2006年11月22日

子供の手料理♪じゃがコーンライス

月曜、振り替え休日だった。

ウータンがひさしぶりに昼ごはんを作ってくれた。

夏休みに作った、「じゃがコーンライス」
我が家オリジナルです。
すごく簡単なので、おすすめです♪


マウスオンしてね♪



ご興味ある方は、一番下のレシピをクリック♪




さて、昨日の晩御飯を久しぶりにUPするかな。

IMG_2143.JPG

豚肉とキャベツと白菜の野菜炒め(焼肉のたれ風味)
高野豆腐のつくね含め煮(Tomyさんのレシピ参考)



品数少ない?

気のせいだよ〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)なんちって。

ソースケが起きていたから、余裕なくて。

そうそう、高野豆腐のお料理は、Tomyさんのブログを参考にさせてもらったよ。


Tomyさん、ありがと〜〜〜♪


中身の具をちょっと我が家風に。
あ、でも、レンコンのみじん切りを忘れた。
シャキシャキするので、大好き。
激うまっす。


マウスオンしてね♪


だけど。。。。


ウータン

「このお麩、硬〜〜〜〜い!」

お麩じゃないってあせあせ(飛び散る汗)  高野豆腐だってダッシュ(走り出すさま)

先入観がついて、箸が進まない様子。
   

さらに、野菜炒めにも攻撃。

「私、キャベツのゆでたの、嫌いなんだ」


焼いたんですけど。ゆでキャベツのサラダ、がつがつ食べるくせにむかっ(怒り)

なんでも食べるウータンにも、
色々好みがあるようで。

しゅん。。。。  




オットに話したら、
「確かに高野豆腐のおいしさがわかったのは、
30歳超えてからだよ。」
と。

言われてみると、そんな気も。

湯豆腐とか、鶏の水炊きとか、子供の頃は嫌いだったし。



今日は、ハリーが熱っぽくて幼稚園休ませたよ。
今年は、なんだか、病気の当たり年みたい。。。たらーっ(汗)たらーっ(汗) 
   
   
   

じゃがコーンライスのレシピはこちら♪
posted by サミスケ at 08:39| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ごはん・麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

ドタバタ旅行♪ 前夜〜出発編




はいはい、帰ってまいりましたよるんるん

ただいま〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



2泊3日の伊豆旅行から。




もう、食べて食べて食べまくりで、今日はちと胃が痛い。。。。

数日たってから胃が痛むとは、

さすが、中年、反応遅すぎダッシュ(走り出すさま)と自らツッコミ。





電車移動中のソースケ。







マウスオンしたら、チョイ悪ソースケが見られますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





旅行前日の金曜日の早朝。



ウータンとハリーは、顔も洗うより前に

それぞれリュックに旅行に持っていくものを楽しそうに詰め込んでいた。





私はというと、夕食後にやっと、

世の中でたぶん、二番目くらいに大嫌いな

旅行の準備

という仕事をやっと、はじめたわけさ。

そんでもって、ハリーのリュックを開けてみたら。





はい、マウスオンしてみて〜〜〜るんるん



怪獣たちが顔を出し、さらに、取り出してみると、

出るわ出るわの怪獣ウルトラわんさか祭り〜〜〜〜




ウータンのリュックももしやと思い、開けてみると、

落書き帳やらシールブックやら、なぜかラブ&ベリーのカードやら。





苦笑いしつつ、余計なものたちをおもちゃ箱やウータンの机に戻して、

着替えなどの詰め込みも済ませて、無事就寝。



で。。。。。






旅行当日の朝。



親より先に起きた子供たち。



すべて昨日の朝と同じように詰め込みなおしておりましたさあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



両者を説得して戻させること、20分。

朝からドタバタな出発となりました。



ハプニングはこれだけ???



いやいや、姉さん。


それですむようなボンクラ一家じゃござんせん








まず、行きの電車から。

目的の駅に着いて改札通って、そのとき初めて気がついた。





私の財布がないことにexclamation





あわてて駅員さんに伝えて、電車を調べてもらったら。。。。



と、ここまで書いて、ソースケが昼寝から起きたみたい。


この先の話はまた後ほど♪
posted by サミスケ at 15:07| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ごはん・麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

おこげの和風あんかけ♪オットの目撃談

昨日は、ハリーが9時半に幼稚園バスに乗ってから、
ソースケと二人で12時まで眠ってしまったよ。

そう、何もしないで、ただ、ぐうぐう。。。。。


しあわせだった。。。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



この幸せをも一度ってんで、

子供たちが帰ってから、
実家へ行ったのさ。

あわよくば、夕飯も上げ膳据え膳でソースケの面倒見てもらって、
上の子供二人は姪っ子(高校1年生)に遊んでもらって、

あたしゃ、ゆっくり冷房の効いた部屋で一寝入り。。。。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



となるはずが、夕飯作らされて、兄弟げんかの仲裁をして、



ウータン、ハリーの元気エネルギーに年老いた父母、

姪っ子はすっかり養分を吸い取られ、挙句には「早く帰んなさい」コール。


夜の10時に帰宅。子供たちがやっと寝たと思ったら、


オット帰宅。





やばいっす。。。。。ご飯、作ってないよ。。。。あせあせ(飛び散る汗)





オット、風呂で汗を流している間に、あわてて適当にお料理。


でもね。ちょっとひらめいて作った料理が大成功!!




