2007年01月17日

甘さ一工夫♪簡単フレンチトースト


どうもどうも〜〜〜〜〜♪



昨夜は、昼寝をしてしまい、夜更かししているハリーを
11時ごろベッドにつれていき、

そのまま床暖房も電気もつけっぱなしで、

寝入ってしもうたサミスケですあせあせ(飛び散る汗)




かわいいかわいいかわいいかわいい



IMG_2285.JPG.JPG



お昼ご飯の代わりに、フレンチトースト。

漬ける卵液のお砂糖を少なくして、
その代わりに、焼きながら表面に砂糖をまぶし、
カリカリ感と、食べたときの甘さの味覚を強くしてるのさ。

だから、砂糖はそんなに入れなくても、甘く感じるから、ベリーグッドだと思うんだけど、
どうすかね???

分量は、とくべつなものがなくてもわかりやすいっするんるん

メイプルシロップは、おやつ代わりなら少しかけるけど、
お昼ごはんなら、かけずに、このままでいけるっするんるん
レシピはのちほどね。



いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)



さて、愛媛に帰省したときに、
オットの妹が、

「ソーちゃん、船越英一郎に似ているよ♪



photo_04.jpg




これですよ。似てますか???


ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

あ、失礼。船越さん。。。。。


わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




そしたら、義母が、

「NHK大河の「新撰組!」に出ていた


土方歳三役の人に似てるがな



そう!

山本耕史くんです。
うんうん!!似ている!


m93-3509-061217.jpg




私の川崎の実家でも、


そっくり〜〜〜!!





と言われて。。。。。





それからと言うもの、我が家では、

時々、

「山本くん、ムツムツ交換ね♪」

とか、

「山本くん、タッチ上手ね〜〜〜〜」


など呼びかけられるソースケ。




みなさんにも、納得してもらおうと、

最近の写真を探してみたら。。。。。



IMG_2291.JPG^^.JPG





あれ???あせあせ(飛び散る汗)

なに???あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


い、いや。これは。。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ちと、さむかったモンで、ほっぺが赤くなり。。。。。ダッシュ(走り出すさま)



いやいや、ちょっと眠かったもんで、目

がどよ〜んとしてしまったけれど。。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





に、似てるんです!ホントに!!!!バッド(下向き矢印)


リベンジで、ちょ〜男前の写真探して出直すぞい!!!黒ハート黒ハート




それではレシピ。行ってみよ〜〜〜〜〜
♪簡単レシピはこちら♪
posted by サミスケ at 08:04| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

真夜中のしっとりバナナブレッド♪

毎日20分、通信簿捜索にせいを出すサミスケでございます。

みなさま、いかがお過ごし?



いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)


おとといくらい晩御飯。

116-1636_IMG.JPG


献立は、

天然ぶりの照り焼き。
木綿豆腐のサラダ
かぼちゃとモロッコインゲンのソテー

品数少ないねえ。製作途中で力尽きたのさ。。。


ひさびさ、マウスオンでアップ画像をご堪能ください♪なんちってあせあせ(飛び散る汗)




モロッコインゲンとベーコンとかぼちゃのスライスって
簡単だけど、おいしいなあ。




かわいいかわいいかわいい




今日(金曜)は、

ウータンは8時半から学校のプール。

その後は12時から、川崎の東芝科学館へ。


パソコンでお絵かきをしようっていう

無料のイベントに参加したの。。。。



そして夕方からは、

ウータンとハリーのたっての願いで、

私の実家に二人はお泊りるんるんるんるんるんるん



朝からのハードスケジュールでウータンはやや疲れ気味。

ハリーは東芝科学館が退屈すぎてややフラストレーションがたまっているのか、
ウータンにやたらからんでわがままばかり。



この分では、お泊りで大げんか勃発もありえるか???





ま、いいや。ほっとけい!!



