2006年12月07日

2日間分の献立をだらだらと。

お久しぶりにブログに復帰。。。。
月曜はソースケとオットが高熱をだしダウン。

でも、なぜか私は、
これで風邪地獄も打ち止めのような気がしているのさ。。。

なんの根拠もないけど。。。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


それはそうと。

もっと、リンパを鍛えなきゃならんな。。。。
免疫力を高める食事をとらにゃあ。。。。


昨日(火曜日)の献立

IMG_2177.JPG

アジの塩焼き
とろろ汁(卵入り)
歯ごたえの味噌汁(れんこん・サツマイモ・オクラ)
白菜とベーコンのサラダ


IMG_2179.JPG

IMG_2180.JPG

火曜はオットも会社を休み、療養。
の割には、元気で、パソコンに向かい、家でせっせとお仕事。

そんな働き者のオットをほったらかしにして、
私とソースケは朝から二度寝。

気づけば12時。

なんでこんなに眠いのさ。。。。。

こんなぐうたらな妻を前にして怒らないオットさま。

あなたはえらい。。。。もうやだ〜(悲しい顔)

二度寝のかいあって、ソースケも回復している様子。。。るんるん


そして、水曜日。

前日の眠さは、ほぼ2年ぶりの月イチのあれ、の影響なのかな。
今日は二日目だわ。頭痛がひどくて。。。。

ああ、買い物行かなきゃと思いつつ、
だらだらと家で過ごしてしまったわ。

気づけばハリーが幼稚園から帰る時間だわ。

あらあら。。。。。どたぼた。。。。

結局、ウータンの英会話の送り迎えで外にでるも、
買い物する気力もなく、帰宅。

でも、生協の宅配が届いたから夕飯はなんとかなりそうだあ。


てな感じで、気力がいまいち。


でも、今週は久しぶりにお友達とランチ。

ちょっと元気がでそうで楽しみ。。。。。

今度こそ、何事もなく、いけたらいいなあ。。。。。


ブログをお休みしているうちに、

色々考えたことを今度は書きたいなあ。。。。。

明日はもすこし、早くブログに迎えたらいいなあ。。。。


posted by サミスケ at 02:17| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日のごはん(晩御飯・昼ごはん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

またまた風邪菌が!!

週末も終わり、また、いつものどたばたの平日が始まっておりますが、

みなさま、いかがお過ごし?



我が家は。。。。。




あ〜あ、書くのも頭にきちゃうんだけど。。。。



土曜は私の年一度のご近所の奥さんとの忘年会だったのさ。


オットに子供たちを見てもらうはずが、

急に会社のお父さんのお通夜に行くことになり、

なんだかいやな予感がしつつも、

母に来てもらって子守をお願いしようと段取りまでつけたところ、

ハリーが、
「耳痛い〜〜喉痛い〜〜〜」
と午後から泣き出して。。。。。


泣く泣くドタキャンをし、みなに謝り、

そしたら、その後にハリーはコンコンと寝続けて、

だったらいけたじゃんと悪魔がささやく間もなく、

今度はウータンが「食欲ない〜〜〜。気持ち悪〜〜い」。


ま、いいや、とにかく、体調不良のサミスケ家族でした。




コメ返しが滞っててごめんなさい。

も少し、待っててね・・・・


まったく、今年は、


なんなんだ〜〜〜〜〜!!

posted by サミスケ at 22:53| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

かきといかのちゃんちゃん焼き

こんにちは。みなさん。



昨夜、歯磨き粉と間違って

アトリックスハンドクリームで歯磨き

してしまったサミスケですあせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)





いつもの歯磨き粉を使い切ったでの、

子供用の小さな歯磨きチューブで磨こうと、シャカシャカ・・・・・


な〜んか、ヌルっとするなあ。。。。

子供用ってこんな感じなんだな。。。。。


ん?妙な香りが。。。。
あ。。。。。。

ちゅうわけですわ


いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)



勤労感謝の日の意味を、ウータンに説明したの。

働いている人に感謝する日だよ

だからパパに感謝しなきゃね。」


そしたら、「パパに手紙を書くよるんるんるんるん

ええ子やもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



で、手作りのアイロンビーズと、

お手紙を渡してた。私、こっそり見ました猫猫

IMG_2154.JPG


紙にはこう書いてありました。




パパへ

今も、今も会社ではたらいてえらいね!

ウータンも、学校でや、プールや、えいごもぜんぶがんばってるからね。

パパもがんばってね

ウータンは、おうえんしてるからね!