名づけて、


おこげの和風あんかけ


116-1610_IMG.JPG




あっさりしていて、簡単で、とっても気に入ったよ♪

完全オリジナルレシピなので、本場のおこげとはちと違うけど、
あんかけをかけたときのジュワ〜〜〜は同じ。



おひまな〜ら〜ぜひ作ってみてね♪

簡単レシピを一番下に載せたよ♪



さ、習慣にしてくれ、ポチっとな♪

banner2~~.GIF にほんブログ村 料理ブログへ ba_blue.gif

グッド(上向き矢印)応援ありがとるんるんはげみになるよん♪




いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)





遅い夕飯を食べながらの夫のハナシ。





オット「今日、会社で面白い人を見たよダッシュ(走り出すさま)


私「?」


オット「会社のトイレで、


片手で缶コーヒー飲みながら、

片手でオシッコしてる人
(笑)」



私「げっ!?



コーヒー飲みながら、

もう一方でチン○○持つんかいな!?




オット「そう。初めて見たよ、あんな人。」



げげ〜〜〜〜〜!!


なんかわからないけど、すごい。っつうか、汚い!つうか、




やっぱりすごい!!のか!?




どうやら、トイレの近くに自販機があるらしいんだけど、

オットいわく、

缶コーヒーを買ったあと、

金隠しの上の窓の桟において用を足す人は見たことがあるらしい。


でも、飲みながらの人は初めて見たとのこと。





私、その後の処理を想像してしまった。




チャックは片手で閉められるのか?



それとも金隠しの上にいったん、コーヒーを置いて両手で閉めるのか?



この人は手を洗ったのか?





男、恐るべし!!

    
簡単レシピはこちら♪
posted by サミスケ at 13:27| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ごはん・麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

春野菜とみょうがのぺペロンチーノ


先々週の週末。



そう、絶不調のつづいていた時に、このドンヨリ気分を吹き飛ばすべく、

ウータン、ハリーをパパに預けて

友達とソースケと恵比寿ガーデンプレイスディナーに行ったのさるんるん



39階のそれはそれは夜景のすばらしいところで、

回りはカップルばかりぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



彼らは夜景を見るために並んで座るのさ。




対して私ら、中年おばはん二人と、乳飲み子。




しっかり、向かい合って座りましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



もちろん、雰囲気に飲み込まれることなく、

各カップルの進行状況を実況しながら

食べた、食べた。




途中で授乳もしながらねダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



はっはっは。。。。文句あっか??




食べて出す、食べて出す(チチを)。。。。



これ、人間の基本ね。。。


るんるん食べて 食べて 食べて 食べて セニョリータるんるん

るんるん出して 出して 出して チチを セニョリータるんるん






それはそうと。ここはち〜と高いけどとってもおいしい!!

創作料理が多いけど、アイディアに味が負けておらん。

有機野菜の会社が作っているお店なので、野菜がおいしいし、

一皿の量もちょうどよくて、良心的だよ。




記念日などにオススメします。



ところで、久しぶりに夜の都会に出てみると、


なんだかすごいことになってるよ。
ぴかぴか(新しい)





公衆の面前で、カップルの女性のほうが泣き出してるし。
男、肩に手を置き、話しかけるも、涙とまらず




友達「いやよ、別れるなんて。。。
でも、もう決めたんだよ。。。。あたし、どうしたらいいの。。。」

なんて声いれてるし。。。。



そうかと思うと、

レストランで、赤ら顔でITエリート風スーツの男、
女性の肩に手を回し、口説いているご様子。


男の指にはダイヤのはまった太い指輪。黒光りした髪。


金も手に入った。。。夜景も手に入った。。。。

あとは、キミだけさ。。。




しかし、女性、食事開始から1時間はたっているけど、
背筋がまっすぐ、食べる以外に、手がひざから動くことなし。

彼女にその気なしとみた。



がんばれ!彼女!素敵だぞ!





