2006年04月07日

こんにゃくとさやえんどうのオイスター炒め

今日の献立

いわしの蒲焼丼
こんにゃくとさやえんどうとひき肉のオイスター炒め
糸こんとお持ちの巾着
ゆできゃべ



109-0914_IMG.JPG



banner2.gif



ビフォー

109-0907_IMG.JPG

材料 
こんにゃく 一袋  → 短冊に切る
さやえんどう 一袋 → 筋を取る(当たり前♪)
しょうが ひとかけ → みじん切り
豚挽き肉 200g弱 

オイスターソース 大さじ 2〜3杯



アフター

109-0910_IMG.JPG

油を引いたフライパンにしょうがをいれ、香りが出たところで、
ひき肉を入れる。
火が通ったら、残りの野菜を投入。
お酒少々、塩コショウ、 オイスターソースで味を調え完成。

ハリーが食べるから辛くしないけど、辛くしたい人は、コチュジャンやら、
トウバンジャンやらいれてくれジャン!革ジャン!Gジャン!
おいしいジャン!(←しつこい!?)


109-0913_IMG.JPG

作り方は、3月10日を見てね。

いわしが一尾88円だった。おとといのさんま、40円には負けるけど。
買うときに、「三枚おろしまでいたします」とあったので、
おろしてもらった。
が、窓越しに、魚売り場の板さんが、苦笑しているのを見てしまったあせあせ(飛び散る汗)

下処理せずにすんだので、楽だったけど、
手開きのほうが、小骨もとれて良かったみたい。



109-0911_IMG.JPG



ま、そんなわけで、
ソースケのうん○も3日ぶりにでたことだし、ご祝儀のつもりで、
ポチっといっときますか。。。

にほんブログ村 料理ブログへ


ありがと〜〜〜〜〜♪

posted by サミスケ at 20:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 卵、その他料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

アシスト自転車その後&簡単!海鮮チヂミ♪レシピ

いやっほ〜〜〜♪今日はいい天気〜〜〜〜♪


今日の献立


タンドリーチキン 豆苗のおひたし添え
にんじんのコールスロー
海鮮チヂミ


IMG_0681.JPG

タンドリーチキンって、本当は、

タンドーリ?  タンドゥーリ?  それともダンドリー??


IMG_0678.JPG



にんじんをスライサーで細く切ってごまとごまドレで合えるだけ。
たくさん食べれておいしいです。

IMG_0682.JPG



海鮮チヂミ レシピ

IMG_0679.JPG

小麦粉のお焼き系に目がない私。

生地
小麦粉 2カップ
卵 2個
水 1.5カップ

にら 1束
にんじん千切り 適宜
いかげそ 適宜 
(その他海鮮なんでもOK)

生地を混ぜておく。
にらは、5センチくらいに切りそろえる。
イカげそは食べやすく切り、にんじんは粗く千切り。

1. ごま油を引いたフライパンに生地を薄く流し込む

2. すばやく、にらを並べ、いじゃ、にんじんを散らす。

3. 生地を上から少したらす。

4. 焦げ目がつくくらいで、ひっくり返して焼けたら出来上がり。
(酢醤油、からし醤油、コチジャン入りなどでどうぞ)

注)生地は薄いほうがおいしいと思います。




かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい



いやあ、今日はいい天気だったね。


ウータンが学校から帰ってきてから、みんなでおやつ。


母の友達のお土産で、池上本門寺近くのあんみつ屋、村田商店のあんみつ。
IMG_0674.JPG

本格あんみつでおいしい。

子供たちは、寒天がいまいちのご様子だったけど。

寒天自体には味ないからねえ。








あまりにいい天気だねえ。

3時半だけど、


私「サイクリングでもしますか?」

ウータン「いいよ♪
ハリー「やった!!イッシュウしよう、イッシュウ!!」〔昨日覚えたての単語)

かくして、駅で2個先のジャス○まで行くことにした。




どうやって行ったかって!?



