朝、目覚めたらおっぱい出したまま寝ていたサミスケです。

サム〜〜〜〜イイ(いろんな意味で)



昨日は、二子玉川高島屋別館のビュッフェに行くも、
テレビで紹介されたとかでおばさんどもでごった返し、
1時間待たされた挙句、ソースケのご機嫌斜めで
食べた気がしないまま不完全燃焼となったサミスケです。

でも、種類や味は申し分なし。お値段も安いのでまあいいかと。



さて、歯ごたえを楽しむ夕食のご紹介。

113-1310_IMG.JPG


献立

大根とさやえんどうの豚しょうが焼き
大根の葉のかき揚げ
酢ごぼうの甘辛煮

少々まとまりのないメニューとなってしまった。
無農薬のさやえんどうと葉つき大根をいただいた。
大根の葉は今日のうちに食べたかったの。

113-1312_IMG.JPG


炒めようかと思ったけど、下茹でが面倒だったので、
生のままかき揚げに。材料はにんじん、桜海老、冷凍していた貝柱。

大根の葉は苦いでしょ。ハリーはどうかな〜〜と思ったけど、
大好きな貝柱が入っていたので、ムシャムシャ食べて、パパの分なくなる勢いでした。

サクサクッるんるんサクサクッるんるん

かわいい

113-1314_IMG.JPG

最初にお肉を炒めて、火が通ったらさやえんどうと拍子切りした生の大根を入れて、ざっと炒める。その後はしょうが焼きの要領。

お肉はくた〜っるんるん
さやえんどうはシャキッるんるん
大根はザクッるんるん

水増しできて野菜も十分取れるし、大食い一家にはぴったりのメニューと思います。

かわいい

113-1313_IMG.JPG

さて、今日のオススメはこちらグッド(上向き矢印)

偶然、ごぼうとにんじんのチキンロールを作って、余ったごぼうを一緒に煮たとき発見した味と、お正月に作った酢ごぼうをアレンジ。


甘辛くて、すっぱくて不思議だけど、バクバクいけます。

じじばばと家族一同大好きなメニューです。
詳しくは「続きを読む♪」を見てね。



banner2~~.GIF にほんブログ村 料理ブログへ ba_blue.gif

グッド(上向き矢印)ポチポチっと応援していただければうれしいっするんるん




続きを読む♪
posted by サミスケ at 12:28| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

さっぱり簡単♪豆腐とアボガドのサラダ




最近、驚いたこと。

ソースケが寝返りができるようになり、いつのまにか
仰向けからうつぶせになったこと。


パパがこんなに、いつでもどこでも眠たいのはおかしい、との理由で、
本人はいわく、
睡眠時無呼吸症候群」とのことで、
病院にいきたがっていること。


ハリーが一人で公衆トイレの男子便所にいって
タッチタッチシー、をするようになったこと。


ハリーのおならで、

たちまち空気清浄機がフル回転したこと。







にほんブログ村 料理ブログへ


banner2~~.GIF


グッド(上向き矢印)ポチポチっと応援ありがとるんるん


いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)


さて、昨日の晩御飯は、

最近の我が家の週末ごはんの定例、

鉄板焼きでござる。



特別、目新しいものはないけど、

サラダを作ったのでご紹介。


豆腐とアボガドとプチトマトのサラダ

112-1250_IMG.JPG


くどい鉄板焼きにはこんなひんやりさっぱりサラダがええですな。

材料

木綿豆腐 一丁
プチトマト 2分の1箱
アボガド 1個
レモン汁 適量
シソの葉 3枚

プチトマトは半分に切り、残りは大き目のさいの目に切る。
アボガドは切った後、レモン汁を振りかける。

しょうゆ  大さじ2杯
お酢   大さじ1杯半
みりん  小さじ1杯
練り胡麻  大さじ1杯
お好みでわさび 適量

シソの葉以外をすべて合え、最後にシソの葉を散らす。


さっぱりしておいしいよん♪








posted by サミスケ at 12:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

簡単♪豆腐と南瓜とれんこんのグラタン風♪

まずは晩御飯の話から。


おとといくらいの献立

111-1188_IMG.JPG


かじきまぐろの竜田揚げ(ごめん。生協の加工品揚げただけっす)
壬生菜とベーコンのソテー
サツマイモと新たまねぎの味噌汁
レンコン・南瓜と豆腐のグラタン風



111-1192_IMG.JPG

壬生菜とベーコンのソテーはオリーブオイルとクレイジーソルトで味付け。




111-1191_IMG.JPG

おお、これが最近一番のヒットかな?
ホワイトルーの代わりに生クリームでもイケルと友達が教えてくれたので、
試してみたら、豆腐と生クリームとチーズって合うんだね〜〜♪

うまいぞよ。真似してくれる人は、
一番下へレッツラゴ〜〜〜るんるん



いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)





ここんとこ、
気分が滅入る
バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




とは、前回も書いたんだけど。。。。




二度寝してないからか。

いや、したらしたで、自己嫌悪になるんだなあ、これが。



おととい、久しぶりにソースケのみをつれて、

友達とランチぴかぴか(新しい)に行ったのさ。



お互い、学校のこと(違う学校だから言いやすい)