今夜は心おきなく眠りたいわーい(嬉しい顔)るんるん







私も夕飯は実家の近所の回転寿司でゴチになり、

パパの帰宅に合わせて自宅へ。



そして、パパの夕飯が終わると、


久々にソースケがぐうぐう寝ているそばでゆっくりと

ブログめぐりを楽しもうかなと。。。。。。








思いきや。。。。。。。









真夜中のお菓子作りダッシュ(走り出すさま)

こういうところが、私のなんだか、お間抜けなところねえ。。




昨日、スーパーで

熟しすぎた4本68円のバナナを購入




昨夜バナナブレッドを途中まで作っていたのだけど、



作り始めて卵がないことに気がついたあせあせ(飛び散る汗)




それで今日、実家に子供たちを送った帰りに


卵4個を強奪。人影 




てことで。


真夜中の12時に出来上がったバナナブレッド。


これもマウスオンしてちょんまげ♪(おやじギャ〜〜グ)








簡単でおいすい〜〜〜っす!!

このレシピは、レモン汁とシナモンがポイントるんるん

あと、できれば、ブラウンシュガーを使うとコクがでるよ。

さっそく味見したら、

あら、しっとり〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)


もう、ほとんど混ぜるだけだからね。



レシピは一番下に♪




かわいいかわいいかわいい





さて、通信簿の件。





ついに!





そう!ついに!!!!!!







いやいや、見つかっていないってばあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




おととい、ウータンが学校のプールに行ったときに

先生に言ったんだって



先生、なんて言ったと思う????




ウータンいわく、


あ〜あ。せっかく一生懸命書いたのにたらーっ(汗)たらーっ(汗)台風









先生!!!





ごめんよ!!!許してくれ!!!







ああ、あたしってなんと言う人間なのだ!!!




捜索時間を10分/日延長しようと、



心に誓った真夏の日晴れであった。。。。。。かわいいかわいい




あつッ
かわいいかわいい


  

    超簡単レシピ♪バナナブレッド
posted by サミスケ at 12:00| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

白玉きなこアイス♪


先週、スーパーの、アイスクリーム2割引デーの日に、


レディーボーデンのバニラ味、

大容量サイズを買ってきたのさ。





毎日のように汗だくで帰ってくる子供らに、

いちいち100円アイスだしてたら、破産しちまうからさ
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ついでに、白玉粉買って、

お正月につくっておいたきな粉(賞味期限不明あせあせ(飛び散る汗))と、

冷蔵庫にあった黒蜜で、和風アイス!!


115-1536_IMG.JPG


おやつに子供たちに出してみたら、

前の日に作った、

コーンフレークとバナナにチョコシロップかけたアイスのほうがすき


といわれ、がっくし。。。。。たらーっ(汗)



子供だねえ、

この味、わからないなんて。




でもさ、加齢とともに、黒蜜とか、きな粉とか好きになるもんだねえ。



夜中に小腹がすいて、またまたこっそり作って食べたよ♪

私好みに仕上げるには、きな粉にさらに塩をほんの少し足して、
塩味が効いたアイスにするのがポイント♪


いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)



そうそう、ハリーのしょぼしょぼ新幹線弁当。(のり弁)

115-1552_IMG.JPG

ちくわの代わりに、きゅうりのまっすぐなところを切って、
ストローで中身をぶち抜き、にんじんとかぼちゃの千切りをゴマドレで
合えたものを突っ込んだのさ♪

われながらいいアイディアと思うんだけど、どうすか、姉さん。




かあちゃん、最近、やる気出してるねえ、とほめてくださる方は
ポチッとよろしく♪


banner2~~.GIF にほんブログ村 料理ブログへ ba_blue.gif



posted by サミスケ at 14:36| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

はちみつレモンスカッシュのゼリー




姉さん、週末、いかがお過ごし??




ところでご報告いたしますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

みなさんのおかげで、なんと、
ba_blue.gif で、さらに、

23位まであがりました!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

うれしい!!どうもありがと〜〜〜〜



うれしさついでに、一度で良いから、

トップページに表示される、20位までに入ってみたいな〜〜

なんて思っちゃったりしてあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



どうか、私に夢をみさせてくださいないい気分(温泉)



どうか、ポチっとお願いしますだおかだダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ba_blue.gif  それとこちらもbanner2~~.GIF にほんブログ村 料理ブログへ


いつもすまんのう。。。。。


l10b.gif



さてさて。


うちには、いつも無糖のソーダ水がある。1本500mlで100円。

私が妊娠以降、ヘビーな炭酸中毒なんだけど、

糖分入りじゃ、太るでしょ!?