ウータンは自分の自転車。

私は当然、だっこひもにてソースケを抱っこし、後ろにハリーを乗せて。


でも、ぜんぜん、苦じゃないさ。




なんてったって、私の自転車は。。。。。。





電動アシスト自転車!









坂道だって、す〜いすいの、ら〜くら〜く。






本当だよ。






本当だって。








確かに本当なんだけど、




誤算があった。。。。。。










ベビーカーを乗せなかったこと。






ジャス○に着いたのはいいけれど、

ずっと、7キロのソースケを抱っこしたままウロウロしていると。。。




だんだん、気持ち悪くなってきた。。。。。



でも、
がんばれ! 母。。。。。。



せっかく来たんじゃないか。

ピカピカの自転車で。。。。







着いて20分、帰途に着いた私たちでした。。。。。




年のせいかなあ。疲れやすいんだよね。。。。。。


そんな私を知ってか知らずか、


上の二人、散らかし放題パンチむかっ(怒り)むかっ(怒り)

IMG_0664.JPG



私を励ましてください。。。。。

banner2.gif


にほんブログ村 料理ブログへ




posted by サミスケ at 00:34| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 卵、その他料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

朝飯ビフォーアフター&パパめし&夕飯

みなさん、どうすか。最近!?


今日は東京はいい天気でした。花粉症の人はつらかったと思うっす。


今日の夕食

ハッシュドビーフ 富士山ライスとにんにくと胡椒のスパゲッティ添え
インゲンの明太マヨネーズ和え
トマトとフリルレタスのサラダ〔置いただけあせあせ(飛び散る汗)
海苔チーズ
ほうれん草の白和え


IMG_0632.JPG
詳しくは、のちほど。。。


かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい



さて、我が家の今日はいつもの日曜と変わらず


変わらずというのは、変わらず私が爆睡して、10時半ころ起床することを意味するのさ。

そして、いつもと変わらずパパ殿が早起きし、子供たちの朝ごはんを作るということ。



私が起きてくると、食卓にウータンが書いた絵が。

ほほ〜〜〜、今日の朝ごはんだね。

皿もきれいに洗ってあるので、

今となってはこの絵でしかしることができません。。。



ウータン作「今日の朝ごはん」


ビフォー

IMG_0625.JPG


さあ、みなさん、メニューはわかるかな?


答えは。。。。アジの開きとブロッコリー、昨日の残りの白和えでした。
ごはんに乗っている赤い粒は明太子だそうで。。。。。



アフター


IMG_0626.JPG


ちょっぴり残したけど、魚はぺロリでした。ごちそうさま。


あれ、昨日に引き続き、私の分の朝ごはんが残されていな〜い。

いやいや、気にしない。




パパ殿、これもいつもと変わらず、9時半ころからボクシングに行ったご様子。



帰ってきてから、ラーメンを作ってくれました

「写真撮っておいて。」

ああ、そういうことね。んじゃ、載せてあげる。

IMG_0627.JPG

あら。おいしいじゃない。いや、ホントにおいしいんです。

どうも、炒め物が上手かも。上の具が特においしいわ。



3時ころから、タイヤばかりの公園へ。


私はその間、ソースケだけをつれて久々、近くのデパートでお買い物


うっしっしっし。なんだか楽しいぞ。

こういう突然の買い物のときに、ほしいものが見つかるんだよねえ。

薄手のブラウスと、オフホワイトのレースキャミと購入


ついでに、無印良品によって、パパの靴下買いつつ、

気分もよいので、パパのシャツ2着購入。

時間も5時を過ぎたので、公園に戻り、みんなで帰宅。




そんなわけで、帰ったのが遅く、夕食は昨日の残り物を中心に。



かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい



さて、夕食のメニューの話にもどるっす。

スパゲッティは塩、粗引き胡椒、にんにくで味付けのみ。

IMG_0633.JPG

この海苔チーズ!