家族のことなど、一通りグチって、


すっきりしたのさ。


おまけに、その42歳の友達が、




「昨日さ〜〜〜

私の彼氏が亀田兄弟の兄っていう夢みちゃった黒ハート黒ハート


あんなにリングでやんちゃなのに、


私のために尽くしてくれてんだよね〜〜〜〜〜
ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



なんちゅうおもしろい話を聞いて爆笑したというのに、






今日はまた、




なんか、ぐちりたい。
悪口いいたい。。。
うらんでみたい。。。
怒ってみたい。。。。





子供UPPER二人がけんかをして、

キ〜〜キ〜〜〜叫びあってたりすると、

今日みたいに、こっそり寝室に逃げ込みたくなる。



不機嫌面で逃げ出す私に、ウータンが気づいたよ。

「行かないで!行かないで!」

と泣き叫ぶ。


寝室に10分だけ逃げ込みたいのに。。。。






しばらくして、私もウータンも落ち着いて、

仲直り。




遅めの夕食。




そして、怒涛の風呂。。。。。




今日はオットは急に部下とのみに行くとのこと。




誰が悪いわけじゃないけど、今は誰かのせいにしたいから。。。

あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




不調の原因の一端は、

ソースケが成長したこと。
(ありがたいことじゃないかっわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




知恵がついて、昼間もほとんど起きていて、

私も昼寝ができない
(なんだ、そのことかいパンチって!?)


夕食の準備時に起きていて、

なかなか準備にとりかかれない。

最近の晩御飯は8時近くになることが多い。

腹をすかしている子供たちを待たせて

撮影することがなかなかできない。


パパが忙しい。

これもしょうがないか。

平日は出産直後みたいに手伝えるわけないよね。



地方の町に住んでいるオットの両親が、

パパは6時半に会社行って、11時に帰ってくるといったら、

驚いて心配していた。

実家のある町は、
地場産業というか、工場がたくさんあって、
オットの父を含め、仕事場の近い地元の人は、
昼ごはんに家に帰れるし、
帰りはいつも6時前だ。
うらやましいよ。

そんな生活からは程遠い東京のサラリーマン。



心配もごもっともだけど、

この年頃の東京サラリーマンはみ〜〜んな、こんな感じじゃないかなあ。


天気が悪いし、
洗濯もうまくサイクルが回らない。
お金がない。
チューリップが終わって、鉢植えが汚らしい。




小さなことから、大きなことまで、
いろんなことが、

気にくわな〜〜〜〜〜〜い!!!



おお。ちょっとすっきりした。。。。。



でもさ、
ホント、私ってわがままだよね。。。。
世の中、もっと大変な人ばかりだというのに。
仕事持っている女性とか、もっと大変じゃん。

まったく、このアマチャンの性格なおさねばならん。。。。



111-1186_IMG~~.JPG

こんなお二人さんでも見て、癒されてみようか。


banner2~~.GIF  にほんブログ村 料理ブログへ



ポチリと押してもらって私を元気にしてちょんまげグッド(上向き矢印)



いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)





グラタン、簡単レシピはこちら♪
posted by サミスケ at 10:31| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

大根・三つ葉・もやしのナムル風♪

おはよ〜〜さんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

昨日はよく眠れた????
かわいいかわいい


私は、久々にソースケと二人きりの午後のひとときを迎え、



もちろん。。。。。。







昼寝したわぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





ふえ〜〜〜、よく寝たなあと起き上がったところに、ウータンが帰宅。






ウゲッダッシュ(走り出すさま)そういえば、今日は4時間だったあせあせ(飛び散る汗)



部屋の掃除もしてなかった。。。。食器も片付けてなかったわいあせあせ(飛び散る汗)

親として、やや恥ずかしい。。。。。


母、そんなぐうたらを取り繕うように、


声だけは明るく、明るくexclamation×2





「おかえり〜〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





ママ、遊んでいい??」




おい、ただいまるんるん
のあいさつくらい、できんのかいむかっ(怒り)むかっ(怒り)




ハリーが3時40分にバスにて帰宅。


急いでスイミングクラブに向かい、何とか4時のレッスンに間に合った。


その後、水泳仲間と遊ぶウータン。

彼女のママとぺらぺら立ち話をして、家に戻ったのが6時40分。






いいんだけど、いいんだけどさ。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



これだから、

月曜の晩御飯はいい加減になるのさ。





週末の疲れで
(ホンマに疲れてるんかい、われ!!)
ついつい、昼寝しがちなので、午後に料理の下ごしらえを怠るしぃ、
スイミングで、ついつい、帰宅が遅くなるしぃ。。。。。。





で、昨日の晩御飯。パパは飲み会なので、われわれだけ。


鮭のはらみ トマト添え
特製鳥団子入り野菜スープ トマト味
大根・三つ葉・もやしのナムル風

昨日のたねで作ったお好み焼き(広島焼きかな??)

111-1156_IMG.JPG


なんかちと、種類少なくて寂しい感じ。。。。



最近、焼肉、鉄板焼き、たこ焼きと、


焼きのつくものばかりで


なんとなく、脂っこいので、

いちおうは野菜多めにとります。。。とってるつもりです。。。。





いつものスープ。今回はトマト味。

これは子供たちも大好き。

献立の種類が少ないので、スープに鶏団子を入れて、

なんとなく、豪華に。。。。なった???