なので、朝から、レモン汁を入れたこの無糖ソーダを飲むのが日課っす。





そこで、今日はおやつにアレンジしてみたよるんるんるんるん



題して、


はちみつレモンスカッシュのゼリー


名前ながっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



そしたら、おいしいのよるんるん

そのうえ、シュワシュワが、サプライズになって


ちょっとした話題づくりに。





というわけで、一番最後にレシピを教えちゃいますわ。


ぜひぜひ試してみてちょんだいな。


いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)


東京は昨日から容赦なく降り続く雨。

当然、今日のハリーのミニ運動会は中止とタカをくくっていたら、

なんと、予定通り、やるとの連絡網が回ってきた。


7時に電話が来たときはまだ布団のなか。

大慌てで、ハリーを起こし、身支度開始。

8時半集合で、10時半には終わるから、お弁当はいらない。


間に合ったよ。ホッ。。。。。



行ってみたら、園庭はもちろん水たまりだらけで、ぐしょぐしょ。


幸い、ホールと呼ばれる大きな部屋があるので、

そちらでやったわ。


そうなの!ハリーの旗手さんが見られたの!!



クラスの先頭で、クラスの旗をかっこよく持っているハリーの姿。

あんなに家ではやんちゃで落ち着きのないハリーが、

きちっとたって、きちんとゆっくりお辞儀して。。。。。





さすがのボンクラ鬼母の目にも涙たらーっ(汗)たらーっ(汗)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



レシピはこちら♪
posted by サミスケ at 12:30| 東京 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

ホットケーキボウル♪





東京はあいにくの雨。


今日はハリーの運動会だったのに、明日に順延。

明日はできるかなあ。。。。

ハリー、旗手さん係で楽しみにしてたのだけど。




いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)




昨日のおやつ時間のお話。



ウータン、3時に帰宅して、すぐに家の前で近所のKちゃんと遊び始める。

ハリー、3時半に幼稚園から帰宅。




そこでママの提案。




「よおし、今日のおやつは、

たこ焼きプレートで、

ホットケーキボウルを作ろう!






ウータンわーい(嬉しい顔)わかったるんるんるんるん



ハリーわーい(嬉しい顔)やった〜〜〜!!るんるん




ソースケちっ(怒った顔)ウェ〜〜〜〜〜ンちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)



機嫌悪くて泣いている。熱は下がっていても甘え癖はまだなおらない。



仕方なく、授乳をして一段落






よし、準備するか。



ハリー「まだあ!????

母「今やるからね。



ウータンは、自分の部屋で遊び始めた。


ハリー「早く〜〜〜!

母「もうすぐだよ。。









さて、プレートの準備もできたし、

種も作った。




母「よおし、やるぞ〜〜〜〜〜!!手(グー)手(グー)




台所からリビングに行くと、


ハリー、


なんと寝てるし!!!






部屋をのぞくと、ウータンおらず。どうやら、


Kちゃん宅に行ってしまったし!!!!





かくして、楽しいはずの、

ホットケーキパーティーは、

母一人、


たこ焼きプレートを前に、


竹串片手に、

じみ〜〜〜なパーテイー
に終わったのだった。







作り方


ポイント

ホットケーキミックスを使ったんだけど、

粉が400グラムに対して、
牛乳を200cc多めに、
ベーキングパウダーを小さじ1杯足して
ゆるゆる、かつフワフワになるように工夫しましたわ
るんるん

中身は

冷蔵庫にあったカシスジャム、メープルシロップ、板チョコの3種類。



団子3兄弟にして、いただいたよるんるんるんるん





帰ってきたウータンと、むずむず起きてきたハリーとで、
あっという間に完食でしたパスワードるんるん




みんなで作ったら、楽しかったのになあ。。。。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
  
 るんるんるんるんるんるんるんるんるんるん



そういえば、ba_blue.gifのランキング、

111位から28位に上昇!!
はじめてかも!!うれしい!!