夜の都会。男女がうごめいてるね。


ソースケも、うごめいているわ。。。。






あ、授乳の時間だ。。。。。




そして夜景をバックに、授乳しつつ舌鼓打つ幸福ぴかぴか(新しい)


ああ、私って。。。。私って。。。。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)




話、だいぶ、それて失礼。。。。




久しぶりにきちんとしたお料理をいただくと、

自分でも作りたくなるの。



中でも絶品だった「みょうがが入ったぺペロンチーノ


まねしてみたのさ♪




114-1442_IMG.JPG



確か、お店のものは、
炭火鶏肉と野菜とみょうがのぺペロンチーノだったと思うが、

野菜の種類が思い出せない。

和風なような。。。。。


ええい。ままよ!我が家にある食材にアレンジ♪




あれ、昨日の酢豚に似た感じ、と思ったあなた。

いい勘してます。豚肉が同じです。つうか、あまった肉です。





画像、いまいちだね。でも、おいしいです。



しょうゆで和風にしてあって、

みょうがもさわやか。




私の恋人、レンコンが、またまたいい仕事してくれちゃってます

しゃきしゃきっとね。





レシピは一番下を見てね♪





プロの味に果敢に挑戦した私に応援のポチをよろしく♪

banner2~~.GIF にほんブログ村 料理ブログへ ba_blue.gif





レシピはこちら♪
posted by サミスケ at 09:49| 東京 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | ごはん・麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

彼女の行く末


今日はウータンの英会話教室の日。



思えば、年少のときからはじめたのだけど、
進歩してるんだか、してないんだか。



年少の夏休みに今の住所に引っ越してきたんだけど、
最初、ウータンにお友達がいないので、
幼稚園から帰ってきてからひまだったし、
いとこが英会話をやっていてウータンもやりたがっていたので、

駅前の英会話教室に入会したの



でもさ、英会話って、一度はじめると月謝が高いだけに、
やめる踏ん切りもつかないんだよね。



年1回の児童英検のテストは一応、過去2回とも合格しているんだけど、


「茶色はなんていうの?」

「う〜〜〜ん、忘れた。。。。たらーっ(汗)



のレベル。



どうよ、これって?



もうかれこれ3年近くになるというに。。。





いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)



さて、ウータンの今、一番欲しいもの。



エンタマ

正式名称「超じんせーエンジョイ!たまごっち


同年代の子達はとっくに卒業の子も多いのに、
ウータンの小学校ではまだ流行っていて、
さらに、電子玩具系を買ってもらえない我が家と親友のお宅では
まだまだ流行最先端なわけさ。




そんなウータン、今日は学校から帰ってくるなり、


「お金たまったから、
英会話の帰りにオリンピック(量販店)に寄って、
エンタマ買っていい?



「いいよ。」


そういえば、
このために毎月のお小遣い300円を使わず、貯めていたっけ。



エンタマ、定価2940円。。。。



あ、5時半から行くのかよダッシュ(走り出すさま)また食事の準備が遅くなる。
はあ〜〜〜〜




「で、いくらたまったの?」

「3千円以上」

「じゃ、大きなお金に両替してあげるから、持っておいで」

「うん!!」

そして、財布、貯金箱2個すべてのお金をかき集めるウータン。


二人で計算してみる。。。。。




あれ、あれれ。。。。。。合計1830円じゃないの!?



「ウータン、これじゃ買えないよ。。。。」






しばらく二人で机の中を探し始めるも、成果なし。




悲しみに打ちひしがれるウータン。鼻をすすりぐしゅんぐしゅん。。。




やがて、



「ママ〜〜〜、9月までのお小遣い、前もってもらえない?」


でたあ〜〜〜〜前借り交渉。ウータン得意の交渉。。。。。




でも、負けないぞ。



だめ。絶対だめだよ。。


前借りは、大人になってから、

お金ないのに、どっかでお金借りて高いもの買うくせがつくから
。」





「どうして?どうして???」



だから、今言ったとおりだってば。。。。



「でも一応、今日パパに聞いて。」



なんとか、足りない分だしてもらおうとごねているの、ミエミエだよ、ウータン。むかっ(怒り)むかっ(怒り)




そんなすったもんだの末、


ネットオークションで安いの探してあげる


ということで決着がつき、

彼女は英会話へ。





世の中の小2はDSで遊んでいるらしいっす。




そんな中、たまごっちごときでもめている親子はアホらしい



買ってあげればいいじゃん、って???





ま、私もそうは思うんですがね。。。。




でも、もし、日本が将来戦争に巻き込まれたら?



日本が沈没したら?




日本がバルタン星人に襲われたら?


究極のサバイバル、食料も何もないなか、


なんでも買ってもらい満たされている日本の子供たちは


果たして生き延びられるのだろうか????



いや、そこまで行かなくとも、


ウータンがもし売れないミュージシャンと結婚したら?


4.5畳一間のトイレ、風呂共同の部屋で新婚生活だとしたら、



たまごっちはもちろんどんなおもちゃも欲しいものも買ってもらう子供時代を送っていたら、


果たして貧乏生活に幸福を見出せるだろうか??
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



私は、そこまで、考えているわけよ。


いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)




そんな我が家の昨日のご飯は、


ステーキなのよ〜〜〜〜〜♪


本末転倒???