111-1159_IMG.JPG

材料は、

鶏団子が、

鶏ひき肉300グラムに、
酒大さじ1、
卵1個、
レンコンのみじん切り30g
塩コショウ適量

スープの具が、

キャベツ適量、
にんじん2本、
たまねぎ2個、
ジャガイモ大2個、
湯無機したトマト2個
をそれぞれ角切りにしておく。



1.煮立ったお湯の中にじゃが、にんじん、たまねぎを放り込む。

2.ブイヨンを1袋入れる。

3.鶏団子を放り込む。

4.残りの野菜を放り込み、塩コショウ、ケチャップで味を調える。


以上。子供たちには、盛り付け時にスライスチーズをのせて。
これで、我が家のキッズは喜んで野菜スープを食べつくします。



ナムル風に作ってみたよ。

111-1160_IMG.JPG

普通は、もやしの味と大根の味と違うんだけど、
面倒だから一緒に。

写真ではまだちょっとだけの三つ葉。この後、大量投入。


にんにく強めなので、
家にあった三つ葉を入れたら緩和されてちょうどよい感じ。

興味のある方は、レシピは一番下を見てね♪



お好み焼きはこんな感じ。

111-1161_IMG.JPG

焼きそば入りなので、モダン焼きというのかな??


かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい




昨日、幼稚園の先生から電話がかかってきて、

「今度の運動会でハリー君に旗手をやってもらうことにしました。」

といわれた。




旗手って。。。。????

確か、ウータンもやったような。。。。。。




私「(努めて冷静を装い)ハリーは、お調子者であまのじゃくなところがあって、果たして教わったとおりできるかどうか。。。



先生「そういう子のほうがいいんですよ

怖がって緊張するよりも
。」
(あえて、否定しない)



私「では、よろしくお願いします。ありがとうございます。」


なんか、お礼言ってるしぃ。。。。。





でも、とにかく、


とってもうれしい!!!


入園早々、なかなか楽しくやっているってことだろうし、
意外に頼もしいってことだろうしぃ。。。。。。





小躍りする私。




果たして、本番はどうなることやら。


なにせ、こんなやつですから。


IMG_0825.JPG
ナムル風の簡単レシピはこちらよ〜ん♪
posted by サミスケ at 08:33| 東京 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

どっちがうな丼?&クレソン洋風きんぴら

うぃ〜〜〜〜っす!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

110-1071_IMG.JPG

姉さん、洗濯すんだ?お子ちゃま、学校行った??


長いなが〜〜〜いダメ母のトンネルを抜けると、そこは。。。



いつもの毎日だったけど、

でも、ようやく、元気になってきたわるんるん





それもこれも、バカ母日記を読んでくれた方々が、

笑ってくれたり、励ましてくれたりで立ち直れたのですー(長音記号2)


感謝ぴかぴか(新しい)感謝ぴかぴか(新しい)










昨日の献立(4月30日)

うな丼(子供はさんまの竜田揚げ丼)
レタスサラダ
小松菜の黒胡麻あえ
クレソンの洋風きんぴら




昨日は土曜に引き続き外出したので、ろくに料理ができず。


買ってきたうなぎと、生協の加工品、秋刀魚の竜田揚げを揚げて、

大人にはうな丼(2枚しかない)、

子供には竜田揚げ丼をメインにしたっすあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





おお!せこくて結構!

GWというのに、残高4万円よ!!




さて、ここでクイズ。

竜田揚げ丼はどっちどっち???

111-1113_IMGweb.JPG

それとも。。。。

111-1111_IMG.JPG


正解は、後者でした〜〜〜♪



今日のオススメはこちら。(ジャ〜パジャ〜パジャパネット〜〜♪)


クレソンの洋風きんぴら


111-1110_IMG.JPG



何で洋風ってえと、クレソンってところと、ベーコンはいってるところ。




前にNHK教育で、シェフがお友達を家に呼ぶという設定で、
クレソンの茎のみを使って作っっていたんだけど、
レシピはまったく覚えていないのよ。




なので、材料もほぼオリジナルなんだけど、
大人のほろ苦さ、お酒好きな人はイケマス。お試しくださいね。。



レシピは簡単すぎて屁がでるほどだけど、一応最後に。。。。。




いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)





みなさん、この週末、土日は何してたのかな?



我が家の土曜。。。。。



かねてからハリーに約束していた、
浅草のウルトラマン倶楽部なるところに出かけた。


デパートのやや広いスペースに、ウルトラマングッズと
小さなボールプールやらアスレチックやらできる、ウルトラジムというところと、

何より、休日は3回、ウルトラマン兄弟の誰かが、出てきて、子供たちと握手をしてくれるという、イベントがあるらしい。




脳みその95%は、ウルトラマンで占められているハリー。





うれしすぎて、夢遊病のように眼光開いたまま店内をうろうろ。





ショーが始まって、いよいよ、握手会




子供たちがいっせいに行列を作った。





私「ハリー、写真撮るときに、ポーズするんだよ」


ハリー「うん♪♪」





なのに、これ。

111-1103_IMGweb.JPG


すっかり、二人ともカチンコチン体操のうつみ美土里でした。


でも、なぜか私、涙。

だって。。。。


ウルトラの世界を信じるハリーにとって、

目の前に本物のウルトラマンがいるという、感動。



きっとハリーの胸は今、


打ち震えているのよ!!