見た目がかわいいでしょ。

酒のおつまみになるんだけど、簡単で、子供たちも大好きですぐ売り切れる。
ま、海苔とチーズ交互にはさんで切っただけだけど。
スライスチーズ>海苔>スライスチーズ>海苔>スライスチーズ>海苔、で、
半分に切って重ねて、短冊切り。


IMG_0634.JPG
インゲン、明太子のバラ、マヨネーズ、レモン汁、ゴマ、だけですう。

こんな野菜を発見。

IMG_0629.JPG

フリルレタスだって。

なんだか水菜とレタスの掛け合わせみたい。

私の予測じゃあ、今年からブームの予感。。。。

どうでもよいか。


ま、そんなこんなで、ぽちっと押していただければ光栄に存じます。。。。

にほんブログ村 料理ブログへ

あれ、こんなところに10円が。。。って感じでぽちっと。。。。

banner2.gif
posted by サミスケ at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 卵、その他料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

簡単!温泉卵の作り方

今朝、ウータンを起こしていち早く、昨日のふてくされママをあやまった。

私「ウータン、昨日は鼻毛ごときでごめんね。」


ウータン「なんで鼻毛であんなにおこるの!?と思ったよ」

私「いやだいやだばっかり聞いててちょっと疲れてた」

ウータン「ふうん。」

そこからはウータン、ご機嫌よさそうで、学校にいった。


さてさて、昨日、コメントをいただいたもりぞうさんのブログにおじゃましたら、
めんつゆの活用法を紹介されていました。

そこで、思いつき、ウータンへのざんげもこめて、

夜中に温泉卵の下ごしらえ。簡単でおいしいからお試しあれ。


1. 夜、小鍋にお湯を沸騰させる。(まだ卵は入れないよ)

2. 沸騰したら火を止め、そこへ静かに卵を入れる。
IMG_0369.JPG

3. タオルでくるんで、朝まで放置。
IMG_0371.JPG

4. 翌朝。めんつゆかけていただきまあす
IMG_0374.JPG


今朝、ウータンおいしそうに平らげていきました。


にほんブログ村 料理ブログへ
posted by サミスケ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 卵、その他料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

今日のテーマ:ハリーに卵とひじきを!

IMG_0237.JPG

今日の献立

ひじきと納豆のオムレツ
昨日のローストビーフと水菜のサラダ
焼き鮭
豆腐とキャベツの味噌汁



ハリーは、この大食い一家に生まれただけあって、それほど毛嫌いする食べ物はない。

でも、やはり苦手な食材はある。

卵。ひじき。野菜。

うーん。これらを食べさせるべく、ママは立ち上がったぞ!
(というほど、大げさではないが。。)

ハリー、納豆は大好きなので、時々ひじきと一緒にテンメンジャンなどで炒めて食べさせる。

今日は、ほうれん草、にんじんのみじん切りと足してしょうゆとみりんで炒めてみた。

それをオムレツにしたぞ。ハリー、どうだ!!


IMG_0241.JPG

ハリー「おいしい!今日の一番はこれ!」


IMG_0238.JPG

サラダもおいしかったよ。
千切りしたローストビーフをなんちゃってグレービーソースに
つけて。水菜にはコールスロードレッシング。


ちなみにウータンの「今日の一番」は焼き鮭だった。。。

なんでやねん!
posted by サミスケ at 01:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 卵、その他料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

ミニお好み焼きと。。。

昨日のひじきなどが残っていたので、今日のサブメインは、

ひじき入りミニお好み焼き

IMG_0187.JPG
ひじき、山芋、さくらえび、キャベツ、小麦粉、卵あたりをまぜまぜしてじゅわっ。。。
なんだか、昨日のさつま揚げと酷似


そしてメイン、たらのソテー
IMG_0186.JPG
なんだけど、焼いてみたらちっちゃくなっちゃった。。。。

そのほか
昨日の残りの大根の煮物。
豆腐とねぎとシメジの味噌汁
ゆでキャベツとブロッコリーの付け合せ

IMG_0190.JPG

posted by サミスケ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 卵、その他料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