昨日の献立


111-1171_IMG.JPG


ステーキ かぼちゃのソテー添え
さつまいもご飯(ソースケの離乳食関連で)
昨日のもやしと大根のナムル
初かつおとベビーリーフのカルパッチョ風(子供も食べられる)



ステーキ
は、
先日の初節句パーティーで食べるつもりで買ってきたんだけど、
ラムでお腹一杯になっちゃったから、この日までチルドにあったのさ。

いよいよお出まし、ということなんだけど、

なにせ、1枚だから

みんなで分けましたあせあせ(飛び散る汗)





ナムルは、前日作った直後より、今日のほうがおいしかったよ。




サツマイモご飯は、ソースケもそろそろ離乳食ということで、

普通にご飯を炊くときに、

おコメ大さじ1杯と10倍のお水を入れたお湯のみをいれ、
さらに、サツマイモの角切りをおコメの上に散らして炊いたら、大成功!!



子育て情報サイトから仕入れたアイディアだけど、
3人目にしていまさら気づいたよん♪





初かつおの食べ方は、

生にんにくとか、生しょうがとかを添えて食べたりするけど、
このどちらも、子供たちは苦手。

そういうわけで、サラダ仕立てにして、

マヨネーズ 大さじ2杯
レモン汁 少々
お酢 大さじ1杯
砂糖 小さじ1杯
牛乳 大さじ1杯
塩コショウで味を調える



のソースでいただいたら、子供たちも喜んで食べて
次の朝もおいしく食べられるほど、
生臭さがぬけて大正解!!



    
    
posted by サミスケ at 21:27| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | ごはん・麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

わ〜〜い♪たこ焼きだ〜〜い

姉さん、昨日は、連休の最終日だったけれど、

何たべたの〜〜〜?





我が家はジンギスカン初節句パーティーも計画されていた

連休の前に、

憧れの大型ホットプレートを買ったんだ〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


それも、たこ焼きプレートつき!


111-1153_IMG.JPG





そう、連休前に、残高




4万円、と告白していたにもかかわらず!!!





さらに、自動車税の請求が来たにもかかわらずだ!!!!





いぇ〜〜〜〜いい!!!

おれっちって、大物!?





わかってます、勘違いしちゃだめなことは。





なので、早々に減価償却すべく、

ここんとこ、毎日、鉄板焼き。





そして、連休最終日の昨日は、いよいよ、待ちに待った、


たこ焼きパーティー!!!


111-1155_IMG.JPG


初めての経験なのるんるんでも、とってもおいしかったのるんるん


作ってみてわかったんだけど、

色といい、味といい、
たこ焼きって、完璧に完成された芸術品よぴかぴか(新しい)




なので、関東人がおこがましいんだけど、レシピのせちゃうわかわいい

関西のかたがたさしおいて、ホント、怒られそうだけど、
あえて、関東にもたこ焼きのすばらしさを広げるべく、
提案しちゃうわいい気分(温泉)




詳しくは、一番下へぴかぴか(新しい)



あほ!!関西にけんか売ってんのか!
上等や、買っちゃろうやんけ!?という方はポチっと。。。。

banner2~~.GIF


この関西弁、どうよ!?なんか違うんやないけ!?
河内弁やんけ!?
関西弁でけんかをするときは、こうよ、と教えてくださる方もポチっとしときますかるんるん


にほんブログ村 料理ブログへ



かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい





さて、そんなこんなの連休最終日だけど、

姉さん方はどう過ごしたのかしら。




我が家は、私がどうしても、

銀座のデパートで開かれている「向田邦子展」に行きたくて、

家族総出で車に乗り込み、銀座に向かったのさ。




ひとつ手前の駅の新橋までスムースに行ったのさ。




お、デパートの看板は見えている。


このまま、まっすぐ行けばいいのねるんるん






と思いきや、




歩行者天国!!




しかも恐るべき広範囲!!





なんと、ひとつ前の駅からジャン。





かくして、歩行者天国と一方通行に阻まれ、

看板確認から、到着まで、1時間かかってしまったのだ。。。。






恐るべし、銀座!!!

   
   たこ焼き 簡単レシピはこちら♪
posted by サミスケ at 21:40| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(1) | ごはん・麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

昨日のボンクラ&納豆チャーハン♪

おはよ〜〜♪


姉さまがた、お元気?


昨日は、アホ暑でびっくりしたね!!