そう考えると、泣けてくるじゃないっすかたらーっ(汗)たらーっ(汗)






うう。。。。。感動しました。。。。。





その帰り、浅草橋の人形問屋に寄り、

遅ればせながら、ソースケの初節句の五月人形を買った。

111-1104_IMG.JPG

ちっちゃいけど、とってもお顔がきれいなのよ。


3万9千円のところ、

「現金で払うんだけど。。。。」

「もすこし勉強してくれたら、今日の夕飯代浮くんだけど。。。」

とがんばってみたけど、3万3千円にしかならんかったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




まだまだ修行が足りぬワイ。。。。。。




ほうら、下のボタンを押してごらん♪

banner2.gif

にほんブログ村 料理ブログへ


君の輝かしい未来が見えるかも知れんよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


   
    クレソンきんぴらの簡単レシピはこちら♪
posted by サミスケ at 09:00| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

復活の公式と簡単チーズポテトと足首!!


みなさん、おはよ〜〜〜♪




昨日は体調が悪かった私ですが、なんとか復活。






昨日の晩御飯は予告どおり、

メインを生協のレトルト「煮込みハンバーグ」にして
手抜きいたしましたが、


やはり食いしん坊の私のこと。



これだけでは飽き足らず、


簡単で家族の人気メニューるんるん

ポテトチーズのパリパリ焼き」を作り足しました。

110-1081_IMG.JPG


今日はひっくり返すの、大成功したよん。
(簡単レシピは一番下にるんるん


110-1083_IMG.JPG

この、チーズをパリパリに焼いたところがたまんないのさかわいいかわいい




いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)






微熱が続き、2日学校を休んだウータンも、

夕方からなんだか、おしゃべりが多くなり、

おなかすいた!」といって、

今朝炊いたグリーンピースご飯を自ら茶碗に盛ってペロリ。







ウータン、の復活の公式。


おしゃべりになる



ハリーをからかう



食べ物を口からはみ出ほど詰め込む

ll

熱が下がる






今回も公式どおりの展開で、まずは、一安心。


昨日は鼻血を何回もだしたので、ふと、


白血病か!?たらーっ(汗)たらーっ(汗)


と心配しちまいました。。。。




そんなウータンも、晩御飯作成に加わり、

今日は、白菜とベーコンのサラダを作ってくれました。(写真なし。)




いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)






はなさんのブログをのぞきに行ったら、

テーマは「ぴかぴか(新しい)チャームポイントぴかぴか(新しい)」だったのさ。




そこで、わしは、考えたのさ。。。。







わしのチャームポイントって!?






顔はもはやくすみ、笑い皺も目立ち、わーい(嬉しい顔)

髪もぱさつくわ、ふらふら

爪は元から、縦と横の長さが同じで、1平方センチメートルくらい。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

胸は長年の授乳により、見るも無残。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

腰は寸胴、尻は扁平、肩はいかり肩。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)



あ〜あ、書いているだけで、滅入ってきたよ。。。。。




いや、何か、どこか、あるはずだ。







あるはずだよね。。。。。






あったっけ???






。。。。。ありました。。。。。。るんるん








たぶん、ぴかぴか(新しい)足首ぴかぴか(新しい)


足首は結構きれいな、気がする。


少なくても、「足首、きれいだね」と若い頃に言われたよ。




ってことは、年取っても肉ついたり、皺がよるとこじゃないから、


今も美しいはず。。。。





むふふ。。。。よかった。。。。。。





でもさ。。



最近、私、スカートはいたっけ!?


あれ、赤黒いすわりだこが
くるぶし近くに。。。

おや、スカートはかないのをいいことに、
スネ毛くんがはば利かせてます。。。


もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)






まず、

足首周辺の環境も整えてから、


このチャームポイント、近日公開!




うそだって。。。。本気にするなよ。。。。オレが悪かったよ。。。。)


(泣くなって。。。また、あとでメールするからさ。。ホントだよ。。。)


(だから、マジになるなって。。。考えすぎだよ。。。)


(またその話かよ。。。あ、着信入ったから、きるよ。。。。)



注:途中から妄想入りました。


   にほんブログ村 料理ブログへ   banner2.gif

今日もポチっとありがとう!!

あたしゃ、これから久しぶりぶり二度寝するよ〜〜〜♪
    
   
   
   簡単レシピはこちら♪
posted by サミスケ at 06:00| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

増毛した4ヶ月児&つけつけパーティ♪

おはよ〜〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)






ソースケもそろそろ初節句。

振り返れば、もうすぐ5ヶ月になるっす。



思えば3人目にして、初めて
ハゲ系赤ちゃんが生まれたんだった。



いまだに、髪の毛、いい意味で山本太郎
悪い意味で(?)近所のおっさん






でもさ。坊さんにしたらええ男やないかしらんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

110-1013_IMG前.JPG




。。。。。髪が伸びたらどうなるのかしら。。。。。。。










そこで。。。。。。。。。伸ばしてみた。



110-1013_IMG後.JPG


どや、姉さん?




え、え、

オオトリケイスケでございます!!