たぶん、更新時間が注目されやすい時間だったというだけだと思うけど、
うれしいわるんるんるんるん

みなさんのおかげです。

ということで、

ba_blue.gif  にほんブログ村 料理ブログへ


グッド(上向き矢印)今回もポチっとおしてくんなましぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


  

  
 
  
posted by サミスケ at 12:28| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

フルーチェに挑戦♪

我が家の子供たちはみな、フルーチェが大好き。


でも、安くても150円以上で、あっという間に食べてしまう。。。。


冷蔵庫で眠っていたイチゴがそろそろやばくなってきたので、

今日は、家でいちごフルーチェが作れないものかと思い、挑戦してみたよるんるん

110-1052_IMG.JPG




味は、まだイチゴヨーグルトの域を脱していないけど、
とろみはフルーチェっぽかったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


フルーチェ、あなどれず、だねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





まだ発展途上だけど、味はおいしいから、

おひまなら、作ってみてね♪




材料 


イチゴ 200g
牛乳 200ml
砂糖 大さじ4杯
ハチミツ 大さじ1杯

粉ゼラチン 10g

プレーンヨーグルト 150ml
オレンジリキュール 小さじ2分の1

イチゴ 6個


1.イチゴと砂糖、砂糖、牛乳をミキサーにかける。

2.粉ゼラチンを大さじ4杯の水でふやかしてから、10秒から15秒チンして溶かす。

3.ヨーグルト、オレンジリキュールをイチゴ液に足して、さらに溶けたゼラチンをいれてよくかき回す。

4.イチゴ6個をざく切りにして、よく混ぜ、冷蔵庫に2時間くらい冷やして完成るんるん



よろしければ、こちらをポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

banner2.gif

  
  
posted by サミスケ at 18:27| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

簡単♪パンの耳のはちみつドーナツ♪

今日はまたまたUPしちゃおうかな。。。。


朝作ったハリーのお弁当揺れるハート


おかずは見ないで、ウルトラマンのおにぎりだけ見てねあせあせ(飛び散る汗)


110-1023_IMG.JPG

感動で言葉も出なかったハリーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


かわいいやつめるんるんるんるん





さて、こちらはパンの耳であります。

昔、母親がパンの耳を揚げて砂糖まぶして、おやつにだしてくれたっしょ。
懐かしくね!?(高校生風言い回し。)


それの応用編を作ってみました。

110-1025_IMG.JPG



まいう〜〜〜〜〜♪


ふわふわのドーナツ風の味わいです。ハチミツも入ってますがな。
冷めたらややガシっとするけど、腹持ちよさそう。子供のおやつにいかが?


ぐふふ。ホントに簡単なんだから。作ってみてちょんまげ。
(またまたおやじギャグあせあせ(飛び散る汗)



「そんなに作りたいなら、俺を押してから行け!!」
右斜め下右斜め下

banner2.gif

にほんブログ村 料理ブログへ


   
簡単レシピはこちら♪
posted by サミスケ at 12:26| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

今が旬だぞ♪イチゴヨーグルトババロア

おっはよ〜〜〜♪


今日は月曜。はありきって、行ってみよう〜〜〜〜
るんるんるんるん






なんちって。。。。






今日もハリーが幼稚園に行ったあと、

二度寝が楽しみな、私。


一応、洗濯と掃除はしとこうかねえ。。。。ウキウキ揺れるハート揺れるハート


いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)






昨日(日曜)は、10時半までゆっくりと寝させてもろたよ。



どうやら、子供たちはパパの作った朝ごはん

特製サンドイッチがとてもおいしくて、

ハリーなどは、食パン2枚分食べたらしいけど、





そのころ布団でいびきかいてた私は、


知る由もない。。。。。ダッシュ(走り出すさま)




私が起きたころには、

パパは洗濯物を風呂場に干している最中なりっ。







なんだかパパ、無愛想じゃない?あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ね、怒ってるの?




今頃、起きてんじゃねえよむかっ(怒り)パンチむかっ(怒り)パンチ


なんて、思ってない!?




バツが悪い私は、なんだかビクビク。。。。

まるで
昨日、キャバクラに行ったのがばれたかと気が気じゃない
ボンクラサラリーマンのようで。。。。


あるいは、アイフルが摘発され、
「わ、私のせいじゃないよ」と、びくつき震えるチワワのようで。。。。。




なんでこうも寝坊ばかりの私。




原因はこれだ!!!