あたし?あたしは元気でございますわ。

今日、久しぶりにCDをネットで注文しました。


その名も、
ウクレレ・ウルトラマンかわいいかわいい

またかバッド(下向き矢印)と思う人、ごめん。
」久々のCDがこれかよって私も思うけど、意外にいいですのよ。




でもプロモーションビデオに癒され笑えます。

のぞいてみてごら〜〜〜ん




昨日は特に、事件もなく、元気な母ちゃん、復活。





そう、







午前中に野暮用で実家に帰って、ウータンが帰宅する予定の1時半に自宅に戻るも、鍵を実家に置き忘れたことに気づき、自宅玄関前でウータンを待ちながら立ち尽くすこと45分で、やっと帰宅した彼女を車に放り込み、実家に戻り、マドレーヌ3個を口に放り込み、トイレに行ってまた自宅に戻り、ぎりぎりセーフで、ハリーのバスのお迎えに

滑り込みセーフ。。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



という、マヌケはあったにせよ、だ。パンチ






昨日は暑さのせいで、

3人の風呂入れもシャワーで比較的に楽にすませられたし、

私も気分いいのさるんるんるんるん



それと、ウータンのスイミングにも付き合って、帰宅が6時。さらに、ちょうどご帰宅した近所の奥さんと無駄話をしすぎて、

気づいたら、6時45分。




で、まあ、今日は簡単に、

チャーハンにしようということになったわけさいい気分(温泉)





それも、
納豆チャーハン

111-1114_IMG.JPG

やっぱり、ひじきと納豆ってあうねえ。。。。
子供二人はおかわりしてくれました。
材料は、

ご飯  3合くらい
豚挽き肉 1カップくらい
生ひじき 1カップくらい
にんじん 1本
青梗菜 大きめ1本(細かく刻む)
納豆 3パック
卵 3個しょうが 1かけ



調味料
納豆のたれ 3袋
塩 適量
しょうゆ 大さじ3杯(これはちと適当なんで、様子みながらヨロシク♪)
みりん 大さじ1杯


これらで、適当に炒めてみたら、上の画像の感じになりますです。




レシピをもっと詳しく!って方がいらしたら、
喜んで書きますので、コメくださいまし揺れるハート




今日は、ウータンのPTAの総会だわん。

うちの学校は、いつもPTAの集まりの際には、
その前に子供たちの授業参観を抱き合わせるという、
憎い計らいダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

やすめましぇ〜〜〜ん




にほんブログ村 料理ブログへ

banner2.gif

グッド(上向き矢印)応援ありがとるんるん



posted by サミスケ at 06:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | ごはん・麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

きんぴらの天津丼(かに抜き)

みなさま、

お洗濯、お食事はおすみかしらん。




昨日、大量に作って残ったきんぴら
昼ごはんにアレンジしてみたよ。

これだと、ハリーも便秘知らず!!

108-0858_IMG.JPG

材料

<チャーハン分>
ごはん 4杯分
のこりもののきんぴらごぼう 適量 → 細かく刻む
豚挽き肉 150〜200g
のこりものの青梗菜 1把 → 細かく刻む
中華だし 小さじ1杯
しょうが 1かけをみじん切り

<たれ・卵分>
水 カップ2杯
みりん 小さじ2杯
しょうゆ 大さじ1杯
溶き卵 4人前なら6個くらい。




1. 熱したフライパンにしょうがをいれ、香りが出たところへ
ひき肉をいれ、火を通す。

2. 細かく刻んだきんぴら、青梗菜をいれ、
中華だし小さじ1杯を適量いれて、塩コショウで味をととのえ、最後に
ごま油、ごまを一振りして、香りをつける。

(ごま油って最初に入れると香り飛んじゃうと思う。)

3. 別の小なべに、天津丼のたれになる水2カップをいれ、
そこに、中華だしを投入、しょうゆ、みりんをいれて味を調え、
最後は溶き片栗粉でとろみをつける。

4. それぞれの器にチャーハンを盛り付けておく。
油を引いて熱したフライパンに溶き卵一人分をいれ、ふわふわに作って、
皿のチャーハンの上に盛り、さらに、中華だれをたらして完成。



なんだか、これって、あまりオリジナリティないかな。。。。
すみません。ま、きんぴらを使ったアイディアってことで、
参考にしていただければうれしいです。


108-0860_IMG.JPG


にほんブログ村 料理ブログへ


banner2.gif←応援ありがと♪


おわびにこんな画像。。。。

108-0852_IMG.JPG

ハリー作。
「頭と尻尾がゴモラになったレッドキングを、おんぶするラゴラス」

   
 
posted by サミスケ at 13:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん・麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

菜の花とセロリのヘルシー冷やし中華♪


姉さん、夕食の片付け、済みました〜〜〜?