あ、知らない?   。。。。。。。忘れて。。。。。。






(パソコンにごく簡単なお絵かきソフトが入っていたので、やってみたの)








いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)






日曜の献立

110-1054_IMG.JPG

男の手料理 エビとひき肉のカレー
野菜つけつけパーティー(ネーミング by ウータン)




日曜、パパは朝からボクシングへ行きました。
いつものように、朝食を作ってから。。。。

本当は、その後、パパの免許の更新に
みんなで自動車試験場へいく予定だったのさ。

私と子供たちは近くの大型スーパー
パパの手続きが終わるまで待ってるという段取り。




ところが、ウータンの熱がまだ36度9分と、体調ビミョ〜。




残念だけど、われわれは外出はやめて、
部屋の片付けをしながら留守番することに。






片付けを進めるうち、だんだん、私が壊れ始めた。。。。。




そうなんです。

たかが、リビングの片付け。使いっぱなしのタオルだの、書類だの、おもちゃだのを元の場所に戻すだけなのに、
目が回る、イライラする。。。。。。



気をつけていても、子供たちにあたってしまう。。。。。
ちょっと水をこぼしただけで、ガミガミ。。。。





ウータン「ハリー、こっちでブロックしちゃダメ。
ここまだそうじきかけてないんだから。」


ウータンが私の代わりにハリーを怒っている。

ウータン「ママ、私、掃除機かけたげる。」
気を使っているのがわかった。



ごめん。。。。。。また、母は子供たちに八つ当たりしてるね。。。。





パパが免許書き換えを終えて帰ってきた。



私のイライラぶりにやっぱり気づいたみたいだ。





だまって、ソースケをだっこしながら、CDやら本やらを片付けてる。

一通り、片づけが終わり、私も自分の情けなさにもちろん気づいてる。



「みんなのおかげで終わったよ。

ご苦労さま!!」




といってみたものの、あ〜〜〜〜〜〜あって感じ。








ここで、私のダメダメぶりを書くのも恥ずかしいんだけど、

この場を借りてざんげしたいのです。
許してね。。。。。。。






いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)






さて、そんなこんなの日曜だけど、


今夜のメニュー
前日にウータンが希望していたつけつけパーティーと、

パパ希望のカレー。なので、カレーは本人作成。

エビのエキスがいやみなく出ていて、ホントおいしかったなあ。。。


 

つけつけパーティーとは、ウータンの命名。

「明日は、野菜を鉛筆みたいに切って、たらこマヨネーズとか
つけて食べたい!!



ってことらしい。

で、

110-1056_IMG.JPG


こうなりましたるんるんるんるん


ディップは4種

明太マヨネーズ

練り梅おかか

ツナマヨネーズ

生姜みそドレ



最後の、生姜みそドレは、
昨日の生姜ドレッシングの具の部分をすくい上げて味噌を足したもの。


パパと、なんとハリーの一番のお気に入りはこの生姜みそドレでしたぴかぴか(新しい)

ma-yuさん、ありがと〜〜キスマーク

ウータンは、梅おかかとツナマヨをあわせたもの、だって。

ぐふふ。。。。





にほんブログ村 料理ブログへ    banner2.gif

最後まで読んでくれてありがとるんるん

   




    

posted by サミスケ at 01:18| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

パパのBD&生姜ドレッシングサラダ





姉さん、全国的に荒れ模様が続いてるけど、

洗濯物、どうよ!?




最近、パパ殿は仕事がハードのようで、少々お疲れのご様子あせあせ(飛び散る汗)


ウータンも、病み上がりでやや本調子でないような。。。。。






さて、そこでだ。







タイトルのBDって、






ボタンダウンじゃなくて、

ボンクラだめだめ、でもなくて、









バースデイの略って気づいた人、いる?

姉さん正解!!





4月24日はパパの誕生日なのさ。





家族が不調な時こそ、

盛り上げるのが主婦の務め!!

(なのか?)


ということで、2日早く、パパの誕生会するぞ!!





あ、いや、そうは言ってもやっぱり、

昼ごはんはパパ作ってね
手(チョキ)


夫流 冷やし中華(あるもの編)


110-1037_IMG.JPG

いつもながら、ダイナミックな盛り付けだね。


うちの冷やし中華は、ハム入れないっす。

私の実家伝来の、肉とたまねぎの甘辛炒めを乗せるよ。
(肉とたまねぎ炒めて、しょうゆ、酒、砂糖で味付け)



でも、うまいんだなあ、これがわーい(嬉しい顔)


そんなパパだが、

昼ごはん製作後も、なんだか体がだるいらしく、

週末恒例のボクシングも行かず、布団にもぐりこんでスヤスヤ眠い(睡眠)


ウータンの風邪、うつったか?






ソースケもパパの隣で眠り始めたので

その間、ケーキやら、食材やら買いに行ってパーティーの準備さかわいい



鉢植えに咲いていた姫水仙とビオラも切って雰囲気盛り上げようぞるんるん

110-1040_IMG.JPG


そして晩御飯。

要するに、手巻き寿司ですわ揺れるハート揺れるハート

110-1049_IMG.JPG

お、うに、光ってるねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

思い切って 598円よ。

(この価格、思い切ってというかどうかは意見わかれるところか!?)