この間もプールでクロールを20mおよげて
コーチに「きれいにできてるね。そのちょうし」って言われたから、

パパもがんばってはたらいてね!




勤労感謝というよりはむしろ。。。。

あたしも、ちゃんとやっているから、

お前も気合入れて


働け!!!働け!!働け〜〜!!


と読めるのは私だけ!!??あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)

さて、昨日は、Tomyさんのお料理を見てマネッコるんるんるんるん


Tomyさんは、ホッケのちゃんちゃん焼きを作っていたけれど、
私は、牡蠣とイカと野菜で作りましたるんるん

今回はTomyさんのレシピを参考にマヨネーズを入れてみたらさらに、
おいしかったっす。

Tomyさん、ありがと〜〜〜♪


牡蠣の味を想像しながら下ごしらえるんるん丁寧に大根おろしで牡蠣を洗って。。。。イカも丁寧にさばくぞ。

さて、ホットプレートに輪切りにした玉葱を敷いて、

真ん中にイカと牡蠣。回りに、スライスしたかぼちゃ、シメジ、ざく切りキャベツ、そしてピーマン。

マウスオンしたら、タレをかけた画像がでま〜〜す。。



大さじ2杯分のバターを4箇所に埋め込み、

いざ、スイッチを入れて、ふたをして。。。。

待つこと数分。。。。


IMG_2150.JPG


できたかな??


ふあ〜〜〜〜るんるんるんるん アツアツでおいしそう!!



大変。。。。

大変。。。。

大変。。。。


おいしゅうございました!!!


牡蠣、むちゃくちゃ、おいしい!
ちゃんちゃん焼きは、味噌と砂糖がベースだけど、
やっぱり、牡蠣と味噌はあうんだね〜〜〜。

味噌とバターのカップルも、最高!
しめじや、きゃべつがおいしく仕上がるの。
雪の降り積もる北海道に思いを馳せながら、ひたすら食う食う。。

バターは使うけど、野菜をたっぷり蒸し焼きにするので、ヘルシーかもね。

おすすめですわ。野菜の量が多かったので、Tomyさんのたれのレシピに少しお酒の量を足したよ。

これまた我が家の定番になりそうですわ・・・


いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)

ところで、高野豆腐。

ウータン、この日は、バクバク食べてましたるんるん

意味わからん。。。。
(ソースケもお気に入りみたい。ハリーは、もちろん、食べましぇんもうやだ〜(悲しい顔)

   
  
  
  
  
  
 
posted by サミスケ at 16:21| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 魚貝類の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

子供の手料理♪じゃがコーンライス

月曜、振り替え休日だった。

ウータンがひさしぶりに昼ごはんを作ってくれた。

夏休みに作った、「じゃがコーンライス」
我が家オリジナルです。
すごく簡単なので、おすすめです♪


マウスオンしてね♪



ご興味ある方は、一番下のレシピをクリック♪




さて、昨日の晩御飯を久しぶりにUPするかな。

IMG_2143.JPG

豚肉とキャベツと白菜の野菜炒め(焼肉のたれ風味)
高野豆腐のつくね含め煮(Tomyさんのレシピ参考)



品数少ない?

気のせいだよ〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)なんちって。

ソースケが起きていたから、余裕なくて。

そうそう、高野豆腐のお料理は、Tomyさんのブログを参考にさせてもらったよ。


Tomyさん、ありがと〜〜〜♪


中身の具をちょっと我が家風に。
あ、でも、レンコンのみじん切りを忘れた。
シャキシャキするので、大好き。
激うまっす。


マウスオンしてね♪


だけど。。。。


ウータン

「このお麩、硬〜〜〜〜い!」

お麩じゃないってあせあせ(飛び散る汗)  高野豆腐だってダッシュ(走り出すさま)

先入観がついて、箸が進まない様子。
   

さらに、野菜炒めにも攻撃。

「私、キャベツのゆでたの、嫌いなんだ」


焼いたんですけど。ゆでキャベツのサラダ、がつがつ食べるくせにむかっ(怒り)

なんでも食べるウータンにも、
色々好みがあるようで。

しゅん。。。。  




オットに話したら、
「確かに高野豆腐のおいしさがわかったのは、
30歳超えてからだよ。」
と。

言われてみると、そんな気も。

湯豆腐とか、鶏の水炊きとか、子供の頃は嫌いだったし。



今日は、ハリーが熱っぽくて幼稚園休ませたよ。
今年は、なんだか、病気の当たり年みたい。。。たらーっ(汗)たらーっ(汗) 
   
   
   

じゃがコーンライスのレシピはこちら♪
posted by サミスケ at 08:39| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ごはん・麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

整骨院と美容室

週末、子らをオットに預けてマッサージに行った。


いわゆる、整骨院

接骨院でも、整形外科でもないんだよ。

微妙でないかい?この、名称。


どうやら、最近、この整骨院なる看板をよく目にする。

昔からあった??