IMG_0825.JPG




今日は、午前中、私が寝ている間に、

パパはジョギング。。。。。

ホントに健康マニアです。。。。。。。


そこで、満開の桜を何本か見たらしく、


今日は午後から急遽、多摩川の花見に行くことにしたわけさ。




って急に決まったら、10時半に起床した私がお弁当作れるはずもなく、

結果、途中の商店街で、

コロッケ3個
唐揚げ6個
ウィンナー揚げパン3個
カレー肉まん 1個
おにぎり 7個
おいなり 3個入り1パック




を買い上げて、多摩川に。。。。。。。

あいにく川沿いの花は、ごらんのとおり、まだ3分咲き。


IMG_0823.JPG



でも、土手すべりと凧揚げをしたので、大満足だったっす。

IMG_0814.JPG


IMG_0818.JPG
パパは河原でシャドウボクシング中。かっくいい!!
思い切り、マイホームパパ姿だけど。



かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい





今日の献立

菜の花の冷やし中華



前述のとおり、

昼間のランチは揚げ物オンパレードで、
夕方になっても家族一同、食欲がいまひとつ。。。。
というか、相当、胃がお疲れのご様子。


冷蔵庫をのぞくと。。。。。


お、菜の花が死ぬほどあるじゃねえか。

それに、セロリと牛肉の炒め物をしようと思って買っておいたセロリ

そういえば、台湾に住んでいたころ、
あちらの涼麺(あちら流冷やし中華)の中にセロリのみじん切りが入っていて、とってもさっぱりしておいしかったなあ。

てことで、こうなりました。

IMG_0829.JPG

ほかの野菜はいつの間にか、食い尽くしていた。
子供たちには、少し残っていたレタスとキャベツを千切りにしてきゅうりの代わりに。


大人用には、菜の花と、セロリのみじん切りを添え

さっぱりと胃にやさしいヘルシー冷やし中華になりましたるんるんるんるん

IMG_0833.JPG

ご参考までに、オレ流、冷やし中華のたれの中身

(語呂合わせしてみたぜ。。。意味ない!?)

とう 大さじ1
ょうゆ 大さじ4
りん 大さじ1

(酢) 大さじ3
りごま(油分入れてね) 大さじ2

塩コショウで味を調える。

語呂合わせ、かえってわかりにくい!?


次回は、「男らしさについての考察」お楽しみに猫手(チョキ)



ポチッとお願いします。。。。

にほんブログ村 料理ブログへ

banner2.gif
 


posted by サミスケ at 21:52| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん・麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

じゃがいものニョッキ♪レシピ&今日の晩御飯


奥さ〜〜〜ん、子供たち、もう寝た!?

IMG_0074.JPG

チョコケーキを食べてご満悦のハリー。決してやらしい親父ではない!!







今日の献立

ちくわぶとさつま揚げの煮物
豚肉のしゃぶしゃぶサラダ にんにくのバルサミコドレッシング
納豆とひじきとほうれん草のオムレツ
キャベツと油揚げの味噌汁
アボガドとトマトのわさび醤油和え
 



IMG_0783.JPG





今日の一番人気は、納豆のオムレツでした。

IMG_0788.JPG

これは、納豆好きで野菜嫌いのお子ちゃまに向いていると思うんだけど。
野菜をよけて食べるまでいくと無理かもしれないけどね。

フライパンにほうれん草、にんじん、ひじきをいれ炒める。

炒めたところに納豆のたれと、少し塩を足し、
ざるにいれ軽く洗った納豆を入れてまずはぐの出来上がり。
あとは普通のオムレツのように。






IMG_0784.JPG

なんつーことはないんだけど。

オリーブオイルを軽く熱して(かるくだよ。)にんにくのみじん切りを投入。
焦げないうちに、バルサミコ酢とお酢と塩コショウをいれ、
ドレッシングの出来上がり。



IMG_0785.JPG IMG_0786.JPG


IMG_0787.JPG

最近、あま〜いお味噌汁が大好き。まちがって白味噌買ってからなんだけど。
サツマイモとか、たまねぎ、キャベツを入れると、なおさら甘いでしょ。




あ、そうそう、ジャガイモのニョッキの作り方なんだけど。
この画像で知りたい人がいるかどうか、ちと不安。。。。。

IMG_0753.JPG

でもさ、あれは、ウータンとハリーが成形したから、しょうがないんだもん。

でも、味は最高さ!!  ほんとにおいしくてびっくりした!

ふわっとしていて、ほんのり、甘いような、やさしい味です。




というわけで、強引にレシピ公開。といってもダンチュウの。。。。


ジャガイモ 300グラム(大2個くらいかな)
小麦粉 100グラム
卵黄 1個


まず、ジャガイモを薄く切って、ゆでて串が通るくらいにする。

そのジャガイモを熱いうちに、漉す。
でも、引いて漉すと粘り気がでるから、なるべく押すように。

そこへ、小麦粉3分の2をいれ、さくさくと手で混ぜる。

卵黄1個と残りの小麦粉を混ぜ粉が無くなったら、細長くして、

直径1センチくらいの紐にする。包丁で長さ2センチに切る。

そのニョッキをそのままでもOK。
できれば、少々粉をふり、同じく粉を振ったフォークのぎざぎざに押し当て、
丸めて成形してゆく。


沸騰したお湯にニョッキたちを入れ、あがってきて1分くらいしたら出来上がり。


漉すのが少々面倒だけど、後は意外に簡単。

何のソースでもおいしいと思います。



ポチッ押していただけたらうれしくって、またニョッキ
画像つきで公開しちゃうわ。ウフンキスマークキスマーク

banner2.gif
  にほんブログ村 料理ブログへ

posted by サミスケ at 00:32| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん・麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