まぐろの中トロは、1サク1480円ナリ。


そのほか 甘エビ、赤貝、マグロすきみ、イカ、納豆、ツナ、など


いくらは、子供たちの大好物なんだけど、
高い割にはおいしくなさそうで、やめましたあせあせ(飛び散る汗)



ハリーはもっぱら、いか納豆の手巻き。

ウータンは、いろいろ組み合わせて食べてたけど、
最後は、マグロを甘えびをしょうゆ漬けにして、
きゅうりとシソと一緒に食べてました。







手巻き寿司って、なんだかしあわせ感、あるよね〜〜るんるん

手巻きパワ〜で、

パパもウータンも疲労感、ぶっ飛んで、すっかり明るくなりました。




かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい





さて、サイドメニューは、

ma-yuさんのブログ(リンクありがと〜♪)で発見した、

生姜ドレッシングをかけたサラダ

110-1047_IMG.JPG

元々、生姜好きの私であったが、このドレッシングのうまさには、

かっ飛びましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)




え?こんなものまで?って思うような材料も入れるんだけど、

それがベストマッチなんだよね〜〜♪




これ考えついた人って真の料理人だわ黒ハート




我が家は、豚しゃぶ、水菜と、千切りにした山芋でいただいたよ。

全国のしょうがファン、ぜひ、挑戦してみちくれるんるんるんるん
(ただし、子供は別ドレッシングのほうがよいぞ)



真の料理人のおいしいレシピはこちら↓

banner2.gif

   

にほんブログ村 料理ブログへ


    

posted by サミスケ at 09:00| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

豚ごぼうのハチミツ甘辛煮♪


みなさま、おはようございます。。。。




実はウータンが、
木曜の夕方から熱を出しまして、
金曜も朝から37度5分ほどあったので学校を休ませたの。




なので、私は生きがいの昼寝も返上しもうやだ〜(悲しい顔)



ウータンもわりと元気だったもので、一緒に折り紙遊びをしたのでしたわーい(嬉しい顔)



折り紙製作が架橋に入り、母はさらに、

ハリーの喜びそうなものでも作るかと



ネット上で、ウルトラマンの折り方を調べてみたわけさ。




でも、ぜんぜん見当たらないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





で、俺流で作ってみた。。。。。







110-1034_IMG.JPG
こんにちは。ボク、ウルトラマン ウチマタマンといいます。
ヨロシク!











姉さん。
ここ、笑うとこだよ。。。。






いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)





さて、
昨日の献立

焼き鮭
新たまねぎの酢の物
ポテトグラタン(昨日の残り物)
さつまいもの味噌汁


なんだかお菓子作りや折り紙に熱中しすぎたので、
夜ご飯の写真は省いてしまった。

でも、一品だけ紹介させてるんるんるんるん




豚ごぼうのハチミツ甘辛煮


110-1031_IMG.JPG
最近、いただいたり買ったりでハチミツがたんまりあったので、
色々ハチミツ料理を作ってみたい今日この頃。


蜂蜜のコクと照りがイケテまする。
硬いお野菜でコックリしたものが作りたかったの。

想像通りに出来上がって満足!(自画自賛ごめん)




ずっと前に、民主党の鳩山奥様がテレビに出てたときに、
「うちは砂糖ではなくて、蜂蜜を料理に使ってるのよ」
って言ってた。そのほうが、健康によい感じだね。。。。

どう?今夜の一品に。。。。


お奉行さまexclamation×2

せめておねげえですだ!

レシピをご覧なさるなら、どうか、これを。。。

これを。。。。押してくなんせい!。。。

おねげえ、で、す、ウ、、、ウウ。。バタッツ。


banner2.gif

にほんブログ村 料理ブログへ

グッド(上向き矢印)なんちってたらーっ(汗)   やりすぎ!?

今日のセリフ、お気に召さなかったら素通りして、

レシピを見てくださいね黒ハート(弱気)

   
   
   

レシピ
posted by サミスケ at 12:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

簡単♪がつんと味わう竹の子のステーキ

姉さん、調子どう!?




今日の東京は朝から風が強く、雨も降ったりやんだりで荒れ模様。




気づけば、昨日、回収し忘れたウータンのトレーナー

竿にびしょびしょ雨雨になってかかっていた。




ええ〜いい、このまま干しておけ!




すると、午後からバカっ晴れで、

乾いたぞ。






このまま娘に着させる私は鬼母!?



さあ、昨日の献立、いっちょいってみよ〜〜〜〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


banner2.gif

ウータンにそれはかわいそうだよ、と思う人はこちらをポチっと。バッド(下向き矢印)

にほんブログ村 料理ブログへ





昨日の献立


110-1016_IMG.JPG


新たまねぎとわかめのポン酢サラダ
牛肉の塩コショウ焼き
鶏ささみ入りにら玉スープ
おくら納豆
母持参の竹の子の酢味噌あえ





ゆでた竹の子の下のほうを母からもらったので、

竹の子ステーキにしようと、ネットで調べたけど、


なぜか見つからない。。。。




厚さ5〜8ミリくらいにスライスして自己流でステーキにしてみた。
もとが割と硬かったので、

110-1020_IMG.JPG


ごま油を引いたフライパンで、
こんにゃくと一緒に焼きめつけたあと、
しょうゆ、みりん、酒、和風だし、お水で煮詰めながら焼いたよ。

いつもの調味料なので、間違いなくおいしかった。


がつんと竹の子味わいたい人には、いいかも。




今日の献立で一番うまかったのは、新たまねぎだね。
明日も作るかな。




ところで、この日、ソースケの4ヶ月検診があったのだ。


特に心配してなかったけど、

ここ数日で顔にたくさん、湿疹ががく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


最近おさまりかけてたのになあ、とつぶやくと、




留守番に来てくれた母が、





そりゃ、竹の子だよ。


竹の子の食べすぎ
 exclamation×2



あくが赤ちゃんに出るんだよ



検診のときに医者に聞いたら、本当らしい。。。。。





それ早くいってよダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



    

posted by サミスケ at 15:04| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

レンコン地位向上委員会♪vol.1「炒める」

昨日の献立

110-1008_IMG.JPG
ソースケ抱っこしながらの撮影でブレてしもたあせあせ(飛び散る汗)