腰痛がひどくなったからよく目に付くのか???



肩こりのひどい友達から薦められて通っている。

今回で、5,6回目になるかな。

風邪の後遺症で頭痛がひどいときも行った。

そのとき初めて、院長以外の若い先生にやってもらったけど、

こちらが恐縮するくらいとても丁寧で、

翌日から頭痛が和らぎ、とてもラクなったんだっけ。


さて、今回も、その若い男の先生。

無精ひげなんかもはやしてからに、彫り深めの見るからにイケメンぴかぴか(新しい)



でも、私の好みじゃないから、

体触られたって、何されたって、

へっちゃらさぴかぴか(新しい)

(何もされないけど、いや、何もしたくないだろうし)




ま、そんな話はどうでもよろし。



この整骨院でいつもは、さほど世間話はしないのさ。


でも、今回は、そのイケメンが、

「お子さん、何人でしたっけ?」

と来た。



おいおい、ココは美容室かい??



唾液がたれるくらいど〜んとリラックスして、

マッサージに望みたいっちゅうに、正直、めんどうなの。



でも、口が勝手に、

「3人ですよ。一番下がまだ1歳でね〜〜〜」

なんて動いてしまう。



だって、たぶん年齢でいえば、25歳いくかいかないかくらいの、

若い男が、子供に興味あるわけないっしょ。



もちろん、患者に対してのサービストークなわけっしょ!?



そしたら、こっちだって、その気持ち汲み取って、

それなりの返答返してやらなきゃって思っちゃう。



人生の先輩として。


「じゃあ、今日はだんなさんがみてくれてるんですか?」


「そう。今日は、趣味のボクシング行かないみたいだし。」

「へえ、ボクシングしてるんですかあ。。」




なんで、私のほうが、話広げてやってるんだ!?



そうは思いつつも、なんだか、しゃべらなきゃいけない気がして、
ぺらぺらしゃべる私。


あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



「はい、終わりました」




おいおい、リラックスできなかったぞい。

いつもはそれなりに、体が軽くなるんだけど、
今日は、まったく効果なし。



イケメンの技術のせいか。


はたまた、私の気苦労のせいか。。。。。






保険が利いて、1回500円。
これが本当のマッサージ店だと30分3000円だわね。


そう考えると、この程度のリラックス度で我慢するべき??



「整骨院」の名前のニュアンスがわかってきたよ。

接骨院ほど、骨にこだわらない。

マッサージ店ほど、満足度はなくていい。

ちょちょっと、体が軽くなればいい。

だって、500円なんだもの。





ねえねえ、もしや、中年主婦だと思って、イケメン先生をあててきた?

考えすぎ?



あたしゃ、目の肥やしより、体の開放を。。

あ、言葉、間違った。

体のコリの開放をお願いしたいのよ。。。。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)




いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)




実は、美容院が苦手。

あの、サービストークがいやなんだよ。。。


お互い興味のある話なら喜んで話すけど、


さして、興味もないことをふってくる美容師たち。

それに、ムリに答えてしまう私。。。。


リラックスしたいのに、なぜ相手の興味のないことを

ムリに話さねばならぬのじゃ!?



思えば、昔からひとつの美容室に定着せずに、

居心地のいい場所を捜し求めてきた私。


この町に引っ越してから、やっと近所に気に入った美容室を見つけたんだ。

インテリアは、アンティーク風やら、アイアンなどで程よく雑多な雰囲気で、

美容室のお兄ちゃんは、ぼーっとしているけど、腕は確か。

ようやく、バカ話もラクに話せるようになったし。



それでも、新入りがシャンプーしてくれたりすると、

なんだか、こちらが緊張するんだな。

なんか話さなきゃいけないかなって。。。。



いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)



それから、美容院が白を基調にした

ピカピカのキランキランのハイソな美容室だと更に苦手。




爪のお手入れから、眉毛の処理から、すべて見られているような気がしない??

わたし、ひげ生えてない?

靴、汚くない?

服にご飯粒ついてない?




ってビクビク。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





もう、いい年なんだから、



ぴかぴか(新しい)キラキラン美容室ぴかぴか(新しい)が似合う女にもなりたいとも思う、冬間近でございます。。。

  
  
  
ラベル:整骨院 美容室
posted by サミスケ at 09:42| 東京 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