イチゴのヨーグルト風味ババロア

110-1002_IMG.JPG


恒例、真夜中に作る、お菓子シリーズ!



なんと、夜中1時半から作り始めたのさ(自慢にならんなあせあせ(飛び散る汗)。)


砂糖少な目だけど、
ヨーグルトのすっぱさと今の完熟イチゴの甘さが溶け合って、
すっぱあまでいい感じ♪



これ、食べていいから許してくれよ。
来週は、早く起きるよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



今回は、バターの量をケチったので、土台のクラッカー生地がぼろぼろ。
なので、レシピはバター多めに書きました。

簡単レシピは一番下よ♪




ちらっとでもレシピ見たかたは、ポチっと押してくれないと、
ハリーが化けてでます。モバQバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

banner2.gif

exclamation&questionバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)うまく作れるおまじないとして、こちらもポチっといかが

にほんブログ村 料理ブログへ


いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)



ところで、

日曜だというのに、天気わるっ!


どこも行くところ思いつかず、

図書館に行った帰りに、ふらふらと我が家にしては初めて

ゲームセンターに行ったんだ。

ホッケーゲームや太鼓ゲームやったりして、



結構楽しかったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
(そうそう、百年ぶりのプリクラも)




でも、シューティングゲームを2対2でやろうとして、


スタートボタンを押したら、

人がたくさん出てきて、銃撃戦。
人をなんぼ打つかで勝敗が決まる。当たり前だけど。



自分でも驚いたけど、すごく抵抗があった。



ハリーはこのドンパチが一番面白かったといってた。




年末の出産以来、テレビの映画なんかでも、
なんだか血しぶきとか、アメリカチックなドンパチが苦手になったんだ。
気持ち悪い、に近い感覚。





なんでかな。




夕食や、久々のパパの昼ごはんのUPは後ほど♪


    
いつも読んでくれてありがとね黒ハート



簡単レシピ♪はこちら
posted by サミスケ at 06:00| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

ソフトドーナツ♪簡単レシピ&旬の晩御飯

隊長!ただいま、児童館から戻りました。



ただいま6時であります。



現在、ハリー伍長、ソースケ歩兵、就寝中であります!!

隊長。。。。今から寝てハリーの夜が心配であります。。。。。




すみません。。。。


児童館でハリーにつきっきりでウルトラマンのパズルやらされ、

だいぶ、頭が疲れております


ウルトラマン3人が宇宙をバックにポーズ。


そうです。シルバーと赤と宇宙の暗い色だけです。



はっきりいって、だいぶ、疲れます。。。。。。。





ということで、今日は帰りに一本100円の太巻きを大量に買いまくって

夕飯にしちまおうと画策しとります。



決して、夕食作りを逃げているんではありません。。。。。


ただ、ちょっと、一休みしたいだけであります。。。。。。


ま、まあ、そうおっしゃる気持ちもわからないでもないですが〜〜〜

い、いや、そういうことではなくて。。。。。。



わ、わかってますって。明日はしっかりと〜〜〜〜〜

はい。はいはい。



ま、そうおっしゃらずに。

昨日の晩御飯でも、お口汚しにどうぞ。




昨日の献立


おやつ&ハリーのお昼ご飯

ソフトドーナツ


IMG_0793.JPG

ふわふわでおいしいよ。


簡単レシピはこちら(混ぜるだけだけど)

小麦粉 240グラム 砂糖 80グラム 牛乳 200ml
卵 大1個 ベーキングパウダー 小さじ2杯

ダマがなくなるまで混ぜて、油で揚げるだけ。

出来上がったら、砂糖をまぶしてくださいね。(砂糖少なめなので)