柚子胡椒ご飯のすすめ&今日の寸劇





みなさん、ご飯はお済みでしょうか。


いやいや、今日はの話ではござんせん。





なんだか、久々の気がしますが、まじめに夕飯の紹介です。




今日の献立

柚子胡椒ごはん らっきょうみじん切り添え(YOMEさんのレシピ♪)
鳥の手羽先の和風グリル(ちと気取ったネーミングあせあせ(飛び散る汗)
野菜とベーコンのスープ オニオン仕立て
水菜と餃子の皮のごまドレ和え
レンコン(蓮根)のきんぴら


IMG_0742.JPG





実は、昨日のうちから、柚子胡椒ご飯を作ろうと意気込んでいたのさ。





お昼はお友達のウチにお呼ばれして、夕方からウータンのスイミング。




よし、お呼ばれから戻って、スイミングに行く前までの時間に、
下ごしらえだ!




てんで、私の場合は、柚子胡椒の炊き込みに入れる貝類も何もなかったので、

油揚げとシメジ、そして、だし汁で炊き込むことにしたのさ。




それと、鳥の手羽があったので、ビニール袋に、

酒、みりん、しょうゆを同量くらいに入れ、

胡椒と砂糖を少し足して漬け込んでおいた。


あとは、蓮根をうすぎりにして、酢水に漬け込み、下ごしらえ完了。





さて、6時すぎに帰ってきて、手羽を魚焼きグリルで、裏表弱火で焼く。

6時半にご飯が炊き上がって。。。。蓮根を炒めて。。。。。


とまあ、こんな感じで、完成!!


柚子胡椒ごはんと鳥手羽の和風グリル




IMG_0743.JPG

ご飯味見したらすんごくおいしい!!私の好みでラッキョウのみじん切りを上に載せてみた。

そしたら、さらに・・・・





うまいっす!うますぎ!!


YOMEさん、ありがと〜〜〜〜〜〜♪





YOMEさんの言うとおり、焼き鳥系とよく合うねえ。

IMG_0744.JPG IMG_0750.JPG




野菜とベーコンのスープ オニオン仕立て
(要するに、オニオンスープに野菜入れたんだけど)


IMG_0747.JPG  IMG_0748.JPG


今日、お友達にオニオンスープの素をもらったのさ。



普段、こういうの、使わないから、うれしくて、さっそく、
野菜不足解消に、


にんじん、じゃがいもの角切り、キャベツの四角切り、ベーコンの細切りをいれ、

やわらかくなったところへ、スープの素、投入。



お皿にいれたあと、スライスチーズを浮かべて


ウータン好みに仕上げました。




ごめん、自画自賛していい!?





今日の料理、おいしい〜〜〜〜〜〜〜!!




柚子胡椒ご飯って、ピリッとしながら柚子の風味があって、
なんだかとても上品な感じ。

下ごしらえがほとんどいらないわりには盛り付け次第で、
おもてなし料理にもなると思いま〜す。





かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


今日の寸劇


IMG_0709.JPG

「へえい、いらっしゃ〜い!おいしいアイスクリームだよ」




IMG_0710.JPG

「おっちゃん、いつものミックス、よろしく〜〜♪」



IMG_0714.JPG

「お!?ヒビキじゃねえか。しばらく見てなかったが、最近、
悪さしてねえのかい!?」



IMG_0711.JPG

「やだなあ、よしてくれよ。オレも今じゃあ出世してよ。
                    ヒーローだぜ。ヒーロー。」






IMG_0714.JPG

「がはは、そうか。じゃあ、また来てくれよ」





IMG_0713.JPG

「おー!おっちゃんも元気でな♪」

アイスクリーム販売車&折り紙のアイス:ウータン作 
仮面ライダー響鬼 ハリーさん提供




では、今日は低姿勢に。。。。。


ポチットのほう、どうか、どうかよろしくお願いいたします。


banner2.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
  
posted by サミスケ at 20:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | ごはん・麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

菜の花ご飯&しそロール唐揚


今日の献立

二色ご飯(ゆかりごはん&菜の花ご飯)
コロッケ〔市販)
豚肉のしそロール唐揚げ
サツマイモとたまねぎの味噌汁


IMG_0638.JPG


今日はじめて作った菜の花ご飯。
簡単でとてもおいしかった。


ご飯5杯分くらいのレシピ

菜の花1束をゆでて、固く絞り、大きめにみじん切り。
ボウルにしょうゆ小さじ2杯とからしチューブ1.5センチくらいをよく混ぜ、
菜の花をいれ、あえる。

IMG_0637.JPG

別のボウルにあたたかご飯とごま、合えた菜の花、酒を少々いれ、混ぜる
あとは、塩で味をととのえる。

子供用に紫しその塩漬け〔義母作)をきざんだゆかりご飯も。

IMG_0642.JPG
菜の花ご飯は、ほうれん草よりも色が鮮やかでとってもきれい。ウータンは菜の花ご飯がおきに召したご様子。



市販のコロッケとカキフライだけでは数が少なかったから
なあんかさびしい。

IMG_0640.JPG

薄切り肉がすこしあったので、しょうゆ3対酒2の割合で軽く漬け込み、
しその葉を巻いて、片栗粉をまぶして揚げました。



まずはとりあえず、料理のUPまで。
あとはのちほど。

よろしければ、こちらをぷちっと。。。。

にほんブログ村 料理ブログへ

posted by サミスケ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん・麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