竹の子ご飯
(昨日、母の手作りの具をもらってきたので)
豚肉のしょうが焼き
かぼちゃとレンコンの塩バター炒め
ふきの煮物&ふきの葉の佃煮
(これも母の手作り♪)



ええ〜〜〜〜。本日は、

レンコン地位向上委員会 発足式

にいらしていただき、まことにありがとうございます。

え〜〜、私、初代委員長を勤めさせていただく、サミスケでございます。





なんちってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




さて、

最近、レンコン。気に入ってます。


ちょっと前まで白菜だったけど。

次はお前だ!!(レンコンを指差してます)



レンコン。地味ながら、歯ごたえは抜群!
鉄分をはじめビタミンC、カリウムも豊富で、もち食物繊維もたくさん。

いいじゃないの。レンコン。食べすぎウータンにもよさそうだに。


ところで、レンコン料理。

みなさん、何作る?

煮物が主で、後はきんぴらかな。揚げ物もおいしいよねるんるん


半月の酢バスにして、お稲荷さんの中にはさむのも大好き。


最近では、お豆腐ハンバーグや、白菜のはさみ蒸しにみじん切りを入れたら
うまさ2割増でした揺れるハート揺れるハート






前振り、長くてごめん。




大した料理じゃないけど、

簡単手軽なもう一品として、こちらはいかが??


かぼちゃとレンコンの塩バター炒め

110-1010_IMG.JPG
バター控えめにしすぎて写真的にツヤ感がないなあ。
次回、もちっとバターいれてみよ。でも。。。

かぼちゃのホクホク、レンコンのシャキシャキ、ベーコンの香ばしさが
バターと合うのよ。

パパにもウータンにも大好評で、すぐに売りきれてしもたがな♪

レシピは下で〜す




お。レシピのぞいてくれるの?うれしいなあ。



んじゃ、うまく作れるおまじないにポチっと踏んでおくれ手(チョキ)

banner2.gif




あれ、踏み外した?んじゃ、気を取り直してこちらもポチっとお願い手(パー)

にほんブログ村 料理ブログへ




私のバイブルを紹介しますわ。

向田邦子の手料理

もしや、若いママはこの人知らない!?

向田邦子の本も、ドラマも大好き。
で、この本をずいぶん前に買ったんだけど、
この本で、料理だけでなく、
この人の器のセンスも、品のよさも、
さらに生き方も知ることができました。

女性としてこんなに、潔く、かっこよく生きられたらな、と
そこまで思わせる料理本です♪



向田邦子の手料理 講談社刊
    簡単レシピはこちら♪
posted by サミスケ at 08:00| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

冷蔵庫の一斉摘発いたしました!

みなさん、子供とだんな様、寝かしつけました?


ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)





今日の献立

牛肉とセロリの炒め物
ゆでキャベツ(ゆでただけですあせあせ(飛び散る汗)
ペンネの胡椒とパルミジャーノレッジャーノ(要するにパルメザンねいい気分(温泉)
大根とジャガイモのしょうゆバター炒め
おいしいお豆腐の冷奴
きんぴらごぼう
青柳のお刺身(パパ希望)




IMG_0848.JPG


メインは、3日前から下味つけた牛肉と、セロリを炒めたもの。

あとは、どうするか。



今日は、パパもいるし、ま、いっちょ、きちんと作るかあ?


きちんと作らなきゃダメ?







ダメだよねえ。







そうは思っても、今日もパパに買い物してもらったので、
私の思うようなものが冷蔵庫にない。




一方

ながらく野菜室の奥には目をつぶってきたが、
もうそろそろ、限界がちかづいているものも多そう。

ということで、残り物や命の期限が近づいているものを
一斉摘発!!

「警察だ!そこを動くな!」


って、野菜なんだから動かないって。。。。(ごめん、一人つっこみ)