やわらかいので、型抜きは使えないので、ドーナツ型のおたまか、
スプーンですくって、他のスプーンでこそぎ落とす方法。

そうすると、こうなります。

IMG_0797.JPG

がはは。見た目悪いけど、
子供たちは宇宙人みたい、とか 亀さん食べる〜とか、結構喜びます。




晩ごはん

豚肉と根三つ葉の炒め物
さつまいもの味噌汁
ちくわぶとひじきの煮物
寄せ豆腐の冷奴


IMG_0800.JPG

IMG_0809.JPG


前日、買った野菜に加え、この日、生協から野菜ボックスが届き、
野菜室は緑一色になってしまったわ。。。。

ざっとあげると。。。。

ほうれん草
セロリ
根三つ葉
菜の花 2束
青梗菜
キャベツ
レタス
しその葉
ブロッコリーのスプラウト
かぶ・・・・・


なんとか、腐らせないようにせねば。。。。。



ぽちっと押していただければ、明日からまたがんばりますわ!!手(チョキ)猫


banner2.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
posted by サミスケ at 18:44| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

簡単!いちごたっぷりロールケーキ♪レシピ♪

なんだかみなさん、パパのことをほめてくれてありがと〜〜〜

本人が知ったら喜ぶと思います。

前からわりとやるほうだったかも知れないけど、
私がぐうたらな上に、3人の子持ちとなったので、

パパも変わったのですよ〜


でもさすがに、私がぐうぐう寝ているそばで、

うん○洗ったりして機嫌が悪かった。。。。

オマエはぐうぐう。。。。。

オレは、うん○洗い、洗濯をし、昼飯作って。。。。それってどうよ!?みたいな。



パパの特製、鮭チャーハン
IMG_0493.JPG


それはそうと。。。。



お菓子作りは、楽しいです。
特に、子供や夫が寝静まったあとの、真夜中のパンやお菓子作り。
私だけだと思ったら、そういう本出ているんですね。

けいこさん、真夜中の〜お菓子作りに挑戦してみて。至福のときですよ。




先日作ったロールケーキ。とても簡単で、おいしくできました
IMG_0468.JPG
子だくさんなのに、作るなんてエライ!とほめてくれたりしてありがと〜〜〜!

スポンジは失敗することも過去にあったりして敬遠してたけど、
今回うまく作れたので調子にのってレシピなんかをのせちゃおうかなあ。

あ、これの作り方、自動の泡だて器がないと相当きついのでご注意。


大切なポイントはこの色で表示しときますわ。
いちごは一パックで足ります。





バースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデー


A.スポンジ部分(27×27の天板一枚分)
   小麦粉50グラム  グラニュー糖60グラム 卵 3個

B.いちごクリーム   
   生クリーム(タカナシがおいしい)120ml  グラニュー糖 15グラム 
   イチゴ 80グラム
   オレンジリキュール 大さじ1杯(なければ 文末を参照してね)

C.イチゴ70グラム


1. 天板にクッキングシートを引いておき、オーブンは200度に暖めておく。

2. ボウルに卵をいれ、湯煎しながらあわ立てる。グラニュー糖を3回に分けていれ、
   もったりしてきたら湯煎をはずし、
   すくった泡が落ちたとき線が少し残るくらいまで死ぬ気であわ立てる

3. ふるった小麦粉を少しずついれ、だまがなくなるまで切るように混ぜる

4. 天板に生地を流す。平らにして上段に約10分焼く。表面がややカステラ色の一歩手前まで。
   

5. 焼いている間にクリーム作り。
   イチゴ80グラムをみじん切りにする。
   氷水を張ったボウルの上に生クリームとグラニュー糖を入れたボウルを置き、
   泡立てる。
   みじん切りのイチゴとオレンジリキュールを加え、さらにあわ立て仕上げる。
   (やや柔らかめのつのぐらいの仕上がりがいいみたい

6. 焼きあがったスポンジは天板からだし、ラップで包んで冷ましておく。
   イチゴ70グラムを乱切りにしておく。

7. スポンジ生地は、焼いたとき上になった部分をそのままに、5のクリームを塗る。
   乱切りしたイチゴを散らして、巻き巻きする。
   巻いたらラップで押さえてしばし冷蔵庫へ。

オレンジリキュールがない時は……
   みかんやオレンジにサトウをちょっと加えて、ブランデーまたはウイスキーを加える。


一日冷蔵庫に入れておいたほうがしっとりしておいしかった!!

   
バースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデー

   


banner2.gif にほんブログ村 料理ブログへ


posted by サミスケ at 14:49| Comment(5) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

