2006年09月07日

へそくり&モロヘイヤの冷製スープ

いやあ、二日連続愚痴ってすみませんです。。。。。

素直にって思っていても、なんだか、腹が立ったりで、

ついつい、陰険にも機嫌悪くふるまう私。

反省っす。。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



ま、これもあれも、子供が大きくなれば、いい思い出になるさ。。。



いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)



さてさて、久々に、まっとうに料理レシピでもやるかなるんるん



ウータン快気祝いの献立

118-1856_IMG.JPG


鶏腿肉のデュカマサラ風味ソテー
サトイモの衣かつぎ
漬けマグロの刺身
モロヘイヤの冷やし汁


118-1857_IMG.JPG

ウータンが熱で食べられなかったので、リベンジの鶏肉ソテー。

118-1859_IMG.JPG

サトイモが新物ということで、蒸して塩をかけただけ。ウータンのお気に入りの一品になりましたるんるん




さてさて、今日の一押しは、モロヘイヤ。

我が家では、いつも、モロヘイヤは茎上部と葉を軽くゆでて、

細かく刻んでポン酢でいただくのだけど、

(ご飯の上にかけるとおいしいのだ♪)


たまたま、モロヘイヤのスープが昔の料理本に載っていた。
いざ、料理するときは本が見つからずに適当に作ったけど、
今、探し出したよ。
きょうの料理、2005年9月号。

118-1858_IMG.JPG

我が家は、暑い日だったので、冷やし汁でいただきました。
モロヘイヤのちょっととろ〜りしたスープと
モロヘイヤの野菜らしい味が体にいいって感じっす。

具は本来、モロヘイヤとお豆腐だけ。子供たちには、
缶詰のコーンをカップに入れてからそそいだの。ハリーはコーンが大好きなので、このスープは彼の今日の一番になりましたるんるん


レシピはのちほど。



いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)


ところで。。。。。



先日、ニュースで知ってのけぞった!!!


主婦のへそくりの平均額、313万円だと!?


http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2195757/detail


生命保険会社がサラリーマン世帯の主婦500人に聞いたんだって。






平均って。。。なんじゃそりゃあ!?

最高額3000万円って!?


サラリーマン世帯の我が家。





私のへそくり????






はあ。。。。。。。。ゼロ円でございます。






働いていた頃の貯金??


すべて飲み食い代に消えました。





結婚してから働いた分は、

飲み食いであまった分は、家の頭金に。

すみません、平均的な答えで。





服とかバッグとか、買いたいときは???






買いたいときに買っております。




でも、なにせゼロ円なもんで、

買いたいと思ったあと、値段と相談して買っております。





いいのか!?こんな生活。


世の主婦たちが300万貯めている間に、

ゼロ円でいいのか???



キャリーオーバーで6億にもなったロトシックス、

買わなくていいのか????


いやいや、主婦はもっと堅実に、計画的にためなきゃいかんるんるん




そこで、こんなの見つけちゃいましたるんるんるんるん

発売以来驚異の大HIT!カード・電卓・カウント機能etc…超楽しい本格的貯金箱ならアッという間...



このマイパーソナルATM!



なんだか楽しそうっす。これなら私もたまるかな???






つうか、その前に、




普通に貯金箱買え!!




って今、つぶやいた?





その通りダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)わーい(嬉しい顔)



簡単レシピはこちら♪
posted by サミスケ at 10:17| 東京 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 汁・スープ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

地味なキャラ弁♪&なすの冷やし味噌汁♪



banner2~~.GIF  にほんブログ村 料理ブログへ

グッド(上向き矢印)今日も一日いいことありますようにと、ポチっるんるん




うぃーっす♪




ソースケはすっかり熱も下がるも、

体中に失神湿疹がでてきて、病名、突発性発疹に確定です。




ほっとしたのもつかの間なのよ。

これからしばらくは大変。



発熱中の甘え癖が取れなくて

始終抱っこしなくては泣き出すボウヤ。




疲れが腰にきてます、肌にきてます。。。。。。。







昨日は、そんなこんなでウータンの習い事のお迎えのあと、



抱っこの疲れと、恐ろしいほどの雷雨


車中でズーンと気分が暗くなり、

実家に急遽非難しました。





これから、ご飯食べにいっていい??ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





上げ膳据え膳でお腹一杯、目の皮たるみかけたところで、


ソーちゃん、大泣き。



心の叫び「眠たいから。抱っこしろ〜〜〜!」



実家に帰っても、背骨が痛む母が抱っこできるわけもなく、

いつものように私が小一時間立ちながら抱っこ。




でも、愚痴った分だけ気分軽くなりました。





るんるんるんるんるんるんるんるんるんるん






そのほかに、腹の立つこと。


何日雨降ったら気が済むんじゃあ〜〜むかっ(怒り)パンチむかっ(怒り)パンチ




と思っていたら


今日は、洗濯日和のいい天気〜〜〜〜〜〜



かわいいかわいいかわいいかわいい


今日はハリーのお弁当日。



母は、すっかり忘れて

朝、あわてて気づいてジャンジャカジャ〜〜ン。

炊飯器のスイッチを押しました。




で、これがあわてて作った弁当。



112-1281_IMG.JPG



おしゃれもへったくれもないけれど、




見てくれ!!!



そうです。きゅうりが、カブトムシとクワガタ




むふふ。。。。。。しかし、おにぎり、でかすぎたかなあ。

もちっと、他のかたがたのキャラ弁のように、かわいく作りたいもんだ。





いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)




さて、

夏の我が家の定番。


なすの冷やし味噌汁




またまた
マウスオン、いってみよ〜〜〜〜るんるん





きゅうり、多すぎ?

だって、

最近ハリーがきゅうり好きになってくれて、うれしいんだもんるんるん



暑い日、ばて気味の日にはぴったりで、簡単でおいしい。


具もそのときあるものでもよろしい、便利な味噌汁。



前日は山芋を千切りにして作ったら、これまた、


まいう〜〜〜〜♪



我が家では「冷や汁」と呼んでいるけど、

魚のすり身などが入った、九州の冷や汁や東北のとも違うので、
冷やし味噌汁としました。





レシピはこちら♪
posted by サミスケ at 12:30| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 汁・スープ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

和洋中。。。

今日も今日とて、大事な夕方に睡魔に襲われ、気絶してしまった。。。夕方に母乳上げていると、なんか眠たくなるんだよねえ。起きたら、子供2人はもう、7時からのドラえもんを見ている。やばっ。。。

急げ!何作ろう!?冷凍あさりがあった。。。
あさりと野菜のクラムチャウダー
IMG_0165WEB.JPG

よっしゃ、クラムチャウダーだ。
7時半のくれよんしんちゃんの前に夕食にありつきたい!
にんじん、じゃが、たまねぎをさいの目にきり、バターと酒でアサリを蒸して殻をとる。そこへ野菜投入。牛乳とブイヨン、冷凍しといたホワイトルーをぶっこんで完了。

メインのおかずは何にしようかな。昨日使ったのこりの白菜、にら、豚肉。。。。
豚肉と白菜の中華炒め。
IMG_0166WEB.JPG
豚肉を塩と酒で下味つけて、片栗粉をまぶしておき、フライパンでじゅわ〜。そこに白菜、にら、投入。XО醤で風味つけて完了。

おお、今日はパパも家で食事するんだった。ほうれん草のごまあえ、かぼちゃの煮つけを速攻で。

終わってみれば、なんだか和洋中のそろい踏みでした。。。
IMG_0167WEB.JPG

posted by サミスケ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 汁・スープ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