まずは、やや沢庵化し、中はガシガシ感ありそうな大根

そして、芽が出始めたじゃがいも。

2枚だけ残されたさつま揚げ。



大根、さつま揚げ、ジャガイモは大きさをあわせて大きめの短冊にし、
大根は軽く下茹で、ジャガイモは軽くチン。

細く切ったベーコンをフライパンで炒めて、そこへ3者投入。
火が通ったところで、バター、しょうゆ
少しの水で、煮詰めるように炒めて、完成。




IMG_0847.JPG

子供たちに一番人気でした。




さて、おとといくらいにゆでて、余っていたペンネ


キャベツゆでたお湯でそのまま、軽くゆでなおして、
塩と粗引き胡椒、パルミジャーノ・レッジャーノを削りかけて完成。

IMG_0851.JPG

ウータンのお気に入り。あんま、食べるな。炭水化物大好き娘です。




メインは牛肉とセロリの炒め物。

牛肉は3日くらい前にに下味つけといて忘れられていた。
セロリは、しょうしょうやんわりとおなりになっていました。

IMG_0850.JPG

いやあ、ちょっと、牛肉に下味つきすぎてて、やや濃い味。


そのほか、冷蔵庫の横に枯れ木のように横たわっていたごぼうはキンピラに。パパはこれが今日の一番、だったみたいっす。



ま、内容があるようなないような献立ですが、

banner2.gif

にほんブログ村 料理ブログへ

いつもポチっとありがとう。。。。キスマーク




posted by サミスケ at 23:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

くたくたの原因&カリフラワーの唐揚げ

昨日の献立

カリフラワーの唐揚げ(しゅう・みりさんのレシピ
蛸の唐揚げサラダ
ホタテと小松菜のクリームスープ
づけまぐろ丼


IMG_0657.JPG


こうやって献立書き出してみると、結構がんばったような気がするけど、
実は、
今日は、実にぐったり。。。



揚げ物が終わって、さあ、食事だというところで、
2,3日前に解凍しておいたホタテを発見。

あ〜あ。
今日も処理しなかったら、確実にゴミ箱だなあ。



それは避けたい。ふらふらになりながら、焼いてみたものの、
なんだか汁物がないからと、強引にスープ仕立てにしてみた。



結果、ノーコメント。


かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい





そもそも、朝からぐたぐたの予兆はあったのだ。



朝10時半、待ちに待った大きな買い物が届いた。

それは、



電動アシスト自転車!!


在庫 有 !! 【送料無料】サンヨーエナクル・SN  パールラベンダー

うぉ〜〜〜〜!

ものすごく大きなダンボールに包まれて神戸からはるばる届きました。



送料、税込み、送金手数料込み、自転車カバーとキーロックつきで

58400円!高い!?







でもさ、近所のジャスコから量販店から全部みて、

それより1万円近く安かったよ。



リチウム電池のは高いからあきらめた。
ニッケルでも、これははじめて下り道などで充電できる機能がついてるんだ。




ま、そんなこんなで、朝は二度寝もそこそこに(寝たのかよ)

ハリーとはしゃぎまくり、開梱に精をだした。



ハリー
「かっこいい!!大きくなったらこれに乗る」




よしよし。乗ってくれ。ママチャリだけど。





ソースケはリビングで寝ている。






私「ハリー。ちと一周乗ってみるか。」


ハリー「イエ〜〜イ!」





どんな坂道もら〜くらく。すいす〜いのら〜くらく。。。。。。


ん〜、春風が心地よいのう。。。






時間にして、15分くらいか。



一周どころかついつい、3週ほど回って帰宅してみると、





起きてるやん。。。しかも。大泣きやん。。。。





このことが、ソースケのご機嫌を損ねたらしい。


IMG_0683.JPG

「生後3ヶ月のオレほっといて、どこいってんじゃあ!!」


とは言わないとしても、



それからのソースケは私をてこずらせた。




夕方、寝入ったソースケを子供たちにたのみ、自慢のチャリで買い物に出たらすぐに、大泣きとの連絡で逆戻り。

夕飯の準備中も大泣きだし。
しょうがないので、抱っこしながら揚げ物。


かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい



でも、カリフラワーの唐揚げ、とってもおいしかったよ。

あまった衣でタコを揚げたらはねまくったけど、

これまた外で食べるよりおいしかった。



それだけが救いの一日でした。



いつもぽちっとありがと。。。。。

にほんブログ村 料理ブログへ

  
banner2.gif


IMG_0662.JPG

IMG_0659.JPG

IMG_0658.JPG
posted by サミスケ at 21:07| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

今日の一品 大根の皮のカレーきんぴら


いやあ、みなさん、今日はどうでした!?



私は、去年出産やらで出費が多かった医療費などの申告手続きのために、

子供3人引き連れて税務署に行きました。


こういうとき、子供そんなにつれて大変だろうと予想しますが、

どうも、この子だくさん親子を見た係りの人が気を利かして

好いてる窓口を案内してくれ、なおかつ、パソコンで申告書を作成しておいたので、

わずか、1分ですみました。 結果オーライっす。



さて、

今日の献立

菜の花ごはん(おいしかったので再び登場!)
たこのおさしみ(チヂミにするはずがめんどくさくなり。。。)
豚肉と大根の煮物
ごまさばの塩焼き
大根の皮のカレーきんぴら


IMG_0647.JPG

色調整するのわすれて暗い画像になってしまった。。。。



大根の皮のカレーきんぴら

IMG_0656.JPG

煮物に使う大根の皮(厚め)とにんじんを太目の千切りに。
ごま油をひいたフライパンに豚挽き肉をいれ、炒めたところに
大根とにんじんをいれ、塩、酒で煮るように炒める。
水分がなくなり、くたっとなったら、カレー粉を振りいれ、
味を見ながら最後はしょうゆ、みりん少々で味をととのえ、完成。

無添加大根がいいと思います。便秘の方にはいいかも。



豚肉と大根の煮物

IMG_0655.JPG


ソースケが大泣きしているので、とりあえず、料理のUPまで。

のこりはまた、のちほど。


いつも、すんまへん。。。。

にほんブログ村 料理ブログへ
   
   
banner2.gif


posted by サミスケ at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜・サラダの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