一足早いひな祭り! お寿司ケーキ&白菜のかさね蒸し

今日の献立

お寿司ケーキ
白菜の重ね煮
はまぐり、じゃなくてあさりのお吸い物
なんちゃってビール


IMG_0396.JPG


うぃ〜〜〜〜〜〜っす!みんな、元気〜〜〜〜〜exclamation&question


なあんて、カラ元気だしてみたけど、実はすっかりへたれです。


なんで今日はこんなにへたれなのか、よくよく考えたら、


なんと。。。。。

二度寝してな〜〜〜〜〜い!!!(みなさん、予想どおり?)


なぜ寝なかったかって?

それはね。。。。ウータンが前日、まだお雛様をだしてないのに気づいてしまったから。

「今日、絶対出しておいてね!」

と、今朝学校に行く前に、きつーくしかられたので、あわててその足で物置から出しました。


そんなわけで二度寝しそびれたのでした。


ま、へたれのわけはほかにも理由があるのよ。


明日は実家の両親と外食の予定だから、今日、お雛さま用にオスシを作ろうと思ってさ。

材料を買い込んで、帰宅したら、まず、そーすけが昼寝


ちょうどその4時ごろ、お客様が突然いらして、お帰りになったのが5時半。


それから夕食の準備だと、ばら寿司は遅いんだよねえ。1年ぶりで忘れてたけど。

切るのは簡単でも、それぞれの具に味がつくのは遅いし、

鍋はたくさんいるわで、台所はぐちゃぐちゃ。

そのうえ、いつもはこの時間、ソースケはうとうと寝ていることが多いんだけど、
さっきの昼寝がきいて、目をぱっちりあけてびゃ〜びゃ〜なきはじめたんだ、これが。

で、ベビービョルンのだっこひもつけて下ごしらえしていると、
普段はラクチンなビョルンさまさまでも、さすがに背中がつらくて。。。。。。


とまあ、こんな感じで、出来上がったのが8時ってわけよ。

こちとら、くたくたよ。。。。

さらに形も、おすしケーキにしてみたわけさ。

IMG_0399.JPG

味は具が少し薄味だったのでいまいちだけど、子供たちは喜んでくれたので、まあよしとするか。


白菜の重ね煮。

IMG_0403.JPG
〔画像悪いけど、ほんものはもちっといけてます。)


先日お邪魔したブログでどなたかが作っていたので(すみません。ブログ先失念。。。)、一回作ってみたかった料理。


材料:油少な目の豚ひき肉 しょうが汁 刻んだねぎ みじん切りしたレンコン〔レンコンはしゃきしゃきの歯ごたえがあり、おいしい!)
以上をよく混ぜて塩コショウ、酒、おしょうゆで味付け。

白菜は一枚ずつはがす。

深めの大なべに白菜の葉を小さいほうから肉を挟みながら重ねていく。

重ね終わったら、浸るくらいのお水とチキンブイヨンを入れる。

鍋より小さくて、白菜が隠れるくらいの大きさの鍋蓋で押さえて、

さらに大なべ用のふたをして、沸騰するまで強火。その後は弱火でくつくつ20分くらい。

白菜が見た目しんなりしたら、汁をのこして中身だけさらに移す。

残りの汁にややしょうゆを足して片栗粉であんかけにしてできあがり。



簡単でおいしいよん。ウータンの太鼓判もいただいた。


さてさて、すべての用意ができあがり、 


ウータンがパパまだかなあというので、

これら豪華な絵を「今日は遅いのかな?のこしておくよるんるん」と

やさしいメッセージつきの写メールで送ったところ、返事なし。

ま、仕事中だからしょうがないか。


ふと、カレンダーに目をやると、

IMG_0408.JPG


今日の日付に酒どっくりのマークが!!


(そういやあ、昨夜、明日は遅くなるとかなんとかモゴモゴいってたかなあ。。)


もう、へたへたですわ。。。。。



こんなビール知ってる?
IMG_0405.JPG

知っている人は、ポチっと押しときますか。〔答えがあるわけではありましぇ〜ん)

にほんブログ村 料理ブログへ



続きを読む
posted by サミスケ at 23:53| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん・麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

